« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

おじさん子猫と貴婦人

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

昨日、学校から帰ったくじらが声をひそめて、「友だちから聞いたんだけど、ゴキブリを食べちゃうと、中で卵がかえって、お腹を食い破って出てくるんだって」と言うので、「それは怖いね~」と答えておきました。
そんな話、私も子どもの頃に聞いたことがあるなぁ。
この手の都市伝説って、今でも全国の小学生に語り継がれているんですね。
そのうち口裂け女的な話も出てくるかしらsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近ココアが気に入っている場所は、1階のトイレの窓際です。
出窓みたいになっていて、時々水が飲めるのがいいのかな。
おトイレに入っている時に、後ろからじーっと見られるのはプレッシャーだけどcoldsweats01
20160929co1

どこにもいないなぁと思って探すと、パジャマを入れる棚に入っている時もあります。
ドアを自分で開けて、中身を出すなんて、ココアは器用だな~。
20160922co1

晴るはそんな事は出来ないけど、
20160922ha1

狭い所に潜るのは得意good
赤ちゃんの時から、ソファーの下に隠れていることが多いんです。
時々座っている人を後ろから攻撃してくるから、油断ができませんbleah
20160929ha1

ココアは賢い行動と、キリッとした表情から、本当は人間かも?と思うことがありますが、
20160929co1_2

晴るはダラーっと寝転んでいる様子と、お腹にチャックが付いてるように見えることから、中におじさんが入っているんじゃないかと、家族に疑われています(笑)
20160928ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

たまに見た目がおじさんっぽい晴るですが、遊ぶ時はまだまだ子猫。
猫じゃらしにロックオンeye
20160926ha1

ガブッimpact
20160926ha2

口に咥えて持ってくることも、覚えました。
20160926ha3

一方ココアはやっぱり年なんでしょうか。
ロックオンも、
20160926co1

遊ぶのも、寝そべったまま。
20160926co2

でも遊び疲れても、晴るのようにダラけたおじさん風にはならないで、
20160928ha2

おばさま、いやいや貴婦人のように、毅然とした態度を崩さない所はさすがですshine
20160926co3
・・・でも、いつもキリッとしていて疲れないかしら。
たまには気を抜いて、ダラダラしてもいいんじゃないかな~wink

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年9月28日 (水)

運動会と張り切る猫

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりrain
昨夜はすごい雨と雷で、私はよく眠れなかったけど、ココアと晴るは特に怖くなかったようですconfident

日曜日は小学校の運動会でしたschool
20160925kujira1

今年はオリンピックに関連した競技が多かったです。
20160925kujira2

でも途中で雨が降ってきて、綱引きやかけっこ、リレーなどは全部中止。
組体操はダイジェスト版で済ませて、午前中で終わらせることにdespair
20160925kujira4

5、6年生は係の仕事もあるから、まぁまぁ見せ場はあったけど、何だか不完全燃焼ですsweat02
20160925kujira3

せっかく早起きして作ったお弁当も、お家で食べるのは味気ないですね~coldsweats01
20160925be

来年は晴れますようにsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は給食がお休みで、お弁当の日restaurant
くじらが暖かいご飯とお味噌汁がいいと言うので、くじらお姉ちゃんのランチジャーを借りて、“あおさのお味噌汁とハンバーグ弁当”を作りましたhappy01
20160928be

朝早くからお弁当作りでバタバタした後は、読み聞かせで特別支援学級にschool
はやくはやくっていわないで』と『文房具のやすみじかん』を読んで、余った時間で『仕掛絵本図鑑・動物の見ている世界』から、猫や犬など身近な動物に、同じ景色がどう見えているのかを紹介しました。
20160928hon

最初「文房具は動かないよ」と納得がいかないような子もいましたが、だんだん集中してきて、消しゴムやえんぴつのしくみに感心しながら、しっかり聞いてくれました。
『動物が見ている世界』は説明は飛ばしたけど、5分では最後まで見られなかったので、もっと時間に余裕がある時に見た方がいいかもconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日一昨日は、運動会の準備と当日の振り替えで、小学校は2日続けてお休みでした。
月曜日はお父さんもお休みを取って、みんなで温泉にお出かけspa
何だか今年は夏休みから行事が多くて、のんびりする日があんまりないから、毎日温泉に入りたいくらいですsmile

くじらがお休みだと、何故だか晴るも張り切って遊びたくなるみたい。
20160926ha3

catこの袋に入って近づけば、ボクの姿は見えないはずにゃん。
20160926ha1

catにゃーーsign03
びっくりしたかにゃsign02
20160926ha2
…ビニールを被ってる晴るは見え辛いかもしれないけど、周りからは丸見えなんだよsmile

ココアは工作をしているくじらをソファーから見守っているうちに、
20160927kujira1

眠くなっちゃったようですsleepy
20160927co1

catソファーの角は落ち着くにゃあ。
20160926co1
…首が苦しそうに見えるけど、そこがいいのね?
猫って、とてもリラックスしているようには見えない姿で、ぐっすり寝ていることが、よくありますねbleah

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年9月21日 (水)

休校の日とリサイクル玩具

こんにちはnote
今日はどんより曇っていますcloud

台風が秋を連れてきて、昨日は一日中クーラーなしで過ごすことが出来ました。
警報が出て小学校は休みになったけど、担任の先生から一斉メールで宿題の指示が出て、くじらはがっかり。
高学年ともなると、タダでは休ませてくれないんですね~smile

そんなくじらを、やっぱりココアは見張っていました。
catテレビは宿題が終わってからにゃ。
20160920co1

晴るは台風でもくじらがお休みでも全然関係なく、いつものように遊んで、疲れて伸びていました。
晴るの身長は、くじらのちょうど半分くらいかな?
20160915ha1

遊ぶと言えば、最近2匹とも、壊れた猫じゃらしにリボンを結んだだけの、リサイクル玩具を気に入っています。
20160918ha1

リボンに猫パンチpunch
20160919ha1

集中しすぎたのか、口が開いて、牙が見えちゃってるwink
20160919ha2

ココアは狙いをつけてる時間が長くて、真剣になればなる程、びっくりお目目になっちゃうeye
20160919co2

こっちも牙が見えてますねbleah
20160919co1

遊んでいる時のココアは、子猫みたいな表情になって、とっても可愛いんですよ~heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、連休にお出かけした帰りに寄ったサービスエリアで、箱の可愛さに惹かれて買ったみきゃん牛乳を飲んでみましたtaurus
…が、まぁまぁ美味しい、けど、また買いたいという程でもない、という感じcoldsweats01
粉末になっているみかんだから、アイスやヨーグルトにかけたり、お菓子に使ったりするといいかもしれませんねcake
20160919mikan

それから今日は、読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
別のクラスだけど先週と同じ6年生だったので、順番だけ変えて同じ3冊を読みましたbook
いつもは静かな6年生だけど、『まちがいペンギン』はクスクス笑いながら、聞いてくれましたよhappy01
こんにちはあかぎつね!』は、すぐに見える子と、なかなか見えない子がいるんですが、だんだんコツがわかってくるのか、最後のゲーテの色の輪を見ると、「見えた!」「綺麗~」と、結構盛り上がります。
最後は静かに詩の本、『さがしています』を読んで終わり。
広島の原爆資料館にあるものについての短い詩がいくつも載っているので、残り時間に合わせて、主に子どもに関係する詩を紹介しています。
20160921hon

cat猫に関係する絵本はにゃいの?
20160917co1
…そうだねー、来週は猫が出てくる絵本を読もうかなhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年9月16日 (金)

箱入り娘とひねり王子

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れです。

最近のココアは箱入り娘present
20160910co1

いらなくなった箱を置いたら気に入られちゃったので、捨てられなくなりましたcoldsweats01
20160913co2

体の大きな晴るははみ出ちゃうので、この箱は気に入らなかった様子。
20160910ha1

catボクは外で寝るからいいのにゃ~。
20160913ha1
…箱入り息子にはなり損ねたけど、ひねり王子にはなれそうですねsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな晴るはこの頃、私の横に来て、じーっと顔を見つめるようになりましたeye
20160914ha1

可愛いアピールも覚えたみたい。
20160914ha2

これって遊びの催促なのかな?
20160914ha3

cat楽しいにゃ~happy01
20160914ha4

賢いココアほどではないけれど、
20160913co1

晴るもだんだん、家族と意思の疎通を図ることが、出来るようになってきた気がしますhappy01
20160913ha2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週は小学校の、2学期最初の読み聞かせの日があって、6年生の教室に行ってきましたschool
まず『こんにちはあかぎつね!』『まちがいペンギン』の2冊を読んで、それから残りの時間で『さがしています』から、詩をいくつか選んで紹介しましたbook
20160914hon

夏休みが終わって2週間、ようやくいつもの日常のペースが戻ってきたので、ひじき入りのチョコケーキを作ってみましたcake
ひじきがつなぎの役割をするそうでふわふわ。
くじらも「美味しい」と言って、食べてくれましたよ~delicious

20160913tyoko

そうそう、くじらと言えば、今、次々と乳歯が抜けている最中で、ご飯が食べ辛いことがあるから、大変なんですsweat02
生えてきたばかりの永久歯が虫歯にならないよう、しっかり歯も磨かなきゃならないんですが、以前、歯医者さんに行った時に買ってきた、子ども用の歯磨き粉を見て、毎日和んでいますhappy01
20160913hamigaki
買った時は猫の絵しか気が付かなかったけど、よく見たら蓋も猫の足になってる~flair
こういうちょっとした遊び心が、猫好きの心をくすぐりますねlovely

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes
20160914ha5

2016年9月12日 (月)

おじぎ草とトンボじゃらし

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々雨がぱらついています。

庭では、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花が咲き始めました。
後ろにたくさん見えている、ピンクの小さな花は、
20160911hana1

おじぎ草。
20160911hana2

こぼれ種で生えてきた朝顔も、毎朝たくさん咲いていますcute
朝顔と言えば夏休みに咲くイメージがありますが、最近では真夏よりも、今ぐらいの気温の方が、ちょうどいいのかもしれませんhappy01
20160912hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

晴るはトンボじゃらしが大好きheart01
20160905ha1

夢中で遊ぶのはいいんですが、噛む力が強いから、
20160905ha2

あっという間にトンボが取れて壊れちゃうsweat02
20160905ha3

もったいないので、キャットタワーに吊るしてみたら、それはそれで楽しかったみたいhappy01
20160908ha2

catいっぱい遊んで疲れたにゃ~happy02
20160908ha1

ちなみにココアもトンボじゃらしが好きで、遊んでって誘いにくるんだけど、
20160910co2

遠くに隠れて狙いをつけてる時間が長いから、こちらが先に飽きちゃうんですよね~coldsweats01
20160829co1

catもっとしっかり遊んでにゃんannoy
20160909co1
…だって、腕が疲れちゃうんだもんsweat01
トンボじゃらしが好きなのは同じだけど、大人と子どもでは遊び方が違いますね、やっぱりbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年9月 9日 (金)

仰向けと成長

こんにちはnote
今日は晴れましたsun

ココアはいつもきっちりしていて、なかなか隙を見せませんが、時々窓際で伸びていることがあります。
20160823co2

極々たまに、ソファーの上で仰向けになっていることもhappy01
20160830co2

catでも絶対に、お腹は触らせないのにゃ。
20160830co1

catボクはいつでも触り放題だにゃ~。
20160902ha1
それはそれで、ありがたみが薄れるような…なんて、贅沢ですねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで最近、家に物が増えました。
まず始めに、カードのポイント有効期限が迫っていたので、血圧計と
20160830po3

スティック型の掃除機に、交換してみました。
20160830po1

この掃除機は、ゴミを吸いこむのと床を拭くのが同時に出来て、便利かもgood
20160830po2

catアタシは掃除機の箱をもらったんだけど、入れないようになってたにゃんweep
20160830co3

それからリビングのゴミ箱が壊れたので、新しいのを購入して、くじらのシールを貼ってみました。
木製のカバーで、中にかけたビニール袋が見えなくなって、オシャレ~shine
20160909hako

更にこの頃くじらが、運動会の練習で喉が渇くから、お茶の他にスポーツドリンクを持って行きたいというので、カバーを作ってみましたhairsalon
飲みやすいように、持ち手もつけてみましたよwink
20160908yo1

小学校では新学期になってすぐ、運動会と放課後の陸上の練習が始まって、飲み物はもちろん体操服も、ほぼ毎日洗濯するため、たくさん必要になったんです。
でもくじらは夏休み中に成長したみたいで、入学した時買ったのも、くじらお姉ちゃんのお下がりも、どれもみんなキツキツcoldsweats02
また新しいのを買わなくちゃ~sweat02

他に上履きや靴、制服や普段の服も、キツくなっちゃって、この秋は何かと物入りですmoneybag
大きくなるのは嬉しいことなんですけどねbleah

一方私は、甘いものを食べたり飲んだりしすぎたのか、お腹周りがちょっと…いやかなり危ない感じsweat01
こちらの成長は嬉しくないから、何とかしなくちゃcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年9月 8日 (木)

夏の終わりときっちり猫

おはようございますnote
朝から降っていた雨は止んだけど、空はどんより曇っていますcloud

前回でお出かけの話は終わったんですが、最後にもう一つだけ、夏休みの思い出を書かせて下さいね~happy01

8月最後の週は、くじらお姉ちゃんが帰ってきて、お父さんと合同で、お誕生日のお祝いをしましたbirthday
うちは全員7・8月生まれなので、夏は一年で一番、ケーキを食べる季節なんですdelicious
20160828ta

それから、買ったりもらったりしてストックしてあった花火を全部、使い切りました。
20160830hanabi1

締めくくりは線香花火。
20160830hanabi2

だんだん火花が小さくなっていくと、
20160830hanabi3

「あー、夏も終わるなぁ」と、ちょっと寂しくなりますconfident
20160830hanabi4

でもまだまだ、残暑は厳しいですけどね~bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これで終わると本当に寂しくなっちゃうので、うちのきっちり猫のお話をpencil

ココアは最近、爪とぎに乗るのがマイブーム。
きっちり収まってますね~wink
20160826co1

段ボール箱の隅にもきっちり。
20160826co2

これが晴るだと、隅っこにぴったり背中をつけても、
20160831ha2

はみ出しちゃいますが、
20160831ha1

洗濯かごにはぴったりきっちり。
20160830ha1

暑いんだから、ココアも晴るも、もっと広い場所で、ノビノビ寝ればいいのに~smile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年9月 6日 (火)

稲毛海浜公園プールとマジックバー

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
蒸し暑い一日です。

今回の帰省では、ディズニーランドやシーに行かないことにしたので、とても気が楽でした。
朝早くから気合いを入れて出かける必要がないし、自分のペースで動けますからね~smile

それで残りの日程も、ちょこちょこお出かけしましたよ。
台風の前日は、稲毛海浜公園プールに行ってみました。
時々雨が降る、プール日和とは言えない日だったのに、結構な人出。
まぁ、夏休み中ですもんねbleah
20160816ina1

ゲートで手にスタンプを押してもらうと、いなげの浜海水浴場に出入りすることも出来ます。
でも瀬戸内海に比べると、水が濁っていて、あんまり泳ぎたい雰囲気ではありませんでしたcoldsweats01
20160816ina2

ここはスライダーを滑るのに、お金がかからないのがいいですねgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それから東京駅近くの
20160818ma3

マジックバーに、ランチを食べにも行きましたよrestaurant
トランプやコインを使ったテーブルマジックは、目の前でやっているのに、全然仕掛けが分からなくて不思議~happy02
20160818ma120160818ma2

この日は私の誕生日だったんですが、トランプの中からバースデーカードが出てきたり、ケーキでお祝いしてもらったりして、ちょっと感動birthday
お土産に仕掛けがしてあるトランプをもらって、マジックのやり方を教えてもらったので、くじらは家に帰ってから早速、おじいちゃんおばあちゃんに披露していましたhappy01
20160818ma620160818ma5

くじらはステージショーにも参加しました。
このテーブルがどうやって浮いているのか、一緒にやってても分からなかったんですってwink
20160818ma4

いろんなマジックを見られて、とっても楽しいランチでしたhappy01

その後、雨をよけて入った東京国際フォーラムで、丸の内キッズジャンボリーというイベントをやっていたので、ひと通り見学。
ここでもオリンピック・パラリンピック関連の展示や体験をやっていました。
20160818ma7

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その他、近くのスーパー銭湯やレストランに行ったり、花火をしたりして、実家での夏休みを満喫しました。
20160812hanabi1

昨年暮れに父、今年の春には母にも病気が見つかって、2人とも通院中なんですが、思ったより元気そうで、身の周りの事も不自由なく出来ていたので良かったですconfident
帰りの新幹線では、残念ながら曇っていて富士山が見えなかったけど、姫路城はちょうど目の前に見えたからラッキーshine
20160819hi

一緒に行ったココアも、たくさん頑張りました~scissors
20160812co1

それでは、長々と夏休みのお出かけ報告にお付き合い下さって、ありがとうございましたconfident
明日もいい日でありますようにnotes

2016年9月 5日 (月)

日本科学未来館と浅草

こんにちはnote
週末から台風による雨が降ったり止んだりしていましたが、昼頃からお日様が見えてきましたsun

2週間前に、ストルバイト結晶による血尿が出た晴る。
お薬を飲みきったので、今日、病院でもう一度検査してもらったら、砂のような結晶が消えていて、腎臓も綺麗ということで、安心しましたhappy01
病院でもらったサンプルと同じ、ロイヤルカナン療法食PHコントロール オルファクトリードライ猫用というフードを、大きな袋で買っちゃったんですが、これは健康な猫が食べても全然問題ないとのことなので、しばらく続けようと思います。
20160829ha1

晴るもたぶんもう大人だから、食べ物とか肥満とか、これからはもっと気をつけてあげなくちゃ。
いつまでも元気でいてねheart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて話は戻りますが、もうしばらく夏休みのお出かけ報告に、お付き合いくださいねconfident
実家に帰省中、妹と一緒に日本科学未来館にも行きました。

ゆりかもめtrainは、一番前か一番後ろに乗ると、楽しいですよねhappy01
20160814mirai1

今回はドームシアターを、事前にWEB予約してから行きました。
入館券を購入する時に当日券を予約することも出来るけど、お昼前に行った所、当日券はもう最後の回しか残っていなかったので、休日は事前予約の方が確実かも。
20160814mirai2

ここはただ見るだけじゃなくて、ASIMOの実演とか、
20160814mirai12

ロボットを使った手術の体験とかの、参加体験型の展示が多いので、HPなどでちょっと予習してから行ったり、積極的にスタッフの方たちに質問した方が、より楽しめると思いますhappy01
20160814mirai11

私が一番面白かったのは、朝イチで東京湾から取ってきた海水を、顕微鏡で見ながら聞いた、プランクトンのお話。
しらすが食べている動物プランクトンは甲殻類だから、エビやカニと同じで、茹でるとお腹の中で赤くなるんですって。
そう言えば、お腹が赤い釜あげしらす、見たことありますよねfish
(写真は特にプランクトンとは関係ありませんbleah)
20160814mirai3

あと、展示で一番感動したのは、国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙居住棟の模型を見られたこと。
20160814mirai5

外側の壁には、歴代宇宙飛行士のサインが飾ってあります。
20160814mirai6

中に入ると、楽しい展示がいっぱい。
20160814mirai7

宇宙食でも、マヨ○ーズはこの容器なんですねぇrestaurant
20160814mirai8

おトイレは分娩台みたい。
20160814mirai9

自分のお部屋があるのはありがたいけど、ずーっと壁に張り付いた寝袋で寝ていたら、地球に帰った時に、お布団で大の字になって寝ることの幸せを、今以上に感じることでしょうね~wink
20160814mirai10

お昼は館内のレストランで食べましたrestaurant
4種類のお出汁から好きなものを選べるお味噌汁が美味しかった~。
お出汁だけ全部飲んでみたいくらいsmile
20160814mirai4

最後にミュージアムショップで、いろいろ実験道具を買い込んだくじらと一緒に、私も星図ポスターを買っちゃいましたよ~moneybag
電気を消すと光るので、寝室に貼って、毎晩星空を楽しんでいますnight
20160824mirai1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

せっかくここまで来たので、船の科学館に寄って、南極観測船「宗谷」を見学。
20160814mirai13

行きはゆりかもめだったけど、帰りは途中から水上バスに乗ることにしましたship
20160814mirai14

お父さんが「みんなにアイスを買って来てあげる」と妙に親切なので、おかしいなと思っていたら、案の定、自分にはビールbeerを買って戻ってきましたよ…gawk
20160814mirai15

何だか変な眺め~smile
20160814mirai16

終点は浅草。
雷門を見て、両親へのお土産に人形焼きを買ってから、家に帰りましたhouse
20160814mirai17

この日はたくさん歩いた一日でしたshoe

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年9月 2日 (金)

リスーピアとそなエリア東京

こんにちはnote
今日も晴れsun
午前中は久しぶりに庭の草取りをしましたbud

お盆前後は実家に帰って、お出かけ三昧の日々でした。
まず始めに、『LEGOスター・ウォーズ』新作DVDの試写会の券が当たったので、会場になっているパナソニック東京センターtrain
これ全部、レゴで出来ているんです。
すごいですよねsign03
20160813odekake2

少し早めに着いたため、センター内の2階と3階にあるリスーピアに、入ってみることにしました。
3階は大人だけ有料(大人500円、高校生以下は無料)で、携帯端末で情報を集めたり見たりしながら、理数に関するゲームをすることが出来ます。
入場時間が書かれた整理券が配布されて、一度に限られた人数しか入れないので、割とゆっくり見られました。

2階は無料。
その他、無料でWii Uや3DSで遊べる所や、食事が出来るカフェもあるから、一日中いられそう。
20160813odekake1

ちょうどリオオリンピックの最中だったので、オリンピックに関する展示やパブリックビューイングもありましたtv
20160813odekake320160813odekake4

“8Kスーパーハイビジョン”って書いてあっても、何だかよく分からないけど、とにかく大きなテレビの綺麗な映像とスピーカーから流れる音声で、すごい迫力。
まるで自分もオリンピック会場にいるみたい。
20160813odekake5

東京オリンピックはぜひ生で見たいな~happy02
20160813odekake6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リスーピアを見学した後、まだ時間があったので、駅を挟んで反対側にある防災体験学習施設「そなエリア東京」にも行ってみましたよ。
20160813odekake7

ここは入場も体験も、全部無料sign01
せっかくなので、「東京直下72hTOUR」という体験学習ツアーに、参加することにしました。
個人かグループでタブレット端末を受け取り、説明を聞いた後、駅ビル(という設定)のエレベーターへ。
この先はフラッシュをたかなければ、撮影OKだそうですcamera
20160813odekake8

途中で地震が起きてエレベーターが緊急停止。
薄暗い通路の避難誘導灯を頼りに外に出ると、被災した街がcoldsweats02
電柱が倒れていたり、崩れた建物の下から助けを呼ぶ声がしたりして、作りものだと分かっていても、すごく怖かったですcrying
20160813odekake9

ここからタブレット端末を使って、実際の被害の再現CG映像を見たり、どうやって行動したらいいかというクイズに答えたりしていきます。
20160813odekake10

体育館での避難所生活の展示。
健康な方でも辛いと思うのに、もし体調を崩したら?ペットを連れていたら?など、いろいろ考えさせられます。
20160813odekake12

今回くじらと私は無事、72時間を生き延びることが出来ました。
20160813odekake11

この次は防災学習ゾーンで、防災グッズの展示を見たり、パネルで学習したり出来ます。
写真はその中のほんの一部ですが、もしも興味があるものがあったら、拡大してみてくださいね。
地震が起こる前の10のそなえ(左)と、防災用品(右)について。
20160813odekake1320160813odekake14

マスクやコップなどの、手作り防災用品について。
20160813odekake1520160813odekake16

防災レシピ(左)と紙食器の作り方(右)について。
20160813odekake1720160813odekake18

係の人に教えてもらって、くじらも紙食器を作ってみました。
とても丈夫だけど、作り方がちょっと複雑だから、途中まで折って、ストックしておくといいかも。
20160813odekake1920160813odekake20

最後に、緊急災害現地対策本部が設置されるオペレーションルームを、2階の窓から見学しました。
ここは上映中の映画、『シン・ゴジラ』の撮影に使われたんですってmovie
本当の災害で使われる日がないように願います。
20160813odekake21

この日はとても勉強になって、考えさせられる一日でしたconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年9月 1日 (木)

キャンプと海水浴とイルカちゃん

こんにちはnote
今日は晴れsun
昼間は相変わらず暑いんですが、9月に入るとさすがに朝晩は涼しくなってきて、とても助かっていますhappy01

今日から小学校は新学期school
週末から戻っていたくじらお姉ちゃんは、9月いっぱい夏休みが続くけど、部活やバイトで忙しいらしく、大学の方に帰ってしまいました。

と言う訳で、ようやく私と猫2匹の、いつもの日常が戻ってきたので、たまった写真を整理しながら、ぼちぼち夏休み中のお出かけの事を書いていきますね~happy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

8月に入ってすぐの日曜日、休暇村瀬戸内東予にキャンプに行きましたevent
20160807ca1

キャンプ道具やテントは持っているけど組立てが面倒なので、キャンプ場の常設テントが使える『お手軽!手ぶらでキャンププラン』にしてみたんですが、毛布やランタンなどの他に、バーベキューの道具やカット済みの食材も用意してあって、とっても楽ちんhappy02
おまけに本館のお風呂券(何度でも使えます)や、朝食バイキングまで付いていて、本当に至れり尽くせりでしたgood
20160807ca3

海はテントの目の前で、
20160807ca2

好きなだけ泳いだ後は、バーベキューでお腹いっぱいrestaurant
でも食べている最中に乳歯が抜けてしまい、痛くて思ったほど食べられなかったくじらは、ちょっと残念そうでしたcoldsweats01
20160807ca420160807ca5

夜は休暇村のふれあいプログラムの一つ、“ウミホタル発光観察会”に参加してみましたnight
青い光が見えますか?
20160807ca6

くじらの手のひらに乗っている、透明な殻のついたビーズみたいな粒々が、ウミホタルです。
20160807ca720160807ca8

よく観察した後、海に帰したら、光の粒が星空のように広がりましたnight
20160807ca9

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

翌朝5時頃、明るくなってきたので外を見ると、
20160808ca1

テントの中から日の出が見えましたよ~sun
20160808ca2

2日目は、しまなみ海道の伯方・大島大橋のたもとにある、ドルフィンファームしまなみに行ってみましたrvcar
20160808ca7

ここにはバンドウイルカちゃんたちと
20160808ca4

ハナゴンドウのしま君・なみちゃんがいます。
20160808ca6

今回は見るだけだったけど、いつかプログラムにも参加してみたいな。
20160808ca3

イルカを見た後は、すぐお隣の伯方ビーチで海水浴。
海はとっても綺麗で、
20160808ca10

お魚もいますよfish
20160808ca8

大きな船も見えますship
20160808ca12

駐車場はビーチのすぐ前だから、荷物を持ち運ぶ手間がいりません。
道の駅伯方S・Cパークで食事が出来るし、無料のシャワー(温水ではありませんが)もあって、とても便利でした。
20160808ca9

その日の内なら再入場出来るので、最後にもう一回イルカを見に行って、
20160808ca5

何故か吊るしてあったハンモックに寝てみましたsleepy
20160808ca11

せっかくなので私もwink
ハンモックから見える景色はこんな感じです。
20160808ca13

お天気がよく手間もあまりかからない、楽しいキャンプでしたhappy02

それでは今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー