庭仕事・花・植物

2016年12月 8日 (木)

霧の滝とお目目ぱっちり

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

この頃お天気のいい朝は、山の向こうから次々と、滝のように流れ落ちる霧が綺麗で、いつまでも見ていたくなります。
あの山のてっぺんに登ったら、雲海が広がっているのかしら。
いつか霧の生まれる所を見に行ってみたいなhappy01
20161207kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、お買い物途中で立ち寄ったホームセンターで、いろんな苗を衝動買いしてしまいましたcoldsweats01
20161206hana320161206hana1

ビオラは冬の間重宝するから、ま、いいか。
20161206hana220161206hana4

このポインセチア・ゴールドなんか、100円で投げ売りされてたんですよ~。
まだまだ元気で綺麗なのに。
クリスマスシーズンにはぴったりですよねxmas
20161206hana5

家の中では、ペットボトルで水栽培をしている球根のみなさんが、ぐんぐん芽を伸ばしていますbud
花が終わって掘り出して、全部一緒にしておいたので、種類が分からなくなっちゃったんですsweat01
見分けがついたら、どこかに植えてあげなくちゃ。
20161206hana6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は2学期最後の読み聞かせの日でしたschool
1年生の教室で読んだのは、『あのね、サンタの国ではね…』『ぐりとぐらのおきゃくさま』『さかさ絵本・まさかさかさま青の巻』『にたものランドのクリスマス』の4冊book
本を読む前に、クリスマスにサンタさんは来るかどうか聞いたら、全員来る予定なんですってgood
先週2年生に同じことを聞いたら、「サンタは本当はお父さんなんで!」って言っちゃう子もいたけど、1年生はまだまだ可愛いですねwink
20161207hon

それから今日は、市の図書館に行って、傷んだ本の直し方を習ってきました。
今後少しづつ、読み聞かせのメンバーで、小学校の図書室の本を整理したり、修理したりすることになっています。
だいぶ時間がかかりそうだけど、くじらが卒業するまでには、綺麗で使いやすい図書室になるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、猫はよく寝るものですが、それにしてもココアは最近、寝てばかりいます。
日向ぼっこをしている時も、
20161205co2

コタツの中でも外でも、ずーっとウトウトsleepy
20161205co320161205co1

たまには綺麗な青いお目目を見せてよ、ココアcoldsweats01
20161206co1

晴るも2階の自分の部屋(=お父さんの部屋)では寝てるけど、
20161205ha3

1階に下りてきた時は、お目目ぱっちりeye
20161205ha1

たまにお風呂に入っているおじさんに見えたり、
20161206ha2

化け猫みたいだったりしても、
20161205ha2

黒目が大きくなった時は、子猫のようなお顔になりますねhappy01
20161206ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年11月30日 (水)

フライングの雪柳と音楽会

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

玄関前は日当たりがいいせいか、毎年フライングで咲いてしまう雪柳の花が、何輪かありますcute
20161130hana4

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)はふわふわで暖かそうspa
20161130hana3

初夏からずっと咲いては実をつけているフウセンカズラは、もうそろそろ終わりかな。
20161130hana2

ポリゴナム(ヒメツルソバ)は庭中に広がり、
20161130hana1

レモンタイムは一部紅葉しました。
20161130hana5
秋ですねmaple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』『あのね、サンタの国ではね…』『さかさ絵本・まさかさかさま・赤の巻』の3冊book
どの本もすごく食いつきが良くて、先生も「『まさかさかさま』面白かったです!」と言って下さいましたhappy01
20161130hon

それから昨日は、校内音楽会でした。
20161129ku2

20161129ku1先生方の演奏は、校長先生がくいだおれ太郎の仮装をしてたり、男の先生5人組がSMAPのお面をつけて踊ったりして、子どもたちは大盛り上がりhappy02
今年くじらは鉄琴で、緊張のせいか、すごく険しい顔をして演奏していたんですが、間違えずに上手に出来たので、曲が終わった時にはほっとした様子でしたconfident

そんなくじらに、ちょっと、というかだいぶ早いけど、クリスマスプレゼントの前渡しということで、将棋の3DSソフト『遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX - 3DS』を買いましたgame
こちらに帰って来る度に将棋の相手をさせられるお父さんが、「疲れるから勘弁してくれ」って音を上げたんですcoldsweats01
最初はゲームばかりするよりは、教育的に将棋の方がいいって言っていたのに、結局ゲームに戻るという…矛盾してるけど、ま、いいか。頭の体操に良さそうだしbleah
20161128xmas

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、うちの猫たちは何故か、テレビの周りに座るのが好きなようですtv
首を傾げた晴るは、ビクターの犬みたいdog
20161118ha1

catテレビなんか見ないで、みんなアタシを見ればいいのにゃん。
20161123co3
…ココアはいつも真っ直ぐきっちりお座りして、姿勢がいいねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年11月18日 (金)

読み聞かせと猫じゃらし

おはようございますnote
今日は晴れていますsun

ハロウィンが終わったら、
20161110kya

もうすぐクリスマスxmas
剪定した庭のハーブで、リースを作ってみました。
ちょっといびつだけど、いい香りがしますwink
20161111niwa1

昨日は、春に買ったまま放置していた雑草防止シートとタイルを、
20161117niwa1

庭の入口を均して敷いて、
20161117niwa2

残りをベンチの下に置いてみました。
まだ新しくて違和感があるけど、そのうちなじむかしらconfident
20161117niwa3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週の読み聞かせは3年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『マッチうりの少女』の3冊を、
20161109hon

今週は4年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『絵本で出会う 星の王子さま』『トリック絵本』の4冊を読みましたbook
20161116hon

秋らしいお話がいいかな~と思って読んだ『やきいもするぞ』は、焼き芋大会の後のおなら大会で、3年生男子が大うけ。
小学生の男子ってこういう単語、大好きですよね~smile

『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』は仕掛け絵本。
中にいろんなお手紙が入っていて楽しいんですが、後ろの子には見え辛かったかもsweat02

『マッチ売りの少女』は意外と知らない子もいたので読みましたが、ちょっと悲しくなっちゃうので、4年生では星の王子さまのダイジェスト版の絵本を読み、文庫版の『星の王子さま』も紹介しました。

私が子どもの頃に読んだ定番の昔話や童話って、案外、読んだことがない子が多いみたい。
一寸法師や眠り姫なんかも、今の子にはかえって新鮮で、いいのかもしれませんねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、ちょっと外出して帰ってきたら、猫じゃらしがこんなことになっていました。
結構太い棒なのに、どうやって折ったんでしょうsweat02
20161115ha1

晴るは玩具が大好き。
20161108ha2

でも、気に入ると噛んだり蹴ったりするから、すぐに壊れちゃいますcrying
20161108ha1

箱に入ったり、
20161113ha1

隙間に潜ったりするのも好きだから、油断できません。
敷物の下に隠れてたら、誰かに踏まれちゃうよcoldsweats01
20161113ha2

おひげピンピン、お目目キラキラで遊んでる姿は、可愛いんですけどね~。
20161116ha1

少しはココアを見習って、落ち着いたら?って言いたくなる時もありますbleah
20161111co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年10月 7日 (金)

スダチともうすぐ1年

こんにちはnote
このところ雨の日が続いていましたが、
20161006co2

今日は久しぶりにすっきり晴れましたsun
20161006co4

ずーっと夏のように暑くて、留守中ココアが自分で扇風機をつけていたこともあったけど、
20161006co1

やっと気持ちよく過ごせそうですhappy01
20161006co3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そろそろ庭仕事も本腰を入れなくちゃ。
おじぎ草の花はまだたくさん咲いていますが、種も目立ってきました。
20161006hana3

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花は大きくなって、
20161006hana4

ほふく性のローズマリーの花がどんどん増えています。
20161006hana2

春に植え替えた立性のローズマリー・ミスジョサップも、可愛い花をつけました。
20161006hana1

スダチは摘果してないけど、お家用だからいいですよね。
早速焼いたサンマにしぼっていただきました。
さっぱりして美味しかった~delicious
20161006hana5

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風が来る直前の月曜日は、空が燃えているような、すごい夕焼けが見られました。
20161003yuuyake

水曜日は台風で休校になる恐れがあるため給食が無くなり、“揚げ餃子弁当”を作ったけど、結局そんなに雨は降りませんでした。
20161005be

読み聞かせも普通通りにあり、くじらのクラスに行きましたよhappy01
5年生は授業で稲を育ているので『もっと知りたいイネ』を読んで、次に『光の旅かげの旅』を読みましたbook
それから『ねないこだれだ』を読んでも、まだまだ時間があったため『仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界』から、いろんな動物の見え方を人間と比べて見てみました。
20161005hon

1粒の種からお米が約300粒取れるから、お茶碗一杯のお米(約3000粒)は、もともとは10粒の種だったんですってriceball
お米ってすごいですね~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで野良だった晴るがうちの子になってから、もうすぐ1年になります。
最初は食卓やゴミ箱から食べられそうなものを取っていくので困ったけど、だんだんそういう事もなくなって、今では食事をする家族をこんな風に見ているようになりました。
20161004ha1

時々すぐ側に来て、じーっと私の顔を見上げますが、これは食べ物をねだっているのではなく、遊びの催促。
20161005ha1

階段を上って最初に目に入るのが、こんな光景だと気が抜けちゃうけど、
20161004ha2

家族に気を許して、安心しきっているということですよね~smile
20161004ha3

毎日楽しそうで良かったね、晴る。
20160923ha1

後はココアと仲良くなれればいいね~wink
20161003co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2016年9月12日 (月)

おじぎ草とトンボじゃらし

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々雨がぱらついています。

庭では、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花が咲き始めました。
後ろにたくさん見えている、ピンクの小さな花は、
20160911hana1

おじぎ草。
20160911hana2

こぼれ種で生えてきた朝顔も、毎朝たくさん咲いていますcute
朝顔と言えば夏休みに咲くイメージがありますが、最近では真夏よりも、今ぐらいの気温の方が、ちょうどいいのかもしれませんhappy01
20160912hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

晴るはトンボじゃらしが大好きheart01
20160905ha1

夢中で遊ぶのはいいんですが、噛む力が強いから、
20160905ha2

あっという間にトンボが取れて壊れちゃうsweat02
20160905ha3

もったいないので、キャットタワーに吊るしてみたら、それはそれで楽しかったみたいhappy01
20160908ha2

catいっぱい遊んで疲れたにゃ~happy02
20160908ha1

ちなみにココアもトンボじゃらしが好きで、遊んでって誘いにくるんだけど、
20160910co2

遠くに隠れて狙いをつけてる時間が長いから、こちらが先に飽きちゃうんですよね~coldsweats01
20160829co1

catもっとしっかり遊んでにゃんannoy
20160909co1
…だって、腕が疲れちゃうんだもんsweat01
トンボじゃらしが好きなのは同じだけど、大人と子どもでは遊び方が違いますね、やっぱりbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年7月30日 (土)

夏のコーネリアと押してもダメなら

こんばんはnote
今日も相変わらず暑い一日でしたsun

庭では挿し木で増やしたバラ・コーネリアが、とても小さな花を咲かせています。
20160727hana1

こちらも挿し木をした、レモンの実が大きくなってきました。
20160727hana2

買い物に行ったら抽選会をやっていて、くじらがお茶を1箱当てましたよ~bell
夏のお出かけに活躍しそうですhappy01
20160730co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだ仲良くなれないココアと晴る。
20160730neko1

同じような行動をとったり、
20160723co220160723ha2

同じ箱やカゴが
20160723co1

好きだったり、
20160721ha1

残っている相手の匂いを嫌がるわけでもないから、気が合いそうなんですけどね~coldsweats01
20160721co120160723ha1

catアタシは当分、お風呂場に避難させてもらうにゃ。
20160721co3

catあの子がいると、ゆっくり寝られないにゃん。
20160721co2

catボクは一緒に遊びたいだけなのに、ココアお姉ちゃんにすごく怒られるのにゃ~。
20160727ha1

…そうね、悪気はないのよね。
でも体が大きな晴るが、しつこく追いかけていくから、ココアは嫌なんじゃないかな。
押してもダメなら、少し引いてみたらいいと思うよwink

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年7月26日 (火)

フウセンカズラと夏休み

こんにちはnote
今日は曇りですが、高温注意報が出ていて、蒸し暑いです。

庭ではフウセンカズラの実が膨らんでいました。
20160726hana1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週から小学校が夏休みに入ったので、ココアはくじらの監視で忙しくしています。
20160726co1

cat今日はお習字の宿題をやるにゃんね。
20160726co2

catゲームは1時間で終わりにするにゃんよ。
20160726co3

晴るに夏休みは関係ないみたい。
20160721ha5

そこで寝てると邪魔なんだけどcoldsweats01
20160721ha2

cat絶対に誰もこのドアを通さにゃいsign01
20160721ha3

catなんて、うそにゃ~bleah
20160721ha4

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この頃お父さんのお土産は、麺類が多くなりました。
くじらお姉ちゃんが家にいた時はスイーツをよく買ってきたけど、くじらは甘いものがあんまり好きじゃないんですよねbleah
20160709mi1

でも夏休みは普段より麺類の出番が多くなるから、重宝していますwink
20160723mi_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

毎年お父さんの会社ビルまで見に行っている花火大会を、今年は家で見ることにしました。
高く上がる花火しか見えませんが、まぁまぁ綺麗ですshine
20160725hanabi1

ココアは大きな音にびっくりして固まってたけど、晴るは興味深々。
くじらに抱っこしてもらって、2Fの窓から一緒に見ていました。
ピカピカ光ったり、ドンドン音が聞こえたりして、不思議だね~wink
20160725hanabi2

ところで先日くじらは、小学校の水泳の選手に選ばれて、市の水泳記録会に出場してきました。
小学生の時に市の大会新記録を出して、未だに校内にプレートが飾られているくじらお姉ちゃんには及ばないけど、県や市の標準記録を超えたから、後で賞状が貰えるんですって。

頑張ったね、くじらgood
夏休みはまだまだこれから。
たくさん楽しい経験が出来るといいねhappy02
私もダラダラ過ごさないで、何か思い出を残せるように頑張ろうっとsmile
20160725hanabi3

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年7月21日 (木)

おじぎ草と可愛い肉球

おはようございますnote
今日も晴れsun
この頃は、蝉の声の大合唱に起こされるようになりましたcoldsweats01

庭ではおじぎ草の花が咲き、
20160721hana2

レモンマートルの花がほころび始めました。
20160721hana3

エキナセア・ココナッツライムは先日ばっさり刈り込んだんですが、2番花がどんどん開いてきています。
これから晩秋まで咲き続けてくれる、とてもいい子ですhappy01
20160721hana1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

クーラーをまだつけていない朝、珍しくココアが伸びていました。
でも、手足はちゃんと閉じていて、お行儀のいい寝方です。
20160713co1

しばらくしたら姿が見えなくなったので、探してみたら、窓際のカーテンの
20160714co1

中に入っていました。
そんな所にいたら、熱中症になるよcoldsweats02
20160714co2

その時晴るは、廊下ですっかり開いていましたが、
20160719ha1

どんなに暑くても、冷え冷えマットには乗りませんcrying
20160714ha1

クーラーをつけると、丸まったり横になったりするココア。
20160719co2

晴るはクーラーのついた部屋でもこんな格好です。
暑さ寒さに関係なく、結局どこでも開くんじゃんsmile
20160718ha1

丸くても開いても、気持ちよく寝られるなら、それでいいんですけどねwink
ちなみに私は、ココアが黒い毛の中に小豆色の肉球、
20160719co1

晴るが白い毛の中にピンクの肉球を覗かせて寝ている時が、一番可愛いと思いますheart01
せっかく気持ちよく寝ているのを起こさないよう、ぷにぷに・ニギニギしたい気持ちを押さえるのに、苦労しますsmile
20160716ha1

ココアのほっそりした手と柔らかい肉球は魅力的だけど、やっぱり猫は、晴るみたいなピンクの肉球が最高だな~shine
ココアお姉ちゃんよりも可愛い所が、1つでもあって良かったね、晴るwink

でもこれは、あくまで個人の感想ですけどbleah
みなさんはどんな肉球が好きですか?

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月19日 (火)

レモンティーツリーと体重測定

こんにちはnote
今日は晴れsun
とうとう梅雨が明けて、本格的な夏が始まりました。

庭ではレモンマートルに蕾が付き、レモンティーツリーの花が咲いています。
20160715hana1

レモンティーツリーの花は、以前紹介したメディカルティーツリー(2016年5月30日「クッキーと菓子パン」の記事)の花とは全然違っていて、ギョリュウバイに似ているような気がします。
どちらも同じオーストラリア原産のフトモモ科の植物だけど、メディカルティーツリーはメラレウカ属で、レモンティーツリーはレプトスペルムム属なんですってpencil
忘れないようにここに書いたけど、カタカナが多過ぎて、絶対覚えられないなcoldsweats01
20160715hana2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20160717ku2連休中はくじらの陸上大会があり、応援に行ってきましたrvcar
誕生日に買ったスパイクシューズでデビューするつもりで、持って行ったんだけど、直前まで大雨が降っていて練習が出来ず、ぶっつけ本番で履くことにshock

スパイクは足に負担がかかるらしいから、足首を痛めたりしないかな~と心配してたんですが、大丈夫だったみたいgood
「滑らないから走りやすかった」って、言っていましたhappy01

とは言え、大幅に記録が伸びることはなくて、タイムはだいたいいつも通りsmile
20160717ku1予選敗退しちゃったけど、参加賞として、スポンサー企業から、袋いっぱいのカップ麺をもらったので、ラッキーです。
全員にくれるなんて、太っ腹ですよねshine

この後、くじらお姉ちゃんの家に行って、夕飯を一緒に食べる予定だったんですが、だいぶ時間が早かったので、大学のミュージアムを見学してから、ミュージアムカフェでお茶して帰りました。
大学の施設って、一般の人でも無料で見学したり、安く利用出来たりして、便利ですね~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、久しぶりにWiiで体重を測ったら、ココアは3.7kg、晴るは5.6kgでした。
20160715ha1

昨年秋に晴るを保護した時の写真と見比べてみると(2015年10月23日「○○の秋と名前は晴るです」の記事)、
20151022ne320151022ne2

明らかに巨大化してるcoldsweats02
20160715ha2

でも中身はまだまだ子どもで、何をされても怒りません。
20160718ha2

赤ちゃんの時と同じように、待ち伏せして体当たりされると、すっごく痛くて倒れそうになるんですが、晴るは自分の体の大きさのこと、分かってないんでしょうねcoldsweats01
20160713ha1

catお母さんやくじらはともかく、アタシには突進してこないで欲しいにゃん。
20160715co1

晴るはたぶん、ココアとじゃれあって遊びたいんだと思うけど、ココアにしてみたら、自分より大きな猫がグイグイくるから、嫌なんですよねsweat02
いつかお互い落ち着いて、一緒にお昼寝出来るようになるといいな~confident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年7月 8日 (金)

13歳と丸6年

こんにちはnote
七夕の夜、織姫は彦星に会えたでしょうかnight
20160707sasa1

昨日私は猛暑に耐えきれず、髪を短く切りましたhairsalon
今日は雨が降って少し気温が下がりましたが、それでも家の中は現在28℃を超えています。
最近は、30℃以下だと過ごしやすいと思うようになっちゃいましたcoldsweats01

庭では朝顔・アーリーコールミックスが咲いていますcute
夏ですね。
20160708hana1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで、2000年7月7日、ココア7歳の(推定)誕生日から始めたブログも、昨日でちょうど丸6年。
ココアは13歳になりましたshine

誕生日のプレゼントは、猫草と美味しいご飯と冷え冷えマットですpresent
20160707pre1

猫草をあげるのは、随分久しぶりbud
夢中で食べていたら、急に気持ち悪くなって吐いたので、
20160707co1

晴るに譲りました。
ココアは小さい頃からよく吐く子だけど、晴るは今まで一度も吐いたことがありません。
20160707ha1

お腹が落ち着くまで、美味しいご飯はお預けですねsweat02
冷え冷えマットは、全然乗る気配がありませんcrying
20160707co2

晴るの分と2つ買うか迷ったんですが、取り合えず1つにしておいて良かった。
今はダメでも、そのうち使ってくれるといいな~coldsweats01

そんな訳で、ちょっぴり盛り上がらないお誕生日だったけど、これからもずっと元気で可愛いココアでいてねheart04

catいつもブログを見て下さるみなさま、本当にありがとうございます。
7年目からも、どうぞよろしくお願いしますにゃんhappy02
20160708co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー