グルメ・クッキング

2016年12月 2日 (金)

お寝坊な猫と美味しいもの

こんにちはnote
2016年もいよいよ残り1ヶ月を切りましたね。
今日は気持ちよく晴れたので、張り切って洗濯をしましたt-shirt
庭の植物の植え替えは、何とか終了bud
後は何かな。
あれもこれも、やり残したことがたくさんあって焦るけど、1つ1つ用事を片付けて、気持ちよく新年を迎えられるようにしたいですhappy01

冬は猫が丸くなる季節。
ココアは大抵、私かくじらと一緒に起きるんですが、お寝坊したい日もあるようです。
20161125co1

catえっ、もうこんにゃ時間sign02
20161126co2

catでもまだ目が開かにゃい…sleepy
20161126co1

いくらなんでも、お昼まで寝てるのは、寝過ぎじゃないの?
寒くなると布団から出たくなくなるのは、人も猫も同じなんですねsmile
20161126co3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晴るは朝から元気で、キャットタワーの上で暴れています。
これ、体はどうなってるんでしょうcoldsweats02
20161123ha2

そのお手手は、握ってもいいのね?
20161122ha2

可愛いお顔でおすまししても、ハンモックを齧って穴を開けたのは、見逃さないからねgawk
20161129ha1

晴るは玩具も齧って壊しちゃうので、広告の紙を丸めて、エコな猫じゃらしを作ってみました。
catえー、ボク、ネズミちゃんかトンボちゃんがいいにゃ。
20161124ha2

とか言っているうちに、
catウガーッ、ガブッimpact
20161124ha1
…結構ノリノリじゃんwink
当分このエコじゃらしでいいねgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日リンゴをたくさんもらったので、リンゴジャムを作ってみました。
20161202ri

生クリームからバターとバターミルクも、作ってみましたよ。
20161120ba

手作りのジャムやバターを、家で焼いたパンにつけて食べると、最高~good
でも美味しいもの、特に甘いものにかける情熱を、掃除や片付けに向ければいいのに、っていつも自分で自分に突っ込んでいますcoldsweats01

cat今年も年末の大掃除はやらにゃいつもり?
20161130co1
…やるよ、少しずつ。たぶん。
時間切れにならなければbleah

それでは、12月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年10月17日 (月)

ハンモックで風船バレー

こんにちはnote
今日は曇って、蒸し暑いです。
週末に扇風機を全部しまって、羽毛の肌がけ布団を出したんですが、早まったかもしれませんcoldsweats01
20161008ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

キャットタワーのハンモックが気に入った晴る。
自分で乗れる下の段には、よく入っています。
20161011ha1

まん丸で寝ていると可愛い~heart01
20161012ha1

私がお尻を支えてあげると、一番上にも乗れるようになりました。
20161016ha1

くじらと風船バレーをするのも、ハンモックに乗ったまま。
20161014ha1

打ち返したり、
20161014ha2

キャッチしたりして、意外と器用です。
20161014ha3

私にも猫じゃらしで遊んで~と誘いに来るんですが、何でわざわざスリッパに手を入れながら遊ぶのかが、分かりませんsmile
20161015ha1

catアタシは大人だから、風船も猫じゃらしも興味ないにゃん。
20161015co1

…ココアが夢中になれること、何かないかな~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この週末は特に予定がなく、「暇だ~」と言うくじらと一緒に、マドレーヌを作ったり、
20161013kujira

お豆腐にクッキーの型で模様をつけてみたりしました。
こういうの、くじら姉弟がもっと小さい頃にやればよかったなbleah
20161013touhu

そう言えばくじらは幼稚園の頃、パティシエになりたいって言ってたっけ。
くじらお姉ちゃんが大学に行ってから、あんまりお菓子やパンを作らなくなっていたけど、くじらと一緒にまた作ってみようかなcake

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20161015co2

2016年5月30日 (月)

クッキーと菓子パン

こんにちはnote
昨日から降っていた雨が、ようやく上がって、明るくなってきました。

メディカルティーツリーはほぼ満開で、クリスマスツリーのようですxmas
20160528hana1

よく見ると雪の結晶みたいなお花は、とても綺麗で不思議な形をしてますね。
20160529hana1

ジャスミン・ニティドゥムもたくさん咲いて、庭中いい香りに包まれていますhappy01
20160527hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

月曜の朝からへそ天な晴るcat
20160530ha1

ココアはお風呂場に避難しています。
20160522co1

夜型のココアがお昼寝している時にsleepy
20160522co2

晴るは暴れまくりますdash
20160523ha120160523ha2

大好きな自走式のネズミちゃん(チョロQタイプ・ダイ○ーで購入)と遊び過ぎて壊しちゃったので、
20160522ha520160522ha6

新しいネズミちゃん(ネジ巻タイプ・同じくダ○ソーで購入)をあげたけど、早速齧って尻尾が無くなっちゃいましたsweat01
晴るみたいに何でも齧る子には、プラスチックの玩具は向かないなwobbly
猫じゃらしも危ないから、一緒に遊ぶ時以外はしまっておこうっと。
20160528ha120160528ha2

ひと暴れした後は、お昼寝タイムsleepy
晴るの寝顔はとっても幸せそう~heart01
20160522ha3

ココアは近づくと必ず気付くから、熟睡している所を見たことないんですよね。
20160526co2

それじゃあココア、晴ると交代して、リビングで遊ぼうか。
寝るタイミングが反対の時は、交代がスムーズですsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、くじらお姉ちゃんの行っている大学生協から、手紙が届きましたmailto
大学内には学食の他に、オシャレなカフェやパン屋さんや、農学部で採れた作物を売るお店があって、そういう食べ物全般に使えるミールカードというのがあるんです。
それで、本人がミールカードを使った日付や時間、食べた物と値段、カロリーなんかが全部書いてある手紙が、毎月保護者宛てに送られてくるんですって。
最近の生協のサービスって、すごいですね~shine
20160526ane1

この手紙によると、くじらお姉ちゃんは菓子パンやケーキを食べる率が高いなぁsweat02
甘いものばかりじゃなくて、野菜や魚も食べないとsign01
ミールカードは食べ物関係にしか使えないので、事前にチャージしておけば、金欠になっても食べるものだけは確保されるという仕組み。
1人暮らししている学生には、便利なカードですねwink

ところで、くじらの金曜日のお弁当は“ソーセー人弁当”でしたrestaurant
20160527be

今日から3日間は、自然の家の宿泊研修(林間学校)なので、お弁当はお休み。
出発時に雨と霧がすごくて、登山は明日に延期になっちゃったけど、これからはお天気回復するみたいだから良かった~。
怪我なく楽しく過ごせますようにhappy01

それはそうと、昨日、くじらが「クッキーを作りたい」というので、一緒にステンドグラスクッキーというのを、作ってみたんです。
めん棒でのばした生地に、小さい型で穴をあけて、少し焼いた後、穴の中に飴を入れて、溶けるまでまた加熱するというもの。
20160529ku1

でも穴が小さすぎたのか、使った飴が大きかったのか(きっとどっちもでしょうね)、飴がでろーんっと広がって、全然可愛い型で抜いた意味がなくなっちゃいましたcoldsweats01
20160529ku2

誰かにあげる訳じゃないし、美味しかったからいいんですけどね。
それよりも、くじらが自然の家に行っちゃったら、誰がこれを食べるのsign02
帰ってくるまで置いといたら、パサパサになっちゃいそうだし、美味しいうちに食べないともったいないし。
来週作れば良かったな~と言っても後の祭りだから、朝ご飯代わりにせっせと食べることにします。
これじゃあ、くじらお姉ちゃんの菓子パンのことを、非難出来ないですよねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年10月23日 (金)

○○の秋と名前は晴るです

おはようございますnote
今日は晴れsun
このところお天気続きで、全然雨が降りません。

天高く馬肥ゆる秋、
20151016co1

そして猫が気持ちよくお昼寝出来るようになる秋(これは1年中かbleah)、
20151019co1

それからサンマが美味しい秋fish
我が家のスダチが活躍する季節がやってきましたhappy02
20151016sa

更にこちらは芸術の秋art
と言うほどではないけど、パンをトーストする時にアルミ箔を乗せると、絵が描けるらしいので、やってみました。
工夫したらもっと複雑な絵も描けそうですね~happy01
20151020pa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんのお弁当、土曜日は“カニさんウィンナー弁当”、月曜日は“自家製ミルクパンのサンドイッチ弁当”、
20151017be20151019be

火曜日は“焼き肉弁当”、水曜日は“鶏モモ肉とジャガイモのカレー炒め弁当”、
20151020be20151021be

木曜日は“おでんとおにぎり弁当”、今日は“ハンバーグ弁当”ですrestaurant
昨日のおでんは、クラスのお友だちが誰も“ちくわぶ”を知らないからあげると言って、たくさん持って行きました。
関東では当たり前の“ちくわぶ”は、こちらでは置いてあるお店が限られていて、探すのに苦労します。
おでんの材料を買いに行ったお店にハート型コンニャクがあったので、ついでに買って入れてみました。
味は普通のコンニャクだけど、見た目が可愛いですよね~heart01
20151022be20151023be

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、以前から時々記事にしてきた茶とらの子猫を、一昨日、とうとう保護しましたcat
前は何日か見かけない日もあったんですが、最近はずっと庭に住んでいて、家族が出入りする度に玄関前で待機するようになった上に、ちびくじらが登校する時に集団登校の集合場所まで付いて行ったりして、すっかり懐いちゃってるんです。
見てると、毒がある水仙の葉っぱを食べようとするし、カラスもよく飛んでくるしでハラハラ。
何かあって後悔するようなことになったら嫌だなと思って、試しに段ボール箱を用意してみたら、素直に自分から箱に入ったので、すかさず蓋を閉めましたpresent

動物病院に連れて行って、血液検査と便の検査をしたところ、ちょっと貧血気味な他は問題なし。
家に連れて帰ったら、ご飯をたくさん食べて、おトイレは一回も失敗することなく覚えました。
ある意味ココアよりも家猫らしい子で、シャンプーや爪切りも全然暴れたり鳴いたりすることなく大人しくやらせてくれるし、何より抱っこが大好きで、すぐに膝に乗ってくるんです。

ちびくじらや
20151022ne120151022ne2

くじらお姉ちゃんとも、すっかり仲良くなりましたよ~happy01
20151022ne320151022ne4

名前は姉弟で相談して、くじらお姉ちゃんが呼び名を、ちびくじらが漢字を決めました。
ちびくじらの好きな戦国武将・武田晴信(はるのぶ=信玄)から一字を取って、『晴る(はる)』です。
お日様みたいなオレンジ色だし、男の子だからカッコいい名前にしたかったんですって。
名前の通り、強くカッコ良く育つといいねwink

『晴るcat』は病気も人慣れも問題ないので、後はココアが受け入れてくれるかどうかだけ。
一度キャリー越しに対面させたらシャーシャー言ってた(主にココアがcoldsweats01)から、今は玄関に隔離して、お互い気配だけ感じている状態です。

考えてみたら、今まで実家で最大5匹の猫を一緒に飼っていたことがあるけど、みんな親子や兄妹姉妹で、最初から仲は良かったんですよね~。
ちょっと調べてみたところ、始めはケージ越しに徐々に慣らしていく方がいいようですね。
でも金属のケージは置く場所がないから、テントみたいに折りたためるソフトケージを買おうかどうか迷っている所です。

他人(猫)同士、こんな風にすると仲良くなるよ~とか、ソフトケージの使い心地とか、もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてもらえると嬉しいですshine

そんな訳でこれからは、ココア同様、推定6ヶ月の男の子『晴る』も、よろしくお願いしますconfident
20151022ne5

おまけ…「抱っこ嫌いでも、晴るが可愛くても、お母さんはココアが一番大好きだからね!」
20151022co1
って言う回数が、最近増えましたbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年9月 7日 (月)

風呂猫と香箱座りのカエルちゃん

こんにちはnote
今日は雨rain
9月に入ってから雨の日が多くて、明日の高校の体育祭は、早々に延期することが決まりましたdown

先週ぐらいから時々、ココアが風呂猫になっていますspa
雨の日はちょっと肌寒いですもんね。
猫って気温に敏感ですね。
20150903huro

昨夜は久しぶりに寝室に来て一緒に寝たけど、途中で暑くなって足元に移動。
私が足を伸ばすと怒るから、何だか寝た気がしませんcoldsweats01

昼間はまだちょっと暑いので、伸びています。
こうして見てみると、ココアは手足も胴も長いなぁ。
20150904co2

catにゃんですってsign02
20150904co1
…いや、悪口じゃなくて、小顔かつスリムで羨ましいってことよwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭では花束(を挿し木した)のバラと
20150905bara1

若紫が、いい色で咲いています。
20150905bara2

ローズマリーと、
20150905ro

ブルーサルビア(ファリナセア・ビクトリアブルー)の青紫色も素敵shine
20150905sa

地植えしてあるスダチ(左)と、挿し木してから初めて生ったレモン(右)の実は、だんだん大きくなってきました。
20150905su20150905le

20150905kaeruいろいろ見ていたら、バラの枝の陰にいた、1.5cmぐらいのカエルちゃんと目があったので、びっくり。
体は小さくても、目力がありますね~smile
猫の香箱座りのような格好が、可愛かったです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

くじらお姉ちゃんのお弁当ですが、先週の金曜日は“煮豚弁当・チョコパイ付き”、土曜日は“五穀米と焼き肉弁当・チョコパイ付き”、
20150904be20150905be

今日は“鶏の唐揚げとハンバーグ弁当”ですrestaurant
20150907be

ずっと前から冷蔵庫の中に冷凍パイシートが入れっぱなしになっていたので、お弁当のデザートやおやつ用に、チョコパイとソーセージパイを作ってみました。
パイシートは手軽に使えて美味しいから、いいですよね~。
でもカロリーはものすごく高そうだけどbleah
20150903pa20150905pa

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150905co

2015年6月25日 (木)

開きません、とヨーグルト

こんにちはnote
朝からどんより曇って蒸し蒸ししています。
昨日の昼間、外に出たらとんぼがたくさん飛んでいてびっくりしたんですが、今日は一匹もいません。
今年はお花だけじゃなく、虫まで変な感じですthink

最近はキャットタワーの一番下がお気に入りのココア。
20150619co1

香箱座りをしても、長い手がはみ出しちゃって、何か変smile
20150619co2

寝ながら爪とぎするなんて、横着じゃない?
20150618co

と思ったら、横になってまったり。
リラックスしてもしっかり手は閉じて、猫の開きにはなりません。
20150624co1

この夏から、たまにソファーの隅で仰向けで寝るようになったけど、
20150624co3

やっぱり開きにはなりませんね。
20150624co2

いつかダラーンとバンザイして寝たり、開きになったりしたココアを見てみたいですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当、火曜日は“豚の生姜焼きと大根サラダ弁当”で、
20150623be

水曜日は“手作りパンのサンドイッチとポトフ弁当・間食用おにぎり付き”、
20150624be

今日は“野菜の牛肉巻きと五穀米弁当”ですrestaurant
デザートにつけた美生柑(みしょうかん)の別名は、ジューシーオレンジや河内晩柑。
和製グレープフルーツと呼ばれていて、さっぱりした甘さですhappy01
20150625be

前回の記事でヨーグルトメーカーのことを少し書いたんですが、今、一番はまっているのは水切りヨーグルト。
一晩置いておくとクリームチーズのようになるので、水曜日のお弁当のサンドイッチはこの水切りヨーグルトを使って、フルーツサンドを作ってみました。
ちなみにパンを焼く時には、水の代わりに水切りヨーグルトから落ちた水分(ホエイ)を使用。
ホエイは栄養があるそうで、スープやカレーなどの料理に使ったりもしています。
どれも味は、いつもよりちょっとコクがあるかな?と思う程度で、ホエイを入れても特に変わりはないですねwink
20150623yo1

ヨーグルトは他に、材料に生クリームを入れたりカルピスを入れたり、ゼラチンで固めたぷるぷるヨーグルトを作ったりして、写真を撮ってみたんですが、みんな白くて違いが良く分かりませんよね~coldsweats01
20150622yo20150623yo2

なので一応、作ってみて分かった事を、いくつか書いておきますねpencil
・付属の説明書に、種菌として使うのはプレーンヨーグルトと書いてあるけど、加糖の物でも大丈夫。
・種菌として使うヨーグルトは分量より多め(2倍程度)でもOK。
・低脂肪乳では上手く作れない時があるから、生乳100%や成分無調整と書いてある“牛乳”を使うこと。
・生クリームヨーグルトに使うのは、植物性の生クリームでもOK。

ということで、昔取った杵柄(研究職に就いていたことがあるので)で、今すぐいろいろ条件を変えて実験してみたいところだけど、食べ切れないし材料費もかかるから、やめときます。
時々作ってみて、分かった事をまたお知らせしますねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日は読み聞かせの日で、1年生の教室に行ってきましたbook
100かいだてのいえ』と『ちか100かいだてのいえ』は、図書館で借りたビッグブック。
普通サイズの絵本もあるけど、大きい本だと見ただけで盛り上がってくれるし、後ろの子にも見やすいからいいですよねhappy01
男の子が主人公の『100かいだてのいえ』を読んだ後、『ちか100かいだてのいえ』を開いたら、一番前に座っていた女の子が、「今度は女の子のお話だ~」って嬉しそうに言ったんです。
主人公に感情移入して聞く子もいるから、そこも大事なんだなって思いましたconfident

その後、『ふしぎなにじ(かがみのえほん)』を読みました。
今度は小さい本なので、見にくいかなと思ったんですが、「うわー」「すごい」「もう一回見せて~」「今度は早く開いて!」とか、みんなものすごく食いついて、しっかり見てくれました。
20150624hon

途中でお友だちにちょっかい出したりして、ちゃんと聞けない子もいるけど、でもやっぱり、1年生は小さくて可愛いですね~heart01

高校生のくじらお姉ちゃんと一緒にいると、4年生のちびくじらはまだまだ赤ちゃんっぽいような気がするんですが、1年生に比べるともう立派なお兄ちゃんだなぁ。当たり前だけどbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150606co

2015年3月 5日 (木)

変な顔と同じ寝言

おはようございますnote
今日は晴れsun
朝焼けがとても綺麗でしたshine
電線は心の目で消して見てくださいねwink
20150305asa

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、最後の日本水仙の花を切りました。
20150304sui

バラ・コーネリアは咲きましたよ~happy01
20150304ko

じわじわ開花の進む雪柳。
20150304yuki

お天気が良くても風は冷たくて、肌寒さはまだ続きそうですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月3日の雛祭りの日は、海鮮ちらし寿司パフェを作りましたrestaurant
20150303hina1

好みがバラバラでも、各自の好きな具だけを入れて重ねていけばいいし、簡単なのに華やかに見えるからいいかもgood
20150303hina2

ココアにも美味しいご飯をあげたんですが、お皿に入れるのを待ちきれなくて、変な顔にsmile
20150304hina

変な顔と言えば、コタツの向こうから真剣にこちらを見ていたので、カメラを構えたら、
20150304co2

こーんな顔が撮れちゃったcamera
20150304co1

猫の舌って結構長いんですよねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は小学校の遠足の日でしたschool
前日の夜、ものすごい雨が降ったけど、ちびくじらが作ったテルテル坊主が威力を発揮して、晴れたので良かった~happy01
20150303teru

遠足のお弁当(ついでにくじらお姉ちゃんも)は、“ベイマックス弁当”にしてみましたrestaurant
映画を見てないから良く分からないけど、だいたいこんな感じでしたよね?
20150304be

ポイントラリーをしながら公園に向かう前に、体育館で6年生ありがとう集会をしたそうです。
ちびくじらたち3年生の出し物の、寸劇まじりのクイズは、とっても上手に出来たんですって。
お天気に恵まれて、楽しい遠足になって良かったねhappy01

その夜、隣りで寝ていたちびくじらが突然、寝言で「わからん!」と言ったので、びっくりしました。
クイズの夢でも見ていたのかな?

そう言えばくじらお姉ちゃんも、3年生か4年生ぐらいの時、夜中に「うーんうーん」とうなされながら「わからん!」と言ったことがあったっけ。
その時は、宿題の夢でも見てるのかしらって笑ったんですが、姉弟が同じ年頃で同じ寝言を言うなんて、面白いですね~smile
性格は全然違うけど、ちょっとした所が似てたりするから、やっぱりきょうだいなんだなって思いますgemini

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150305co

2015年2月13日 (金)

レースラベンダーとキャンドルライト作り

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
強い風が吹く中、朝から美容院に行ってきましたhairsalon
疲れたけど、ぼさぼさだった髪がまとまって、すっきりしました~happy01

庭の日本水仙にはハートがいっぱいheart01
20150212sui

バラ・コーネリアの蕾はまだ固いけど、
20150212bara

ピンクの雪柳の蕾は、ほころんできました。
20150212yuki

レースラベンダーにも、小さな蕾がつき始めたので、これから楽しみですhappy01
20150212ra

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は午前中授業のためお休みで、今日は“中華風おこわとけんちん汁弁当”ですrestaurant
20150213be

祝日だった水曜日のお昼は、ホームベーカリーでうどんを作りました。
打ち粉をケチらずに気前良く使うのが、綺麗に切るコツですね。
打ちたて茹でたてのうどんは美味しかった~delicious
20150211udon

夕食は最近流行りの“おにぎらず”にしてみましたよ。
ラップの上に全形の海苔を置き、真ん中にご飯→具→ご飯を乗せ、四隅を畳んでなじませてから、ラップごと切るだけ。
具をもっとたくさん入れれば、ランチやお弁当にぴったりだと思います。
のり巻きよりも簡単なので、忙しい朝でもさっと作れていいかもhappy01
20150211oni

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はステンドグラス風の、キャンドルライトを作ってみましたflair

まず図案をコピーしたり、好きな絵を描いたりして、そこにクレヨンで色を塗ります。
上下にクッキングシートを置いてアイロンをかけると、クレヨンが溶けて、ステンドグラスみたいになるんですって。
紙はコピー用紙、クレヨンは出来れば蜜ろう入りのがいいそうです。
20150212kya120150212kya2

LEDライトは、ダイ○ーで購入。
2個入りで、電池(単4が2個づつ必要)は別売りでした。
20150211kya

このライトを瓶に入れて、アイロンをかけた紙を周りに巻いたら、出来上がり~shine
20150212kya4

すごく雑になっちゃったから、クレヨンはもっとべったりと、色じゃなくて明暗に差をつけて塗れば良かったな。
というか、色を塗らないで、白黒のままでも良かったかも。
まぁでも、暗い所に置いたら、なかなかいい感じですよねbleah
20150212kya3

ココアのお家も、一段と素敵になったねwink
20150212kya5

catちょっと眩しいけどにゃ。
20150212kya6

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年1月23日 (金)

食べ物への情熱と、一番好きなもの

こんにちはnote
朝まで降っていた雨があがり、今はどんより曇っていますcloud

昨日は家の点検、今日は車検の日。
人間も物も、年月が経つといろいろ不具合が出てくるものですね~coldsweats01
お金も時間も限られているから、せめて健康にだけは気をつけなくちゃrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、真剣な目をしたココアが見ているのは、
20150123ne4

世界ネコ歩きtv
普段はあまりテレビに興味を示さないけど、この番組は好きみたいですhappy01
20150123ne1

ネコ歩きを見ながら歩くネコ。
20150123ne3

catおかしいにゃあ。どこにもネコちゃん、いないにゃん。
20150123ne2
…不思議だねwink

そしてまた真剣な目でココアが狙っているのは、
20150122hu1

コタツのテーブルを拭いている布巾。
20150122hu2

音と動きが気になるようで、そのうち手が出てくるから危険ですdanger
20150122hu3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“大根とコンニャクの煮物&もやしのお味噌汁弁当”でしたrestaurant
20150122be

銀の匙 Silver Spoon』というマンガを読んでいたら、美味しそうなホットドックが出てきて、どうしても食べたくなったので、マンガのレシピを参考に作っちゃいましたbread
20150122pan

という訳で、金曜日のお弁当は“ホットドックと大根のマリネ弁当”ですrestaurant
20150123be

私もお昼に食べたんですが、ソーセージの下に敷いた生の千切りキャベツが、シャキシャキして美味しかった~delicious
この食べ物への情熱はどこから来るのか、我ながら不思議ですbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catテレビや布巾も好きだけど、アタシが一番好きなのはお昼寝なのにゃheart01
20150120co
…寝ている時が一番幸せそうだもんね、ココアはwink

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年1月19日 (月)

耳かきと週末の用事

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々強い風が吹いて、今にも雨が降りそうな空です。

くじら姉弟が学校に行っている時、コタツでくじらお姉ちゃんがいつも座っている場所にいるココア。
最近はアンモニャイトになっていることが多いです。
20150115co3

みんなが家にいる時は、空いた場所に移動して、毛づくろいをしたり、
20150115co2

何か面白いものが無いかと狙ったりしていますeye
20150115co1

私が耳かきをしていたら、コタツの上にあがってきて、じーっと見つめられたので、しばらく一緒に遊びました。
20150115mi1

ちゃんと手をパーにしてからギュッと握るんだから、猫の手も案外器用ですよねhappy01
20150115mi2

今のところ耳かきの最中に手を出してきたことはないけど、毎回至近距離で見つめられるので、いつか飛びかかられるんじゃないかとドキドキしますcoldsweats01
20150115mi3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“けんちんうどん弁当”、
20150116be

今日は“マグロと鮭の照り焼き&春雨スープ弁当”ですrestaurant
20150119be

土曜日のお昼にパンを焼いたついでに、この頃あちこちのブログやHPで見かける、ポップオーバーというシュークリームみたいなパンも作ってみましたbread
ベーキングパウダーもイーストもいらなくて、ただ混ぜて焼くだけなので簡単です。
中の空洞に具を入れてお弁当に持っていけそうだし、カスタードクリームを入れたらシュークリームの代わりになりそうhappy01
今回はハムとレタスを入れたけど、また焼いて、いろんな具を入れて食べてみたいなdelicious
20150117pan

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この週末はいろんな用事が重なって、疲れましたdown
金曜日は健診へ。
少し体重と体脂肪が減っていたから良かったですwink

いつも健診が終わった直後は、生活を改善して体重を減らそうと、強く決意するんだけど、だんだん忘れちゃうんですよね~。
で、1年経つ頃に、運動して健康的な体になってから予約を入れようと思って、
でも健診が受けられる期限が来ちゃうから、取り合えず予約だけ入れたらやる気が出るだろうと思って、
結局ギリギリになって、今さら生活変えたって無駄だよと諦めて、
健診の日を迎える。
毎年この繰り返しで、我ながら進歩がないなぁwobbly
今度こそ、運動する習慣を身につけて、体質と体型を改善するぞ~rock
(この記事、定期的に見直さなくちゃbleah)

土曜日は小学校の役員決めがありました。
今年度は町内会の班長と地域の役員がダブルで来たのに、来年度は小学校の役員をやることになっちゃって、休む暇がない感じsweat02
でもこれが終わったら、しばらくお休み出来るはずだから、頑張って乗り切ろうっと。

日曜日の午前中は、地域の行事の軽スポーツ大会に参加してきました。
こちらの役員としての仕事はあと2回。
参加すればまぁまぁ楽しいんだけど、行事が多すぎる~sweat01
毎回参加賞をもらえるのは嬉しいけどsmile

午後からは、お友だちと一緒に映画を観に行っているくじらお姉ちゃんを、隣りの市まで迎えに行ってきましたrvcar
ついでにちびくじらと2人でお昼ご飯を食べようと、レストラン街を見ていたら、「ぼくは2階(のフードコート)の方がいい」ですって。
いつもいつもフードコートのラーメンと炒飯のセットばかりで、飽きないのかしら。
こういう時、くじらお姉ちゃんなら、ここぞとばかりに高いお店でデザートまで頼んじゃったりするんだろうけど、ちびくじらは安上がりでいいというか、同じものばっかり食べてつまんないというかcoldsweats01
まぁでも、姉弟それぞれ違う所が、面白くていいですねsmile
20150118eiga

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150114co

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー