« 学生祭とお猫様の言う事 | トップページ | 柑橘類と新しい猫じゃらし »

2016年11月18日 (金)

読み聞かせと猫じゃらし

おはようございますnote
今日は晴れていますsun

ハロウィンが終わったら、
20161110kya

もうすぐクリスマスxmas
剪定した庭のハーブで、リースを作ってみました。
ちょっといびつだけど、いい香りがしますwink
20161111niwa1

昨日は、春に買ったまま放置していた雑草防止シートとタイルを、
20161117niwa1

庭の入口を均して敷いて、
20161117niwa2

残りをベンチの下に置いてみました。
まだ新しくて違和感があるけど、そのうちなじむかしらconfident
20161117niwa3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週の読み聞かせは3年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『マッチうりの少女』の3冊を、
20161109hon

今週は4年生の教室で、『やきいもするぞ』『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』『絵本で出会う 星の王子さま』『トリック絵本』の4冊を読みましたbook
20161116hon

秋らしいお話がいいかな~と思って読んだ『やきいもするぞ』は、焼き芋大会の後のおなら大会で、3年生男子が大うけ。
小学生の男子ってこういう単語、大好きですよね~smile

『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』は仕掛け絵本。
中にいろんなお手紙が入っていて楽しいんですが、後ろの子には見え辛かったかもsweat02

『マッチ売りの少女』は意外と知らない子もいたので読みましたが、ちょっと悲しくなっちゃうので、4年生では星の王子さまのダイジェスト版の絵本を読み、文庫版の『星の王子さま』も紹介しました。

私が子どもの頃に読んだ定番の昔話や童話って、案外、読んだことがない子が多いみたい。
一寸法師や眠り姫なんかも、今の子にはかえって新鮮で、いいのかもしれませんねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、ちょっと外出して帰ってきたら、猫じゃらしがこんなことになっていました。
結構太い棒なのに、どうやって折ったんでしょうsweat02
20161115ha1

晴るは玩具が大好き。
20161108ha2

でも、気に入ると噛んだり蹴ったりするから、すぐに壊れちゃいますcrying
20161108ha1

箱に入ったり、
20161113ha1

隙間に潜ったりするのも好きだから、油断できません。
敷物の下に隠れてたら、誰かに踏まれちゃうよcoldsweats01
20161113ha2

おひげピンピン、お目目キラキラで遊んでる姿は、可愛いんですけどね~。
20161116ha1

少しはココアを見習って、落ち着いたら?って言いたくなる時もありますbleah
20161111co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 学生祭とお猫様の言う事 | トップページ | 柑橘類と新しい猫じゃらし »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お庭に防草シート この時期に敷くといいですね。
私も頑張って裏庭敷こうかな。
絵本、そうなんだ。知ってると思う話が
知られてなくて新鮮だったりするんだ。
絵本にも流行あるんですねー。
晴るちゃん オモチャすぐ壊しちゃうんだ。
楽しくハードに、遊んじゃうのね。
私も晴るちゃんと一緒に遊びたいです(o^^o)

読み聞かせ、いつもお疲れ様ですhappy01

ホントにね、最近の子って昔話とか童話とか知らないんですってsign01
それで、1年生の国語の教科書に昔話を勉強する単元があったりして
私の子どもの頃は、語り聞かせとかしてくれたし、
絵本やTVなどでも昔話は入ってきたような気がしますけど。。。

晴るちゃん・・・。
思わず遊びの力が入っちゃいましたねwink
我が家の猫じゃらしも・・・。
すぐにボロボロになりますcoldsweats02

budcocomamaさん
おはよう~cat
秋冬の頑張りが、春からのお庭に役立つよね~。
と分かっていても、ついついさぼっちゃうけどbleah
そうなの、もしかしてCMで桃太郎や金太郎の名前は知ってても、元のお話は知らない子も、いるかもねcoldsweats01
晴るは力が強いから、すぐに玩具を壊しちゃうのよsweat02
ほんと?遊んでくれる?
すっごくしつこく誘って来て、なかなか終わらせてくれないけど、それでもいいかなsmile

budmarumiさん
おはようございま~すcat
お疲れ様をありがとですheart01
やっぱりそうですか!
しかもわざわざ授業でやったりするんですね~coldsweats02
そうそう、以前はテレビで日本昔ばなしとか、童話のアニメとかをやってたし、お年寄りに聞いたりする機会も多かったですよね。
CMで桃太郎や金太郎の名前は知ってても、元のお話は知らない子も、いそうですね~coldsweats01

budミヤンビックさん
おはようございま~すcat
晴るは力が強いので、すぐに壊しちゃいます。
ミヤンビックさんのお家もですか~。
にゃん数、特に子猫ちゃんの数が多いですもんね。
遊びも激しそうですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学生祭とお猫様の言う事 | トップページ | 柑橘類と新しい猫じゃらし »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー