« 帽子とイルカのぬいぐるみ | トップページ | 13歳と丸6年 »

2016年7月 6日 (水)

洋裁スイッチと猫の開き

こんにちはnote
今週に入ってからよく晴れて、猛暑日が続いていますsun

今、というか春からずっと、お庭大改造中なんですが、あまりの暑さに作業が全然進みませんcoldsweats01
ほぼジャングルと化した庭で、エキナセア・ココナッツライムは元気に咲いています。
20160706hana1

花束の薔薇も、また咲きました。
20160706hana2

ドッグローズの実は、ぷっくり膨らんできましたよ。
20160706hana3

たまに庭の木の陰に、アシナガバチが巣を作っちゃうことがあるため、万が一刺された時の備えに、ドクターヘッセル・インセクトポイズンリムーバーというのを買ってみました。
でも出番がないことを祈ります。
20160704mu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熱中症になったら大変なので、庭仕事は朝の内だけにして、日中は家の中でクーラーをかけています。
涼しいリビングから離れられないけど、何もしないでいるのはもったいないなぁと思っていたら、洋裁スイッチが入りましたflair
まず、所々に水玉のふりをして入っているクジラが可愛くて、衝動買いしてしまったガーゼの布で、
20160706yo2

ブラウスや巾着、夏用のマフラーを作りましたhairsalon
20160706yo1

他には綿のニット生地で、下着も作りました。
完成品はお見せ出来ませんが、悪しからずbleah
20160705yo1

まだ余っている布が結構あるから、スイッチが入っているうちに、何か作れたらいいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は旗当番(登校時の見守り)と、読み聞かせが重なって、朝から大忙しでしたsweat01
4年生の教室で読んだのは、先日別の4年生のクラスで読んだのと同じ、『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『こんにちはあかぎつね!』『へいわってすてきだね』ですbook
時間が少し余ったので、『もっとくらべる図鑑クイズブック』からクイズもしました。
20160706hon

同じ学年でもクラスによって、カラーがあるというか、雰囲気がちょっと違いますね~。
今日は『よしおくんが…』を出したら「これ知ってる。面白いヤツだ」とか、『こんにちはあかぎつね!』を見たら「赤じゃなくて緑じゃん!」とか、何でも思ったことをすぐ口に出しちゃう、賑やかなクラスでしたwink

『こんにちはあかぎつね!』は、ほとんどの子が「見えたー」「すごい!」って盛り上がってくれるけど、たまに「全然見えない」って言う子がいて、申し訳なくなっちゃいます。
お話だけでも楽しんでくれるといいんですが、何とかみんなが見える方法があればいいな。

『へいわって…』は担任の先生が、「いい本があるんですねぇ」って仰って、クイズをやっている間、ずっと後ろで読んでいました。
素直な小学生の言葉が心にすっとしみわたる、本当に素敵な詩ですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて、家の中でも朝から30度を超えるくらい暑いので、晴るは完全に猫の開き状態です。
寝ているのかと思ったら、
20160705ha2

cat起きてるにゃ~。
20160705ha1
と目を開けました。
寝転がりながらテレビを見ているお父さんみたいsmile

クーラーのついている部屋に入れてあげたら、少し肌寒かったのか、洗濯カゴの中や
20160706ha2

座布団の上で、丸くなっていました。
暑くて可哀相かなと思ったんだけど、余計なおせっかいだったかな?coldsweats01
20160706ha1

一方ココアは、最大に開いてもこれぐらい。
20160706co1

ぐったり伸びている時も、
20160705co1

cat寝てないにゃん。テレビ見ているのにゃ。
20160705co3
と言う時も(この時は本当にテレビを見ていましたwink)、何となく優雅なマダムって感じwinevirgo

このテーブルの縁を掴んでいるお手手が、可愛いくて大好きですheart01
20160705co2
でもなるべくテーブルには乗らないでねbleah

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

« 帽子とイルカのぬいぐるみ | トップページ | 13歳と丸6年 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

猛暑日が続いているんですね~キツイですね><
水分沢山とって熱中症に気をつけて下さいね。
所ジ○ージさんがCMでしている経口補水液OS-1という
ドリンク凄く良いらしいのでオススメです^^

ココアちゃんは今日も優雅ですねshine
しぐさとかもあるけど顔の印象もあるかもですね!
ココアちゃん大人しいそうだからより一層優雅さが
増すのかもです^^
晴るちゃんはまだまだ子供っぽい感じで元気いっぱい
って顔に出てる感じがします(^m^)

暑い日はクーラーの効いた部屋で過ごしたいですよね。
でも何もしないでゴロゴロしててはもったいないですよ。
ミシン始めましたか?
いいな~
つい最近ですがレオママもミシン欲しいな~って売り場見てたばかりですがやっぱり買うと使い道ないかも・・・

あればうれしいですがまともに何も作れないので宝の持ち腐れになってあいまいそうなので諦めます。weep

暑い日の晴るちゃんの開き可愛いね~
ココアちゃんはいつもおしとやかでいい子ね~

こんにちは。
私は、手仕事は押しなべて苦手なのですが、「キャットのために」といろいろ布地を買ってしまったので、今度縫わなくてはなりません…(前に住んでいたところには子供用の服などを売っている場所がなくて、編んだり、縫ったりしていました。)それから、このまえ、るぅさん(夫の母)が縫い途中のものをいくつか私にくれたので、それも仕上げなければなりません・・・
どうしましょう・・・やるしかないですよね・・・
お庭大改造、楽しみにしています。私も、こちらの庭に、ちょっと手を付ける予定です。(実際に改造を始めるのは来年になるかもしれませんが~。)
読み聞かせ、いろいろな反応があって、やりがいがありますね!
晴るちゃん、見事な開きですね。うちでそれをやったら、夫がすぐにモフモフしてしまうと思います・・・
それから、ココアちゃんの前足、そうなんですよねheart04、こういうの、私も大好きです。ゆきもたまにこういう格好をします。happy02

そちらも暑いんだね〜
西日本と東日本だいぶお天気が違うみたいね。
富士宮は二、三日すごく涼しくてこんな日がいいな〜と思っていたら今日は「暑い〜」
猫たちは涼しいところを探して寝ていますがお母さんが好きな二人は付いて歩いて行ったところでゴロンです。
エアコンをつけると気持ちよさそうに眠っていますよ。
これからもっと暑くなるね、乗り越えよう〜
洋裁!夢中になるね!

暑いんですね~
こちらは今週は天気良くなくて涼しいんですよ。
今日は気温上がる予報だったんだけど外れて涼しかったよ。
結構違いますね。
晴るちゃんは天真爛漫だよね(*´∀`*)
ココアちゃん上品なマダムlovely
ドクターヘッセル・インセクトポイズンリムーバー初めて知りました。
いいものあるんですね。
ガーデニングは蜂との戦いですものね。
私も買おうかな。

cloverノンタンさん
こんにちはcat
こちらは熱中症続出だったけど、今日は雨が降って、少し気温が下がったから、助かったよ~catface
なるべく水分をとるようにはしてるけど、外で何かする時は、お茶じゃなく、経口補水液みたいなのがいいよね、きっと。今度買ってみるねhappy01
ココアは手足が長くてすらっとしているので、羨ましい~heart01
そうね、顔の表情も、晴るの方が子どもっぽいものね。
とにかく元気で、毎日家中走り回ってるよ~dash

cloverレオママさん
こんにちはcat
熱中症になったら怖いから、仕方なくクーラーをかけるんですが、せっかく涼しくしたんだから、何かしなくちゃ、もったいないですよね!
ミシンがあるとあれこれ作れて楽しいんですが、やる気になるまでが面倒です~sweat02
私のミシンは、結婚する時に母が買ってくれたもので、結構長持ちしていますgood
晴るはだらけすぎでしょう(笑)
ココアは手足が長くてすらっとしているので、羨ましいですsmile

cloverきいろひわさん
こんにちはcat
手作りのお洋服、きっと可愛いでしょうね。
子どもはどんどん大きくなるから、始めたら早めに終わらせないとですね~wink
頑張ってくださいね!
庭は薔薇の木が大きくなりすぎちゃったので、少しお手入れが楽になるように、いろいろ考えているところです。
きいろひわさんも新しいお家のお庭作り、大変でしょうけど楽しみですね♪
読み聞かせ、こちらも子どもはどんどん成長していくので、面白いです。
ゆきちゃんもしますか。このきゅっと握ったお手手が、何とも可愛いですよね~heart04

cloverせせらぎさん
こんにちはcat
こちらは熱中症続出だったけど、今日は雨が降って、少し気温が下がったから、助かりました~catface
やんちゃ兄弟くんたち、涼しい所よりも、せせらぎさんの側にいることが第一なんですね。
でもまだ7月ですもんね。まだまだ夏はこれからですよね~sun
洋裁は、腰をあげるまで時間がかかりますが、一度始めるとはまっちゃいますsmile

cloverCocomamaさん
こんにちはcat
そちらは涼しいのね。いいなぁ。
こちらは熱中症続出だったけど、今日は雨が降って、少し気温が下がったから、助かったよ~catface
ココアと晴る、顔の表情からして、全然違うね。
ココアは手足が細長くて羨ましいよlovely
そうそうこれね、1000円以下だったのよ。お財布に優しいでしょうmoneybag
もちろん刺されないように注意しているけど、万が一のことを考えて、持っておいてもいいよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帽子とイルカのぬいぐるみ | トップページ | 13歳と丸6年 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー