« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

コタツとお米当選

こんにちはnote
今日は晴れですが、雲が多くなってきましたsun

この頃朝晩は冷えるので、さっきコタツを出したんですが、早速ココアが1人占めして、中に入ったまま出てきません。
まだ電源は入れてないけど、布団がかかっているだけでも、暖かいですもんねspa
20161031co1

興味深々で覗いた晴るは、ココアに怒られて、
20161031ha1

キャットタワーの上に登ってしまいました。
20161031ha3

catボクもコタツ入ってみたいにゃ~。
20161031ha2
…いつか、ココアが入れてくれるといいねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は先週、もう着ない(着られないweep)昔のスーツをリメイクして、
20161028yo1

キャミソールを作っていましたhairsalon
20161028yo2

薔薇の花の模様が今の季節にぴったり。
今度はしまいこまないで、じゃんじゃん着ようと思いますhappy01
20161028yo3

それから、お茶のペットボトルのキャンペーンで当たった、新米が届きましたriceball
何だかよく分からないけど、高級なお米みたい。
付属のパンフレットの通りにお米を研いで炊いたら、すっごく美味しかった~delicious
20161029kome

今年も残す所あと2ヶ月。
また何か当たるといいなhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1週間前、くじらが急に将棋に目覚めて、お父さんに教わりながら、ゲーム版セットに入っている、玩具の将棋で対戦するようになりました。
でもすぐに印刷が剥げちゃって、使い辛くなってきたので、急遽おじいちゃんに電話して、お父さんが子どものころに使っていた将棋のセットを送ってもらうことに。
20161024ku1

やっぱり木の方が雰囲気出ますね。
将棋って頭をたくさん使うから、DSなんかのゲームばっかりするよりも、いいかもwink
20161030ku1

20161030ku2週末はくじらの陸上大会がありました。
冬のマラソンシーズンに向けて、いつも出る100m走やリレーの他に、1000m走にも挑戦。
100m走は自己新記録が出たけど、長距離は得意じゃないそうで、最後はバテバテになっていましたsweat02
ま、記録も大事だけど、挑戦することにも意義がありますよねwink

20161030ku3この日はマスターズの大会も一緒に行われていました。
陸上や水泳は、小学生でも大人でも同じように、男性は○○君、女性は○○さんって、アナウンスされるんですよね。
大人は全員○○さんじゃいけないのかな?

そう言えば役員の資格を取って、時々水泳大会のお手伝いをしているくじらお姉ちゃんに聞いたんだけど、先日100歳の女性がマスターズの水泳大会に出ていたんですって。
泳ぐのは平気でも、自力でプールサイドに上がれないから、男子の水泳部員が水着で待機していて、ゴールした後に、お姫様抱っこで持ちあげるんだそうです。
何だか可愛らしいですねhappy01

大会の帰り道、雲に虹のような色がつく、彩雲(さいうん)を見ました。
これを見るといい事が起こると言われているようですね。
いい事って何かな。楽しみ~happy02
20161030kumo

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年10月28日 (金)

弟思いと珪藻土のバスマット

おはようございますnote
今日は曇りのち雨です。

昨日の朝、元気いっぱいの晴るは、1人運動会で尻尾をポンポンに膨らませて、見えない敵と戦っていました。
20161027ha1

cat見られたにゃ~。テヘbleah
20161027ha2

興奮して血色がよくなった肉球が美味しそうdelicious
20161027ha3
でもこの勢いでココアに飛びかかって行くから、ものすごく嫌がられて、一緒にはいられないんですよね~weep

昼間はちょっと肌寒かったのか、お父さんのベッドのシーツの下にもぐりこんでいました。
20161025ha1

ココアは潜るのが嫌いなので、お布団の中には入らないけど、タオルの棚も暖かそう。
ここは狭くて、晴るが入れない場所だから、安心です。
20161023co1

夜のココアは大抵、くじらが眠るまで側で見ています。
20161022co1

catアタシがついてるから、ぐっすり寝るにゃんよ。
20161026co1

面倒見が良くて、優しいお姉ちゃんですよね~confident
20161026co2

こんなに弟(=くじら)思いのココアが晴ると仲良く出来ないのは、暴れん坊だからか、それとも人間じゃなくて猫だからなのか…きっと両方ですねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日の読み聞かせは、4年生の教室で『まほうつかいのでし』『魔女たちのパーティ』『光の旅 かげの旅』の3冊を読みましたbook
ハロウィンが近いので、魔女関係の本にしてみたんですが、4年生には分からなかったかな?
でもくじらたち5年生のクラスは、来週ハロウィンパーティーをするんですって。
日本では仮装する日みたいになっちゃったけど、結構定着しつつありますよねwink
20161026hon

昨日は別の小学校の、読み聞かせと図書室の見学に行ってきました。
普段は他の人の読み聞かせの様子を見ることがないから、参考になります。
この小学校の図書室は、改修時に児童文学評論家の赤木かん子さんが指導して下さったそうで、とっても開放的で見やすい雰囲気でしたhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで最近バスマットが汚れてきたので、前から気になっていた珪藻土のバスマットを買ってみました。
お店や通販でいろいろ見たところ、どこも5000円ぐらいしてたけど、ニトリでは1700円ちょっと。
洗い替えのマットを何枚か買うのと比べたら、お得かな~moneybag
20161026ma1

お手入れは、時々陰干しして、水の吸収が悪くなってきたら、付属のやすりで表面をこするだけだから、簡単そう。
20161026ma3

さっと水分を吸うのが面白くて、くじらは何度も濡れた手や足をつけて見ていますsmile
石なので少しヒヤっとする感じがあって、真冬はどうかなぁと気になるところ。
でも、びしょびしょ感は全然なく、いつもサラサラなのが気持ち良くて、なかなかいい買い物でしたgood
20161026ma2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20161026ha1

2016年10月25日 (火)

キャットタワーとうちの子記念日

こんにちはnote
今日は晴れsun
気温がだいぶ下がったので、ホットカーペットを出しましたspa

晴るはキャットタワーのハンモックを気に入ってくれましたが、
20161023ha1

ココアは絶対に乗ろうとしません。
タワーの台には慣れたようだから、まぁいいかなcoldsweats01
20161022co3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週は、晴るがうちの子になってちょうど1年経った記念に、ケーキを食べて(人間だけbleah)、お祝いをしましたbirthday
20161021ha1

昨年の7月、台風の日に突然現れ、ウッドデッキの下に隠れていた子猫は、
20150729ha1

いつの間にか庭に住みつき、
20150925ha1

私の庭仕事やくじらの小学校に付いて来るようになって、
20151015ha120151015ha2

うちの子に(書:くじら)。
20161021ha2

保護した時はまだ小さくて、
20151022ha1

3kgぐらいだったけど、
20151024ha1

今では5.6kg。
ほぼ倍ですねcoldsweats02
20161018ha1

1年前に野良猫だったことなんてすっかり忘れて、最初からうちで暮らしていたかのような晴る。
20160928ha1

そんな晴るを、これからもどうぞよろしくお願いしますconfident
20161021ha3

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2016年10月20日 (木)

ごめん寝と庶民育ち

おはようございますnote
今日も曇りcloud
でもまだ暑いです。
夏がいつまでたっても終わりませんcoldsweats01

先日、珍しくココアが、ごめん寝をしていましたsleepy
20161018co2

ココアは何もない広い場所や、
20161019co1

中に入っている物を片付けて、空いている場所にいることが多いんですが、
20161018co1

晴るは物が入っていようが狭かろうがお構いなし。
20161015ha2

細かいことは気にしないタイプのようですsmile
20161015ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は読み聞かせの日で、5年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』と『光の旅かげの旅』。
残りの時間で、『さがしています』から詩をいくつか読みましたbook
20161019hon1

その後、年に一度のブックカバー掛けもしたんですが、4回目にしてやっと、コツがつかめてきたみたい。
結構手際よく、たくさんカバーをかけられたので、充実感がありましたhappy01

ところで図書館で、『ビジュアル猫種百科図鑑』と言う本を借りて、見ていたんですが、
20161019hon3

ココアはこの、シャム(サイアミーズ/タビー・ポインテッド)というのに、似てると思うんですよね~。
20161019hon2

赤ちゃんの時は特に。
今では黒くなっちゃったけど、最初はもっと白かったんです。
20031110co2

ひょろーっと細長くて、あんまり子猫らしい愛くるしさがなかったけど、改めて見てみると、今よりはあどけない顔をしていますねwink
20031110co1

ひょっとしてココアは実は、高貴な生まれなのかもcrown
育ちは庶民ですけどねbleah
20161014co1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

生まれも育ちも庶民の晴るは、昨日から、一番上のハンモックに自力で登れるようになりました。
20161018ha2

でも、そのままそこで身を乗り出して遊んだり、
20161018ha3

寝そべって伸びたりするので、見ているとハラハラしちゃうsweat01
20161018ha1

キャットタワーを活用してくれるのは嬉しいけど、落ちないように気をつけてね。
20161018ha4

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2016年10月17日 (月)

ハンモックで風船バレー

こんにちはnote
今日は曇って、蒸し暑いです。
週末に扇風機を全部しまって、羽毛の肌がけ布団を出したんですが、早まったかもしれませんcoldsweats01
20161008ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

キャットタワーのハンモックが気に入った晴る。
自分で乗れる下の段には、よく入っています。
20161011ha1

まん丸で寝ていると可愛い~heart01
20161012ha1

私がお尻を支えてあげると、一番上にも乗れるようになりました。
20161016ha1

くじらと風船バレーをするのも、ハンモックに乗ったまま。
20161014ha1

打ち返したり、
20161014ha2

キャッチしたりして、意外と器用です。
20161014ha3

私にも猫じゃらしで遊んで~と誘いに来るんですが、何でわざわざスリッパに手を入れながら遊ぶのかが、分かりませんsmile
20161015ha1

catアタシは大人だから、風船も猫じゃらしも興味ないにゃん。
20161015co1

…ココアが夢中になれること、何かないかな~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この週末は特に予定がなく、「暇だ~」と言うくじらと一緒に、マドレーヌを作ったり、
20161013kujira

お豆腐にクッキーの型で模様をつけてみたりしました。
こういうの、くじら姉弟がもっと小さい頃にやればよかったなbleah
20161013touhu

そう言えばくじらは幼稚園の頃、パティシエになりたいって言ってたっけ。
くじらお姉ちゃんが大学に行ってから、あんまりお菓子やパンを作らなくなっていたけど、くじらと一緒にまた作ってみようかなcake

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20161015co2

2016年10月13日 (木)

ローソファーとお水のお皿

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々薄日が差しています。

晴るは新しく買ったキャットタワーの、一番下のハンモックを気に入ったようですhappy01
20161011ha1

ココアはキャットタワーよりも、ローソファーの方が好き。
お目目を隠したり、
20161008co2

飛び込み選手のようだったり、
20161008co3

目を開けたままだったり、いろんな格好で寝ていますsleepy
20161008co1

時にはこうして腹筋を鍛えることもsmile
20161004co1

この格好は…?
20161006co1

足じゃなくて手がお尻の下からはみ出してるcoldsweats02
20161011co1
見てると何だか苦しそうだけど、本猫は気にせず、ぐっすり寝ていましたsleepy

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、ココアは昔から吐きやすい体質なので、毛玉を除去するお薬を買ってみました。
でも嫌がって舐めないので、口の中になすりつけてますsweat02
今のところ、効果はあるようなないような…よく分かりませんcoldsweats01
20161006kusuri

警戒心のない晴るは、ペロペロ舐めてくれます。
一回も吐いたことない晴るには、必要ないんですけどねcatface
20161010ha220161010ha1

その晴るは、ココアに比べると、あまりお水を飲まないような気がします。
ペットの本によると、臭いのつきやすいプラスチックのお皿よりも、陶器のお皿の方がいいとのことだったので、100均のお店でちょっと大きめのお皿を買ってみました。
でも、盛大にひっくり返して、床がびしょびしょsweat01
病気の予防のためにもたくさん飲んで欲しいのに~despair

ココアは今までより飲みやすかったようで、よく飲んでいます。
20161010co1

もともとお水をよく飲むココアには必要なかったんだけど…猫ってなかなかこちらの思うようにはなってくれませんねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ローソファーが好きで、キャットタワーを使ってくれないココアだけど、一昨日みんなが寝てしまった後に、1人こっそり爪を研いでいるのを、見つけちゃいましたよeye
20161011co3

catちょっと点検してやっただけにゃん。
20161011co2
…そんなこと言って、本当は使いたいんじゃないの?smile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年10月11日 (火)

キャットタワーとベイブレード

おはようございますnote
今日は曇りcloud
先週までクーラーをつけたり、寝る時にタオルケットを使ったりしていましたが、連休が明けたらすっかり秋らしく、肌寒いくらいになりました。

晴るがうちに来て、もうすぐ1年になるお祝いに、大きなキャットタワーを買ってみました。
でもココアは全然近寄らないし、晴るは爪とぎとして使うだけwobbly
20161008ha4

一番上のハンモックに乗せてあげると、まんざらでもなさそうなんですが、
20161008ha2

自力で登れるのは半分ぐらいまでで、それ以上は無理みたい。
20161008ha5

こういう姿が見たいのに~sweat01
20161008ha3

そこで、ハンモックの1つを、一番下につけかえたら、ジャンプして入れるようになりましたhappy01
20161009ha1

何だかちょっと得意そうsmile
20161009ha2

いつか自分で、一番上まで登れるようになるといいね。
20161010ha1

ハンモックから首だけ出して、下を見ている姿も、可愛いですもんねheart01
20161008ha1

catアタシは足元がふにゃふにゃしている所に乗るのは嫌なのにゃん。
テントの方が好きにゃ~event
20161008co1
…爪とぎだけでもいいから、そのうち使ってみてねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連休中のくじらは、晴ると遊ぶ他に、
20161008ha6

買ったばかりのベイブレードで、お父さんと対戦して過ごしました。
最近お友だちの間で、流行っているんですって。
20161010ku1

ベイブレードって、くじらお姉ちゃんが幼稚園から小学校低学年の頃にも流行っていて、一式持っていたな~。
くじらが遊ぶようになるなら、捨てないで取っておけばよかったと思ったけど、今のは昔のよりも進化しているみたい。
流行って、少しづつ変わりながら、繰り返すものなんですねconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20161008ha7

2016年10月 7日 (金)

スダチともうすぐ1年

こんにちはnote
このところ雨の日が続いていましたが、
20161006co2

今日は久しぶりにすっきり晴れましたsun
20161006co4

ずーっと夏のように暑くて、留守中ココアが自分で扇風機をつけていたこともあったけど、
20161006co1

やっと気持ちよく過ごせそうですhappy01
20161006co3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そろそろ庭仕事も本腰を入れなくちゃ。
おじぎ草の花はまだたくさん咲いていますが、種も目立ってきました。
20161006hana3

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花は大きくなって、
20161006hana4

ほふく性のローズマリーの花がどんどん増えています。
20161006hana2

春に植え替えた立性のローズマリー・ミスジョサップも、可愛い花をつけました。
20161006hana1

スダチは摘果してないけど、お家用だからいいですよね。
早速焼いたサンマにしぼっていただきました。
さっぱりして美味しかった~delicious
20161006hana5

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風が来る直前の月曜日は、空が燃えているような、すごい夕焼けが見られました。
20161003yuuyake

水曜日は台風で休校になる恐れがあるため給食が無くなり、“揚げ餃子弁当”を作ったけど、結局そんなに雨は降りませんでした。
20161005be

読み聞かせも普通通りにあり、くじらのクラスに行きましたよhappy01
5年生は授業で稲を育ているので『もっと知りたいイネ』を読んで、次に『光の旅かげの旅』を読みましたbook
それから『ねないこだれだ』を読んでも、まだまだ時間があったため『仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界』から、いろんな動物の見え方を人間と比べて見てみました。
20161005hon

1粒の種からお米が約300粒取れるから、お茶碗一杯のお米(約3000粒)は、もともとは10粒の種だったんですってriceball
お米ってすごいですね~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで野良だった晴るがうちの子になってから、もうすぐ1年になります。
最初は食卓やゴミ箱から食べられそうなものを取っていくので困ったけど、だんだんそういう事もなくなって、今では食事をする家族をこんな風に見ているようになりました。
20161004ha1

時々すぐ側に来て、じーっと私の顔を見上げますが、これは食べ物をねだっているのではなく、遊びの催促。
20161005ha1

階段を上って最初に目に入るのが、こんな光景だと気が抜けちゃうけど、
20161004ha2

家族に気を許して、安心しきっているということですよね~smile
20161004ha3

毎日楽しそうで良かったね、晴る。
20160923ha1

後はココアと仲良くなれればいいね~wink
20161003co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes

2016年10月 3日 (月)

週末のことと、モテモテで幸せ

こんにちはnote
今日は曇り時々雨。
はっきりしないお天気が続いています。

先週から夏に戻ったように蒸し暑くて、晴るは仰向けになったり、
20160928ha1

窓辺で涼んだり。
20160930ha1

ココアは丸くなったり、
20160923co1

ソファーで寝たりして、変わりありませんが、ちょっと水を飲む量が増えたかも。
暑さのせいならいいけど、病気の前触れだったら怖いから、気をつけて様子を見ようと思いますthink
20160930co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20161001ku1この週末は、くじらの陸上記録会がありましたrun
時々雨が降るし、待ち時間が長いのに座るところがないしで、疲れた~sweat02
今度ここの競技場でやることがあったら、椅子かレジャーシートを持って行かなくちゃ。

それから、くじらお姉ちゃんのお友だちが、たまたまうちの近所のスーパーで試食販売のアルバイトをしていて、誰も食べてくれなくて困っているというので、買い物がてら出かけて、サクラになってきましたsmile
最後にいくら売れたか申請しなくちゃいけないんですってdollar
それで何だか気の毒になって、ついでに、他の試食品もいろいろ食べてきちゃいました。
試食販売もいろいろ苦労があるんですねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、私は最近モテモテですgood
ローソファーに座って後ろを振り返ると、晴るがぴったり背もたれの部分にくっついて寝ていて、
20161002ha3

気が付くと横に座ってじーっと見つめ、
20161002ha1

立って私の肩に手をかけてきて、遊びの催促をします。
(座りながら携帯で撮ったので、よく分からない写真ですみませんcoldsweats01)
20161002ha2

ココアは同じくローソファーの背中の部分に座っていて、時々後ろからほっぺにチューしてきますkissmark
20161002co1

こんなにモテモテで幸せ~heart04
我が家の猫たち限定ですけどねbleah
20161001ha1

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー