お弁当

2016年10月 7日 (金)

スダチともうすぐ1年

こんにちはnote
このところ雨の日が続いていましたが、
20161006co2

今日は久しぶりにすっきり晴れましたsun
20161006co4

ずーっと夏のように暑くて、留守中ココアが自分で扇風機をつけていたこともあったけど、
20161006co1

やっと気持ちよく過ごせそうですhappy01
20161006co3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そろそろ庭仕事も本腰を入れなくちゃ。
おじぎ草の花はまだたくさん咲いていますが、種も目立ってきました。
20161006hana3

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花は大きくなって、
20161006hana4

ほふく性のローズマリーの花がどんどん増えています。
20161006hana2

春に植え替えた立性のローズマリー・ミスジョサップも、可愛い花をつけました。
20161006hana1

スダチは摘果してないけど、お家用だからいいですよね。
早速焼いたサンマにしぼっていただきました。
さっぱりして美味しかった~delicious
20161006hana5

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風が来る直前の月曜日は、空が燃えているような、すごい夕焼けが見られました。
20161003yuuyake

水曜日は台風で休校になる恐れがあるため給食が無くなり、“揚げ餃子弁当”を作ったけど、結局そんなに雨は降りませんでした。
20161005be

読み聞かせも普通通りにあり、くじらのクラスに行きましたよhappy01
5年生は授業で稲を育ているので『もっと知りたいイネ』を読んで、次に『光の旅かげの旅』を読みましたbook
それから『ねないこだれだ』を読んでも、まだまだ時間があったため『仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界』から、いろんな動物の見え方を人間と比べて見てみました。
20161005hon

1粒の種からお米が約300粒取れるから、お茶碗一杯のお米(約3000粒)は、もともとは10粒の種だったんですってriceball
お米ってすごいですね~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで野良だった晴るがうちの子になってから、もうすぐ1年になります。
最初は食卓やゴミ箱から食べられそうなものを取っていくので困ったけど、だんだんそういう事もなくなって、今では食事をする家族をこんな風に見ているようになりました。
20161004ha1

時々すぐ側に来て、じーっと私の顔を見上げますが、これは食べ物をねだっているのではなく、遊びの催促。
20161005ha1

階段を上って最初に目に入るのが、こんな光景だと気が抜けちゃうけど、
20161004ha2

家族に気を許して、安心しきっているということですよね~smile
20161004ha3

毎日楽しそうで良かったね、晴る。
20160923ha1

後はココアと仲良くなれればいいね~wink
20161003co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2016年9月28日 (水)

運動会と張り切る猫

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりrain
昨夜はすごい雨と雷で、私はよく眠れなかったけど、ココアと晴るは特に怖くなかったようですconfident

日曜日は小学校の運動会でしたschool
20160925kujira1

今年はオリンピックに関連した競技が多かったです。
20160925kujira2

でも途中で雨が降ってきて、綱引きやかけっこ、リレーなどは全部中止。
組体操はダイジェスト版で済ませて、午前中で終わらせることにdespair
20160925kujira4

5、6年生は係の仕事もあるから、まぁまぁ見せ場はあったけど、何だか不完全燃焼ですsweat02
20160925kujira3

せっかく早起きして作ったお弁当も、お家で食べるのは味気ないですね~coldsweats01
20160925be

来年は晴れますようにsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は給食がお休みで、お弁当の日restaurant
くじらが暖かいご飯とお味噌汁がいいと言うので、くじらお姉ちゃんのランチジャーを借りて、“あおさのお味噌汁とハンバーグ弁当”を作りましたhappy01
20160928be

朝早くからお弁当作りでバタバタした後は、読み聞かせで特別支援学級にschool
はやくはやくっていわないで』と『文房具のやすみじかん』を読んで、余った時間で『仕掛絵本図鑑・動物の見ている世界』から、猫や犬など身近な動物に、同じ景色がどう見えているのかを紹介しました。
20160928hon

最初「文房具は動かないよ」と納得がいかないような子もいましたが、だんだん集中してきて、消しゴムやえんぴつのしくみに感心しながら、しっかり聞いてくれました。
『動物が見ている世界』は説明は飛ばしたけど、5分では最後まで見られなかったので、もっと時間に余裕がある時に見た方がいいかもconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日一昨日は、運動会の準備と当日の振り替えで、小学校は2日続けてお休みでした。
月曜日はお父さんもお休みを取って、みんなで温泉にお出かけspa
何だか今年は夏休みから行事が多くて、のんびりする日があんまりないから、毎日温泉に入りたいくらいですsmile

くじらがお休みだと、何故だか晴るも張り切って遊びたくなるみたい。
20160926ha3

catこの袋に入って近づけば、ボクの姿は見えないはずにゃん。
20160926ha1

catにゃーーsign03
びっくりしたかにゃsign02
20160926ha2
…ビニールを被ってる晴るは見え辛いかもしれないけど、周りからは丸見えなんだよsmile

ココアは工作をしているくじらをソファーから見守っているうちに、
20160927kujira1

眠くなっちゃったようですsleepy
20160927co1

catソファーの角は落ち着くにゃあ。
20160926co1
…首が苦しそうに見えるけど、そこがいいのね?
猫って、とてもリラックスしているようには見えない姿で、ぐっすり寝ていることが、よくありますねbleah

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年6月 3日 (金)

コモンマロウと行き倒れ

おはようございますnote
今日はよく晴れていますsun

朝ご飯を食べていたら、家具の陰からじーっと見ているヒトが…eye
むちゃくちゃ気になるんですけどsign03
20160602ha2

ここ数日お天気がいいので、ココアも
20160602co1

晴るも、窓辺で日向ぼっこを楽しんでいます。
20160602ha1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

水曜日にくじらが自然の家(林間学校)から帰ってくると、晴るは竹細工のお箸とお箸入れや、荷物を入れていたバッグを、興味深々で点検していました。
20160601ha220160601ha1

まだ給食センターはお休み中で、木曜日は“鶏の唐揚げ弁当”、
20160602be

今日は“豚の生姜焼き弁当”を作りましたが、やっと安全が確認されて、月曜日から給食が再開されるという連絡が来たので、良かったですhappy01
20160603be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭ではまた新しい、花束のバラが咲きました。
20160602hana3

こちらの花束のバラは、去年まで真っ赤だったような気がするけど、枝変わりかしら?
花弁の縁が白くてとっても綺麗~shine
20160602hana2

紫陽花・隅田の花火の鉢は、玄関前に移動させました。
20160602hana8

ここからはハーブのみなさんですcute
とても綺麗なブルーのハーブティーになる、コモンマロウの花が咲き始めました。
20160602hana5

エキナセア・ココナッツライムの花は、これからびっくりするくらい姿が変わるから楽しみですhappy01
20160602hana1

ジャスミン・ニティドゥムはいい香り。
20160602hana6

メディカルティーツリーの花は、何度見ても不思議です。
20160602hana7

ポプリを作っているラベンダー・ふらのは、収穫が遅れて花が咲いちゃったけど、これはこれで可愛いからいいですよねheart01
20160602hana4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

晴るはこの頃、いつでも
20160601ha1_2

どこでも、
20160601ha3

お腹丸見えで行き倒れています。
20160601ha420160602ha2_2

同じ行き倒れでも、ココアは優雅shine
20160601co2

晴るも少しはココアを見習えばいいのにね~wink
20160601co1

catそれじゃ、ボク隠れとくにゃん。
20160601ha2_2
…晴るはかくれんぼが得意なんだねcoldsweats01

猫って自分が見えなければ、相手からも見えないって思うんでしょうか。
顔の半分だけ隠れていたり、頭隠して尻隠さずになっている時が、よくありますよねsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年5月30日 (月)

クッキーと菓子パン

こんにちはnote
昨日から降っていた雨が、ようやく上がって、明るくなってきました。

メディカルティーツリーはほぼ満開で、クリスマスツリーのようですxmas
20160528hana1

よく見ると雪の結晶みたいなお花は、とても綺麗で不思議な形をしてますね。
20160529hana1

ジャスミン・ニティドゥムもたくさん咲いて、庭中いい香りに包まれていますhappy01
20160527hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

月曜の朝からへそ天な晴るcat
20160530ha1

ココアはお風呂場に避難しています。
20160522co1

夜型のココアがお昼寝している時にsleepy
20160522co2

晴るは暴れまくりますdash
20160523ha120160523ha2

大好きな自走式のネズミちゃん(チョロQタイプ・ダイ○ーで購入)と遊び過ぎて壊しちゃったので、
20160522ha520160522ha6

新しいネズミちゃん(ネジ巻タイプ・同じくダ○ソーで購入)をあげたけど、早速齧って尻尾が無くなっちゃいましたsweat01
晴るみたいに何でも齧る子には、プラスチックの玩具は向かないなwobbly
猫じゃらしも危ないから、一緒に遊ぶ時以外はしまっておこうっと。
20160528ha120160528ha2

ひと暴れした後は、お昼寝タイムsleepy
晴るの寝顔はとっても幸せそう~heart01
20160522ha3

ココアは近づくと必ず気付くから、熟睡している所を見たことないんですよね。
20160526co2

それじゃあココア、晴ると交代して、リビングで遊ぼうか。
寝るタイミングが反対の時は、交代がスムーズですsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、くじらお姉ちゃんの行っている大学生協から、手紙が届きましたmailto
大学内には学食の他に、オシャレなカフェやパン屋さんや、農学部で採れた作物を売るお店があって、そういう食べ物全般に使えるミールカードというのがあるんです。
それで、本人がミールカードを使った日付や時間、食べた物と値段、カロリーなんかが全部書いてある手紙が、毎月保護者宛てに送られてくるんですって。
最近の生協のサービスって、すごいですね~shine
20160526ane1

この手紙によると、くじらお姉ちゃんは菓子パンやケーキを食べる率が高いなぁsweat02
甘いものばかりじゃなくて、野菜や魚も食べないとsign01
ミールカードは食べ物関係にしか使えないので、事前にチャージしておけば、金欠になっても食べるものだけは確保されるという仕組み。
1人暮らししている学生には、便利なカードですねwink

ところで、くじらの金曜日のお弁当は“ソーセー人弁当”でしたrestaurant
20160527be

今日から3日間は、自然の家の宿泊研修(林間学校)なので、お弁当はお休み。
出発時に雨と霧がすごくて、登山は明日に延期になっちゃったけど、これからはお天気回復するみたいだから良かった~。
怪我なく楽しく過ごせますようにhappy01

それはそうと、昨日、くじらが「クッキーを作りたい」というので、一緒にステンドグラスクッキーというのを、作ってみたんです。
めん棒でのばした生地に、小さい型で穴をあけて、少し焼いた後、穴の中に飴を入れて、溶けるまでまた加熱するというもの。
20160529ku1

でも穴が小さすぎたのか、使った飴が大きかったのか(きっとどっちもでしょうね)、飴がでろーんっと広がって、全然可愛い型で抜いた意味がなくなっちゃいましたcoldsweats01
20160529ku2

誰かにあげる訳じゃないし、美味しかったからいいんですけどね。
それよりも、くじらが自然の家に行っちゃったら、誰がこれを食べるのsign02
帰ってくるまで置いといたら、パサパサになっちゃいそうだし、美味しいうちに食べないともったいないし。
来週作れば良かったな~と言っても後の祭りだから、朝ご飯代わりにせっせと食べることにします。
これじゃあ、くじらお姉ちゃんの菓子パンのことを、非難出来ないですよねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年5月26日 (木)

メディカルティーツリーとピンクの肉球

おはようございますnote
昨日から雨が降ったり止んだりで、傘が手放せませんsprinkle

我が家にお迎えしてから5年、メディカルティーツリーの花が初めて咲きました。
白いふわふわの雪が積もったようで、とても涼しげhappy01
殺菌効果のあるティーツリーオイルの原料です。
20160525hana1

ジャスミン・ニティドゥムも咲き始めました。
蕾の時は赤いのに、花が開くと真っ白なのが不思議~shine
20160525hana2

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア・左)と、ストエカス系のラベンダー・パープルリボン(フレンチラベンダー・右)も、ポツポツ咲いています。
20160525hana320160525hana6

ラベンダー・パープルマウンテン(左)とふらの(右)は、これからが本番。
でもポプリにするために収穫している時、手を蚊に刺されたので、一気にテンションが下がっちゃいましたsweat02
夏の庭仕事は、虫と汗との戦いですね~sad
熱中症にも気をつけなくちゃjapanesetea
20160525hana520160525hana4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

給食センターの調理器具が壊れて、くじらの小学校では来週まで、お弁当を持っていかなくてはならなくなりました。
昨日は辛うじてパンと牛乳が出たので、おかずだけの“ハンバーグ弁当”、
20160525be

今日は“揚げ餃子弁当”を作りましたrestaurant
20160526be

くじらお姉ちゃんが小中学生の時はそんなことなかったのに、この頃は給食中止や食材変更が多いんです。
自然の災害と、センターの老朽化が、一気に来たような感じ。
食中毒も心配な季節だから、早く再開してほしいです。

20160525honそれから昨日は読み聞かせもあって、特別支援学級に行ってきましたschool
読んだのは『100かいだてのいえ』のビッグブックと、『おまえうまそうだな』の2冊ですbook
1人だけものすごくご機嫌斜めの子がいて、文句を言いながら読んでいる本を蹴ったりするからびっくり。
他の子は静かに聞いてくれたんですけど。
このクラスはどんな絵本を読んだらいいか、選ぶのにちょっと迷いますcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで猫の性格や体格はもちろん、肉球や毛の色と感触も、その子catによって全然違いますよね。
ココアの肉球は小豆色で、
20160525co1

お腹NGなので、
20160524co1

晴るのようなピンクの肉球や、
20160525ha1

へそ天で寝ている猫のお腹をモフモフすることに、とても憧れていましたlovely
20160522ha4

でもこんなに見放題、
20160524ha1

触り放題だと、何だかありがたみが薄れちゃうcoldsweats01
だけど、
20160522ha1

catじゃあもう見せにゃい。
20160522ha2
って言われたら大変だから、黙っておこうっとbleah

catアタシはこれからもお腹見せにゃいわよsign01
20160525co2
…えー、残念sweat01
ココアは晴るより、肉球もお腹も柔らかくて触り心地がいいから、いつかたくさん触らせてほしいなconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年4月21日 (木)

タイム2種と自由時間

こんにちはnote
今日は雨ですrain

今週、庭で新しく咲いたのは、ジャーマンアイリスと、
20160419hana1

黄色のフリージア、
20160420hana1

薔薇・コーネリアに、
20160420hana320160419hana2

オレンジバルサムタイム、
20160420hana2

それからコモンタイムです。
20160420hana4

白モッコウバラはだんだん花数が増えてきて、
20160419hana4

黄モッコウバラは花盛りhappy01
20160419hana3

先日懸賞で、キュウリの種が当たったので、そのうち植えてみようと思いますbud
20160414tane

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

火曜日はまだ給食センターが稼働していなくて、ちびくじらに“椎茸おにぎり弁当”を作りましたrestaurant
これを見たクラスの男の子たちに「ワン○ースのル○ィの胸の傷じゃない?」って言われたんですって。
海苔に切り込みを入れて、椎茸っぽくしただけなのに、そんな深読みされるなんて、思いませんでしたbleah
20160419be

昨日は参観日の代休でお弁当もお休み。
今日は給食が出るようなので、良かったです。
給食ってありがたいですねhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晴るはぬいぐるみが大好きheart01
20160419ha1

サッカーをしたり、齧ったりして、遊んでいます。
20160419ha2

ココアの自由時間の時は、2Fのお父さんのベッドの上でお昼寝sleepy
布団も齧っちゃうので、いらない布でカバーしていますcoldsweats01
20160419ha3

晴るの自由時間の時、ココアはお風呂場に避難しています。
お風呂の蓋の上で寝ていることが多いけど、
20160413co1

タオルの棚に入っていることもあります。
20160419co3

ここは狭くて、スリムなココアしか入れないし、すぐには見つからない場所(晴るは頭の上にあるものは気付かないことが多いんです)だから、いいよね~good
20160419co1

でも見つかっちゃう時もあるから、もっといい隠れ場所があるといいね。
2匹で仲良くなれたら、それが一番いいけどねsmile
20160419co2

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年4月18日 (月)

もうすぐ半年と参観日

こんにちはnote
今日は曇っていますcloud

昨年10月に晴るを保護してから、もうすぐ半年。
その時に生後半年ぐらいだったので、たぶんちょうど1歳になったんじゃないかな~と思うんですが、はっきりとは分からないため、お祝いはお迎え記念日にすることにしますbleah

そんな晴るが初めて、玩具を咥えて、私の所に持ってきました。
20160413ha1

これまで自分の名前も覚えてないような感じで、ご飯時以外は全く意思の疎通がなかったから、本当にびっくり。
赤ちゃんが生まれて初めて「ママ」って言ったような、もしくはクララが立った(アルプスの少女○イジの)ような、感動を覚えました~(大げさ(笑))happy02
20160413ha2

くつろぐ時は仰向けスタイルが定番になりつつあり、
20160413ha3
20160416ha1

絶対にお腹を見せないココアよりも、家猫らしいと言えるかもしれませんsmile
20160413co1

段ボールを齧るのが大好きな晴る。
20160418ha1

これからも元気でね。
20160418ha2

catアタシは段ボール箱に入るのが好きにゃん。
20160416co2

ココアは何もしないのに、だんだん穴が広がっていくから、おかしいよね~smile
20160416co3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は小学校の参観日でしたschool
夜から続く雨と強風のため、1時間遅れで授業が始まると、嘘のように風がピタッと止んでお日様が顔を出し、真夏のような暑さにsun
ここ数日は、今まで経験したことのないような強風や夜中の地震があったり、真夏の暑さの翌日は上着が必要な気温だったりで、気持ちも体も落ち着きませんsweat02

とにかく参観日は無事に終わったんですが、今日は強風のため給食センターが壊れたとのことで、“唐揚げ弁当”を持って行きましたrestaurant
20160418be

初めて男の先生が担任のクラスになったちびくじら。
優しくて面白い先生みたいで、昨日も楽しそうに授業を受けていたから、良かったですhappy01
20160414ha1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて今、庭のモッコウバラは、たくさん花を咲かせています。
20160416hana2

真ん中が白くて可愛らしいピンクのフリージアは、とてもいい匂い。
20160416hana3

ココアは私が膝にかけている毛布の端っこで寝ていますsleepy
20160418co1

さっきまで暴れていた晴るは、急に静かになったから、電池が切れて2Fでひっくり返っているんでしょう。
20160416ha4

私もちびくじらが帰ってくるまで、猫たちと一緒に一休みしようと思いますwink
20160416hana1

それでは、今週もよろしくお願いします。
穏やかな一週間になりますようにribbon

2016年3月 9日 (水)

水色と金色、ヒヤシンス

こんにちはnote
今日は朝から雨が降っていますrain
部分日食が、全然見られなくて、残念でしたdespair

ココアの目は綺麗な水色で、
20160303co2

晴るの目は金色。
20160307ha1

家に来た頃と比べると、すごく大きくなった気がするので、体重を測ってみたら、ちょうど5kgでしたcoldsweats02
20160302ha1

これは同じ箱に入っているんですが、ココアと晴るの大きさの違いが、一目瞭然ですよねsmile
20160303co120160304ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんは卒業式が終わってから、毎日遊び倒しています。
月曜日は、「朝からカラオケに行くから、お弁当を作って」というので、急遽冷凍してあったパンとハンバーグで、“ミニハンバーガー弁当”を作りましたrestaurant
20160307be

今週はお友だちと一緒に私の実家に泊って、ディズニーランドとシーに行く予定。
そんなに遊んでばかりで、引っ越し荷物の準備は間に合うのかしらcatface

catボクがお手伝いするから、大丈夫にゃん。
20160305ha1

晴るもくじらお姉ちゃんがお引っ越ししちゃったら、寂しくなっちゃうね。
ちびくじらと男の子同士で遊べるから、平気かなwink
20160228ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末は気温が高くて、暑いぐらいでしたねsun
庭ではヒヤシンスが咲き始め、
20160307hana5

ピンクの雪柳はほぼ満開に。
20160307hana2

挿し木して増やした枝にも、花がつきましたよ。
20160307hana3

ほふく性のローズマリーも満開で、
20160307hana4

カランコエは半分以上の花が開きました。
20160307hana6

バラ・コーネリアも綺麗に咲くようになってきて、これからが楽しみですhappy02
20160307hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

catこんなにポカポカだったのに、また寒くなるなんて、辛いにゃん。
みにゃさま、風邪を引かないよう、気をつけて下さいにゃ~heart02
20160303co3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年3月 3日 (木)

卒業式と、お弁当は続く

おはようございますnote
今日は晴れsun
庭では黄色に続いて紫色のクロッカスが咲き、
20160302ku

ピンクの雪柳の花数が増えてきました。
20160302yuki

私のベッドにいるココアは、
20160303co1

眠くてまだ目が明かないんですってsleepy
20160303co2

晴るは朝早くから元気いっぱい。
20160302ha2

最近お気に入りの段ボール箱は、上からも
20160302ha1

下からも遊べていいねwink
20160302ha3

リビングでひと暴れした後は、コタツとソファーの隙間に挟まって、寝ていますsleepy
20160219ha1

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

3月1日は、くじらお姉ちゃんの高校の卒業式でしたschool
20160301so2曇ってとても寒かったけど、雨が降らなくて良かったですhappy01

式の終盤、卒業生代表として答辞を読んだくじらお姉ちゃん。
高校生活の思い出や、友だちと先生方への感謝などを語る中、私へも「昼休みに愛情たっぷりのお弁当を食べるのが毎日の楽しみでした」なんて言葉があり、ちょっとうるっと来ちゃいましたconfident
後で他のクラスのお母さんからも、「くじらちゃんの答辞に泣かされたわ~」なんて言ってもらいましたよsmile

長いようであっという間だった高校3年間。
その最後の締めくくりの月曜日のお弁当は、“猫ちゃんオムライス弁当”でしたrestaurant
20160229be

20160301so1全然スペシャル感がないけど、ま、無理せず普段通りがいいですよねbleah
くじらお姉ちゃん、卒業おめでとうshine
健康に気をつけて、楽しく充実した大学生活を送れますように。
夢の実現に向けて、頑張ってねhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さー、これで、お弁当作りもしばらくお休み、と思ったら、卒業式の翌日は小学校の遠足で、ちびくじらのお弁当を作らなくちゃならないのでしたcoldsweats01
せっかくの遠足なので、「くじらお姉ちゃんみたいにオムライスかおにぎりにしようか?」と聞いたら、ちびくじらは「白ご飯がいい」とのこと。
くじら姉弟は昔から、何も混ぜない白いご飯が大好きなんですよね~。
それで、お弁当箱1つにおかずを入れ、ご飯だけ別の容器に入れて、“唐揚げ&ハンバーグ弁当”にしたんですが、これでも足りなかったとのことrestaurant
くじらお姉ちゃんの食べる量が減ってきたのと反対に、ちびくじらはたくさん食べるようになったなぁ。
もう子ども用のお弁当箱じゃダメかもねsmile
20160302chibibe

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160217co1

2016年2月26日 (金)

あと2回と段ボール箱パラダイス

こんにちはnote
今日は晴れですsun

ちょうど1ヶ月前に、くじらお姉ちゃんのお弁当はこれが最後と書いた(2016年1月26日『高校最後のお弁当と生まれて初めての雪』の記事)んですが、まだあと2回ありました~sweat01
登校日の今日も「作って」と言うので、“おいなりさん弁当”を持たせましたrestaurant
おいなりさんは、新生活に向けて料理の練習もしているくじらお姉ちゃんと、昨日一緒に作ったもの。
今まで家事はほとんどやってこなかったくじらお姉ちゃんだけど、やれば何とかなりそうですwink
20160226be

来週、卒業式の予行の日にも必要らしいので、それが本当の最後のお弁当になるかな。
なんて言っても、春休みもまだまだ、お弁当作りが続いたりしてねcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、以前ちびくじらと私で作った段ボールの猫ハウス(2015年11月30日『ねこずきんと猫ハウス』の記事)のこと、覚えてらっしゃるでしょうか?
20160218ha1

ココアの避難場所のつもりだったけど、今は晴るの別荘になっています。
20160218ha2

catボクのこと、呼んだ?
20160218ha3

晴るは段ボールを齧るのが好きなので、中はかなりリフォームされてるみたい。
ボロボロだからそろそろ片付けようかな。
他にも段ボール箱がいっぱいあるからいいよねwink
20160218ha4

そう、うちは今、段ボール箱パラダイスshine
必要なものを通販で買ったり、引っ越し荷物を作ったりしているので、段ボール箱だらけですpresent

箱に入る時は、いつもお行儀のいいココアに対し、
20160221co1

晴るの楽しみ方はいろいろ。
中に入ったり齧ったり、待ち伏せに使ったりしています。
20160222ha2

そのままくじらお姉ちゃんの新居に連れて行ってもらう?
20160222ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

引っ越し荷物の片付け中に、いらない衣類を処分していたら、可愛いネクタイがあったので、つけてみました。
晴るは赤が良く似合うね。
20160223ha1

同じものをつけると、ココアが小顔でほっそりしているのが、よく分かりますね~smile
20160223co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー