2016年12月 8日 (木)

霧の滝とお目目ぱっちり

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

この頃お天気のいい朝は、山の向こうから次々と、滝のように流れ落ちる霧が綺麗で、いつまでも見ていたくなります。
あの山のてっぺんに登ったら、雲海が広がっているのかしら。
いつか霧の生まれる所を見に行ってみたいなhappy01
20161207kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、お買い物途中で立ち寄ったホームセンターで、いろんな苗を衝動買いしてしまいましたcoldsweats01
20161206hana320161206hana1

ビオラは冬の間重宝するから、ま、いいか。
20161206hana220161206hana4

このポインセチア・ゴールドなんか、100円で投げ売りされてたんですよ~。
まだまだ元気で綺麗なのに。
クリスマスシーズンにはぴったりですよねxmas
20161206hana5

家の中では、ペットボトルで水栽培をしている球根のみなさんが、ぐんぐん芽を伸ばしていますbud
花が終わって掘り出して、全部一緒にしておいたので、種類が分からなくなっちゃったんですsweat01
見分けがついたら、どこかに植えてあげなくちゃ。
20161206hana6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は2学期最後の読み聞かせの日でしたschool
1年生の教室で読んだのは、『あのね、サンタの国ではね…』『ぐりとぐらのおきゃくさま』『さかさ絵本・まさかさかさま青の巻』『にたものランドのクリスマス』の4冊book
本を読む前に、クリスマスにサンタさんは来るかどうか聞いたら、全員来る予定なんですってgood
先週2年生に同じことを聞いたら、「サンタは本当はお父さんなんで!」って言っちゃう子もいたけど、1年生はまだまだ可愛いですねwink
20161207hon

それから今日は、市の図書館に行って、傷んだ本の直し方を習ってきました。
今後少しづつ、読み聞かせのメンバーで、小学校の図書室の本を整理したり、修理したりすることになっています。
だいぶ時間がかかりそうだけど、くじらが卒業するまでには、綺麗で使いやすい図書室になるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、猫はよく寝るものですが、それにしてもココアは最近、寝てばかりいます。
日向ぼっこをしている時も、
20161205co2

コタツの中でも外でも、ずーっとウトウトsleepy
20161205co320161205co1

たまには綺麗な青いお目目を見せてよ、ココアcoldsweats01
20161206co1

晴るも2階の自分の部屋(=お父さんの部屋)では寝てるけど、
20161205ha3

1階に下りてきた時は、お目目ぱっちりeye
20161205ha1

たまにお風呂に入っているおじさんに見えたり、
20161206ha2

化け猫みたいだったりしても、
20161205ha2

黒目が大きくなった時は、子猫のようなお顔になりますねhappy01
20161206ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2015年12月 4日 (金)

猫まきびしと意思の疎通

こんにちはnote
今日は晴れsun
雪で覆われている山から吹き下ろす強風で、冷蔵庫の中に入っているような寒さですtyphoon
20151204yama

こんな季節は、猫で暖まるのが一番happy01
ココアは毎晩、私の腕枕で寝ていますsleepy
20151201co1

晴るはまだ、夜は隔離部屋にいます。
ココアと仲良くなれたら、自由にしてあげられるんだけど…。
毛布を敷いた段ボール箱に、喜んで入っているからまぁいいかcatface
20151201ha2

それに昼間は私の膝の上で寝てるしね~。
今、拷問のような膝の重みに耐えながら、この記事を書いていますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イタズラ盛りの晴るは、何でも齧って壊しちゃうから危険です。
先日はプラスチックの玩具をかみ砕いて、もぐもぐしていたので、慌てて口の中から取り出しましたsweat01
ちゃんとした猫の玩具でも固いものは危ないし、それでなくてもすぐにボロボロにしちゃうから、手作りした方が安全で安上がりかもflair
そこで、“猫まきびし”を作ってみましたよ~hairsalon

作り方は簡単happy01
one10×20cmぐらいに切った布を中表にして半分に折り、両端を縫う(この時、片方に紐を一緒に縫い込むと、ねずみのしっぽのようになって、遊び易くなります)。
two表にひっくり返し、綿をつめる(私はどこかにしまったはずの綿が見つからなかったので、布を裂いて入れましたbleah)。
three袋の口を少し中に折り込んで、両脇の縫い目を真ん中で合わせる(テトラパックの牛乳みたいな形になります)。
four口を縫い合わせたら出来上がり~shine
20151202maki

出来上がった猫まきびしを床に撒いてみると、興味深々。
20151202ha3

紐をくわえて持ち運んだり、蹴ったり噛んだりして遊んでいました。
20151202ha2

cat猫まきびし、楽しいにゃhappy01
20151202ha1

これなら安全に遊べるから、気に入ってくれて良かった~good
ちなみにココアは全然興味なし。
お子ちゃまcat向けの玩具なのかもしれませんbleah

晴るは玩具を齧って壊す他にも、いろんな事をやらかしてくれるので、目が離せませんcrying
お風呂の水にも興味があるようで、掃除や洗濯の時に一緒に入ってきて、湯船に飛び込みますdash
20151202ha5

水が無い時ならいいけど、まだ水が残っていても全然気にしないので、出てくると床がびしょびしょsweat02
水の量が多い時は、蓋を閉めたり、晴るを閉め出したりしないと、危ないですねdanger
20151202ha4

catお風呂は入るんじゃなくて、蓋の上で暖まるためにあるにゃんよspa
20151201co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで先週末に作った猫ハウスですが、ココアは時々2Fでくつろいだりして、正しく使ってくれていますhappy01
20151203co1

昨日はくじら姉弟と、進撃の○人ごっこをして遊んでいました。
20151203co3

超大型巨人…じゃなくて巨猫?smile
20151203co2

ココアはこちらの言うことが大体分かるようだし、分からなくても話を一生懸命聞いてくれるから、意思の疎通が出来ている気がします。

一方晴るは、分かっているのかいないのか…sad
20151201ha1

catあの子の頭の中は、ご飯・遊び・待ち伏せの3つで出来てるにゃんよgawk
20151202co1

そうかもしれないね。
いつかココアと気持ちが通じるといいよねsmile
20151201ha3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年9月30日 (水)

お出かけ2~足湯めぐり

こんにちはnote
今朝、起きたら空が真っ赤に燃えていました。
20150930asayake

久しぶりに綺麗な朝焼けを見ましたが、今日は晴れたり曇ったりcloud
これからお天気は下り坂のようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは道後の足湯めぐりの続きですhappy01

放生園からスタートした足湯めぐりspa
次は大和屋本店に行きました。
足湯・伊予の湯桁は広くて、一度に何十人も入ることが出来ます。
20150921ashiyu5

ここではお湯に浸かりながら、館内のコーヒーラウンジで注文した飲み物を飲んだり、かき氷を食べたり出来るそうです。
この日はすごく混んでいたからすぐに出たんですが、もしまた来ることがあったら、何か注文してゆっくりしてみたいなwink
20150921ashiyu6

その次は、少し歩いて椿舘・別館(左)と、お隣の宝荘ホテル(右)へ。
どちらもホテルの玄関前で、ちょっと狭かったけど、誰もいなくて貸し切り状態でした。
20150921ashiyu720150921ashiyu8

椿舘・別館と宝荘ホテルの奥、道後舘の足湯は、足つぼマッサージみたいになっています(座る所もあります)。
結構痛くて、くじらお姉ちゃんと私は手摺に捕まってやっと歩けたけど、ちびくじらは全然平気。
若さの差?それとも日頃の運動量の差なのかな?coldsweats01
20150921ashiyu920150921ashiyu10

宝荘ホテルのお向い、道後山の手ホテルの足湯には、タオルが置いてあります。
椅子は2人分しかなかったので、入ったのはくじら姉弟だけ。
私が手だけ浸けてみたら、お湯はぬるめでした。
20150921ashiyu11

それから放生園の方へちょっと戻って、ホテル古湧園へ。
ここも結構広いです。
親切なホテルの方が、家族全員の写真を撮ってくれましたhappy01
20150921ashiyu12

この奥に入った所にある道後の宿・葛城の足湯は、
20150921ashiyu13

他の所より深めで、タオルが置いてあります。
お湯はぬるくも暑くもなくて、ちょうど良い温度でした。
20150921ashiyu1620150921ashiyu15

くじら姉弟は、ここの足湯が一番気に入ったんですって。
青いみかんがたくさん入っていて、とてもいい匂いだったので、くじらお姉ちゃんがちびくじらの足にみかんをなすりつけて、足の匂いを消そうとしていましたsmile
20150921ashiyu14

最後に行ったのは、ふなやです。
ここの足湯はホテルの中を通ってお庭に下りなくちゃならなくて、ちょっと勇気がいりますcoldsweats01が、それだけの価値はあるので絶対おすすめgood
20150921ashiyu18

緑の中で、小川を見ながら入る足湯は、とっても気持ちいい~shine
お庭の入口に草履やタオルが置いてあって、ホテルの方も入浴中にタオルを持ってきてくれました。
20150921ashiyu17

足湯を出た後、せっかくなので、お庭を散策。
20150921ashiyu19

紅葉の頃に来たら、綺麗でしょうねmaple
20150921ashiyu20

こんな素敵な所でお食事してみたいなrestaurant
20150921ashiyu21

散策中に発見したんですが、ホテルの中を通らなくても、裏から直接入ることが出来たみたいですね…coldsweats01
でもいいの。タオルや綺麗なおトイレが借りられたし、可愛いマドンナの格好をしたホテルの女性スタッフの方にも会えたからwink
20150921ashiyu22

足湯めぐりが終わった後は、すぐに車に乗ってぐったりしたい所だけど、もうひと頑張り。
階段を上がった神社の向こうに、無料駐車場があるんですrvcar
足はさっぱりしたのに、体は汗だくになりましたsweat01
20150921ashiyu23

ということで、連休の真ん中は、スター・ウォーズ展を見て、
20150921star9

道後の足湯めぐりをして、充実した楽しい休日でしたhappy02
20150921ashiyu24

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

catアタシのこと、忘れてにゃい?
20150921co1
…次回はココアの話も書くね~bleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年9月28日 (月)

お出かけ1~スター・ウォーズ展と道後

こんにちはnote
今日はよく晴れていますsun

昨夜の中秋の名月は、とても明るい月でしたnight
20150927tuki1

今夜はスーパームーンだそうですfullmoon
お天気に恵まれて、大きな月を見られるといいですねhappy01
20150927tuki2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう1週間前の事になっちゃいますが、順番通り書いていきますねpencil
連休の真ん中は、松山城の下にある愛媛県美術館に、スター・ウォーズ展を観に行きました。
20150921star6

お天気のいい休日だから、すっごく混雑していると思ったのに、全然そんなことはなくて、駐車場も美術館も、スイスイ入れましたbleah
20150921star2

ロビーにある展示物は写真撮影OKですcamera
20150921star5

と言うことで、ストームトルーパーに襲われてみる、くじらお姉ちゃん。
20150921star3

この日は本物の(人が入っている)ストームトルーパーとの撮影会がありました。
せっかくなので私も、マスターちびくじらの横で、ダースベイダーになってみましたよ(衣装やライトセーバーは貸してくれます)smile
20150921star4

スター・ウォーズ展では、映画で実際に使われた衣装や小道具の展示や、登場人物それぞれの映像などを見られました。
ハン・ソロ役のハリ○ン・フォードは細いんだなぁとか、R2-D2って意外とちっちゃいとか、ライトセーバーはそれぞれ大きさやデザインが違うんだとか、いろんな発見があって楽しかった~happy02
20150921star1

ミュージアムショップでは、もともとスター・ウォーズ好きなちびくじらはもちろん、それほどファンじゃないくじらお姉ちゃんも、たくさんお土産を買っていましたbleah
20150921star7

いろんな種類があったけど、ライトセーバーはやっぱり、ルークのものがいいよね!
2,000円ぐらいの安いのと、4,000円を超える高いのと、どちらにするか散々迷った末に、おこづかいをはたいて高い方を買ったちびくじらmoneybag
伸び縮みするし、ちゃんと動きに合わせて映画と同じような音や光が出るから、高い方を選んで良かったねwink
20150921star8

前にも全部見たのに、帰ってからスター・ウォーズの映画DVDを全巻、またレンタルしてきたちびくじら。
この1週間、我が家ではスター・ウォーズ祭りが続いていますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

美術館を出た後は、ちょっと足を伸ばして、道後温泉まで行ってきました。
こちらはさすがに、ものすごい人ごみでした~sweat01
20150921dougo1

刻太鼓の上や、
20150921dougo5

本館の周りには、白鷺がいっぱいいますchick
20150921dougo2

人力車、一度乗ってみたいな。
20150921dougo4

道後温泉本館北側(正面に向かって左手の横奥)には、『玉の石』があります。
お湯をかけながらお願いすると、ご利益があるんですって。
20150921dougo3

さて、温泉には観光シーズンじゃない時に、ゆっくり入りに来ることにして、この日は足湯めぐりをすることにしました。
まず道後商店街の端っこ、『坊っちゃんからくり時計』の近くにある観光会館で、
20150921ashiyu1

手湯や足湯が載っている地図をもらいます(クリックで大きくなります)。
20150921ashiyu2

ここの近くには、とても人懐こい猫ちゃんたちがいましたcat
20150921dougo620150921dougo7

次にからくり時計のある放生園で、
20150921ashiyu3

この日最初の足湯に入りますspa
椅子に詰めて座ったら、一度に10人ぐらいは浸かれると思うけど、何しろ観光シーズンで人が多いので、並んで少し待ってから入りました。
20150921ashiyu4

この後、地図を片手に道後温泉周辺をぶらぶら歩きながら、足湯めぐりに出かけますfoot
が、長くなりそうなので、次回に続きますね~wink

覚書として、道後の足湯・手湯情報を書いておきますpencil
※道後温泉から観光会館へは、道後商店街の中を通るとちょっと遠回りになります。商店街に用がないなら、道後温泉正面に向かって右手の方から下りて行くのが近道です。
※足湯や手湯は無料です。おトイレは、足湯が設置してあるホテルのものを借りることが出来ました。
※お湯の温度は熱めの所が多いです。
※タオルが置いてある所もありますが、全部じゃないので、基本的には自分で持って行く方がいいです。
※離れた所にあるため私たちは行きませんでしたが、手湯は道後グランドホテルの1か所のみのようです。
※私はうっかり靴下とスニーカーを履いて行っちゃったんですが、さっと入れるようにサンダル履きの方が良かったと思いましたshoe

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年10月30日 (木)

霧の川と中掃除のきっかけ

おはようございますnote
今日は晴れsun

起きてすぐ窓の外を見たら、山の向こうから霧が川のように流れ落ちていました。
この霧は1年を通して時々見られるけど、寒い時期は量が多くて見応えがあります。
山の向こうは雲海になっているのかな。
いつか見に行ってみたいなconfident
20141030kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“炒飯弁当”でしたrestaurant
今日は午前中授業のためお弁当はなし。
帰りにお友だちと一緒に喫茶店に行くって言っていたから、お昼御飯の心配もなくてラッキーshine
20141029be

昨日はくじらお姉ちゃんが出演するミュージカルの取材で、テレビ局の人が家に来ました。
ミュージカルでは戦時中の女学生の役をやるんですが、普段は今時の女子高生なんですよ~というところも撮りたいらしいですmovie
でも、女子高生の中でも特殊な部類に入るかも。
部屋はアニメのポスターだらけだしcoldsweats01
20141028heya

お友だちには趣味がばれてるけど、先輩や後輩には真面目な生徒会長で通ってるから、テレビにこの部屋が映ったら引かれないかなぁと、本人は心配していました。
でもまぁ、早めにありのままの姿を見せた方が、後々楽かもよsmile

それはともかく、取材の依頼があった先週の土曜日の時点では、足の踏み場もないほど散らかっていたくじらお姉ちゃんの部屋を、片付けさせることが出来たから良かった~good
これまで「まともに歩いたり掃除したり出来ないから部屋を片付けて」って、くじらお姉ちゃんに何度言っても聞かなかったけど、やれば出来るものなんですねぇ。
2階の部屋に行くには1階のリビングを通らないといけない作りになってるため、私も玄関から2階までの見える範囲を片付けましたよ~。
おかげで我が家は今、すっきりピカピカshine
大掃除とまではいかないけど、中掃除くらいは出来たので、いいきっかけになりましたsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ココアはよく吐く猫なんです。
病院で何度か相談したことがあるけど、病気ではなくて体質みたい。
それで、掃除しやすいように、いつもは木目調のホットカーペットをそのまま使っています。
でも爪をひっかけたり、ちびくじらが遊んで傷つけたりした所が目立つので、お客様が来る時の目隠し用に、カバーをつけてみました。
20141029ho2

新しい物は必ずチェックしに来るココア。
20141029ho1

昼間は、スイッチOFFにしていても、ポカポカだから良かったねspa
20141030ho

気に入ったようなので、しばらく(ココアが吐いて汚すまで?coldsweats01)このままにしておきますwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年10月10日 (金)

ローズヒップと皆既月食

こんにちはhappy01
今日は晴れ時々曇り。
気温が高いので、半袖でもいいくらいですt-shirt

昨日は庭で、伸びすぎた薔薇の枝を整理して仮止めしたり、朝顔とフウセンカズラを片付けたりしていました。
コスモス・あかつき(左)と、最後のヒマワリ・ビンセントクリアオレンジ(右)は、元気に咲いています。
20141009niwa220141009niwa5

夏の終わりに一旦お休みしていたエキナセア・ココナッツライムが、また花をつけ始めました。
20141009niwa320141009niwa4

一重咲きのマツリカ(左)と、ラベンダー・ふらの(右)も復活。
20141009niwa120141009niwa6

フウセンカズラ(左)はまだまだ元気なんですが、秋の種を蒔く場所を作らなくちゃならないし、もうジャングル状態には飽きちゃったので、茶色くなった風船から種を採ってサヨナラしました。
ドッグローズのローズヒップ(右)は、オレンジに色づき始めました。
秋らしい色ですねhappy01
20141009niwa720141009niwa8

秋らしいと言えば、ポリゴナム(ヒメツルソバ・左)が早くも紅葉を始めています。
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ・右)の花がたくさん咲くと、迫力がありますね。
20141009niwa1020141009niwa9

バラ・コーネリアを含めて、秋の花は全体的に小さめ。
でもその分、香りや色がギュッとつまっているような気がしますconfident
20141009niwa11

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、一昨日の皆既月食は、綺麗に見えてワクワクしましたねnotes
今さらという気もしますが、せっかく写真を撮ったので、紹介させて下さいねwink

10月8日18時5分、空は明るくて周りの景色が良く見えます。
201410081805

18時9分(左)、まだ月はまん丸ですfullmoon
18時15分(右)、左下が欠け始めましたmoon1
201410081809201410081815

左の写真は18時27分、右は18時34分。
どんどん欠けていきますmoon2
201410081827201410081834

左の写真は19時1分、右は19時12分。
もうすぐ月がなくなっちゃうmoon3
201410081901201410081912

19時24分、皆既食になる直前newmoon
月の光は上の方にほんのわずか見えるだけになりました。
201410081924

20時16分、皆既食中の月は真っ暗で見えない訳ではなく、赤銅色に見えます。
201410082016

今回の皆既食の終わりは20時24分で、ここからまた月が姿を現し始めます。
左は20時57分の月の様子moon2
少し雲が出てきたので、21時05分(右)には、はっきり見えなくなっています。
201410082057201410082105

21時42分にはまた綺麗な満月が見られましたfullmoon
201410082142

もう空は真っ暗ですね。
201410082140_2

本当は一定時間ごとに写真を撮れば良かったんですが、途中ちびくじらの陸上クラブの送迎があったため、飛び飛びですcoldsweats01
でもまぁだいたい様子は分かるから、いいですよね。
仕事に使う訳じゃないし(私は昔、研究職に就いていたので、そういう所がきっちりしてないとモヤモヤしちゃいます)bleah

陸上クラブでは時々練習を中断して、照明を消して月の観察をしたそうです。
月食が見られる時間に、子どもが外に出ていることってあまりないから、いい機会ですよね。
コーチの中には小学校の先生もいるので、いろいろ教えてくださったみたい。
家に帰る途中ちびくじらが、「地球が動いていたんだよ~」なんて、楽しそうに話してくれましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

珍しく夕食時に母子3人揃った昨日の夕食は、この秋初のお鍋にしましたrestaurant
1ヶ月くらい前に漬けておいた塩スダチを使ってみたら、ポン酢とはまた違う風味で、さっぱりして美味しかった~delicious
かなりしょっぱいので、使うのはほんの少しでいいようです。
20141009sudachi

それでは、今日もいい日でありますように。
台風で、あまり大きな影響が出ないといいですねclover20141009co

2014年9月 8日 (月)

今夜はお月見と、しまい忘れ

こんにちはnote
今日は久しぶりに朝から晴れたので、張り切ってお洗濯をしていますt-shirt
20140908sora

今夜は中秋の名月、明日はスーパームーンだそうだけど、今週はずっとお天気が良さそうだから、綺麗なお月さまが見られるかもfullmoon

昨夜は一足先に、月見団子を作って食べちゃいました。
上新粉と絹ごし豆腐を、重さ2:3ぐらいの割合でまぜ、丸めてレンジで蒸すだけ。
お豆腐だとあんまり手にベタベタくっつかないので、水で作るよりも丸めやすかったですhappy01
みたらしあんも作ってみたけど、ちょっとしょっぱかったので、次回は違うレシピを探してみようっと。
20140907da120140907da2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつも真夏に咲くおじぎ草は、植えた場所が悪かったのか、それとも雨が多かったせいなのか、今年は開花が遅れていて、今やっと蕾が付いたところです。
20140908oji

朝顔の緑のカーテンも生育が悪くて、かろうじて1本だけベランダまで伸びました。
20140905asa

毎年いろんな人に配っているスダチの実は、今年は少ないので自宅用しかありませんsweat02
貴重な実を有効に使えるかな~と思って、塩スダチを仕込んでみました。
美味しく出来るといいなdelicious
20140906su120140906su2

今、野菜がとっても高いけど、こう植物の生育が悪くちゃ、値段をあげないとやってけないよねぇ、と庭仕事をしながら思っちゃいますcoldsweats01
庭の花や実は自分で楽しむだけだからいいんですが、自然相手のお仕事は本当に大変ですね。

一方、元気に咲いているものもあります。
花束のようなバラ・コーネリアや、
20140906ko

紫の影がとても素敵な若紫。
20140906waka

ローズマリーの小さな花も可愛いですよねheart01
20140906ro

思い通りにいかないからこそ、上手く育った時は余計に嬉しく感じるんでしょうねconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“おいなりさん&揚げ餃子弁当”でしたrestaurant
おいなりさんの味や見た目って、地域によってかなり違いますよね。
うちでは、中の酢飯に混ぜるのはシンプルにゴマだけがいいというのが、家族全員の一致した意見。
でもおあげの味は、しょうゆ味が濃い方が好きな私に対して、くじら姉弟は甘い方がいいと言うので困っちゃう。
結局味付けは甘めで、私だけちょっぴりしょうゆをつけて食べるようにしています。
塩分とりすぎかなcoldsweats01
20140905be

そして今日は“炊き込みご飯&ハンバーグ弁当”です。
茶色ばっかりになっちゃった~bleah
20140908be

昨日は地域の行事で、地区対抗・三世代ペタンク大会というのに行ってきました。
小雨が降っていたので、体育館でのディスコン大会に変更になったけど、どちらも聞いたことない競技だし、ルールも全く分からない~sweat01
でもお手本を見たところによると、最初に黄色い円盤を投げて、2つのチームがそれぞれ赤と青の円盤を、黄色い円盤に近い所に投げる、という風にすれば大体いいみたいgood

うちの地区は役員全員が子連れで来ていたので、ちびくじらたち小学生に試合のほとんどを任せていたんですが、子どもってすごいですねぇ。
最初は負けたけど、すぐにコツをつかんで勝ち出して、結局ブロックで2位shine
カーリングのように、相手の円盤をはじいたりしてもOKだから、ちゃんと作戦を立ててやれば、面白いかもしれないな~と思いました。
ま、来年は役員じゃないから、出ないでしょうけどbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで今朝、新聞を読むのを邪魔して、
20140906co

絶対にどいてくれなかったココアですが、
20140908co2

よく見たら舌をしまい忘れていました。
真面目な顔をしてるのに、何だかマヌケ~(笑)
20140908co1

catティッシュの箱って、枕にちょうどいいにゃんね~。
20140905ma
…舌の件はなかったことにしようとしてる?
こういう時、しつこくからかったり笑ったりすると、拗ねちゃって大変なんですよねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20140906hu

2014年7月28日 (月)

ヒマワリと花火と夏の空

おはようございますnote
猛暑日が続いていて、一日中クーラーなしでは過ごせません。
電気代の請求が怖い…crying

庭ではヒマワリ・ビンセントクリアオレンジが、次々と花を咲かせています。
20140726hi1

大きなヒマワリの影になって、あまり日が当らなかったヒマワリも、頑張って小さな花を咲かせました。
20140726hi2

夏中ヒマワリの絶えない庭にしようと思って、時期をずらして種まきしたんですが、もうそろそろ最後の花が咲きそう。
今から追加で種まきしても大丈夫かしら。

バラ・コーネリアも次々花を咲かせています。
20140727ko1

あちこちでこんもり丸く咲いていて、とても可愛いですheart01
20140727ko2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

金曜日は花火大会があったので、ちびくじらと一緒に見にいきました。
20140725ha220140725ha3

最後の水中花火の上に、消えかけた大きな花火の光が残って、宇宙みたいnight
20140725ha1

この後、スイミングのお友だちと練習帰りに花火見物をしていたくじらお姉ちゃんと合流したんですが、血だらけで服も破れていたのでびっくりcoldsweats02
みんなの自転車に追いつこうとして、全力で走ったら転んだんですって。
クロックスshoeで走ったら、そりゃ転ぶって。
大会直前なのに、どうするのsweat01

申告すれば絆創膏をしたまま泳いでもいいとのことで、日曜日のスイミングの大会は、いつもの“鶏そぼろの勝負弁当”を持って、でっかい防水の絆創膏を貼って行きました。
20140727be

幸い深い傷じゃなくて擦り傷だけなので、見た目は派手だけど、病院にいく必要はなさそう。
傷を治すのにいいという、亜鉛がいっぱい含まれているココアcafeや牛肉taurusを、毎日せっせと摂っていますsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココアcatは爪とぎにすっぽりハマっていたり、
20140725tume

新聞紙に乗って、読むのを邪魔したり、
20140724shinbun

わざわざ家中で一番暑い南の窓際で昼寝したりしています。
20140726mado

段ボール箱は、普通に上を向いているよりも、
20140722hako

横倒しになっている方が好きみたい。
20140726hako

いいお家が見つかって良かったね。
しばらくこの段ボール箱は片せませんbleah
20140727hako

おまけに…
ちびくじらを迎えに陸上クラブに行った時、夕焼けが綺麗だったので、スマホで撮影camera
空の色も雲も、“夏”って感じですねconfident
20140726yu_2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2014年6月 4日 (水)

梅雨入りとラベンダー

こんにちはnote
雨がしとしと降っています。
これから大荒れの天気になるそうなので、鉢植えを避難させました。

昨日の夜明け直前の空は、とても綺麗でした。
20140603asa
でも朝日が差した後、すぐに曇って雨がパラパラ。
四国地方はとうとう梅雨入りしてしまいましたrain
梅雨はうっとおしいけど、雨は大切ですよね。
今年は水不足の心配がないといいなconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭では新しく、ジャスミン・ニティドゥムの花が咲き始めました。
マツリカほどじゃないけれど、これもいい香りがしますhappy01
20140603jya

キュウリ・夏すずみの花も咲きました。
スーパーで買わなくてもいいくらい、たくさん収穫できるといいなshine
20140604kyu

蒔いてからかなり時間が経ったんですが、おじぎ草が無事発芽しましたbud
こんなに小さい赤ちゃんなのに、触るとちゃんと葉っぱを閉じるのが、可愛いですね~heart01
20140603ojigi120140603ojigi2

こちらはヒマワリ・ビンセントの赤ちゃん。
3回目に蒔いた種が、元気に発芽しましたbud
20140603hima1

2回目に蒔いた種からはもう本葉が出てますが、大きくなったのにまだ種のからをくっつけているのが、可愛いですねwink
20140603hima2

ラバンディン系のラベンダー(左)に、蕾が付き始めました。
同じラバンディン系でも花や葉っぱが大きいもの(右)は、最後の見ごろを迎えています。
20140603ra220140603ra1

ところで今年のポプリ、これだけ収穫したらもういいかなぁ。
20140602po

去年のポプリもまだあるし。
左のふらのは1年経ってもまだ濃い紫色だけど、右のパープルマウンテンは少し色あせています。
20140602po2

どうせ雨の日は収穫できないので、後は花を楽しむことにしようっとhappy01
20140603ra3

種が出来たからもういいやと、思い切ってジョキジョキ切ったジャーマンカモミールが復活して、蕾がいっぱいつき始めました。
いつもはこの時期に抜いてしまっていたんですが、まだまだ花が咲きそうだから、他のも切り戻してみようかな。
20140603kamo

ジャーマンカモミールはお風呂に入れてもいいし、コモンマロウと一緒にハーブティーにしても美味しいんですよねcafe
20140603ma

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今週から高校のプールで朝練をしているくじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は“鶏のから揚げ弁当”で、
20140603be

今日は“自家製総菜パン&オレンジゼリー”でしたrestaurant
20140604be

朝ご飯は昨日作っておいた“ごはん入り食パン”bread
もっちりしっとりしていて、腹もちが良さそうですhappy01
20140603pan

今日は読み聞かせの日で、6年生に『あらしのよるに』を読みましたbook
1冊読み終わった後、「続きの本と別の本、どっちがいい?」と聞いたら、「続きがいい」とのことだったので、前回の5年生と同じく(2014年5月15日「雨の前の作業と、雨の日はネムネム」の記事)、2冊目は『あるはれたひに』を読みました。
前回時間が足りなくて、最後をはしょっちゃったので、今度は最初飛ばして、最後の盛り上がる所はしっかり読むようにしたんですが、やっぱり15分ちょっとで2冊は少しきついですね。
本の組み合わせや時間配分を、もっと工夫する必要があるな~coldsweats01
20140604hon

ところでちびくじらが昨日、クラスで最近“ワホー”を貯めるのが流行っているって、話していました。
いい事や立派な事をした時に先生が押してくれるスタンプで、ワホーポイントが貯まるようになっていて、ポイント数に応じて先生と遊べたり好きな事をさせてもらえたりするみたい。
今日誕生日を迎えるお友だちは、50ポイントで“宿題1個減らし”と交換する予定だそうです。
100ポイント貯まると“宿題全部なし”になるので、ちびくじらは夏休みに使おうと、せっせと貯めているんですって。
ワホー2倍dayとか3倍dayとかもあるようだけど、7月までにそんなに貯まるかな。
小学生だったら誰もが夢見る、“夏休みの宿題なし”を目指して頑張ってrock
でも夏休みは対象外だったりしてねsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近ココアが気に入っている場所は、カーテンに囲まれたキャットタワーの一番下です。
天蓋つきのお姫様ベッドみたいで素敵…かも?
20140604co120140604co2

だってココアはうちのお姫様だもんねcrown
女の子らしい優雅なポーズ、見習いたいなwink
20140603co2

香箱座りは、手がはみ出しててちょっと変だけどねsmile
20140603co1

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2014年1月17日 (金)

はかどらない家事と仕舞えない手

おはようございますnote
昨日、くじらお姉ちゃんをスイミングに送っていく時、月がとても大きく明るく見えました。
ちょうど満月だったんですねfullmoon
20140116tuki

今日は雨のち曇り。
植え木に水をやらなくちゃと思っていたら降ったので、ラッキーでしたhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私がコタツで寝っ転がると、ココアが腕枕をしにやってきます。
ちょっとだけ休憩するつもりでも、気持ちよく寝ているココアを見ると、起こすのが可哀相でつい一緒に昼寝しちゃうので、全然家事がはかどりません~coldsweats01
20140116ude

家事がはかどらない原因は、実はもう一つありますbleah
たまったカードのポイントで、ホームベーカリーをもらったんですよ~shine
まず最初におやつのバターケーキを作って、
20140115pa

それから朝に焼き立てが食べられるように、タイマーでパンを作ってみましたbread
20140116pa1

ふわふわで美味しかった~delicious
20140116pa2

ホームベーカリーって、材料を入れるだけで出来ちゃうから、便利ですねぇsign01
それにお手入れも意外と簡単。

次は何を作ろうかな。
その前にパン用のナイフを買った方がいいかな。
新しい家電が来ると、玩具を買ってもらった子どもみたいに、ワクワクしますねhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、クラスの係になっていたので、小学校の保健安全委員会に出て、姿勢が及ぼす影響についてのお話を聞いてきました。
頬づえをつく癖やうつぶせ寝のせいで、歯が内側に向いたり、口が斜めになったりした人の写真を見てびっくり。
悪い姿勢を繰り返し長時間していると、気持ちや食べ物の消化に影響が出るだけでなく、歯並びが悪くなったり、顔が歪んだりもするんですってcoldsweats02

あと悪い姿勢の例としては、いつも同じ席で同じ方を向いてテレビを見たり、高い椅子に座って床に足がつかない状態でご飯を食べたり、寝そべって本を読んだりなどいろいろ。
毎日同じ方の手で犬を抱っこしていて、肩や腰のバランスが崩れた人もいました。
もしかして猫の腕枕も影響あるのかしら?
他にも心当たりがあるものがいっぱいあるなぁsweat02

悪影響を防ぐには、正しい姿勢をとろうと、意識することが大事だそうです。
私は子どもの頃から猫背気味だから、気をつけなくちゃ。
姿勢がいいと、カッコ良く綺麗に見えるしねhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“バターケーキとミネストローネ”、今日は“ロールキャベツと鶏の味噌焼き弁当”ですrestaurant
全体的に色が薄いから、仕切りに赤いカップを使えばよかったかもsmile
20140116be20140117be

ちびくじらは宿題で、毎日かけ算九九を暗唱しているんですが、「九九の中には11と17がないよ」って教えてくれました。
すごい発見したねflair
それは『素数』って言う不思議な数字なんだよ~。

大人には当たり前のことでも、子どもには初めての発見になることがいっぱいあるから、私のさびついた脳にも刺激があって、毎日が新鮮ですwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでこれは、ココアに出来る精一杯の香箱座り。
手が長いから、体の下に仕舞いきれないんですねcatface
20140115te

でもまん丸になって寝ている時は、手足が見えなくなってるから不思議。
どうやって仕舞っているのかな。
寒くて丸く小さくなってるなら、布団に入ればいいと思うけど、それはイヤなんですよね。
20140116ne

キツキツの箱に入るのも苦手で、余裕がある大きさの方が好きみたい。
連休中にもらってきた段ボールが気に入ったようなので、なかなか片付けられませんsweat01
20140117hako
ここにも一つ、家事がはかどらない原因がありました~bleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー