日記・コラム・つぶやき

2016年12月19日 (月)

お引っ越しのお知らせ

こんにちはnote

ブログの容量がいっぱいになりそうなので、お引っ越しをします。
いろいろなブログサービスがあって迷いましたが、使い慣れたココログで続けることにしましたwink

お手数をおかけしてすみませんが、ブックマークの変更をお願いいたします。
新しいブログ『イルカねこの日々』の方でも引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2016年11月21日 (月)

柑橘類と新しい猫じゃらし

おはようございますnote
今日はどんより曇っていますcloud

猫がコタツで丸くなり、
20161118co1

ハンモックでも丸くなる季節になりました。
20161119ha1

でもまだちょっと暑いのか、手や尻尾、
20161116ha2

肉球などをはみ出させている晴る。
20161116ha1

いつかバランスを崩して落ちるんじゃないかと、心配ですcoldsweats01
20161118ha2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

愛媛に住んでいると、ゆずや
20161115mi1

みかんなどの柑橘類は、買うよりも頂く方が多いかもしれません。
20161118mi2

うちにもスダチの木がありますしねwink
20161118mi1

どんなものでも、タダで貰えるとお得な気がしますが、これは超お得shine
お父さんが会社のビンゴ大会で当てた、和牛のすき焼きセットが届きました~happy02
自分では買わないような高級なものが当たると、特に嬉しいですよね。
20161119niku

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

みかんを持ってきてくれた知り合いは猫好きで、トンボじゃらしもくれたんですが、晴るの猫パンチの一撃で、こんな姿にcrying
以前に比べて、最近のトンボじゃらしは、すぐ壊れるような気がします。
もうちょっと丈夫に作ってほしいな~sweat01
20161118ha1

前回リボンの猫じゃらしを折り、今回トンボじゃらしも壊しちゃって、もう遊ぶものがなくなったので、新しくネズミじゃらしを買ってみました。
20161119ha2

cat何これ、楽しいにゃ~happy01
20161119ha4

catかかってこいにゃあ!
20161119ha3

でもやっぱり激しい遊び方をするので、ネズミちゃんの命も、風前の灯かも…wobbly
20161119ha5

ちなみにココアにも見せてみましたが、ずっとずーっといつまでも、キラキラお目目で見つめていました。
晴るのようにパンチを繰り出す訳じゃないけど、心の中ではすごく盛り上がっているんでしょうね、きっとwink
20161119co1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年11月 7日 (月)

クリスマスツリーとチケット当選

おはようございますnote
今日は晴れて、洗濯ものがよく乾きそうですsun

晴るのうちの子記念日のお祝いに買ったキャットタワー。
ココアは相変わらず、たまーに爪とぎをするだけですが、晴るはもう軽々とてっぺんまで登れるようになりました。

よく狙いをつけて、
20161101ha1

一気に駆け上り、
20161101ha2

よいしょっと。
20161101ha3

catドヤッscissors
20161101ha4

得意そうな顔をしてますね~smile
20161104ha1

晴るは猫じゃらしで遊ぶのも大好きで、最近は可愛いおねだりの仕方を覚えたんですよ~heart01
座っている私の膝や肩に両手をかけて、顔を覗きこみ口を閉じたまま、か細い声で「ん~」って鳴くんです。
20161101ha5

その様子がとっても可愛いのに、写真が撮れないのが残念sweat02
いつかくじらに撮ってもらおうかなwink
20161101ha6

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

寒くなってきてからココアは、風呂猫になっていることが多かったんですが、
20161101co1

先週、新しいコタツ布団を買ってからは、そのモコモコの肌触りを、すっかり気に入ったようで、ほぼ1日中コタツの中にいます。
20161103co1

catふわふわモコモコで、気持ちいいにゃ~heart04
20161104co1
…暖かくて良かったね、ココアhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週は、新しいクリスマスツリーも買いましたxmas
ライトや飾りもついたセットだったんですが、くじらが物足りないと言うので、ダイ○ーで飾りを追加購入。
去年まで使っていたツリーの飾りもつけて、なかなかゴージャスな感じになりましたshine
20161103xmas2

LEDライトは電池式で、タイマーが付いている上に、いろんな光り方があるので楽しいですhappy01
20161103xmas1

それから私は先週、ワンピースを作っていましたhairsalon
20161103yo1

そのワンピースを着て、どこに行ったかと言うと、これこれsign03
ディズニー・オン・クラシックのチケットが当たったので、大阪に行ってきたんです~happy02
20161104di6

当選したチケットが送られてきたのは、1ヶ月以上前なんですが、コンサートは先週金曜日でした。
ということで、次回はそのお出かけの報告をさせていただきますねhappy01
20161104di10

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年10月28日 (金)

弟思いと珪藻土のバスマット

おはようございますnote
今日は曇りのち雨です。

昨日の朝、元気いっぱいの晴るは、1人運動会で尻尾をポンポンに膨らませて、見えない敵と戦っていました。
20161027ha1

cat見られたにゃ~。テヘbleah
20161027ha2

興奮して血色がよくなった肉球が美味しそうdelicious
20161027ha3
でもこの勢いでココアに飛びかかって行くから、ものすごく嫌がられて、一緒にはいられないんですよね~weep

昼間はちょっと肌寒かったのか、お父さんのベッドのシーツの下にもぐりこんでいました。
20161025ha1

ココアは潜るのが嫌いなので、お布団の中には入らないけど、タオルの棚も暖かそう。
ここは狭くて、晴るが入れない場所だから、安心です。
20161023co1

夜のココアは大抵、くじらが眠るまで側で見ています。
20161022co1

catアタシがついてるから、ぐっすり寝るにゃんよ。
20161026co1

面倒見が良くて、優しいお姉ちゃんですよね~confident
20161026co2

こんなに弟(=くじら)思いのココアが晴ると仲良く出来ないのは、暴れん坊だからか、それとも人間じゃなくて猫だからなのか…きっと両方ですねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日の読み聞かせは、4年生の教室で『まほうつかいのでし』『魔女たちのパーティ』『光の旅 かげの旅』の3冊を読みましたbook
ハロウィンが近いので、魔女関係の本にしてみたんですが、4年生には分からなかったかな?
でもくじらたち5年生のクラスは、来週ハロウィンパーティーをするんですって。
日本では仮装する日みたいになっちゃったけど、結構定着しつつありますよねwink
20161026hon

昨日は別の小学校の、読み聞かせと図書室の見学に行ってきました。
普段は他の人の読み聞かせの様子を見ることがないから、参考になります。
この小学校の図書室は、改修時に児童文学評論家の赤木かん子さんが指導して下さったそうで、とっても開放的で見やすい雰囲気でしたhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで最近バスマットが汚れてきたので、前から気になっていた珪藻土のバスマットを買ってみました。
お店や通販でいろいろ見たところ、どこも5000円ぐらいしてたけど、ニトリでは1700円ちょっと。
洗い替えのマットを何枚か買うのと比べたら、お得かな~moneybag
20161026ma1

お手入れは、時々陰干しして、水の吸収が悪くなってきたら、付属のやすりで表面をこするだけだから、簡単そう。
20161026ma3

さっと水分を吸うのが面白くて、くじらは何度も濡れた手や足をつけて見ていますsmile
石なので少しヒヤっとする感じがあって、真冬はどうかなぁと気になるところ。
でも、びしょびしょ感は全然なく、いつもサラサラなのが気持ち良くて、なかなかいい買い物でしたgood
20161026ma2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20161026ha1

2016年9月 9日 (金)

仰向けと成長

こんにちはnote
今日は晴れましたsun

ココアはいつもきっちりしていて、なかなか隙を見せませんが、時々窓際で伸びていることがあります。
20160823co2

極々たまに、ソファーの上で仰向けになっていることもhappy01
20160830co2

catでも絶対に、お腹は触らせないのにゃ。
20160830co1

catボクはいつでも触り放題だにゃ~。
20160902ha1
それはそれで、ありがたみが薄れるような…なんて、贅沢ですねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで最近、家に物が増えました。
まず始めに、カードのポイント有効期限が迫っていたので、血圧計と
20160830po3

スティック型の掃除機に、交換してみました。
20160830po1

この掃除機は、ゴミを吸いこむのと床を拭くのが同時に出来て、便利かもgood
20160830po2

catアタシは掃除機の箱をもらったんだけど、入れないようになってたにゃんweep
20160830co3

それからリビングのゴミ箱が壊れたので、新しいのを購入して、くじらのシールを貼ってみました。
木製のカバーで、中にかけたビニール袋が見えなくなって、オシャレ~shine
20160909hako

更にこの頃くじらが、運動会の練習で喉が渇くから、お茶の他にスポーツドリンクを持って行きたいというので、カバーを作ってみましたhairsalon
飲みやすいように、持ち手もつけてみましたよwink
20160908yo1

小学校では新学期になってすぐ、運動会と放課後の陸上の練習が始まって、飲み物はもちろん体操服も、ほぼ毎日洗濯するため、たくさん必要になったんです。
でもくじらは夏休み中に成長したみたいで、入学した時買ったのも、くじらお姉ちゃんのお下がりも、どれもみんなキツキツcoldsweats02
また新しいのを買わなくちゃ~sweat02

他に上履きや靴、制服や普段の服も、キツくなっちゃって、この秋は何かと物入りですmoneybag
大きくなるのは嬉しいことなんですけどねbleah

一方私は、甘いものを食べたり飲んだりしすぎたのか、お腹周りがちょっと…いやかなり危ない感じsweat01
こちらの成長は嬉しくないから、何とかしなくちゃcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年7月30日 (土)

夏のコーネリアと押してもダメなら

こんばんはnote
今日も相変わらず暑い一日でしたsun

庭では挿し木で増やしたバラ・コーネリアが、とても小さな花を咲かせています。
20160727hana1

こちらも挿し木をした、レモンの実が大きくなってきました。
20160727hana2

買い物に行ったら抽選会をやっていて、くじらがお茶を1箱当てましたよ~bell
夏のお出かけに活躍しそうですhappy01
20160730co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだ仲良くなれないココアと晴る。
20160730neko1

同じような行動をとったり、
20160723co220160723ha2

同じ箱やカゴが
20160723co1

好きだったり、
20160721ha1

残っている相手の匂いを嫌がるわけでもないから、気が合いそうなんですけどね~coldsweats01
20160721co120160723ha1

catアタシは当分、お風呂場に避難させてもらうにゃ。
20160721co3

catあの子がいると、ゆっくり寝られないにゃん。
20160721co2

catボクは一緒に遊びたいだけなのに、ココアお姉ちゃんにすごく怒られるのにゃ~。
20160727ha1

…そうね、悪気はないのよね。
でも体が大きな晴るが、しつこく追いかけていくから、ココアは嫌なんじゃないかな。
押してもダメなら、少し引いてみたらいいと思うよwink

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年7月 8日 (金)

13歳と丸6年

こんにちはnote
七夕の夜、織姫は彦星に会えたでしょうかnight
20160707sasa1

昨日私は猛暑に耐えきれず、髪を短く切りましたhairsalon
今日は雨が降って少し気温が下がりましたが、それでも家の中は現在28℃を超えています。
最近は、30℃以下だと過ごしやすいと思うようになっちゃいましたcoldsweats01

庭では朝顔・アーリーコールミックスが咲いていますcute
夏ですね。
20160708hana1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで、2000年7月7日、ココア7歳の(推定)誕生日から始めたブログも、昨日でちょうど丸6年。
ココアは13歳になりましたshine

誕生日のプレゼントは、猫草と美味しいご飯と冷え冷えマットですpresent
20160707pre1

猫草をあげるのは、随分久しぶりbud
夢中で食べていたら、急に気持ち悪くなって吐いたので、
20160707co1

晴るに譲りました。
ココアは小さい頃からよく吐く子だけど、晴るは今まで一度も吐いたことがありません。
20160707ha1

お腹が落ち着くまで、美味しいご飯はお預けですねsweat02
冷え冷えマットは、全然乗る気配がありませんcrying
20160707co2

晴るの分と2つ買うか迷ったんですが、取り合えず1つにしておいて良かった。
今はダメでも、そのうち使ってくれるといいな~coldsweats01

そんな訳で、ちょっぴり盛り上がらないお誕生日だったけど、これからもずっと元気で可愛いココアでいてねheart04

catいつもブログを見て下さるみなさま、本当にありがとうございます。
7年目からも、どうぞよろしくお願いしますにゃんhappy02
20160708co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年6月24日 (金)

買ってきた猫?とハンター

おはようございますnote
今日も雨ですrain

前々からDVDやブルーレイの部分の調子が悪かったレコーダーが、だんだんエラーが多くなって、ダビング出来ずに何枚もDVDを無駄にしたり、開閉ボタンを押しても出てこなくなったりしたため、新しくパナ○ニックの猫を買いましたmoneybag
20160623ha1

…じゃなくてpaper
買ってきた猫を設置しました。
20160622co1

…でもなくてcoldsweats01
新しいレコーダーを買って、設置しました。
20160623re

古いレコーダーも、テレビ番組を録画して見ることは出来るので、まだ置いてあります。
これで4番組録画出来るようになったけど、そんなには必要ないな~bleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

洗濯ものを畳んでいたら、何者かに狙われている気配が…coldsweats02
20160617ha1

晴るがソファーの後ろから飛びだし、洗濯ものを抱えて、噛みついて、後ろ足でケリケリfoot
20160617ha2

ついでに私のスリッパもガブガブimpact
20160619ha2

どこからか見つけてきた紐も、ガブッimpact
20160623ha3

そして、あぐっsign01
20160623ha2

野良出身の晴るは、時々ハンターの血が騒ぐみたい。
齧ったものを食べちゃう時があるから、紐などの長いものや尖ったものは、要注意ですdanger
20160617ha3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ココアがハンターらしき行動をしたのは遠い昔。
20031108co

子猫時代を思い出してみると、活発ではあったけど、晴るほど激しくなかったし、ガブガブ・ケリケリもあんまりしたことなかったなぁ。
今ではすっかり、おっとりした箱入り娘ですvirgo
20160616co1

catスリッパは狩るものじゃなくて、匂いを堪能するものにゃ。
20160618co2
…やめて~~sweat01
家の中で履いているだけだから、そんなに臭わないってば~sweat02

ココアはまたたびは効かなくて、プールで泳いだ後のくじらお姉ちゃんの頭とか、レジ袋とか、変わった匂いのものが好きなんですよねbleah
20160620co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、お父さんが九州に出張に行って、お土産を買って来てくれました。
くまモン頑張ってsign01応援してるよ~sign03
20160623mi

西日本ではこの頃、梅雨とはいえ、雨の降り方が激しすぎますね。
もうこれ以上被害が広がりませんように。
暑くなるのは嫌だけど、そろそろお日様が見たいですsun

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年6月13日 (月)

天使の釣竿と100均の箱

こんにちはnote
今日は曇りcloud
週末は蒸し暑くて、どうにも耐えられなかったので、今年初めてクーラーを使っちゃいましたwobbly

庭で新しく咲き始めたのは、天使の釣竿と言われるディエラマ・ブルケリウムローズと、
20160612hana2

バラ・ナエマと、
20160612hana1

ラバンディン系のラベンダーです。
20160611hana220160611hana1

紫陽花・隅田の花火と、
20160610hana1

エキナセア・ココナッツライムは、花数が増えて、益々可愛くなりましたheart01
20160610hana2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この春から、くじらお姉ちゃんが使っていた部屋が、くじらの部屋になりました。
お下がりのベッドや机、その他いろんなガラクタをもらって、くじらは大喜び。
一言も「新しいのがいい」なんて言わないんだから、親孝行な子ですよ~crying

ほとんどのものは引っ越し先に持って行ったけど、大量の漫画や本はさすがに全部は無理で、まだうちに置いてあるんですsweat02
クローゼットを開け閉めする度に、適当に詰めてある段ボール箱から落ちて、雪崩を起こしそうだったので、100均のセリ○で、コミック用の箱を買って来て、全部つめかえました。

不織布の袋と、段ボール箱タイプとどちらか迷ったんですが、袋だと破けるかもしれないと思い、箱タイプに決定。
箱タイプは白いのと木目のと2種類あったので、両方買ってみましたmoneybag

良く見たら、縦横の長さは同じなのに、高さと内寸が違うみたい。
普通のコミック(新書判)は木目の箱にきっちり収まったけど、ちょっと大きいB6判は白い箱にしか入りませんでした。
20160612hako4

箱の説明では、どちらも約16冊収納できるとありますが、本の厚みにもよりますよね。
下の写真では、白い箱にB6判の『宇宙兄弟』が14冊、木目の箱に新書判の『黒子のバスケ』が17冊入りました。
20160612hako1

ちなみに文庫本は、白い箱に縦2列で入ります。
20160612hako3

20個買った箱をほぼ全部使って、とりあえずクローゼットの中の、くじらお姉ちゃんの本と漫画は片付きました。
全部無くなるのはいつかしら。
就職の時か、結婚する時か…ずっとここに入れっぱなしだったりしてねcoldsweats01
20160612hako2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで猫って、人から見ると、苦しそうな格好をしていることが、よくありますよね。
ココアも
20160610co1

晴るも、そこに寄りかからない方が楽なんじゃないかな~と思うんですが、そうでもないのかな。
20160612ha1

でも手や足をはみ出させているのは、ちょっと分かるような気がします。
20160611co1

私も寝る時によく、こんな風にベッドから手足を投げ出すことがあるからsmile
20160603ha1

長くやっていると苦しいけど、風通しがよくなるからかな、寝入りばなは、手足をベッドの外に出す方が、気持ちいい気がするんですよね~bleah

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160611hana3

2016年5月20日 (金)

リラックスと100円

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun

晴るがリビングで手足を投げ出して寝ている時、
20160518ha1

ココアはお風呂の蓋の上で丸くなっていますsleepy
20160518co1

寝室は絶対に晴るが入れない場所なので、ココアはかなりリラックスしてますが、
20160520co1

晴るは家中どこにいてもリラックス出来るみたい。
20160516ha1

ココアは警戒心が強くて、お腹をあまり見せないのに、晴るは全くの無防備。
子猫(と言うには体が大きすぎるけど)は無敵ですねsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

水曜日は読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
読み聞かせは毎週あるけど、去年まで私は隔週にしてもらっていて、余裕があったんです。
でももう随分慣れたし、くじらお姉ちゃんのお弁当作りもなくなったので、今年度は毎週にしてみたんですが、1週間ってあっという間ですねsweat02
そんな訳で読み聞かせの記事が続きますが、次回からはもうちょっと整理して書きますね~coldsweats01

今週、1年生の教室で読んだのは4冊ですbook
100かいだてのいえ』は図書館で借りたビッグブック。
インパクトがあるし、大きくて見易いですよねhappy01
20160518hon120160518hon6

ふしぎなにじ(かがみのえほん)』は、
20160518hon2

90度に開くと、本の向こう側にも虹が見えますよ!
「見えた!」「綺麗~」と言いながら見てくれました。
20160518hon3

6さいのきみへ』は、男の子が生まれてから小学校に入学するまでの絵本。
入学したばかりの1年生にぴったりと思って読みましたが、「ぼくは6歳~」「もう7歳になった!」とワイワイ大騒ぎcoldsweats01

こんにちはあかぎつね!』は、反対色(補色)のことが分かる絵本。
青い猫の真ん中にある黒い点を10秒間じーっと見て、
20160518hon4

白い紙の真ん中にある黒い点を見ると…
20160518hon5
オレンジの猫が見えました?

この絵本も「見えた!」「全然見えない!」と大騒ぎ。
最後の本だったので、端折って読んじゃったけど、もっとゆっくり読んだらみんな見ることが出来たかな。

おしゃべりが止まらなくなって、少し困る時もあるけど、1年生は反応が素直で可愛いですね~heart01
帰る時、「100かいだてのいえが面白かった」って言ってくれた女の子がいて、嬉しく思いましたhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、何だかもう夏のようですね。
先日行った100均のお店に、こんな可愛い、夏にぴったりの飾りがありました。
20160506ka1

これも100円。
コンロの壁の汚れを防ぐシートですって。
可愛くてお役立ち~good
20160422ka1

ソーラー電池で動くイルカもあったので、買っちゃったhappy01
20160507ka1

100均のお店に行くと、ついついみんな欲しくなっちゃって、余計なものまで買っちゃうから困りますbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー