ハンドメイド

2016年12月 5日 (月)

お裁縫とお風呂場探検の週末

こんにちはnote
今日は朝から晴れていますsun

週末はお天気が悪くて、ほとんど家の中で過ごしました。
私は、ずーっと夏服のままで可哀相だったくじらお姉ちゃんのクマのぬいぐるみのために、お正月用のお着物を作ってあげていましたhairsalon
20161204yo3

お着物の布地は元は、昨年くじらお姉ちゃんが、高校の体育祭で着た衣装だったんです。
20150910ane

袖とズボンの残り布で耳飾りを、青い身頃の部分で帯を作りました。
20161204yo2

外出用に、家にあったボアの布で、モコモコマフラーも作ってみましたよ。
成人式の時に、こんな感じでショールを巻いている女の子、多いですよね。
20161204yo1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週くじらは、家庭科で作ったティッシュボックスカバーを持ち帰りました。
本人によると、ひよこのイメージで作ったんですってchick
そう言われれば、ボタンが目に、手前の三角がくちばしに、見えないこともないですよねwink
20161201ku2

そして週末はくじらも、クマのお着物を作っている私の横で、そのカバーに、アップリケをつけていましたhairsalon
こっちが晴るで、
20161203ku1

反対側はココアだそうです。
20161203ku3

下手ウマな絵みたいで、これはこれで、味があるかもwink
親子共々、お裁縫をして過ごした週末でした。
20161201ku1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その間晴るは、お風呂場の探検をしていました。
20161204ha1

何もない床をじーっと見つめているんだけど、人間には聞こえない水音がするのかしら。
それともゴ○○リの気配とかsign02
キャーbearing
20161204ha2

catもしいたら、アタシが大騒ぎして教えてあげるにゃん。
20161204co1
…騒ぐだけで、捕まえてはくれないんだよね、ココアは。
晴るだったら食べちゃいそうで、それはそれで嫌だけどねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゴ…の話題で終わるのはすっきりしないので、最後は美味しいものの紹介をwink
私の住んでいる柑橘王国では、紅まどんなの季節になりましたよ~shine
とっても柔らかくて、口に入れると、噛まなくても、すーっと溶けてなくなっちゃうんです。
まるでゼリーかジュースみたい。
20161204beni

くじらと一緒に研究した結果、へたの方よりも、お尻の方が、より甘くて美味しいということが分かりました(あくまで2人の感想ですbleah)。
もしもどこかで見かけたら、ぜひ食べてみて下さいねrestaurant

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年11月 7日 (月)

クリスマスツリーとチケット当選

おはようございますnote
今日は晴れて、洗濯ものがよく乾きそうですsun

晴るのうちの子記念日のお祝いに買ったキャットタワー。
ココアは相変わらず、たまーに爪とぎをするだけですが、晴るはもう軽々とてっぺんまで登れるようになりました。

よく狙いをつけて、
20161101ha1

一気に駆け上り、
20161101ha2

よいしょっと。
20161101ha3

catドヤッscissors
20161101ha4

得意そうな顔をしてますね~smile
20161104ha1

晴るは猫じゃらしで遊ぶのも大好きで、最近は可愛いおねだりの仕方を覚えたんですよ~heart01
座っている私の膝や肩に両手をかけて、顔を覗きこみ口を閉じたまま、か細い声で「ん~」って鳴くんです。
20161101ha5

その様子がとっても可愛いのに、写真が撮れないのが残念sweat02
いつかくじらに撮ってもらおうかなwink
20161101ha6

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

寒くなってきてからココアは、風呂猫になっていることが多かったんですが、
20161101co1

先週、新しいコタツ布団を買ってからは、そのモコモコの肌触りを、すっかり気に入ったようで、ほぼ1日中コタツの中にいます。
20161103co1

catふわふわモコモコで、気持ちいいにゃ~heart04
20161104co1
…暖かくて良かったね、ココアhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週は、新しいクリスマスツリーも買いましたxmas
ライトや飾りもついたセットだったんですが、くじらが物足りないと言うので、ダイ○ーで飾りを追加購入。
去年まで使っていたツリーの飾りもつけて、なかなかゴージャスな感じになりましたshine
20161103xmas2

LEDライトは電池式で、タイマーが付いている上に、いろんな光り方があるので楽しいですhappy01
20161103xmas1

それから私は先週、ワンピースを作っていましたhairsalon
20161103yo1

そのワンピースを着て、どこに行ったかと言うと、これこれsign03
ディズニー・オン・クラシックのチケットが当たったので、大阪に行ってきたんです~happy02
20161104di6

当選したチケットが送られてきたのは、1ヶ月以上前なんですが、コンサートは先週金曜日でした。
ということで、次回はそのお出かけの報告をさせていただきますねhappy01
20161104di10

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年10月31日 (月)

コタツとお米当選

こんにちはnote
今日は晴れですが、雲が多くなってきましたsun

この頃朝晩は冷えるので、さっきコタツを出したんですが、早速ココアが1人占めして、中に入ったまま出てきません。
まだ電源は入れてないけど、布団がかかっているだけでも、暖かいですもんねspa
20161031co1

興味深々で覗いた晴るは、ココアに怒られて、
20161031ha1

キャットタワーの上に登ってしまいました。
20161031ha3

catボクもコタツ入ってみたいにゃ~。
20161031ha2
…いつか、ココアが入れてくれるといいねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は先週、もう着ない(着られないweep)昔のスーツをリメイクして、
20161028yo1

キャミソールを作っていましたhairsalon
20161028yo2

薔薇の花の模様が今の季節にぴったり。
今度はしまいこまないで、じゃんじゃん着ようと思いますhappy01
20161028yo3

それから、お茶のペットボトルのキャンペーンで当たった、新米が届きましたriceball
何だかよく分からないけど、高級なお米みたい。
付属のパンフレットの通りにお米を研いで炊いたら、すっごく美味しかった~delicious
20161029kome

今年も残す所あと2ヶ月。
また何か当たるといいなhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1週間前、くじらが急に将棋に目覚めて、お父さんに教わりながら、ゲーム版セットに入っている、玩具の将棋で対戦するようになりました。
でもすぐに印刷が剥げちゃって、使い辛くなってきたので、急遽おじいちゃんに電話して、お父さんが子どものころに使っていた将棋のセットを送ってもらうことに。
20161024ku1

やっぱり木の方が雰囲気出ますね。
将棋って頭をたくさん使うから、DSなんかのゲームばっかりするよりも、いいかもwink
20161030ku1

20161030ku2週末はくじらの陸上大会がありました。
冬のマラソンシーズンに向けて、いつも出る100m走やリレーの他に、1000m走にも挑戦。
100m走は自己新記録が出たけど、長距離は得意じゃないそうで、最後はバテバテになっていましたsweat02
ま、記録も大事だけど、挑戦することにも意義がありますよねwink

20161030ku3この日はマスターズの大会も一緒に行われていました。
陸上や水泳は、小学生でも大人でも同じように、男性は○○君、女性は○○さんって、アナウンスされるんですよね。
大人は全員○○さんじゃいけないのかな?

そう言えば役員の資格を取って、時々水泳大会のお手伝いをしているくじらお姉ちゃんに聞いたんだけど、先日100歳の女性がマスターズの水泳大会に出ていたんですって。
泳ぐのは平気でも、自力でプールサイドに上がれないから、男子の水泳部員が水着で待機していて、ゴールした後に、お姫様抱っこで持ちあげるんだそうです。
何だか可愛らしいですねhappy01

大会の帰り道、雲に虹のような色がつく、彩雲(さいうん)を見ました。
これを見るといい事が起こると言われているようですね。
いい事って何かな。楽しみ~happy02
20161030kumo

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月14日 (木)

はみ出している猫たちと巾着

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れ。
久しぶりにシーツを洗濯しましたが、何だか空が暗くなってきましたsweat02

お気に入りの棚で寝ているココア。
足がはみ出しています。
20160712co2

寝返りを打つ途中で、落っこちそうになっていましたcoldsweats01
びっくりしたね。
でもそこ暑そうだし、もっと広い所で寝ればいいんじゃない?
20160712co1

晴るは階段ではみ出しています。
こうやって見ると、2匹とも結構手足が長いですよね。
20160710ha3

クーラーのかかっている部屋でもこんな寝方なので、猫の開きになるのは暑いからじゃないのねsmile
20160712ha2

晴るは目をあけたままアクビするから、化け猫みたいcoldsweats02
20160712ha1

catアタシは目を閉じてるにゃん。
20160522co2
どっちも豪快なアクビだね~wink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は今学期最後の読み聞かせで、3年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『本所ななふしぎ』『こんにちはあかぎつね!』『へいわってすてきだね』の3冊と、時間が少し余ったので『くらべる図鑑クイズブック』からクイズを少し出しました。
20160713hon

それから一昨日は、去年の夏の終わりに買ったマリン柄の生地で、私のガウチョパンツとくじらのズボン、
20160712yo2

余った布で巾着を作りましたhairsalon
20160712yo1

中途半端に残してもしょうがないから、なるべく洋服を作った布は使いきろうと思うんですが、そうすると巾着になっちゃうことが多いんですよね~。
端布で簡単に出来そうな、便利な物って他にないかな。

catアタシと晴るの首輪はどう?
20160708co1
…そうだね~、今している首輪、そろそろくたびれてきたもんね。
似合いそうな布があるか、探してみるねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月12日 (火)

寝るか遊ぶか、と11歳

おはようございますnote
朝は曇っていましたが、お日様が出てきたら、蒸し暑くなりましたsun

最近イルカのぬいぐるみが気に入っている晴る。
20160706ha1

寝るか
20160710ha1_2

遊ぶか、どっちかにしたら?
子どもってどうして、眠たいのに無理して起きて、遊ぼうとするんでしょうね~smile
20160710ha2

ココアは私のお手伝い。
買ったばかりのくじらお姉ちゃんの傘が壊れてしまったので、
20160706co1

傘の生地を使って、巾着を作りましたhairsalon
可愛い猫ちゃん柄だから、捨てちゃうのはもったいないですよねwink
20160709yousai1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日はくじらの11歳のお誕生日でしたbirthday
20160710ku1

プレゼントはスパイクシューズとスポーツバッグpresent
お父さんからは靴下とシャツ、くじらお姉ちゃんからは帽子など、陸上グッズばっかり。
陸上の大会に必要なものを、この日に合わせて買っただけ、とも言えますがbleah
20160710ku2

スパイクシューズは1週間前に下見に行ったんですが、気に入ったものの在庫が全国的に少ないということで、一度は他の靴にしようかと思ったんです。
でも店員さんが、「お誕生日だからどうしても好きなものを買って欲しくて」といろいろ探してくれて、関東のお店に2足だけあったものを、取り寄せてもらえることになりました。
ここのお店では、他の店員さんもスパイクについていろいろ教えてくれて、助かりました。
親切な店員さんがいるお店は、気持ちよく買い物できるし、またここで買おうって気持ちになりますね~happy01

私からのプレゼントは恒例の本ですbook
今回はくじらが好きなサバイバルシリーズのうち『幕末のサバイバル』、小数点の計算が始まってから算数がちょっとあやふやになってきたので『考える力が身につく!好きになる・算数なるほど大図鑑』、それから私が読んでみたかった『好奇心をそだて考えるのが好きになる・科学のふしぎな話365』の3冊にしましたwink
20160704pre2

その夜くじらは寝る時に、「今日は誕生日で楽しかった~happy01」と言っていました。
男の子は5年生でもまだ幼い所がありますね。
あと何年かしたら、声変りしてヒゲが生えてきたりするんでしょうが、もう少し可愛いままでいて欲しいなwink

catまだまだアタシが見守ってあげなくちゃダメにゃんね。
20160710co1

よろしくね、ココアお姉ちゃんhappy01
20160709co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年5月23日 (月)

くつろぐ猫と幼稚園の衣装

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun

最近、2にゃんとも姿が見えないな~と思って探すと、ココアは洗濯かごの中、
20160519co1

晴るはソファーの下の隙間にいることが多いです。
20160520ha1

でも私が寝室で休憩しようと横になると、ココアが必ずやってきて、腕枕をします。
20160520co2

寝がえりをうつと、顔のある方に移動して、じーっと見つめてきたりしますeye
20160520co1

晴るは大抵1人で寝ているけど、たまに私のお腹にくっついて、一緒にソファーで横になることがあります。
20160520ha320160520ha2

猫がすぐ側で安心してくつろいでいる姿って、可愛いですねheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この週末はお父さんが帰ってきて、ちびくじらと2人でしまなみ海道にサイクリングに行きましたbicycle
去年か一昨年に今治を出発して、前回終わった所の続きを走る形で、広島を目指しているんですが、あと1回で着く予定ですって。
次回、無事に完走出来るといいねhappy01
20160522simanami1

その間私は家で、久しぶりにミシンを出して、洋裁をしていましたhairsalon
春休みぐらいから、くじらお姉ちゃんに頼まれていた巾着が、やっと出来た~coldsweats01
ちびくじらのズボンと巾着は、もうすぐ小学校で、自然の家の宿泊学習(林間学校みたいなもの)があるから、持って行けばいいかな。
洋裁スイッチが入っている間に、また何か作りたいなwink
20160522yousai1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それから最近、くじら姉弟が幼稚園や学校で作った作品の整理もしています。
ほとんどは写真に残してから捨てるようにしてるんですが、くじらお姉ちゃんが小学3年生の時に描いた、キャンプの思い出の版画を見て、
2006camp1

そうそう、夏休みに小豆島にキャンプに行ったねぇとか、
200607camp2

ちびくじらが幼稚園の年少さんの時、発表会で着た衣装が出てきたら、
200912kaeru2200912kaeru1

あの頃は女の子に間違われるくらい可愛かったねぇとか、いちいち振り返っているから、はかどらないんですよねbleah
200912kaeru3

ちなみに今のちびくじらが着てみるとこんな感じ。
衣装や靴はさすがに入りませんcoldsweats01
20160519kaeru1

年中さんの発表会の時の衣装は、
201102sakura1

つんつるてんで、帯や背中のボタンが閉まらない~coldsweats02
20160519sakura1

それで思ったんですが、ブログを始めた時は幼稚園児だったちびくじらも、もう“ちび”じゃないですよね。
靴だって私と同じサイズだしshoe
晴るを抱っこできるくらい、大きくなったしねsign01
20160523ha1

ということで、次回から“ちびくじら”じゃなくて、“くじら”と呼ぶことにしますね。
みなさま、これからもくじらお姉ちゃんとくじらの姉弟を、よろしくお願いしますhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

…それにしても、発表会の衣装、我ながらよく作ったなぁ。
200212happyou1ま、実家の母に外注した部分もあるけどbleah

くじらお姉ちゃんは、年中さんの秋に引っ越して、ちびくじらと同じ系列の幼稚園に入ったんですが、いきなり発表会の衣装作りが始まって、慌てた覚えがあります。
手袋や靴まで作るので、本当にもう大変sweat01
1回きりなんてもったいないから、幼稚園に置いといて、使い回せばいいのに。
小さい時しか着られないような衣装もあるし、今となってはいい思い出ですけどねconfident

ところで、ちびくじらがカエルの衣装を着ている時、ココアはその様子をじーっと見ていましたeye

catそんなことより、さっさと宿題やっちゃいにゃさいよ。
20160519co2
…ココアはいつも冷静だねwink
私も早く、残りの作品を片付けなくちゃrock

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年12月22日 (火)

日本水仙と新しい首輪

おはようございますnote
今日は晴れsun
庭では日本水仙が咲き始めました。
20151220sui

実は先週から風邪を引いて、最低限の家事しか出来ていませんweep
それから夜、腕枕で一緒に寝ているココアが寝ぼけて、ピョ―ンと飛び上がった後、顔の上に落ちてきたんです。
慌てて起きて鏡を見てみると、左のまぶたと右の目頭が切れて、ぎょっとする程、流血していました~crying

翌日眼科に行ったら、「痕が残るかもしれません。まぶたの傷はテープを貼りましょう」と言われたので、縫うほどじゃなかったんだと安心したんですが、「縫うのと同じです」ですって。
テープが取れるまで1週間、濡らしちゃいけないため、お化粧は厳禁、顔はタオルで拭くだけ、頭を洗う時はゴーグルをするという、ちょっと不自由な生活をしていますcoldsweats01
眼科がすごーーく混んでいて、何時間も待たされたので、更に風邪が悪化したという…正に踏んだり蹴ったりですsweat02

それで、また怪我をしないように、ココアを寝室から締めだすと、ドアの前でいつまでも開けて~って鳴くから、一緒に寝ない訳にはいかないんですよね。
と言う訳で、寝る時につけるよう、アイマスクを作ってみましたhairsalon
これで、直撃は免れるかな。
でももう寝ぼけないで欲しいなcatface
20151219ma

ミシンを出したついでに、ココアと晴るの、新しい首輪も作りましたhairsalon
迷子になった時のために、裏にはお名前シールも付けましたよ~。
20151219ku

ココアは青、晴るは赤。
うちでは2匹のイメージカラーになっていますwink
20151220co220151219ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんの高校は、先週の金曜日が終業式だったんですが、その後も模試や冬季補習で、結局毎日登校してるんですよね~school
それで、模試があった土曜日は“ハンバーグ弁当”、
20151219be

月曜日は“スモークサーモンのサンドイッチ弁当”、
20151221be

今日は“豚の生姜焼き弁当”を作りましたrestaurant
今週はお父さんのお弁当も作らなきゃいけないから、大変ですcoldsweats01
20151222be

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ココアは少し賢くなって、コタツにお尻だけ入って温まることを覚えましたspa
20151220co1

箱があると、ココアは静かに入っているだけだけど、
20151211co1

晴るは齧って、齧って、
20151220ha120151220ha2

リフォームするのが好き。
この破壊衝動は、いったいどこから来るんでしょうgawk
20151220ha320151220ha4

私が台所に立っていると、まな板の向こうからちょいちょい手を出してくるし(左)、ちびくじらが小学校から帰ってくると、靴下脱ぎたての足をペロペロ(右)、
20151203ha120151211ha3

誰かが2階へ行くと必ずついてきて、階段の途中やドアの陰で待ち伏せする晴る。
20151210ha3

ココアはコタツで寝てばかり、晴るは毎日元気いっぱいで、全然性格の違う2匹だけど、テレビの『世界ネコ歩き』を見る格好がそっくりだったので、笑っちゃいましたhappy02
(ココアの写真は以前のものです)
20150123co120151213ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末から帰省する予定なのに、まだまだやることいっぱいで、年賀状も間に合うかどうか…crying
たぶんこれが年内最後の更新になると思うので、ちょっと早いですが、ココアと晴るからご挨拶をさせていただきますねwink

catみにゃさま、2015年はアタシと晴るを暖かく見守ってくださって、それからくじら姉弟やお母さんのお話を見てくださって、本当にありがとうございましたにゃんconfident
20151216co1

cat楽しいクリスマスとお正月をお過ごしくださいにゃ~happy02
20151211ha1

それでは、2015年もあとわずか、いい事いっぱいありますようにnotes
2016年もどうぞ変わらず仲良くして下さいね~heart04

2015年12月 4日 (金)

猫まきびしと意思の疎通

こんにちはnote
今日は晴れsun
雪で覆われている山から吹き下ろす強風で、冷蔵庫の中に入っているような寒さですtyphoon
20151204yama

こんな季節は、猫で暖まるのが一番happy01
ココアは毎晩、私の腕枕で寝ていますsleepy
20151201co1

晴るはまだ、夜は隔離部屋にいます。
ココアと仲良くなれたら、自由にしてあげられるんだけど…。
毛布を敷いた段ボール箱に、喜んで入っているからまぁいいかcatface
20151201ha2

それに昼間は私の膝の上で寝てるしね~。
今、拷問のような膝の重みに耐えながら、この記事を書いていますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イタズラ盛りの晴るは、何でも齧って壊しちゃうから危険です。
先日はプラスチックの玩具をかみ砕いて、もぐもぐしていたので、慌てて口の中から取り出しましたsweat01
ちゃんとした猫の玩具でも固いものは危ないし、それでなくてもすぐにボロボロにしちゃうから、手作りした方が安全で安上がりかもflair
そこで、“猫まきびし”を作ってみましたよ~hairsalon

作り方は簡単happy01
one10×20cmぐらいに切った布を中表にして半分に折り、両端を縫う(この時、片方に紐を一緒に縫い込むと、ねずみのしっぽのようになって、遊び易くなります)。
two表にひっくり返し、綿をつめる(私はどこかにしまったはずの綿が見つからなかったので、布を裂いて入れましたbleah)。
three袋の口を少し中に折り込んで、両脇の縫い目を真ん中で合わせる(テトラパックの牛乳みたいな形になります)。
four口を縫い合わせたら出来上がり~shine
20151202maki

出来上がった猫まきびしを床に撒いてみると、興味深々。
20151202ha3

紐をくわえて持ち運んだり、蹴ったり噛んだりして遊んでいました。
20151202ha2

cat猫まきびし、楽しいにゃhappy01
20151202ha1

これなら安全に遊べるから、気に入ってくれて良かった~good
ちなみにココアは全然興味なし。
お子ちゃまcat向けの玩具なのかもしれませんbleah

晴るは玩具を齧って壊す他にも、いろんな事をやらかしてくれるので、目が離せませんcrying
お風呂の水にも興味があるようで、掃除や洗濯の時に一緒に入ってきて、湯船に飛び込みますdash
20151202ha5

水が無い時ならいいけど、まだ水が残っていても全然気にしないので、出てくると床がびしょびしょsweat02
水の量が多い時は、蓋を閉めたり、晴るを閉め出したりしないと、危ないですねdanger
20151202ha4

catお風呂は入るんじゃなくて、蓋の上で暖まるためにあるにゃんよspa
20151201co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで先週末に作った猫ハウスですが、ココアは時々2Fでくつろいだりして、正しく使ってくれていますhappy01
20151203co1

昨日はくじら姉弟と、進撃の○人ごっこをして遊んでいました。
20151203co3

超大型巨人…じゃなくて巨猫?smile
20151203co2

ココアはこちらの言うことが大体分かるようだし、分からなくても話を一生懸命聞いてくれるから、意思の疎通が出来ている気がします。

一方晴るは、分かっているのかいないのか…sad
20151201ha1

catあの子の頭の中は、ご飯・遊び・待ち伏せの3つで出来てるにゃんよgawk
20151202co1

そうかもしれないね。
いつかココアと気持ちが通じるといいよねsmile
20151201ha3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年11月 5日 (木)

2匹の違いとスポーツの秋

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

晴るが家に来てから2週間経ち、ココアとの違いがいろいろ見えてきました。
ココアの手はほっそりしていて、
20151103co1

肉球は小豆色だけど、
20151104co1

晴るの手は虎のようにがっちりしていて、
20151103ha1

肉球はピンク。
最初は土がこびりついて固かったけど、最近少し柔らかくなってきましたpaper
20151103ha2

お利口にソフトケージの中に入っているココアに対して、晴るは上に乗ったり噛みついたり引っかいたりとやりたい放題。
そのうち壊されちゃうかもsweat02
20151103ne120151105ne1

catじゃあ、中に入るにゃん。
20151102ha1
…その使い方も何だか違うような気がするよ、晴るcoldsweats01

お互いの匂いには慣れたようだから、後は晴るがココアに飛びかからなければ上手くいくんじゃないかと思うんですが、まだまだ遊びたい盛りですもんね~。
もうちょっと大人になって落ち着くまで、ココアのために、隔離する時間を設けないとダメでしょうねcatface
あとは晴るがココアのおトイレを使うのと、ココアのご飯を食べちゃうのを、止めてくれるといいんだけど…。
一気に全部食べる晴ると違って、ココアはちょこちょこ食べるタイプなので、晴るが一緒にいる時は、ココアのご飯を片付けています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“手作りホットドッグパン弁当”
20151104be

今日は“鶏の唐揚げ弁当”ですrestaurant
20151105be

くじら姉弟は先日、スポーツのイベントに参加してきましたrun
201511su6201511su7

201511su5体力測定や50m走などの他に、弓道やスポーツクライミングなど普段やったことのないスポーツも出来るから楽しそうhappy01
キンボールスポーツ(右)なんて、初めて見ましたよ~。

ちびくじらはスポーツチャンバラが面白かったんですって。
普段戦っている見えない敵よりも、ちゃんとした相手がいる方がいいよね~smile
201511su1201511su2

フェンシングって結構全身の筋肉を使いそうですね。
水泳で肩周りの筋肉は結構鍛えていたくじらお姉ちゃんも、筋肉痛になったと言っていました。
私は一段上から見ていたんですが、頭でっかちになっているちびくじらが妙に可愛く見えて、笑っちゃいましたwink
201511su3201511su4

そんな訳でスポーツの秋を楽しんだくじら姉弟に対し、私は洋裁の秋を楽しんでいますhairsalon
ちびくじらが冬に学校で使う座布団を直すためにミシンを出したので、ついでに私の上下が一体になっている服(って、何て言うのかしら)を
20151030yo1

バラバラにして、
20151030yo2

ほつれないように首周りを縫ったり、スカートにレースをつけたりしました。
上下バラバラの方が、着る機会が多くなりそうですhappy01
20151104yo3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、もうすぐお昼clock
朝から暴れ回っている晴るは、まだ目がランランと輝いています。
20151104ha1

「一息つきたいから早くお昼寝すればいいのに」って毎日思っていた、くじら姉弟が1~2歳の頃を思い出しました。
あの頃は、心底可愛いって思えるのは、寝ている時の方が多かったなぁbleah
(↓ココア3歳、ちびくじら1歳の時の写真ですcamera)
200611chibi

ココアはいつでもどこでも可愛いけどsmile
20151102co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年5月29日 (金)

行き倒れ注意報と二番花

こんにちはnote
今日もよく晴れて、ココアには行き倒れ注意報が出ています。
20150529co1

いろんな所で行き倒れているのは可愛いんだけど、
20150529co2

目を開けたまま熟睡してると、ちょっと怖い…shock
20150529co3

お風呂の蓋の上、昼間はかえって涼しいのかな?
20150528huro

熱中症にならないように、気をつけてねwink
20150526co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“五穀米と肉じゃが弁当”、
20150528be

今日は“煮豚弁当”ですrestaurant
20150529be

座布団カバーを作ってから、洋裁スイッチがずっと入ったままの私。
今週は自分のワンピースを作ってみましたhairsalon
ケチケチ作戦で布地を裁ったら、ちびくじらのズボンも出来ちゃったhappy01
買った方が安い時もあるけど、工夫次第でおまけも作れるところが、お家ソーイングの醍醐味ですねgood
20150528yo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午前中は、花が終わったバラや、ストエカス系のラベンダーの剪定をしていましたhairsalon
ポプリにするラベンダーは、蕾のうちに収穫しなくちゃいけないんだけど、もう花が咲いちゃった~coldsweats01
20150529ra1

早春に咲いて強剪定したレースラベンダーは、二番花が咲き始めました。
20150529ra2

コーネリアも、いくつか新しい蕾がついていました。
20150529ko

最初の花に種が出来たコモンセージにも、二番花が咲いています。
20150529se1

年末に強剪定したメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)に、花が咲いています。
コモンセージと違って、秋の花のはずだけど、どうしたのかな?
20150529se2

摘んでも摘んでもたくさん花をつけるジャーマンカモミール。
もう何番目の花だか分かりませんsmile
20150529kamo

こちらももう何番目の花なのか…。
冬にスーパーで1つ40円程で買った、青と紫の2種類のビオラ、とても長持ちですhappy01
20150529bi

新しく咲き始めたのは、クリーピングタイムの花。
20150529ta1

少し前から咲いているレモンタイムに似ているけど、少し華奢な感じがします。
20150529ta2

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)の蕾も増えてきました。
20150529sa

紫陽花・隅田の花火が咲き始めて、
20150529aji1

エキナセアには蕾が付きましたよ~。
もうすぐ夏ですねhappy02
20150529eki

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes
20150529aji2

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー