« キャンプと海水浴とイルカちゃん | トップページ | 日本科学未来館と浅草 »

2016年9月 2日 (金)

リスーピアとそなエリア東京

こんにちはnote
今日も晴れsun
午前中は久しぶりに庭の草取りをしましたbud

お盆前後は実家に帰って、お出かけ三昧の日々でした。
まず始めに、『LEGOスター・ウォーズ』新作DVDの試写会の券が当たったので、会場になっているパナソニック東京センターtrain
これ全部、レゴで出来ているんです。
すごいですよねsign03
20160813odekake2

少し早めに着いたため、センター内の2階と3階にあるリスーピアに、入ってみることにしました。
3階は大人だけ有料(大人500円、高校生以下は無料)で、携帯端末で情報を集めたり見たりしながら、理数に関するゲームをすることが出来ます。
入場時間が書かれた整理券が配布されて、一度に限られた人数しか入れないので、割とゆっくり見られました。

2階は無料。
その他、無料でWii Uや3DSで遊べる所や、食事が出来るカフェもあるから、一日中いられそう。
20160813odekake1

ちょうどリオオリンピックの最中だったので、オリンピックに関する展示やパブリックビューイングもありましたtv
20160813odekake320160813odekake4

“8Kスーパーハイビジョン”って書いてあっても、何だかよく分からないけど、とにかく大きなテレビの綺麗な映像とスピーカーから流れる音声で、すごい迫力。
まるで自分もオリンピック会場にいるみたい。
20160813odekake5

東京オリンピックはぜひ生で見たいな~happy02
20160813odekake6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リスーピアを見学した後、まだ時間があったので、駅を挟んで反対側にある防災体験学習施設「そなエリア東京」にも行ってみましたよ。
20160813odekake7

ここは入場も体験も、全部無料sign01
せっかくなので、「東京直下72hTOUR」という体験学習ツアーに、参加することにしました。
個人かグループでタブレット端末を受け取り、説明を聞いた後、駅ビル(という設定)のエレベーターへ。
この先はフラッシュをたかなければ、撮影OKだそうですcamera
20160813odekake8

途中で地震が起きてエレベーターが緊急停止。
薄暗い通路の避難誘導灯を頼りに外に出ると、被災した街がcoldsweats02
電柱が倒れていたり、崩れた建物の下から助けを呼ぶ声がしたりして、作りものだと分かっていても、すごく怖かったですcrying
20160813odekake9

ここからタブレット端末を使って、実際の被害の再現CG映像を見たり、どうやって行動したらいいかというクイズに答えたりしていきます。
20160813odekake10

体育館での避難所生活の展示。
健康な方でも辛いと思うのに、もし体調を崩したら?ペットを連れていたら?など、いろいろ考えさせられます。
20160813odekake12

今回くじらと私は無事、72時間を生き延びることが出来ました。
20160813odekake11

この次は防災学習ゾーンで、防災グッズの展示を見たり、パネルで学習したり出来ます。
写真はその中のほんの一部ですが、もしも興味があるものがあったら、拡大してみてくださいね。
地震が起こる前の10のそなえ(左)と、防災用品(右)について。
20160813odekake1320160813odekake14

マスクやコップなどの、手作り防災用品について。
20160813odekake1520160813odekake16

防災レシピ(左)と紙食器の作り方(右)について。
20160813odekake1720160813odekake18

係の人に教えてもらって、くじらも紙食器を作ってみました。
とても丈夫だけど、作り方がちょっと複雑だから、途中まで折って、ストックしておくといいかも。
20160813odekake1920160813odekake20

最後に、緊急災害現地対策本部が設置されるオペレーションルームを、2階の窓から見学しました。
ここは上映中の映画、『シン・ゴジラ』の撮影に使われたんですってmovie
本当の災害で使われる日がないように願います。
20160813odekake21

この日はとても勉強になって、考えさせられる一日でしたconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« キャンプと海水浴とイルカちゃん | トップページ | 日本科学未来館と浅草 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

パナソニック東京センターに防災体験学習施設「そなエリア東京」
全然知らない施設だけど 楽しそうですね。
レゴもリアルですね。オリンピック関連のみちゃうと
東京オリンピックぜひリアルに見たくなるでしょうね。
防災体験は いざという時に必ず役に立つでしょうね。
避難所生活はね… 震災の時 叔母やいとこが 数日生活してたけど
食べ物の事 トイレの事 等いってたなー。
備えなければと思うのだけど・・・ (*´д`;)…

防災体験施設!
やはり東京ですね〜すごそう。
静岡にも防災センターはありますが体験が・・・イマイチです。
72時間生き延びられたって?場合によっては生き延びられない体験もあるのかな?
疑似体験とはいえ怖かったでしょ?
 ペットが一番気になります、いつもフードは多めに用意しておこうと思いながら・・・
人間の防災用品も漫然ではないから、気休め程度のお水や食料しか準備していない。
 普段食べているラーメンとかレトルト食品を多めに備蓄しておくといいらしい。

色々お出かけ楽しまれたのですね~notes
特に防災学習はいろいろ考えさせられる
きっかけになりますね。

↓キャンプ楽しそう🎵
手ぶらで・・・のプラン、いいですね!
色々用意しなくちゃと思うと躊躇しちゃいますしね。
イルカちゃんもかわいい~heart01

さすが東京ですねshine
レゴ凄くリアル!間近で見たらもっと
凄いんでしょうね^^
ほんとにオリンピック会場にいるみたいなくらい
リアルな作りですねshine
是非生で見てみたいですよね^^

防災センターはいざという時に役立つ事ばかりで
こういう体験って大事ですよね!
貴重な体験出来て良かったですね^^
私もいざという時のために体験してみたいです。

こんにちは。
どちらの施設も、なんだかすごく面白そうですね。すごくいってみたいです。goodパナソニック、さすがですね。
とはいえ、キャットが4,5歳になるまでは無理でしょうか。今回は無理そうです…それまで、なんの災害もありませんように!

clovercocomamaさん
こんにちはcat
そうなの、私も試写会ついでにどこかないかな~と探してみたら、意外と楽しくてためになる施設があったのよhappy01
しかも一部を除いて無料だなんて、太っ腹だよね。
オリンピックはお家のテレビでゆっくり見るのもいいけど、会場でみんな一緒に応援したら、すごく盛り上がりそうよね!
叔母様やいとこさん、大変な経験をなさったのね。
避難所の展示を見て、こんな風に何週間も生活するのは、辛すぎるなって思ったよ。
大きな災害が起こらないように、そしてもしも避難するようなことがあっても、すぐに元の生活に戻れるように、なってほしいね。

cloverせせらぎさん
こんにちはcat
防災センターは、実際に自分の住んでいる所がこんな風になったら、絶対パニックになりそうだから、一度体験してみたら、きっと役に立ちますよねhappy01
タブレットの指示に間違った答えを出しちゃうと、たぶん残念な結果になるんだと思います。
そう言えばテレビでローリングストック法というのが紹介されていました。
ペットの事は人間と同じようにはいかないから、心配ですよね。
今回の体験によると、災害発生後、72時間を自力で生き延びる力をつけるのが重要らしいので、よく考えて準備しようと思います。

cloverヒカリさん
こんにちはcat
8月中盤はお出かけ三昧でしたwink
防災センターは、実際に自分の住んでいる所がこんな風になったら、絶対パニックになりそうだから、一度体験してみたら、きっと役に立ちますよね。
キャンプって準備や片付けに手間がかかるから、お手軽プランはとっても助かりますnote
イルカも見られたし、楽しいお出かけでした~happy01

cloverノンタンさん
こんにちはcat
レゴのダースベイダーは大人ぐらいの大きさで、すごかったよ。
オリンピックの展示は、リオの街を360℃見ることが出来るモニターとかがあって、面白かったよ。
お家のテレビでゆっくり見るのもいいけど、会場でみんな一緒に応援したら、すごく盛り上がりそうよね!
防災センターはね、実際に自分の住んでいる所がこんな風になったら、絶対パニックになりそう。
一度体験してみたら、きっと役に立つよね。
体験や見学は全部無料だから、もっとたくさんの人が利用したらいいと思ったよ~happy01

cloverきいろひわさん
こんにちはcat
どちらも面白かったですよ~。
しかも一部を除いて無料だなんて、太っ腹ですよねwink
でもそうですね、幼稚園か、出来ればもっと大きくなってからの方が、面白く感じると思います。
最近は自然災害が多いような気がします。
しっかり防災の知識を身につけて、でも使うことがないというのが、一番ですね。

実家に帰ってのんびりではなく色々な勉強を兼ねてのお出かけは有意義でしたね。
東京の近くに住んでいても子供が居ないとなかなか出かけない所ですね。

いずれ来るであろう大震災ですがなかなか現実感がないので困ったものですね。

なんとしても東京オリンピックは見てみたいですね。
幕張でも幾つかの競技があるみたいなのでチャンスはあると思います。

楽しみですね。

cloverレオママさん
こんにちはcat
何だか今回の帰省はお出かけばかりになってしまいましたが、充実した夏休みでしたsmile
ほんと、私も、災害が起こる度に、備えなきゃと思うんですが、しばらくすると後廻しにしちゃって、全然足りないんですsweat02
東京オリンピック、幕張でもやるんですね~。
せっかく日本でオリンピックをするんだから、ぜひ見たいですよね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンプと海水浴とイルカちゃん | トップページ | 日本科学未来館と浅草 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー