フォト

バナー

無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

« お裁縫とお風呂場探検の週末 | トップページ | リフォームの匠とお膝猫 »

2016年12月 8日 (木)

霧の滝とお目目ぱっちり

こんにちは
今日は曇りです

この頃お天気のいい朝は、山の向こうから次々と、滝のように流れ落ちる霧が綺麗で、いつまでも見ていたくなります。
あの山のてっぺんに登ったら、雲海が広がっているのかしら。
いつか霧の生まれる所を見に行ってみたいな
20161207kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、お買い物途中で立ち寄ったホームセンターで、いろんな苗を衝動買いしてしまいました
20161206hana320161206hana1

ビオラは冬の間重宝するから、ま、いいか。
20161206hana220161206hana4

このポインセチア・ゴールドなんか、100円で投げ売りされてたんですよ~。
まだまだ元気で綺麗なのに。
クリスマスシーズンにはぴったりですよね
20161206hana5

家の中では、ペットボトルで水栽培をしている球根のみなさんが、ぐんぐん芽を伸ばしています
花が終わって掘り出して、全部一緒にしておいたので、種類が分からなくなっちゃったんです
見分けがついたら、どこかに植えてあげなくちゃ。
20161206hana6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は2学期最後の読み聞かせの日でした
1年生の教室で読んだのは、『あのね、サンタの国ではね…』『ぐりとぐらのおきゃくさま』『さかさ絵本・まさかさかさま青の巻』『にたものランドのクリスマス』の4冊
本を読む前に、クリスマスにサンタさんは来るかどうか聞いたら、全員来る予定なんですって
先週2年生に同じことを聞いたら、「サンタは本当はお父さんなんで!」って言っちゃう子もいたけど、1年生はまだまだ可愛いですね
20161207hon

それから今日は、市の図書館に行って、傷んだ本の直し方を習ってきました。
今後少しづつ、読み聞かせのメンバーで、小学校の図書室の本を整理したり、修理したりすることになっています。
だいぶ時間がかかりそうだけど、くじらが卒業するまでには、綺麗で使いやすい図書室になるといいな

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、猫はよく寝るものですが、それにしてもココアは最近、寝てばかりいます。
日向ぼっこをしている時も、
20161205co2

コタツの中でも外でも、ずーっとウトウト
20161205co320161205co1

たまには綺麗な青いお目目を見せてよ、ココア
20161206co1

晴るも2階の自分の部屋(=お父さんの部屋)では寝てるけど、
20161205ha3

1階に下りてきた時は、お目目ぱっちり
20161205ha1

たまにお風呂に入っているおじさんに見えたり、
20161206ha2

化け猫みたいだったりしても、
20161205ha2

黒目が大きくなった時は、子猫のようなお顔になりますね
20161206ha1

それでは、明日もいい日でありますように

« お裁縫とお風呂場探検の週末 | トップページ | リフォームの匠とお膝猫 »

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最後のお目目クリクリ黒々の晴るちゃん可愛いね~
こういうお顔は小ネコ♪
大あくびもおやじチックな顔も。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

これからの時期はビオラの季節だね。
私も先日買っちゃった。
花の少ない時期に長く咲いててくれる貴重な花よね。
ポインセチア・ゴールド 100円はお買い得~
イルカちゃんなら立派に育ててあげられるから
ポインセチアもいい人に買ってもらって良かったね(*^。^*)

イルカねこさん家、海の近くではないの?
滝のような霧が眺められるところに住んでいるんだね。
私の想像と違った?
 水栽培の球根良いな〜
我が家ではやんちゃ兄弟がいたづらするから育てられないよ〜
  ねこさんが寝ている時間が多くなるのは高齢になるからだって!
ココアちゃん何歳かな?7歳以上は高齢だって、ほんとかな?
 はるくんの大あくび、化け猫みたいだなんて・・・かわいいよ。
どの仕草も憎めないね。

ポインセチアにそんな色があるなんて、知らなかったです~
この時期は、私は ついつい赤い花を買ってしまいます
衝動買い、すごくわかります

読み聞かせもお疲れ様でした
サンタさんの絵本、たくさんありますね~
楽しい

お目目ぱっちり
くりくり黒目の時ってホント
また格別に可愛いですよね~

cocomamaさん
こんにちは
ほんと、黒目が大きくなっている時の猫って、あどけない表情で、すっごく可愛く見えるよね~
オヤジでも可愛い?ありがとう♪
cocomamaちゃんもビオラ買ったのね、お仲間だ~
花の少ない時期だから、余計にお花が欲しくなっちゃうね。
ねー、お買い得でしょ!上手く育てられるといいんだけど。
実は夏の暑さで、庭の薔薇がいくつか枯れちゃったの。
cocomamaちゃんにいただいた夢乙女も茶色くなっちゃって…ほんとにごめんね
何とか復活してほしいなと、毎日お祈りしているところなの

せせらぎさん
こんにちは
海と山に囲まれた、狭い土地に住んでいるんです。
山から海に向かって傾斜しているので、どこに出かけても坂道ばかりなんです~
水栽培って、伸びている様子が見られるからいいですね。家でも猫が齧らないように、玄関に置いています。
ココアはもう13歳なので、立派なシニアですね~。
確かに晴ると比べると、動きやご飯の食べ方が、違うなと思います。
猫があくびをすると、こんなに口が大きかったのかと、毎回びっくりしちゃいます(笑)
でもそんな顔も、可愛いんですよね

marumiさん
こんにちは
私もポインセチアと言えば赤と思ってたけど、こんな色もあるんですね!
パッと人目を引いて、華やかな色ですよね
わ、marumiさんもですか?同じ同じ~
花の少ない時期だから、余計にお花が欲しくなっちゃいます。
お疲れ様をありがとです
やっぱり12月は、クリスマス関係の本を選んじゃいますね
低学年のクラスが続いたので、ちょうど良かったです。
ほんと、黒目が大きくなっている時の猫って、あどけない表情で、すっごく可愛く見えますよね~

こんなお洒落な色のポインセチアが100円だったなんて、よかったですね~
ビオラも可愛い色のばかりですね。
水栽培の球根のみなさん、葉っぱの出た今の様子もとっても素敵ですね。
クロッカスと水仙かしら?ヒアシンスもあるのかな?
早く見わけがつくようになるといいですね。
ぬいぐるみのクマさん、お着物を縫ってもらって嬉しいでしょうネ。
くじら君の作ったココアちゃんと晴る君もそっくりでスゴイです

こんにちは。
ゴールドのポインセチア初めて見ました!
こちらもクリスマスっぽいですよね。
赤いのと揃って飾るとより豪華になりそうです。
私の義母も持ってけドロボー価格の苗や鉢を買ってきて、
見事に生き返らせてます。
何でも枯らしてしまう私は感心しきり… 
晴る君の首をかしげた姿、ラブリ~
おやじな姿は目の錯覚ですよ~ 

山の向こうから霧が流れてくる写真
幻想的で凄く素敵ですね
本って結構傷みますよね~
よく図書館で本を借りるのですが読んでるだけで
パラパラとれたりしてちょっと焦ります^^;

うちの子達もよく寝ています。
冬で寒いから動きたくないのかな~?
起きて活発な姿も見たいですよね^^


ココアちゃん・・・。
暖かいところで寝るのは、気持ちいいね
晴るちゃんのお目目・・・。
表情豊かですね

晴るちゃんのおめめ、ぱっちり写真がかわいい~。
ココアちゃんの寝てる姿をみてると、暖かそうで
冬の寒さを忘れちゃいそうな感じです。
私は、すっかり庭仕事をおさぼり~。
ビオラは雪の中でも、ちゃんと咲いてくれるので
降り積もる前に植えたいと思いつつ…。
ゴールドのポインセチアも素敵ですね!

亜麻さん
こんばんは
そうなんです。どうせならもっと買ってくれば良かったです
水栽培って、葉っぱや根が伸びて行く様子が、簡単に見られるからいいですね。
亜麻さんさすが!たぶんその3つのうち、どれかだと思います。
チューリップも掘ったと思ったけど、気のせいでした
クマちゃんは、ずーっと夏服で寒そうだったので。娘が家にいる時に作れば良かったのに、やる気が起きなくて、今頃になっちゃいました。
くじらのお裁縫も誉めてもらって嬉しいです。何となく特徴が出てますよね

Indigoさん
こんばんは
私もこんな色のがあるんだ~って、一目ぼれしちゃいました
そうか、赤と両方買って、並べたらもっと素敵になったかも
今度、赤もお買い得になってたら買ってこようかな。
お母様、緑の指を持ってらっしゃるんですね~
瀕死の状態でセールされてた植物が、見事に生き返ると、すっごく得した気分になるんです
ふふ、ありがとです
時々すっごくブサイクに見えるんですが…錯覚?
ほんとはまだ1歳ですもんね~。オヤジじゃないですよね

ノンタンさん
こんばんは
そうなの、今日はこの写真の日よりも、もっと量が多くて、一層幻想的だったよ~。
ほんと、図書館の本はみんなが見るからしょうがないけど、背表紙から取れてたりするのよね。
時には背表紙ごとなかったりして、直すのが大変。
司書さんのお仕事ってすごいなって思っちゃった。
そうだよね、猫は寒い時は寝ていることが多いよね。
でもたまには運動しないとだよね

ミヤンビックさん
こんばんは
お日様が当たった窓際やコタツの中、猫って暖かい場所をよく知ってますよね
晴るは好奇心が目に現れて、毎日とってもイキイキしています

ひよこ豆さん
こんばんは
可愛いだなんてありがとです~
ほんと、猫の寝姿って、見ているだけでもほっこりしますね。
夜は私にくっついて寝てるんですが、すごく暖かいです
暑い時も嫌だけど、寒い時も、庭に出るのがおっくうになりますね
ビオラは冬から春にかけて、お役立ちですよね~。
ボインセチアは赤のイメージですが、ゴールドもなかなかいい感じですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お裁縫とお風呂場探検の週末 | トップページ | リフォームの匠とお膝猫 »