ペット

2016年12月13日 (火)

リフォームの匠とお膝猫

こんにちはnote
今日は雨ですsprinkle

段ボール箱を放置すると現れる、リフォームの匠cat
20161211ha1

匠の力技というか、アゴの力はすごいけど、後片付けはしませんgawk
20161211ha2

cat見積もり取らないで作業を始めちゃ、ダメじゃにゃいのannoy
20161211co1

そんな匠は、時々お膝猫になります。
20161206ha3

でもこんなのや、
20161206ha1

こんなのを見ると、
20161212ha1

手を出さずにはいられなくなって、結局逃げられちゃうbleah
20161206ha2

晴るが膝に乗っている時、ココアはコタツの中で、私の足にくっついていたりします。
20161209co1

顔を合わせると、ココアはシャーシャー怒るし、晴るは飛びかかって行くので、一緒にはいられない2匹ですが、
20161206neko

顔が見えないなら、こんなに近くにいても大丈夫。
(左の黒いおまんじゅうみたいなのが、ココアですwink)
20161212neko

catあの子が勝手に遊んでいるのはいいけど、アタシの方に突進してくるから嫌にゃのよpout
20161211co2
…晴るがもっと大人になって、空気が読めるようになるといいねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年12月 8日 (木)

霧の滝とお目目ぱっちり

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

この頃お天気のいい朝は、山の向こうから次々と、滝のように流れ落ちる霧が綺麗で、いつまでも見ていたくなります。
あの山のてっぺんに登ったら、雲海が広がっているのかしら。
いつか霧の生まれる所を見に行ってみたいなhappy01
20161207kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、お買い物途中で立ち寄ったホームセンターで、いろんな苗を衝動買いしてしまいましたcoldsweats01
20161206hana320161206hana1

ビオラは冬の間重宝するから、ま、いいか。
20161206hana220161206hana4

このポインセチア・ゴールドなんか、100円で投げ売りされてたんですよ~。
まだまだ元気で綺麗なのに。
クリスマスシーズンにはぴったりですよねxmas
20161206hana5

家の中では、ペットボトルで水栽培をしている球根のみなさんが、ぐんぐん芽を伸ばしていますbud
花が終わって掘り出して、全部一緒にしておいたので、種類が分からなくなっちゃったんですsweat01
見分けがついたら、どこかに植えてあげなくちゃ。
20161206hana6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は2学期最後の読み聞かせの日でしたschool
1年生の教室で読んだのは、『あのね、サンタの国ではね…』『ぐりとぐらのおきゃくさま』『さかさ絵本・まさかさかさま青の巻』『にたものランドのクリスマス』の4冊book
本を読む前に、クリスマスにサンタさんは来るかどうか聞いたら、全員来る予定なんですってgood
先週2年生に同じことを聞いたら、「サンタは本当はお父さんなんで!」って言っちゃう子もいたけど、1年生はまだまだ可愛いですねwink
20161207hon

それから今日は、市の図書館に行って、傷んだ本の直し方を習ってきました。
今後少しづつ、読み聞かせのメンバーで、小学校の図書室の本を整理したり、修理したりすることになっています。
だいぶ時間がかかりそうだけど、くじらが卒業するまでには、綺麗で使いやすい図書室になるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、猫はよく寝るものですが、それにしてもココアは最近、寝てばかりいます。
日向ぼっこをしている時も、
20161205co2

コタツの中でも外でも、ずーっとウトウトsleepy
20161205co320161205co1

たまには綺麗な青いお目目を見せてよ、ココアcoldsweats01
20161206co1

晴るも2階の自分の部屋(=お父さんの部屋)では寝てるけど、
20161205ha3

1階に下りてきた時は、お目目ぱっちりeye
20161205ha1

たまにお風呂に入っているおじさんに見えたり、
20161206ha2

化け猫みたいだったりしても、
20161205ha2

黒目が大きくなった時は、子猫のようなお顔になりますねhappy01
20161206ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年12月 5日 (月)

お裁縫とお風呂場探検の週末

こんにちはnote
今日は朝から晴れていますsun

週末はお天気が悪くて、ほとんど家の中で過ごしました。
私は、ずーっと夏服のままで可哀相だったくじらお姉ちゃんのクマのぬいぐるみのために、お正月用のお着物を作ってあげていましたhairsalon
20161204yo3

お着物の布地は元は、昨年くじらお姉ちゃんが、高校の体育祭で着た衣装だったんです。
20150910ane

袖とズボンの残り布で耳飾りを、青い身頃の部分で帯を作りました。
20161204yo2

外出用に、家にあったボアの布で、モコモコマフラーも作ってみましたよ。
成人式の時に、こんな感じでショールを巻いている女の子、多いですよね。
20161204yo1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週くじらは、家庭科で作ったティッシュボックスカバーを持ち帰りました。
本人によると、ひよこのイメージで作ったんですってchick
そう言われれば、ボタンが目に、手前の三角がくちばしに、見えないこともないですよねwink
20161201ku2

そして週末はくじらも、クマのお着物を作っている私の横で、そのカバーに、アップリケをつけていましたhairsalon
こっちが晴るで、
20161203ku1

反対側はココアだそうです。
20161203ku3

下手ウマな絵みたいで、これはこれで、味があるかもwink
親子共々、お裁縫をして過ごした週末でした。
20161201ku1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その間晴るは、お風呂場の探検をしていました。
20161204ha1

何もない床をじーっと見つめているんだけど、人間には聞こえない水音がするのかしら。
それともゴ○○リの気配とかsign02
キャーbearing
20161204ha2

catもしいたら、アタシが大騒ぎして教えてあげるにゃん。
20161204co1
…騒ぐだけで、捕まえてはくれないんだよね、ココアは。
晴るだったら食べちゃいそうで、それはそれで嫌だけどねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゴ…の話題で終わるのはすっきりしないので、最後は美味しいものの紹介をwink
私の住んでいる柑橘王国では、紅まどんなの季節になりましたよ~shine
とっても柔らかくて、口に入れると、噛まなくても、すーっと溶けてなくなっちゃうんです。
まるでゼリーかジュースみたい。
20161204beni

くじらと一緒に研究した結果、へたの方よりも、お尻の方が、より甘くて美味しいということが分かりました(あくまで2人の感想ですbleah)。
もしもどこかで見かけたら、ぜひ食べてみて下さいねrestaurant

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年12月 2日 (金)

お寝坊な猫と美味しいもの

こんにちはnote
2016年もいよいよ残り1ヶ月を切りましたね。
今日は気持ちよく晴れたので、張り切って洗濯をしましたt-shirt
庭の植物の植え替えは、何とか終了bud
後は何かな。
あれもこれも、やり残したことがたくさんあって焦るけど、1つ1つ用事を片付けて、気持ちよく新年を迎えられるようにしたいですhappy01

冬は猫が丸くなる季節。
ココアは大抵、私かくじらと一緒に起きるんですが、お寝坊したい日もあるようです。
20161125co1

catえっ、もうこんにゃ時間sign02
20161126co2

catでもまだ目が開かにゃい…sleepy
20161126co1

いくらなんでも、お昼まで寝てるのは、寝過ぎじゃないの?
寒くなると布団から出たくなくなるのは、人も猫も同じなんですねsmile
20161126co3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晴るは朝から元気で、キャットタワーの上で暴れています。
これ、体はどうなってるんでしょうcoldsweats02
20161123ha2

そのお手手は、握ってもいいのね?
20161122ha2

可愛いお顔でおすまししても、ハンモックを齧って穴を開けたのは、見逃さないからねgawk
20161129ha1

晴るは玩具も齧って壊しちゃうので、広告の紙を丸めて、エコな猫じゃらしを作ってみました。
catえー、ボク、ネズミちゃんかトンボちゃんがいいにゃ。
20161124ha2

とか言っているうちに、
catウガーッ、ガブッimpact
20161124ha1
…結構ノリノリじゃんwink
当分このエコじゃらしでいいねgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日リンゴをたくさんもらったので、リンゴジャムを作ってみました。
20161202ri

生クリームからバターとバターミルクも、作ってみましたよ。
20161120ba

手作りのジャムやバターを、家で焼いたパンにつけて食べると、最高~good
でも美味しいもの、特に甘いものにかける情熱を、掃除や片付けに向ければいいのに、っていつも自分で自分に突っ込んでいますcoldsweats01

cat今年も年末の大掃除はやらにゃいつもり?
20161130co1
…やるよ、少しずつ。たぶん。
時間切れにならなければbleah

それでは、12月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年11月30日 (水)

フライングの雪柳と音楽会

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

玄関前は日当たりがいいせいか、毎年フライングで咲いてしまう雪柳の花が、何輪かありますcute
20161130hana4

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)はふわふわで暖かそうspa
20161130hana3

初夏からずっと咲いては実をつけているフウセンカズラは、もうそろそろ終わりかな。
20161130hana2

ポリゴナム(ヒメツルソバ)は庭中に広がり、
20161130hana1

レモンタイムは一部紅葉しました。
20161130hana5
秋ですねmaple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』『あのね、サンタの国ではね…』『さかさ絵本・まさかさかさま・赤の巻』の3冊book
どの本もすごく食いつきが良くて、先生も「『まさかさかさま』面白かったです!」と言って下さいましたhappy01
20161130hon

それから昨日は、校内音楽会でした。
20161129ku2

20161129ku1先生方の演奏は、校長先生がくいだおれ太郎の仮装をしてたり、男の先生5人組がSMAPのお面をつけて踊ったりして、子どもたちは大盛り上がりhappy02
今年くじらは鉄琴で、緊張のせいか、すごく険しい顔をして演奏していたんですが、間違えずに上手に出来たので、曲が終わった時にはほっとした様子でしたconfident

そんなくじらに、ちょっと、というかだいぶ早いけど、クリスマスプレゼントの前渡しということで、将棋の3DSソフト『遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX - 3DS』を買いましたgame
こちらに帰って来る度に将棋の相手をさせられるお父さんが、「疲れるから勘弁してくれ」って音を上げたんですcoldsweats01
最初はゲームばかりするよりは、教育的に将棋の方がいいって言っていたのに、結局ゲームに戻るという…矛盾してるけど、ま、いいか。頭の体操に良さそうだしbleah
20161128xmas

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、うちの猫たちは何故か、テレビの周りに座るのが好きなようですtv
首を傾げた晴るは、ビクターの犬みたいdog
20161118ha1

catテレビなんか見ないで、みんなアタシを見ればいいのにゃん。
20161123co3
…ココアはいつも真っ直ぐきっちりお座りして、姿勢がいいねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年11月25日 (金)

キャットクラブと好奇心旺盛な猫

おはようございますnote
今日も曇っていますcloud

突然ですが、問題です。
この写真の中に猫が2匹います。
どことどこでしょうか?
20161122neko1

flairヒントその1
20161122ha3

flairヒントその2
20161122co1

正解は・・・
写真手前のモコモコマットの下と、
20161122ha1

コタツの中でした~flair
20161116co2

正解でしたか?
仲の悪い2匹だけど、実はとても近くにいたんですねsmile
20161123co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな2匹を激写するくじらcamera
20161123co1

いろんな所で激写していますcamera
20161123ha3

くじらは最近、同じクラスの猫好き女子2人と、キャットクラブを結成したそうで、先日その2人が家に遊びに来ました。
そう言えば以前、女の子を持つお母さんに聞いて、びっくりしたんですが、5年生ともなると、彼氏や彼女がいる子もいるんですってcoldsweats02
今のところくじらはそんな気配はなく、猫と将棋と陸上に夢中だけど、女子からの評判は、悪くなさそうですgood

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まだまだお子ちゃまで、好奇心旺盛な晴る。
紙袋があれば入り、
20161123ha1

掃除のため端に寄せたソファーの隙間に潜り、
20161109ha1

荷物の箱は点検せずにはいられません。
20161113ha1

箱に毛布をかけたら、そこにも早速入っていました。
ちょうどいいベッドが出来たねwink
20161115ha1

catアタシが入るのは、コタツだけにゃ。
20161122co1
…そこも暖かくていい寝場所だねhappy01

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2016年11月21日 (月)

柑橘類と新しい猫じゃらし

おはようございますnote
今日はどんより曇っていますcloud

猫がコタツで丸くなり、
20161118co1

ハンモックでも丸くなる季節になりました。
20161119ha1

でもまだちょっと暑いのか、手や尻尾、
20161116ha2

肉球などをはみ出させている晴る。
20161116ha1

いつかバランスを崩して落ちるんじゃないかと、心配ですcoldsweats01
20161118ha2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

愛媛に住んでいると、ゆずや
20161115mi1

みかんなどの柑橘類は、買うよりも頂く方が多いかもしれません。
20161118mi2

うちにもスダチの木がありますしねwink
20161118mi1

どんなものでも、タダで貰えるとお得な気がしますが、これは超お得shine
お父さんが会社のビンゴ大会で当てた、和牛のすき焼きセットが届きました~happy02
自分では買わないような高級なものが当たると、特に嬉しいですよね。
20161119niku

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

みかんを持ってきてくれた知り合いは猫好きで、トンボじゃらしもくれたんですが、晴るの猫パンチの一撃で、こんな姿にcrying
以前に比べて、最近のトンボじゃらしは、すぐ壊れるような気がします。
もうちょっと丈夫に作ってほしいな~sweat01
20161118ha1

前回リボンの猫じゃらしを折り、今回トンボじゃらしも壊しちゃって、もう遊ぶものがなくなったので、新しくネズミじゃらしを買ってみました。
20161119ha2

cat何これ、楽しいにゃ~happy01
20161119ha4

catかかってこいにゃあ!
20161119ha3

でもやっぱり激しい遊び方をするので、ネズミちゃんの命も、風前の灯かも…wobbly
20161119ha5

ちなみにココアにも見せてみましたが、ずっとずーっといつまでも、キラキラお目目で見つめていました。
晴るのようにパンチを繰り出す訳じゃないけど、心の中ではすごく盛り上がっているんでしょうね、きっとwink
20161119co1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年11月18日 (金)

読み聞かせと猫じゃらし

おはようございますnote
今日は晴れていますsun

ハロウィンが終わったら、
20161110kya

もうすぐクリスマスxmas
剪定した庭のハーブで、リースを作ってみました。
ちょっといびつだけど、いい香りがしますwink
20161111niwa1

昨日は、春に買ったまま放置していた雑草防止シートとタイルを、
20161117niwa1

庭の入口を均して敷いて、
20161117niwa2

残りをベンチの下に置いてみました。
まだ新しくて違和感があるけど、そのうちなじむかしらconfident
20161117niwa3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週の読み聞かせは3年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『マッチうりの少女』の3冊を、
20161109hon

今週は4年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『絵本で出会う 星の王子さま』『トリック絵本』の4冊を読みましたbook
20161116hon

秋らしいお話がいいかな~と思って読んだ『やきいもするぞ』は、焼き芋大会の後のおなら大会で、3年生男子が大うけ。
小学生の男子ってこういう単語、大好きですよね~smile

『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』は仕掛け絵本。
中にいろんなお手紙が入っていて楽しいんですが、後ろの子には見え辛かったかもsweat02

『マッチ売りの少女』は意外と知らない子もいたので読みましたが、ちょっと悲しくなっちゃうので、4年生では星の王子さまのダイジェスト版の絵本を読み、文庫版の『星の王子さま』も紹介しました。

私が子どもの頃に読んだ定番の昔話や童話って、案外、読んだことがない子が多いみたい。
一寸法師や眠り姫なんかも、今の子にはかえって新鮮で、いいのかもしれませんねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、ちょっと外出して帰ってきたら、猫じゃらしがこんなことになっていました。
結構太い棒なのに、どうやって折ったんでしょうsweat02
20161115ha1

晴るは玩具が大好き。
20161108ha2

でも、気に入ると噛んだり蹴ったりするから、すぐに壊れちゃいますcrying
20161108ha1

箱に入ったり、
20161113ha1

隙間に潜ったりするのも好きだから、油断できません。
敷物の下に隠れてたら、誰かに踏まれちゃうよcoldsweats01
20161113ha2

おひげピンピン、お目目キラキラで遊んでる姿は、可愛いんですけどね~。
20161116ha1

少しはココアを見習って、落ち着いたら?って言いたくなる時もありますbleah
20161111co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年11月14日 (月)

学生祭とお猫様の言う事

こんにちはnote
今日はくもり時々雨。
楽しみにしている今夜のスーパームーンは、見られそうにありませんsweat02

20161112ga3週末はお天気が良く、暖かかったので、くじらお姉ちゃんの大学の学生祭に、行ってきましたrvcar
くじらお姉ちゃんの水泳部がやっているお店や、他の屋台の食べ歩きも楽しかったけど、一番面白かったのは科学体験。
スライムや木炭の電池作りなど、いろんな体験があって、作ったものはほとんど持ち帰ることが出来る上に、全部無料だなんて太っ腹~good
ここだけでかなり時間を費やして疲れちゃったので、他のイベントを見る余裕が無くなったんですが、なかなか楽しい1日でしたhappy01
20161112ga220161112ga1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎晩、私と一緒に寝ているココア。
朝起きてご飯やトイレを済ませた後は、ほとんど一日中コタツの中で過ごしています。
20161109co1

晴るは朝ご飯を食べると、真っ先にキャットタワーに登って暴れたり
20161109ha2

みんなを監視したり、昼寝をしたりしています。
20161108ha1

よくこんな格好で通りかかる人を見てるけど、頭に血が昇って、クラクラしたりしないのかしらcoldsweats01
20161106ha1

時々は、コタツに入っている私の、お膝猫になることも。
20161111ha1

くじらとも仲良しheart01
男の子同士、気が合うんでしょうか。
20161109ha1

晴るは人と遊ぶのが大好き。
最初は遠慮がちに、手でちょんちょん触って、遊びをおねだりするけど、
20161113ha120161113ha2

そのうち膝に乗り、肩に手をかけ、だんだんしつこくなってくるから、一緒に遊ばずにはいられませんsmile
20161113ha320161109ha2_2

ココアが人に何か訴えるのは、「このご飯まずいから、取り換えて~」と言う時が多いかなsweat02
そんなにわがままを聞く訳にはいかないけど、3回に1回ぐらいは、言う事を聞いちゃう私です。
20161111co1

遊びでもご飯でも何でも、お猫様の言うことには、逆らえませんよねbleah

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年11月 7日 (月)

クリスマスツリーとチケット当選

おはようございますnote
今日は晴れて、洗濯ものがよく乾きそうですsun

晴るのうちの子記念日のお祝いに買ったキャットタワー。
ココアは相変わらず、たまーに爪とぎをするだけですが、晴るはもう軽々とてっぺんまで登れるようになりました。

よく狙いをつけて、
20161101ha1

一気に駆け上り、
20161101ha2

よいしょっと。
20161101ha3

catドヤッscissors
20161101ha4

得意そうな顔をしてますね~smile
20161104ha1

晴るは猫じゃらしで遊ぶのも大好きで、最近は可愛いおねだりの仕方を覚えたんですよ~heart01
座っている私の膝や肩に両手をかけて、顔を覗きこみ口を閉じたまま、か細い声で「ん~」って鳴くんです。
20161101ha5

その様子がとっても可愛いのに、写真が撮れないのが残念sweat02
いつかくじらに撮ってもらおうかなwink
20161101ha6

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

寒くなってきてからココアは、風呂猫になっていることが多かったんですが、
20161101co1

先週、新しいコタツ布団を買ってからは、そのモコモコの肌触りを、すっかり気に入ったようで、ほぼ1日中コタツの中にいます。
20161103co1

catふわふわモコモコで、気持ちいいにゃ~heart04
20161104co1
…暖かくて良かったね、ココアhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週は、新しいクリスマスツリーも買いましたxmas
ライトや飾りもついたセットだったんですが、くじらが物足りないと言うので、ダイ○ーで飾りを追加購入。
去年まで使っていたツリーの飾りもつけて、なかなかゴージャスな感じになりましたshine
20161103xmas2

LEDライトは電池式で、タイマーが付いている上に、いろんな光り方があるので楽しいですhappy01
20161103xmas1

それから私は先週、ワンピースを作っていましたhairsalon
20161103yo1

そのワンピースを着て、どこに行ったかと言うと、これこれsign03
ディズニー・オン・クラシックのチケットが当たったので、大阪に行ってきたんです~happy02
20161104di6

当選したチケットが送られてきたのは、1ヶ月以上前なんですが、コンサートは先週金曜日でした。
ということで、次回はそのお出かけの報告をさせていただきますねhappy01
20161104di10

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー