子ども

2016年12月 5日 (月)

お裁縫とお風呂場探検の週末

こんにちはnote
今日は朝から晴れていますsun

週末はお天気が悪くて、ほとんど家の中で過ごしました。
私は、ずーっと夏服のままで可哀相だったくじらお姉ちゃんのクマのぬいぐるみのために、お正月用のお着物を作ってあげていましたhairsalon
20161204yo3

お着物の布地は元は、昨年くじらお姉ちゃんが、高校の体育祭で着た衣装だったんです。
20150910ane

袖とズボンの残り布で耳飾りを、青い身頃の部分で帯を作りました。
20161204yo2

外出用に、家にあったボアの布で、モコモコマフラーも作ってみましたよ。
成人式の時に、こんな感じでショールを巻いている女の子、多いですよね。
20161204yo1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週くじらは、家庭科で作ったティッシュボックスカバーを持ち帰りました。
本人によると、ひよこのイメージで作ったんですってchick
そう言われれば、ボタンが目に、手前の三角がくちばしに、見えないこともないですよねwink
20161201ku2

そして週末はくじらも、クマのお着物を作っている私の横で、そのカバーに、アップリケをつけていましたhairsalon
こっちが晴るで、
20161203ku1

反対側はココアだそうです。
20161203ku3

下手ウマな絵みたいで、これはこれで、味があるかもwink
親子共々、お裁縫をして過ごした週末でした。
20161201ku1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その間晴るは、お風呂場の探検をしていました。
20161204ha1

何もない床をじーっと見つめているんだけど、人間には聞こえない水音がするのかしら。
それともゴ○○リの気配とかsign02
キャーbearing
20161204ha2

catもしいたら、アタシが大騒ぎして教えてあげるにゃん。
20161204co1
…騒ぐだけで、捕まえてはくれないんだよね、ココアは。
晴るだったら食べちゃいそうで、それはそれで嫌だけどねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゴ…の話題で終わるのはすっきりしないので、最後は美味しいものの紹介をwink
私の住んでいる柑橘王国では、紅まどんなの季節になりましたよ~shine
とっても柔らかくて、口に入れると、噛まなくても、すーっと溶けてなくなっちゃうんです。
まるでゼリーかジュースみたい。
20161204beni

くじらと一緒に研究した結果、へたの方よりも、お尻の方が、より甘くて美味しいということが分かりました(あくまで2人の感想ですbleah)。
もしもどこかで見かけたら、ぜひ食べてみて下さいねrestaurant

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年11月30日 (水)

フライングの雪柳と音楽会

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

玄関前は日当たりがいいせいか、毎年フライングで咲いてしまう雪柳の花が、何輪かありますcute
20161130hana4

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)はふわふわで暖かそうspa
20161130hana3

初夏からずっと咲いては実をつけているフウセンカズラは、もうそろそろ終わりかな。
20161130hana2

ポリゴナム(ヒメツルソバ)は庭中に広がり、
20161130hana1

レモンタイムは一部紅葉しました。
20161130hana5
秋ですねmaple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』『あのね、サンタの国ではね…』『さかさ絵本・まさかさかさま・赤の巻』の3冊book
どの本もすごく食いつきが良くて、先生も「『まさかさかさま』面白かったです!」と言って下さいましたhappy01
20161130hon

それから昨日は、校内音楽会でした。
20161129ku2

20161129ku1先生方の演奏は、校長先生がくいだおれ太郎の仮装をしてたり、男の先生5人組がSMAPのお面をつけて踊ったりして、子どもたちは大盛り上がりhappy02
今年くじらは鉄琴で、緊張のせいか、すごく険しい顔をして演奏していたんですが、間違えずに上手に出来たので、曲が終わった時にはほっとした様子でしたconfident

そんなくじらに、ちょっと、というかだいぶ早いけど、クリスマスプレゼントの前渡しということで、将棋の3DSソフト『遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX - 3DS』を買いましたgame
こちらに帰って来る度に将棋の相手をさせられるお父さんが、「疲れるから勘弁してくれ」って音を上げたんですcoldsweats01
最初はゲームばかりするよりは、教育的に将棋の方がいいって言っていたのに、結局ゲームに戻るという…矛盾してるけど、ま、いいか。頭の体操に良さそうだしbleah
20161128xmas

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、うちの猫たちは何故か、テレビの周りに座るのが好きなようですtv
首を傾げた晴るは、ビクターの犬みたいdog
20161118ha1

catテレビなんか見ないで、みんなアタシを見ればいいのにゃん。
20161123co3
…ココアはいつも真っ直ぐきっちりお座りして、姿勢がいいねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年11月25日 (金)

キャットクラブと好奇心旺盛な猫

おはようございますnote
今日も曇っていますcloud

突然ですが、問題です。
この写真の中に猫が2匹います。
どことどこでしょうか?
20161122neko1

flairヒントその1
20161122ha3

flairヒントその2
20161122co1

正解は・・・
写真手前のモコモコマットの下と、
20161122ha1

コタツの中でした~flair
20161116co2

正解でしたか?
仲の悪い2匹だけど、実はとても近くにいたんですねsmile
20161123co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな2匹を激写するくじらcamera
20161123co1

いろんな所で激写していますcamera
20161123ha3

くじらは最近、同じクラスの猫好き女子2人と、キャットクラブを結成したそうで、先日その2人が家に遊びに来ました。
そう言えば以前、女の子を持つお母さんに聞いて、びっくりしたんですが、5年生ともなると、彼氏や彼女がいる子もいるんですってcoldsweats02
今のところくじらはそんな気配はなく、猫と将棋と陸上に夢中だけど、女子からの評判は、悪くなさそうですgood

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まだまだお子ちゃまで、好奇心旺盛な晴る。
紙袋があれば入り、
20161123ha1

掃除のため端に寄せたソファーの隙間に潜り、
20161109ha1

荷物の箱は点検せずにはいられません。
20161113ha1

箱に毛布をかけたら、そこにも早速入っていました。
ちょうどいいベッドが出来たねwink
20161115ha1

catアタシが入るのは、コタツだけにゃ。
20161122co1
…そこも暖かくていい寝場所だねhappy01

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2016年10月31日 (月)

コタツとお米当選

こんにちはnote
今日は晴れですが、雲が多くなってきましたsun

この頃朝晩は冷えるので、さっきコタツを出したんですが、早速ココアが1人占めして、中に入ったまま出てきません。
まだ電源は入れてないけど、布団がかかっているだけでも、暖かいですもんねspa
20161031co1

興味深々で覗いた晴るは、ココアに怒られて、
20161031ha1

キャットタワーの上に登ってしまいました。
20161031ha3

catボクもコタツ入ってみたいにゃ~。
20161031ha2
…いつか、ココアが入れてくれるといいねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は先週、もう着ない(着られないweep)昔のスーツをリメイクして、
20161028yo1

キャミソールを作っていましたhairsalon
20161028yo2

薔薇の花の模様が今の季節にぴったり。
今度はしまいこまないで、じゃんじゃん着ようと思いますhappy01
20161028yo3

それから、お茶のペットボトルのキャンペーンで当たった、新米が届きましたriceball
何だかよく分からないけど、高級なお米みたい。
付属のパンフレットの通りにお米を研いで炊いたら、すっごく美味しかった~delicious
20161029kome

今年も残す所あと2ヶ月。
また何か当たるといいなhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1週間前、くじらが急に将棋に目覚めて、お父さんに教わりながら、ゲーム版セットに入っている、玩具の将棋で対戦するようになりました。
でもすぐに印刷が剥げちゃって、使い辛くなってきたので、急遽おじいちゃんに電話して、お父さんが子どものころに使っていた将棋のセットを送ってもらうことに。
20161024ku1

やっぱり木の方が雰囲気出ますね。
将棋って頭をたくさん使うから、DSなんかのゲームばっかりするよりも、いいかもwink
20161030ku1

20161030ku2週末はくじらの陸上大会がありました。
冬のマラソンシーズンに向けて、いつも出る100m走やリレーの他に、1000m走にも挑戦。
100m走は自己新記録が出たけど、長距離は得意じゃないそうで、最後はバテバテになっていましたsweat02
ま、記録も大事だけど、挑戦することにも意義がありますよねwink

20161030ku3この日はマスターズの大会も一緒に行われていました。
陸上や水泳は、小学生でも大人でも同じように、男性は○○君、女性は○○さんって、アナウンスされるんですよね。
大人は全員○○さんじゃいけないのかな?

そう言えば役員の資格を取って、時々水泳大会のお手伝いをしているくじらお姉ちゃんに聞いたんだけど、先日100歳の女性がマスターズの水泳大会に出ていたんですって。
泳ぐのは平気でも、自力でプールサイドに上がれないから、男子の水泳部員が水着で待機していて、ゴールした後に、お姫様抱っこで持ちあげるんだそうです。
何だか可愛らしいですねhappy01

大会の帰り道、雲に虹のような色がつく、彩雲(さいうん)を見ました。
これを見るといい事が起こると言われているようですね。
いい事って何かな。楽しみ~happy02
20161030kumo

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年10月17日 (月)

ハンモックで風船バレー

こんにちはnote
今日は曇って、蒸し暑いです。
週末に扇風機を全部しまって、羽毛の肌がけ布団を出したんですが、早まったかもしれませんcoldsweats01
20161008ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

キャットタワーのハンモックが気に入った晴る。
自分で乗れる下の段には、よく入っています。
20161011ha1

まん丸で寝ていると可愛い~heart01
20161012ha1

私がお尻を支えてあげると、一番上にも乗れるようになりました。
20161016ha1

くじらと風船バレーをするのも、ハンモックに乗ったまま。
20161014ha1

打ち返したり、
20161014ha2

キャッチしたりして、意外と器用です。
20161014ha3

私にも猫じゃらしで遊んで~と誘いに来るんですが、何でわざわざスリッパに手を入れながら遊ぶのかが、分かりませんsmile
20161015ha1

catアタシは大人だから、風船も猫じゃらしも興味ないにゃん。
20161015co1

…ココアが夢中になれること、何かないかな~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この週末は特に予定がなく、「暇だ~」と言うくじらと一緒に、マドレーヌを作ったり、
20161013kujira

お豆腐にクッキーの型で模様をつけてみたりしました。
こういうの、くじら姉弟がもっと小さい頃にやればよかったなbleah
20161013touhu

そう言えばくじらは幼稚園の頃、パティシエになりたいって言ってたっけ。
くじらお姉ちゃんが大学に行ってから、あんまりお菓子やパンを作らなくなっていたけど、くじらと一緒にまた作ってみようかなcake

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20161015co2

2016年10月11日 (火)

キャットタワーとベイブレード

おはようございますnote
今日は曇りcloud
先週までクーラーをつけたり、寝る時にタオルケットを使ったりしていましたが、連休が明けたらすっかり秋らしく、肌寒いくらいになりました。

晴るがうちに来て、もうすぐ1年になるお祝いに、大きなキャットタワーを買ってみました。
でもココアは全然近寄らないし、晴るは爪とぎとして使うだけwobbly
20161008ha4

一番上のハンモックに乗せてあげると、まんざらでもなさそうなんですが、
20161008ha2

自力で登れるのは半分ぐらいまでで、それ以上は無理みたい。
20161008ha5

こういう姿が見たいのに~sweat01
20161008ha3

そこで、ハンモックの1つを、一番下につけかえたら、ジャンプして入れるようになりましたhappy01
20161009ha1

何だかちょっと得意そうsmile
20161009ha2

いつか自分で、一番上まで登れるようになるといいね。
20161010ha1

ハンモックから首だけ出して、下を見ている姿も、可愛いですもんねheart01
20161008ha1

catアタシは足元がふにゃふにゃしている所に乗るのは嫌なのにゃん。
テントの方が好きにゃ~event
20161008co1
…爪とぎだけでもいいから、そのうち使ってみてねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連休中のくじらは、晴ると遊ぶ他に、
20161008ha6

買ったばかりのベイブレードで、お父さんと対戦して過ごしました。
最近お友だちの間で、流行っているんですって。
20161010ku1

ベイブレードって、くじらお姉ちゃんが幼稚園から小学校低学年の頃にも流行っていて、一式持っていたな~。
くじらが遊ぶようになるなら、捨てないで取っておけばよかったと思ったけど、今のは昔のよりも進化しているみたい。
流行って、少しづつ変わりながら、繰り返すものなんですねconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20161008ha7

2016年10月 3日 (月)

週末のことと、モテモテで幸せ

こんにちはnote
今日は曇り時々雨。
はっきりしないお天気が続いています。

先週から夏に戻ったように蒸し暑くて、晴るは仰向けになったり、
20160928ha1

窓辺で涼んだり。
20160930ha1

ココアは丸くなったり、
20160923co1

ソファーで寝たりして、変わりありませんが、ちょっと水を飲む量が増えたかも。
暑さのせいならいいけど、病気の前触れだったら怖いから、気をつけて様子を見ようと思いますthink
20160930co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20161001ku1この週末は、くじらの陸上記録会がありましたrun
時々雨が降るし、待ち時間が長いのに座るところがないしで、疲れた~sweat02
今度ここの競技場でやることがあったら、椅子かレジャーシートを持って行かなくちゃ。

それから、くじらお姉ちゃんのお友だちが、たまたまうちの近所のスーパーで試食販売のアルバイトをしていて、誰も食べてくれなくて困っているというので、買い物がてら出かけて、サクラになってきましたsmile
最後にいくら売れたか申請しなくちゃいけないんですってdollar
それで何だか気の毒になって、ついでに、他の試食品もいろいろ食べてきちゃいました。
試食販売もいろいろ苦労があるんですねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、私は最近モテモテですgood
ローソファーに座って後ろを振り返ると、晴るがぴったり背もたれの部分にくっついて寝ていて、
20161002ha3

気が付くと横に座ってじーっと見つめ、
20161002ha1

立って私の肩に手をかけてきて、遊びの催促をします。
(座りながら携帯で撮ったので、よく分からない写真ですみませんcoldsweats01)
20161002ha2

ココアは同じくローソファーの背中の部分に座っていて、時々後ろからほっぺにチューしてきますkissmark
20161002co1

こんなにモテモテで幸せ~heart04
我が家の猫たち限定ですけどねbleah
20161001ha1

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年9月30日 (金)

おじさん子猫と貴婦人

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

昨日、学校から帰ったくじらが声をひそめて、「友だちから聞いたんだけど、ゴキブリを食べちゃうと、中で卵がかえって、お腹を食い破って出てくるんだって」と言うので、「それは怖いね~」と答えておきました。
そんな話、私も子どもの頃に聞いたことがあるなぁ。
この手の都市伝説って、今でも全国の小学生に語り継がれているんですね。
そのうち口裂け女的な話も出てくるかしらsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近ココアが気に入っている場所は、1階のトイレの窓際です。
出窓みたいになっていて、時々水が飲めるのがいいのかな。
おトイレに入っている時に、後ろからじーっと見られるのはプレッシャーだけどcoldsweats01
20160929co1

どこにもいないなぁと思って探すと、パジャマを入れる棚に入っている時もあります。
ドアを自分で開けて、中身を出すなんて、ココアは器用だな~。
20160922co1

晴るはそんな事は出来ないけど、
20160922ha1

狭い所に潜るのは得意good
赤ちゃんの時から、ソファーの下に隠れていることが多いんです。
時々座っている人を後ろから攻撃してくるから、油断ができませんbleah
20160929ha1

ココアは賢い行動と、キリッとした表情から、本当は人間かも?と思うことがありますが、
20160929co1_2

晴るはダラーっと寝転んでいる様子と、お腹にチャックが付いてるように見えることから、中におじさんが入っているんじゃないかと、家族に疑われています(笑)
20160928ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

たまに見た目がおじさんっぽい晴るですが、遊ぶ時はまだまだ子猫。
猫じゃらしにロックオンeye
20160926ha1

ガブッimpact
20160926ha2

口に咥えて持ってくることも、覚えました。
20160926ha3

一方ココアはやっぱり年なんでしょうか。
ロックオンも、
20160926co1

遊ぶのも、寝そべったまま。
20160926co2

でも遊び疲れても、晴るのようにダラけたおじさん風にはならないで、
20160928ha2

おばさま、いやいや貴婦人のように、毅然とした態度を崩さない所はさすがですshine
20160926co3
・・・でも、いつもキリッとしていて疲れないかしら。
たまには気を抜いて、ダラダラしてもいいんじゃないかな~wink

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年9月28日 (水)

運動会と張り切る猫

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりrain
昨夜はすごい雨と雷で、私はよく眠れなかったけど、ココアと晴るは特に怖くなかったようですconfident

日曜日は小学校の運動会でしたschool
20160925kujira1

今年はオリンピックに関連した競技が多かったです。
20160925kujira2

でも途中で雨が降ってきて、綱引きやかけっこ、リレーなどは全部中止。
組体操はダイジェスト版で済ませて、午前中で終わらせることにdespair
20160925kujira4

5、6年生は係の仕事もあるから、まぁまぁ見せ場はあったけど、何だか不完全燃焼ですsweat02
20160925kujira3

せっかく早起きして作ったお弁当も、お家で食べるのは味気ないですね~coldsweats01
20160925be

来年は晴れますようにsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は給食がお休みで、お弁当の日restaurant
くじらが暖かいご飯とお味噌汁がいいと言うので、くじらお姉ちゃんのランチジャーを借りて、“あおさのお味噌汁とハンバーグ弁当”を作りましたhappy01
20160928be

朝早くからお弁当作りでバタバタした後は、読み聞かせで特別支援学級にschool
はやくはやくっていわないで』と『文房具のやすみじかん』を読んで、余った時間で『仕掛絵本図鑑・動物の見ている世界』から、猫や犬など身近な動物に、同じ景色がどう見えているのかを紹介しました。
20160928hon

最初「文房具は動かないよ」と納得がいかないような子もいましたが、だんだん集中してきて、消しゴムやえんぴつのしくみに感心しながら、しっかり聞いてくれました。
『動物が見ている世界』は説明は飛ばしたけど、5分では最後まで見られなかったので、もっと時間に余裕がある時に見た方がいいかもconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日一昨日は、運動会の準備と当日の振り替えで、小学校は2日続けてお休みでした。
月曜日はお父さんもお休みを取って、みんなで温泉にお出かけspa
何だか今年は夏休みから行事が多くて、のんびりする日があんまりないから、毎日温泉に入りたいくらいですsmile

くじらがお休みだと、何故だか晴るも張り切って遊びたくなるみたい。
20160926ha3

catこの袋に入って近づけば、ボクの姿は見えないはずにゃん。
20160926ha1

catにゃーーsign03
びっくりしたかにゃsign02
20160926ha2
…ビニールを被ってる晴るは見え辛いかもしれないけど、周りからは丸見えなんだよsmile

ココアは工作をしているくじらをソファーから見守っているうちに、
20160927kujira1

眠くなっちゃったようですsleepy
20160927co1

catソファーの角は落ち着くにゃあ。
20160926co1
…首が苦しそうに見えるけど、そこがいいのね?
猫って、とてもリラックスしているようには見えない姿で、ぐっすり寝ていることが、よくありますねbleah

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年9月16日 (金)

箱入り娘とひねり王子

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れです。

最近のココアは箱入り娘present
20160910co1

いらなくなった箱を置いたら気に入られちゃったので、捨てられなくなりましたcoldsweats01
20160913co2

体の大きな晴るははみ出ちゃうので、この箱は気に入らなかった様子。
20160910ha1

catボクは外で寝るからいいのにゃ~。
20160913ha1
…箱入り息子にはなり損ねたけど、ひねり王子にはなれそうですねsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな晴るはこの頃、私の横に来て、じーっと顔を見つめるようになりましたeye
20160914ha1

可愛いアピールも覚えたみたい。
20160914ha2

これって遊びの催促なのかな?
20160914ha3

cat楽しいにゃ~happy01
20160914ha4

賢いココアほどではないけれど、
20160913co1

晴るもだんだん、家族と意思の疎通を図ることが、出来るようになってきた気がしますhappy01
20160913ha2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週は小学校の、2学期最初の読み聞かせの日があって、6年生の教室に行ってきましたschool
まず『こんにちはあかぎつね!』『まちがいペンギン』の2冊を読んで、それから残りの時間で『さがしています』から、詩をいくつか選んで紹介しましたbook
20160914hon

夏休みが終わって2週間、ようやくいつもの日常のペースが戻ってきたので、ひじき入りのチョコケーキを作ってみましたcake
ひじきがつなぎの役割をするそうでふわふわ。
くじらも「美味しい」と言って、食べてくれましたよ~delicious

20160913tyoko

そうそう、くじらと言えば、今、次々と乳歯が抜けている最中で、ご飯が食べ辛いことがあるから、大変なんですsweat02
生えてきたばかりの永久歯が虫歯にならないよう、しっかり歯も磨かなきゃならないんですが、以前、歯医者さんに行った時に買ってきた、子ども用の歯磨き粉を見て、毎日和んでいますhappy01
20160913hamigaki
買った時は猫の絵しか気が付かなかったけど、よく見たら蓋も猫の足になってる~flair
こういうちょっとした遊び心が、猫好きの心をくすぐりますねlovely

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes
20160914ha5

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー