« リスーピアとそなエリア東京 | トップページ | 稲毛海浜公園プールとマジックバー »

2016年9月 5日 (月)

日本科学未来館と浅草

こんにちはnote
週末から台風による雨が降ったり止んだりしていましたが、昼頃からお日様が見えてきましたsun

2週間前に、ストルバイト結晶による血尿が出た晴る。
お薬を飲みきったので、今日、病院でもう一度検査してもらったら、砂のような結晶が消えていて、腎臓も綺麗ということで、安心しましたhappy01
病院でもらったサンプルと同じ、ロイヤルカナン療法食PHコントロール オルファクトリードライ猫用というフードを、大きな袋で買っちゃったんですが、これは健康な猫が食べても全然問題ないとのことなので、しばらく続けようと思います。
20160829ha1

晴るもたぶんもう大人だから、食べ物とか肥満とか、これからはもっと気をつけてあげなくちゃ。
いつまでも元気でいてねheart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて話は戻りますが、もうしばらく夏休みのお出かけ報告に、お付き合いくださいねconfident
実家に帰省中、妹と一緒に日本科学未来館にも行きました。

ゆりかもめtrainは、一番前か一番後ろに乗ると、楽しいですよねhappy01
20160814mirai1

今回はドームシアターを、事前にWEB予約してから行きました。
入館券を購入する時に当日券を予約することも出来るけど、お昼前に行った所、当日券はもう最後の回しか残っていなかったので、休日は事前予約の方が確実かも。
20160814mirai2

ここはただ見るだけじゃなくて、ASIMOの実演とか、
20160814mirai12

ロボットを使った手術の体験とかの、参加体験型の展示が多いので、HPなどでちょっと予習してから行ったり、積極的にスタッフの方たちに質問した方が、より楽しめると思いますhappy01
20160814mirai11

私が一番面白かったのは、朝イチで東京湾から取ってきた海水を、顕微鏡で見ながら聞いた、プランクトンのお話。
しらすが食べている動物プランクトンは甲殻類だから、エビやカニと同じで、茹でるとお腹の中で赤くなるんですって。
そう言えば、お腹が赤い釜あげしらす、見たことありますよねfish
(写真は特にプランクトンとは関係ありませんbleah)
20160814mirai3

あと、展示で一番感動したのは、国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙居住棟の模型を見られたこと。
20160814mirai5

外側の壁には、歴代宇宙飛行士のサインが飾ってあります。
20160814mirai6

中に入ると、楽しい展示がいっぱい。
20160814mirai7

宇宙食でも、マヨ○ーズはこの容器なんですねぇrestaurant
20160814mirai8

おトイレは分娩台みたい。
20160814mirai9

自分のお部屋があるのはありがたいけど、ずーっと壁に張り付いた寝袋で寝ていたら、地球に帰った時に、お布団で大の字になって寝ることの幸せを、今以上に感じることでしょうね~wink
20160814mirai10

お昼は館内のレストランで食べましたrestaurant
4種類のお出汁から好きなものを選べるお味噌汁が美味しかった~。
お出汁だけ全部飲んでみたいくらいsmile
20160814mirai4

最後にミュージアムショップで、いろいろ実験道具を買い込んだくじらと一緒に、私も星図ポスターを買っちゃいましたよ~moneybag
電気を消すと光るので、寝室に貼って、毎晩星空を楽しんでいますnight
20160824mirai1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

せっかくここまで来たので、船の科学館に寄って、南極観測船「宗谷」を見学。
20160814mirai13

行きはゆりかもめだったけど、帰りは途中から水上バスに乗ることにしましたship
20160814mirai14

お父さんが「みんなにアイスを買って来てあげる」と妙に親切なので、おかしいなと思っていたら、案の定、自分にはビールbeerを買って戻ってきましたよ…gawk
20160814mirai15

何だか変な眺め~smile
20160814mirai16

終点は浅草。
雷門を見て、両親へのお土産に人形焼きを買ってから、家に帰りましたhouse
20160814mirai17

この日はたくさん歩いた一日でしたshoe

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« リスーピアとそなエリア東京 | トップページ | 稲毛海浜公園プールとマジックバー »

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

晴るちゃん ストルバイト結晶完治オメデトウ~♪
一度なるとなりやすいって言うから 日々のフードは大切ですよね。
コタローが胃腸系弱くて 良く病院ヘ行ったので
フードの大切さ身に沁みてます。原因はフードではないみたいですが…

スゴ~い 盛り沢山な1日でしたね。
日本科学未来館に 船の科学館に水上バス
フルコースですねヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
クジラ君休みのたびに勉強になって楽しい所連れて行ってもらえていいですね。私も一緒に見学したい( ´艸`)プププ

晴るちゃん、治って良かったですね^^
大人になると一気に太りやすくなりますよね。
肥満は糖尿病とかにもかりやすくなるので
体調管理に気をつけていつまでも元気な
姿でいて欲しいですよね!

ゆりかもめ楽しいですよね!
私も昔友達と遊びに行った時一度だけ乗った
事あります^^
当時は遊ぶ事ばかりで近くにこんな素晴らしい
施設があるなんて知りませんでした><
是非また行く機会がありましたら学んでみたい
です!

晴くん元気になってよかった。
キャットフードは少しお高いが元気になれば高くはないよね。
  水上バスは楽しいね、私は浅草から乗ってまた浅草まで帰ってきました、だって車を浅草に止めたから・・・運賃も観光船ではないから安いね。
 やはり夏だったか涼しかった、楽しかった。ビールは飲みたいだろうな。
また浅草へ行ったら乗りたいな〜〜

晴るくん、回復してよかったですねheart04
フードってホントに大事ですけど
わかってはいるんだけど・・・
ついお財布事情でbearing
 
楽しい夏休みでしたねhappy01
いろいろ面白そうで、気になります~
お父さんのビールの下りは思わず笑ってしまいましたhappy02

東京に行くと、よく歩きますよね~♪
浅草は、まだ家族で行ったことがないので
今度行ってみようかな~。
科学館も、5年生くらいになると
色々わかってきて楽しいですよね^^
晴るちゃん、だんだん良くなってきてよかったです♪
大人になるのも、あっという間ですね~。子供も猫ちゃんも(笑)

shipcocomamaさん
こんにちはcat
晴るのこと、どうもありがとうhappy01
コタローちゃんも小さい時に病気したから、気を使っちゃうよね。
やっぱり食べるもので体は出来ている訳だから、フードって大切なんだよね。
とは言え、お財布に厳しいと考えちゃうけどcoldsweats01
今までくじらお姉ちゃんに合わせることが多かったから、くじらの行きたい所に行こうと思ったら、何だかこの夏休みは、お出かけばっかりになっちゃったbleah

shipノンタンさん
こんにちはcat
晴るのこと、どうもありがとうhappy01
ほんと、去勢手術もしたり、これからは太らないように気をつけてあげなくちゃね。
ゆりかもめ楽しいよね!
一番前か後ろに乗ると、運転士さんみたいな気分になるしwink
ゆりかもめの沿線って、結構遊ぶ所がいっぱいあるのね~。
無料の所も多いから、いろいろ探検すると楽しいかもhappy02

shipせせらぎさん
こんにちはcat
晴るのこと、ありがとうございますhappy01
フードも治療の一環なので、仕方ないですね。
でももっと安くて健康にいいフードがあればいいですよねcoldsweats01
水上バスはゆったり座れて、楽ですね。
思い切りのんびりすると決めて、ビールやお菓子でくつろくのもいいかもsmile
浅草もたまに行くと楽しいですね~note

shipmarumiさん
こんにちはcat
晴るのこと、ありがとうございますhappy01
そうですよね~、体にいいフードばかり食べさせればいいんでしょうが、高すぎる!
手ごろな値段で健康的なものがあればいいですよねbearing
何だかこの夏はちょこちょこお出かけばかりしていました。
そもそも水上バスに乗ろうって言ったのも、お父さんなんですよ。
まさかこんな魂胆があったとは、ねぇgawk

shipひよこ豆さん
こんにちはnote
ひよこ豆さんもそうですか?
自宅だと移動は車ばかりなので、東京にいる方がよく歩きますよね。
浅草もたまに行くと面白いですhappy01
科学館や博物館は、小さいうちよりも、大きくなってからの方が、より楽しめそうですよね~note
晴るのこと、ありがとうございますhappy01
ほんと、いつまでも小さいと思っていたら、いつの間にか大きくなってて、びっくりさせられますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リスーピアとそなエリア東京 | トップページ | 稲毛海浜公園プールとマジックバー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー