書籍・雑誌

2016年12月 8日 (木)

霧の滝とお目目ぱっちり

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

この頃お天気のいい朝は、山の向こうから次々と、滝のように流れ落ちる霧が綺麗で、いつまでも見ていたくなります。
あの山のてっぺんに登ったら、雲海が広がっているのかしら。
いつか霧の生まれる所を見に行ってみたいなhappy01
20161207kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、お買い物途中で立ち寄ったホームセンターで、いろんな苗を衝動買いしてしまいましたcoldsweats01
20161206hana320161206hana1

ビオラは冬の間重宝するから、ま、いいか。
20161206hana220161206hana4

このポインセチア・ゴールドなんか、100円で投げ売りされてたんですよ~。
まだまだ元気で綺麗なのに。
クリスマスシーズンにはぴったりですよねxmas
20161206hana5

家の中では、ペットボトルで水栽培をしている球根のみなさんが、ぐんぐん芽を伸ばしていますbud
花が終わって掘り出して、全部一緒にしておいたので、種類が分からなくなっちゃったんですsweat01
見分けがついたら、どこかに植えてあげなくちゃ。
20161206hana6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は2学期最後の読み聞かせの日でしたschool
1年生の教室で読んだのは、『あのね、サンタの国ではね…』『ぐりとぐらのおきゃくさま』『さかさ絵本・まさかさかさま青の巻』『にたものランドのクリスマス』の4冊book
本を読む前に、クリスマスにサンタさんは来るかどうか聞いたら、全員来る予定なんですってgood
先週2年生に同じことを聞いたら、「サンタは本当はお父さんなんで!」って言っちゃう子もいたけど、1年生はまだまだ可愛いですねwink
20161207hon

それから今日は、市の図書館に行って、傷んだ本の直し方を習ってきました。
今後少しづつ、読み聞かせのメンバーで、小学校の図書室の本を整理したり、修理したりすることになっています。
だいぶ時間がかかりそうだけど、くじらが卒業するまでには、綺麗で使いやすい図書室になるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、猫はよく寝るものですが、それにしてもココアは最近、寝てばかりいます。
日向ぼっこをしている時も、
20161205co2

コタツの中でも外でも、ずーっとウトウトsleepy
20161205co320161205co1

たまには綺麗な青いお目目を見せてよ、ココアcoldsweats01
20161206co1

晴るも2階の自分の部屋(=お父さんの部屋)では寝てるけど、
20161205ha3

1階に下りてきた時は、お目目ぱっちりeye
20161205ha1

たまにお風呂に入っているおじさんに見えたり、
20161206ha2

化け猫みたいだったりしても、
20161205ha2

黒目が大きくなった時は、子猫のようなお顔になりますねhappy01
20161206ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年11月30日 (水)

フライングの雪柳と音楽会

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

玄関前は日当たりがいいせいか、毎年フライングで咲いてしまう雪柳の花が、何輪かありますcute
20161130hana4

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)はふわふわで暖かそうspa
20161130hana3

初夏からずっと咲いては実をつけているフウセンカズラは、もうそろそろ終わりかな。
20161130hana2

ポリゴナム(ヒメツルソバ)は庭中に広がり、
20161130hana1

レモンタイムは一部紅葉しました。
20161130hana5
秋ですねmaple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』『あのね、サンタの国ではね…』『さかさ絵本・まさかさかさま・赤の巻』の3冊book
どの本もすごく食いつきが良くて、先生も「『まさかさかさま』面白かったです!」と言って下さいましたhappy01
20161130hon

それから昨日は、校内音楽会でした。
20161129ku2

20161129ku1先生方の演奏は、校長先生がくいだおれ太郎の仮装をしてたり、男の先生5人組がSMAPのお面をつけて踊ったりして、子どもたちは大盛り上がりhappy02
今年くじらは鉄琴で、緊張のせいか、すごく険しい顔をして演奏していたんですが、間違えずに上手に出来たので、曲が終わった時にはほっとした様子でしたconfident

そんなくじらに、ちょっと、というかだいぶ早いけど、クリスマスプレゼントの前渡しということで、将棋の3DSソフト『遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX - 3DS』を買いましたgame
こちらに帰って来る度に将棋の相手をさせられるお父さんが、「疲れるから勘弁してくれ」って音を上げたんですcoldsweats01
最初はゲームばかりするよりは、教育的に将棋の方がいいって言っていたのに、結局ゲームに戻るという…矛盾してるけど、ま、いいか。頭の体操に良さそうだしbleah
20161128xmas

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、うちの猫たちは何故か、テレビの周りに座るのが好きなようですtv
首を傾げた晴るは、ビクターの犬みたいdog
20161118ha1

catテレビなんか見ないで、みんなアタシを見ればいいのにゃん。
20161123co3
…ココアはいつも真っ直ぐきっちりお座りして、姿勢がいいねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年11月18日 (金)

読み聞かせと猫じゃらし

おはようございますnote
今日は晴れていますsun

ハロウィンが終わったら、
20161110kya

もうすぐクリスマスxmas
剪定した庭のハーブで、リースを作ってみました。
ちょっといびつだけど、いい香りがしますwink
20161111niwa1

昨日は、春に買ったまま放置していた雑草防止シートとタイルを、
20161117niwa1

庭の入口を均して敷いて、
20161117niwa2

残りをベンチの下に置いてみました。
まだ新しくて違和感があるけど、そのうちなじむかしらconfident
20161117niwa3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週の読み聞かせは3年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『マッチうりの少女』の3冊を、
20161109hon

今週は4年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『絵本で出会う 星の王子さま』『トリック絵本』の4冊を読みましたbook
20161116hon

秋らしいお話がいいかな~と思って読んだ『やきいもするぞ』は、焼き芋大会の後のおなら大会で、3年生男子が大うけ。
小学生の男子ってこういう単語、大好きですよね~smile

『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』は仕掛け絵本。
中にいろんなお手紙が入っていて楽しいんですが、後ろの子には見え辛かったかもsweat02

『マッチ売りの少女』は意外と知らない子もいたので読みましたが、ちょっと悲しくなっちゃうので、4年生では星の王子さまのダイジェスト版の絵本を読み、文庫版の『星の王子さま』も紹介しました。

私が子どもの頃に読んだ定番の昔話や童話って、案外、読んだことがない子が多いみたい。
一寸法師や眠り姫なんかも、今の子にはかえって新鮮で、いいのかもしれませんねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、ちょっと外出して帰ってきたら、猫じゃらしがこんなことになっていました。
結構太い棒なのに、どうやって折ったんでしょうsweat02
20161115ha1

晴るは玩具が大好き。
20161108ha2

でも、気に入ると噛んだり蹴ったりするから、すぐに壊れちゃいますcrying
20161108ha1

箱に入ったり、
20161113ha1

隙間に潜ったりするのも好きだから、油断できません。
敷物の下に隠れてたら、誰かに踏まれちゃうよcoldsweats01
20161113ha2

おひげピンピン、お目目キラキラで遊んでる姿は、可愛いんですけどね~。
20161116ha1

少しはココアを見習って、落ち着いたら?って言いたくなる時もありますbleah
20161111co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年10月28日 (金)

弟思いと珪藻土のバスマット

おはようございますnote
今日は曇りのち雨です。

昨日の朝、元気いっぱいの晴るは、1人運動会で尻尾をポンポンに膨らませて、見えない敵と戦っていました。
20161027ha1

cat見られたにゃ~。テヘbleah
20161027ha2

興奮して血色がよくなった肉球が美味しそうdelicious
20161027ha3
でもこの勢いでココアに飛びかかって行くから、ものすごく嫌がられて、一緒にはいられないんですよね~weep

昼間はちょっと肌寒かったのか、お父さんのベッドのシーツの下にもぐりこんでいました。
20161025ha1

ココアは潜るのが嫌いなので、お布団の中には入らないけど、タオルの棚も暖かそう。
ここは狭くて、晴るが入れない場所だから、安心です。
20161023co1

夜のココアは大抵、くじらが眠るまで側で見ています。
20161022co1

catアタシがついてるから、ぐっすり寝るにゃんよ。
20161026co1

面倒見が良くて、優しいお姉ちゃんですよね~confident
20161026co2

こんなに弟(=くじら)思いのココアが晴ると仲良く出来ないのは、暴れん坊だからか、それとも人間じゃなくて猫だからなのか…きっと両方ですねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日の読み聞かせは、4年生の教室で『まほうつかいのでし』『魔女たちのパーティ』『光の旅 かげの旅』の3冊を読みましたbook
ハロウィンが近いので、魔女関係の本にしてみたんですが、4年生には分からなかったかな?
でもくじらたち5年生のクラスは、来週ハロウィンパーティーをするんですって。
日本では仮装する日みたいになっちゃったけど、結構定着しつつありますよねwink
20161026hon

昨日は別の小学校の、読み聞かせと図書室の見学に行ってきました。
普段は他の人の読み聞かせの様子を見ることがないから、参考になります。
この小学校の図書室は、改修時に児童文学評論家の赤木かん子さんが指導して下さったそうで、とっても開放的で見やすい雰囲気でしたhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで最近バスマットが汚れてきたので、前から気になっていた珪藻土のバスマットを買ってみました。
お店や通販でいろいろ見たところ、どこも5000円ぐらいしてたけど、ニトリでは1700円ちょっと。
洗い替えのマットを何枚か買うのと比べたら、お得かな~moneybag
20161026ma1

お手入れは、時々陰干しして、水の吸収が悪くなってきたら、付属のやすりで表面をこするだけだから、簡単そう。
20161026ma3

さっと水分を吸うのが面白くて、くじらは何度も濡れた手や足をつけて見ていますsmile
石なので少しヒヤっとする感じがあって、真冬はどうかなぁと気になるところ。
でも、びしょびしょ感は全然なく、いつもサラサラなのが気持ち良くて、なかなかいい買い物でしたgood
20161026ma2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20161026ha1

2016年10月20日 (木)

ごめん寝と庶民育ち

おはようございますnote
今日も曇りcloud
でもまだ暑いです。
夏がいつまでたっても終わりませんcoldsweats01

先日、珍しくココアが、ごめん寝をしていましたsleepy
20161018co2

ココアは何もない広い場所や、
20161019co1

中に入っている物を片付けて、空いている場所にいることが多いんですが、
20161018co1

晴るは物が入っていようが狭かろうがお構いなし。
20161015ha2

細かいことは気にしないタイプのようですsmile
20161015ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は読み聞かせの日で、5年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』と『光の旅かげの旅』。
残りの時間で、『さがしています』から詩をいくつか読みましたbook
20161019hon1

その後、年に一度のブックカバー掛けもしたんですが、4回目にしてやっと、コツがつかめてきたみたい。
結構手際よく、たくさんカバーをかけられたので、充実感がありましたhappy01

ところで図書館で、『ビジュアル猫種百科図鑑』と言う本を借りて、見ていたんですが、
20161019hon3

ココアはこの、シャム(サイアミーズ/タビー・ポインテッド)というのに、似てると思うんですよね~。
20161019hon2

赤ちゃんの時は特に。
今では黒くなっちゃったけど、最初はもっと白かったんです。
20031110co2

ひょろーっと細長くて、あんまり子猫らしい愛くるしさがなかったけど、改めて見てみると、今よりはあどけない顔をしていますねwink
20031110co1

ひょっとしてココアは実は、高貴な生まれなのかもcrown
育ちは庶民ですけどねbleah
20161014co1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

生まれも育ちも庶民の晴るは、昨日から、一番上のハンモックに自力で登れるようになりました。
20161018ha2

でも、そのままそこで身を乗り出して遊んだり、
20161018ha3

寝そべって伸びたりするので、見ているとハラハラしちゃうsweat01
20161018ha1

キャットタワーを活用してくれるのは嬉しいけど、落ちないように気をつけてね。
20161018ha4

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2016年10月 7日 (金)

スダチともうすぐ1年

こんにちはnote
このところ雨の日が続いていましたが、
20161006co2

今日は久しぶりにすっきり晴れましたsun
20161006co4

ずーっと夏のように暑くて、留守中ココアが自分で扇風機をつけていたこともあったけど、
20161006co1

やっと気持ちよく過ごせそうですhappy01
20161006co3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そろそろ庭仕事も本腰を入れなくちゃ。
おじぎ草の花はまだたくさん咲いていますが、種も目立ってきました。
20161006hana3

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花は大きくなって、
20161006hana4

ほふく性のローズマリーの花がどんどん増えています。
20161006hana2

春に植え替えた立性のローズマリー・ミスジョサップも、可愛い花をつけました。
20161006hana1

スダチは摘果してないけど、お家用だからいいですよね。
早速焼いたサンマにしぼっていただきました。
さっぱりして美味しかった~delicious
20161006hana5

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風が来る直前の月曜日は、空が燃えているような、すごい夕焼けが見られました。
20161003yuuyake

水曜日は台風で休校になる恐れがあるため給食が無くなり、“揚げ餃子弁当”を作ったけど、結局そんなに雨は降りませんでした。
20161005be

読み聞かせも普通通りにあり、くじらのクラスに行きましたよhappy01
5年生は授業で稲を育ているので『もっと知りたいイネ』を読んで、次に『光の旅かげの旅』を読みましたbook
それから『ねないこだれだ』を読んでも、まだまだ時間があったため『仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界』から、いろんな動物の見え方を人間と比べて見てみました。
20161005hon

1粒の種からお米が約300粒取れるから、お茶碗一杯のお米(約3000粒)は、もともとは10粒の種だったんですってriceball
お米ってすごいですね~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで野良だった晴るがうちの子になってから、もうすぐ1年になります。
最初は食卓やゴミ箱から食べられそうなものを取っていくので困ったけど、だんだんそういう事もなくなって、今では食事をする家族をこんな風に見ているようになりました。
20161004ha1

時々すぐ側に来て、じーっと私の顔を見上げますが、これは食べ物をねだっているのではなく、遊びの催促。
20161005ha1

階段を上って最初に目に入るのが、こんな光景だと気が抜けちゃうけど、
20161004ha2

家族に気を許して、安心しきっているということですよね~smile
20161004ha3

毎日楽しそうで良かったね、晴る。
20160923ha1

後はココアと仲良くなれればいいね~wink
20161003co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2016年9月28日 (水)

運動会と張り切る猫

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりrain
昨夜はすごい雨と雷で、私はよく眠れなかったけど、ココアと晴るは特に怖くなかったようですconfident

日曜日は小学校の運動会でしたschool
20160925kujira1

今年はオリンピックに関連した競技が多かったです。
20160925kujira2

でも途中で雨が降ってきて、綱引きやかけっこ、リレーなどは全部中止。
組体操はダイジェスト版で済ませて、午前中で終わらせることにdespair
20160925kujira4

5、6年生は係の仕事もあるから、まぁまぁ見せ場はあったけど、何だか不完全燃焼ですsweat02
20160925kujira3

せっかく早起きして作ったお弁当も、お家で食べるのは味気ないですね~coldsweats01
20160925be

来年は晴れますようにsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は給食がお休みで、お弁当の日restaurant
くじらが暖かいご飯とお味噌汁がいいと言うので、くじらお姉ちゃんのランチジャーを借りて、“あおさのお味噌汁とハンバーグ弁当”を作りましたhappy01
20160928be

朝早くからお弁当作りでバタバタした後は、読み聞かせで特別支援学級にschool
はやくはやくっていわないで』と『文房具のやすみじかん』を読んで、余った時間で『仕掛絵本図鑑・動物の見ている世界』から、猫や犬など身近な動物に、同じ景色がどう見えているのかを紹介しました。
20160928hon

最初「文房具は動かないよ」と納得がいかないような子もいましたが、だんだん集中してきて、消しゴムやえんぴつのしくみに感心しながら、しっかり聞いてくれました。
『動物が見ている世界』は説明は飛ばしたけど、5分では最後まで見られなかったので、もっと時間に余裕がある時に見た方がいいかもconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日一昨日は、運動会の準備と当日の振り替えで、小学校は2日続けてお休みでした。
月曜日はお父さんもお休みを取って、みんなで温泉にお出かけspa
何だか今年は夏休みから行事が多くて、のんびりする日があんまりないから、毎日温泉に入りたいくらいですsmile

くじらがお休みだと、何故だか晴るも張り切って遊びたくなるみたい。
20160926ha3

catこの袋に入って近づけば、ボクの姿は見えないはずにゃん。
20160926ha1

catにゃーーsign03
びっくりしたかにゃsign02
20160926ha2
…ビニールを被ってる晴るは見え辛いかもしれないけど、周りからは丸見えなんだよsmile

ココアは工作をしているくじらをソファーから見守っているうちに、
20160927kujira1

眠くなっちゃったようですsleepy
20160927co1

catソファーの角は落ち着くにゃあ。
20160926co1
…首が苦しそうに見えるけど、そこがいいのね?
猫って、とてもリラックスしているようには見えない姿で、ぐっすり寝ていることが、よくありますねbleah

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年9月21日 (水)

休校の日とリサイクル玩具

こんにちはnote
今日はどんより曇っていますcloud

台風が秋を連れてきて、昨日は一日中クーラーなしで過ごすことが出来ました。
警報が出て小学校は休みになったけど、担任の先生から一斉メールで宿題の指示が出て、くじらはがっかり。
高学年ともなると、タダでは休ませてくれないんですね~smile

そんなくじらを、やっぱりココアは見張っていました。
catテレビは宿題が終わってからにゃ。
20160920co1

晴るは台風でもくじらがお休みでも全然関係なく、いつものように遊んで、疲れて伸びていました。
晴るの身長は、くじらのちょうど半分くらいかな?
20160915ha1

遊ぶと言えば、最近2匹とも、壊れた猫じゃらしにリボンを結んだだけの、リサイクル玩具を気に入っています。
20160918ha1

リボンに猫パンチpunch
20160919ha1

集中しすぎたのか、口が開いて、牙が見えちゃってるwink
20160919ha2

ココアは狙いをつけてる時間が長くて、真剣になればなる程、びっくりお目目になっちゃうeye
20160919co2

こっちも牙が見えてますねbleah
20160919co1

遊んでいる時のココアは、子猫みたいな表情になって、とっても可愛いんですよ~heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、連休にお出かけした帰りに寄ったサービスエリアで、箱の可愛さに惹かれて買ったみきゃん牛乳を飲んでみましたtaurus
…が、まぁまぁ美味しい、けど、また買いたいという程でもない、という感じcoldsweats01
粉末になっているみかんだから、アイスやヨーグルトにかけたり、お菓子に使ったりするといいかもしれませんねcake
20160919mikan

それから今日は、読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
別のクラスだけど先週と同じ6年生だったので、順番だけ変えて同じ3冊を読みましたbook
いつもは静かな6年生だけど、『まちがいペンギン』はクスクス笑いながら、聞いてくれましたよhappy01
こんにちはあかぎつね!』は、すぐに見える子と、なかなか見えない子がいるんですが、だんだんコツがわかってくるのか、最後のゲーテの色の輪を見ると、「見えた!」「綺麗~」と、結構盛り上がります。
最後は静かに詩の本、『さがしています』を読んで終わり。
広島の原爆資料館にあるものについての短い詩がいくつも載っているので、残り時間に合わせて、主に子どもに関係する詩を紹介しています。
20160921hon

cat猫に関係する絵本はにゃいの?
20160917co1
…そうだねー、来週は猫が出てくる絵本を読もうかなhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年9月16日 (金)

箱入り娘とひねり王子

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れです。

最近のココアは箱入り娘present
20160910co1

いらなくなった箱を置いたら気に入られちゃったので、捨てられなくなりましたcoldsweats01
20160913co2

体の大きな晴るははみ出ちゃうので、この箱は気に入らなかった様子。
20160910ha1

catボクは外で寝るからいいのにゃ~。
20160913ha1
…箱入り息子にはなり損ねたけど、ひねり王子にはなれそうですねsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな晴るはこの頃、私の横に来て、じーっと顔を見つめるようになりましたeye
20160914ha1

可愛いアピールも覚えたみたい。
20160914ha2

これって遊びの催促なのかな?
20160914ha3

cat楽しいにゃ~happy01
20160914ha4

賢いココアほどではないけれど、
20160913co1

晴るもだんだん、家族と意思の疎通を図ることが、出来るようになってきた気がしますhappy01
20160913ha2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週は小学校の、2学期最初の読み聞かせの日があって、6年生の教室に行ってきましたschool
まず『こんにちはあかぎつね!』『まちがいペンギン』の2冊を読んで、それから残りの時間で『さがしています』から、詩をいくつか選んで紹介しましたbook
20160914hon

夏休みが終わって2週間、ようやくいつもの日常のペースが戻ってきたので、ひじき入りのチョコケーキを作ってみましたcake
ひじきがつなぎの役割をするそうでふわふわ。
くじらも「美味しい」と言って、食べてくれましたよ~delicious

20160913tyoko

そうそう、くじらと言えば、今、次々と乳歯が抜けている最中で、ご飯が食べ辛いことがあるから、大変なんですsweat02
生えてきたばかりの永久歯が虫歯にならないよう、しっかり歯も磨かなきゃならないんですが、以前、歯医者さんに行った時に買ってきた、子ども用の歯磨き粉を見て、毎日和んでいますhappy01
20160913hamigaki
買った時は猫の絵しか気が付かなかったけど、よく見たら蓋も猫の足になってる~flair
こういうちょっとした遊び心が、猫好きの心をくすぐりますねlovely

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes
20160914ha5

2016年7月14日 (木)

はみ出している猫たちと巾着

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れ。
久しぶりにシーツを洗濯しましたが、何だか空が暗くなってきましたsweat02

お気に入りの棚で寝ているココア。
足がはみ出しています。
20160712co2

寝返りを打つ途中で、落っこちそうになっていましたcoldsweats01
びっくりしたね。
でもそこ暑そうだし、もっと広い所で寝ればいいんじゃない?
20160712co1

晴るは階段ではみ出しています。
こうやって見ると、2匹とも結構手足が長いですよね。
20160710ha3

クーラーのかかっている部屋でもこんな寝方なので、猫の開きになるのは暑いからじゃないのねsmile
20160712ha2

晴るは目をあけたままアクビするから、化け猫みたいcoldsweats02
20160712ha1

catアタシは目を閉じてるにゃん。
20160522co2
どっちも豪快なアクビだね~wink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は今学期最後の読み聞かせで、3年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『本所ななふしぎ』『こんにちはあかぎつね!』『へいわってすてきだね』の3冊と、時間が少し余ったので『くらべる図鑑クイズブック』からクイズを少し出しました。
20160713hon

それから一昨日は、去年の夏の終わりに買ったマリン柄の生地で、私のガウチョパンツとくじらのズボン、
20160712yo2

余った布で巾着を作りましたhairsalon
20160712yo1

中途半端に残してもしょうがないから、なるべく洋服を作った布は使いきろうと思うんですが、そうすると巾着になっちゃうことが多いんですよね~。
端布で簡単に出来そうな、便利な物って他にないかな。

catアタシと晴るの首輪はどう?
20160708co1
…そうだね~、今している首輪、そろそろくたびれてきたもんね。
似合いそうな布があるか、探してみるねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー