« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

夏のコーネリアと押してもダメなら

こんばんはnote
今日も相変わらず暑い一日でしたsun

庭では挿し木で増やしたバラ・コーネリアが、とても小さな花を咲かせています。
20160727hana1

こちらも挿し木をした、レモンの実が大きくなってきました。
20160727hana2

買い物に行ったら抽選会をやっていて、くじらがお茶を1箱当てましたよ~bell
夏のお出かけに活躍しそうですhappy01
20160730co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだ仲良くなれないココアと晴る。
20160730neko1

同じような行動をとったり、
20160723co220160723ha2

同じ箱やカゴが
20160723co1

好きだったり、
20160721ha1

残っている相手の匂いを嫌がるわけでもないから、気が合いそうなんですけどね~coldsweats01
20160721co120160723ha1

catアタシは当分、お風呂場に避難させてもらうにゃ。
20160721co3

catあの子がいると、ゆっくり寝られないにゃん。
20160721co2

catボクは一緒に遊びたいだけなのに、ココアお姉ちゃんにすごく怒られるのにゃ~。
20160727ha1

…そうね、悪気はないのよね。
でも体が大きな晴るが、しつこく追いかけていくから、ココアは嫌なんじゃないかな。
押してもダメなら、少し引いてみたらいいと思うよwink

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年7月26日 (火)

フウセンカズラと夏休み

こんにちはnote
今日は曇りですが、高温注意報が出ていて、蒸し暑いです。

庭ではフウセンカズラの実が膨らんでいました。
20160726hana1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週から小学校が夏休みに入ったので、ココアはくじらの監視で忙しくしています。
20160726co1

cat今日はお習字の宿題をやるにゃんね。
20160726co2

catゲームは1時間で終わりにするにゃんよ。
20160726co3

晴るに夏休みは関係ないみたい。
20160721ha5

そこで寝てると邪魔なんだけどcoldsweats01
20160721ha2

cat絶対に誰もこのドアを通さにゃいsign01
20160721ha3

catなんて、うそにゃ~bleah
20160721ha4

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この頃お父さんのお土産は、麺類が多くなりました。
くじらお姉ちゃんが家にいた時はスイーツをよく買ってきたけど、くじらは甘いものがあんまり好きじゃないんですよねbleah
20160709mi1

でも夏休みは普段より麺類の出番が多くなるから、重宝していますwink
20160723mi_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

毎年お父さんの会社ビルまで見に行っている花火大会を、今年は家で見ることにしました。
高く上がる花火しか見えませんが、まぁまぁ綺麗ですshine
20160725hanabi1

ココアは大きな音にびっくりして固まってたけど、晴るは興味深々。
くじらに抱っこしてもらって、2Fの窓から一緒に見ていました。
ピカピカ光ったり、ドンドン音が聞こえたりして、不思議だね~wink
20160725hanabi2

ところで先日くじらは、小学校の水泳の選手に選ばれて、市の水泳記録会に出場してきました。
小学生の時に市の大会新記録を出して、未だに校内にプレートが飾られているくじらお姉ちゃんには及ばないけど、県や市の標準記録を超えたから、後で賞状が貰えるんですって。

頑張ったね、くじらgood
夏休みはまだまだこれから。
たくさん楽しい経験が出来るといいねhappy02
私もダラダラ過ごさないで、何か思い出を残せるように頑張ろうっとsmile
20160725hanabi3

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年7月21日 (木)

おじぎ草と可愛い肉球

おはようございますnote
今日も晴れsun
この頃は、蝉の声の大合唱に起こされるようになりましたcoldsweats01

庭ではおじぎ草の花が咲き、
20160721hana2

レモンマートルの花がほころび始めました。
20160721hana3

エキナセア・ココナッツライムは先日ばっさり刈り込んだんですが、2番花がどんどん開いてきています。
これから晩秋まで咲き続けてくれる、とてもいい子ですhappy01
20160721hana1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

クーラーをまだつけていない朝、珍しくココアが伸びていました。
でも、手足はちゃんと閉じていて、お行儀のいい寝方です。
20160713co1

しばらくしたら姿が見えなくなったので、探してみたら、窓際のカーテンの
20160714co1

中に入っていました。
そんな所にいたら、熱中症になるよcoldsweats02
20160714co2

その時晴るは、廊下ですっかり開いていましたが、
20160719ha1

どんなに暑くても、冷え冷えマットには乗りませんcrying
20160714ha1

クーラーをつけると、丸まったり横になったりするココア。
20160719co2

晴るはクーラーのついた部屋でもこんな格好です。
暑さ寒さに関係なく、結局どこでも開くんじゃんsmile
20160718ha1

丸くても開いても、気持ちよく寝られるなら、それでいいんですけどねwink
ちなみに私は、ココアが黒い毛の中に小豆色の肉球、
20160719co1

晴るが白い毛の中にピンクの肉球を覗かせて寝ている時が、一番可愛いと思いますheart01
せっかく気持ちよく寝ているのを起こさないよう、ぷにぷに・ニギニギしたい気持ちを押さえるのに、苦労しますsmile
20160716ha1

ココアのほっそりした手と柔らかい肉球は魅力的だけど、やっぱり猫は、晴るみたいなピンクの肉球が最高だな~shine
ココアお姉ちゃんよりも可愛い所が、1つでもあって良かったね、晴るwink

でもこれは、あくまで個人の感想ですけどbleah
みなさんはどんな肉球が好きですか?

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月19日 (火)

レモンティーツリーと体重測定

こんにちはnote
今日は晴れsun
とうとう梅雨が明けて、本格的な夏が始まりました。

庭ではレモンマートルに蕾が付き、レモンティーツリーの花が咲いています。
20160715hana1

レモンティーツリーの花は、以前紹介したメディカルティーツリー(2016年5月30日「クッキーと菓子パン」の記事)の花とは全然違っていて、ギョリュウバイに似ているような気がします。
どちらも同じオーストラリア原産のフトモモ科の植物だけど、メディカルティーツリーはメラレウカ属で、レモンティーツリーはレプトスペルムム属なんですってpencil
忘れないようにここに書いたけど、カタカナが多過ぎて、絶対覚えられないなcoldsweats01
20160715hana2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20160717ku2連休中はくじらの陸上大会があり、応援に行ってきましたrvcar
誕生日に買ったスパイクシューズでデビューするつもりで、持って行ったんだけど、直前まで大雨が降っていて練習が出来ず、ぶっつけ本番で履くことにshock

スパイクは足に負担がかかるらしいから、足首を痛めたりしないかな~と心配してたんですが、大丈夫だったみたいgood
「滑らないから走りやすかった」って、言っていましたhappy01

とは言え、大幅に記録が伸びることはなくて、タイムはだいたいいつも通りsmile
20160717ku1予選敗退しちゃったけど、参加賞として、スポンサー企業から、袋いっぱいのカップ麺をもらったので、ラッキーです。
全員にくれるなんて、太っ腹ですよねshine

この後、くじらお姉ちゃんの家に行って、夕飯を一緒に食べる予定だったんですが、だいぶ時間が早かったので、大学のミュージアムを見学してから、ミュージアムカフェでお茶して帰りました。
大学の施設って、一般の人でも無料で見学したり、安く利用出来たりして、便利ですね~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、久しぶりにWiiで体重を測ったら、ココアは3.7kg、晴るは5.6kgでした。
20160715ha1

昨年秋に晴るを保護した時の写真と見比べてみると(2015年10月23日「○○の秋と名前は晴るです」の記事)、
20151022ne320151022ne2

明らかに巨大化してるcoldsweats02
20160715ha2

でも中身はまだまだ子どもで、何をされても怒りません。
20160718ha2

赤ちゃんの時と同じように、待ち伏せして体当たりされると、すっごく痛くて倒れそうになるんですが、晴るは自分の体の大きさのこと、分かってないんでしょうねcoldsweats01
20160713ha1

catお母さんやくじらはともかく、アタシには突進してこないで欲しいにゃん。
20160715co1

晴るはたぶん、ココアとじゃれあって遊びたいんだと思うけど、ココアにしてみたら、自分より大きな猫がグイグイくるから、嫌なんですよねsweat02
いつかお互い落ち着いて、一緒にお昼寝出来るようになるといいな~confident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年7月14日 (木)

はみ出している猫たちと巾着

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れ。
久しぶりにシーツを洗濯しましたが、何だか空が暗くなってきましたsweat02

お気に入りの棚で寝ているココア。
足がはみ出しています。
20160712co2

寝返りを打つ途中で、落っこちそうになっていましたcoldsweats01
びっくりしたね。
でもそこ暑そうだし、もっと広い所で寝ればいいんじゃない?
20160712co1

晴るは階段ではみ出しています。
こうやって見ると、2匹とも結構手足が長いですよね。
20160710ha3

クーラーのかかっている部屋でもこんな寝方なので、猫の開きになるのは暑いからじゃないのねsmile
20160712ha2

晴るは目をあけたままアクビするから、化け猫みたいcoldsweats02
20160712ha1

catアタシは目を閉じてるにゃん。
20160522co2
どっちも豪快なアクビだね~wink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は今学期最後の読み聞かせで、3年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『本所ななふしぎ』『こんにちはあかぎつね!』『へいわってすてきだね』の3冊と、時間が少し余ったので『くらべる図鑑クイズブック』からクイズを少し出しました。
20160713hon

それから一昨日は、去年の夏の終わりに買ったマリン柄の生地で、私のガウチョパンツとくじらのズボン、
20160712yo2

余った布で巾着を作りましたhairsalon
20160712yo1

中途半端に残してもしょうがないから、なるべく洋服を作った布は使いきろうと思うんですが、そうすると巾着になっちゃうことが多いんですよね~。
端布で簡単に出来そうな、便利な物って他にないかな。

catアタシと晴るの首輪はどう?
20160708co1
…そうだね~、今している首輪、そろそろくたびれてきたもんね。
似合いそうな布があるか、探してみるねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月12日 (火)

寝るか遊ぶか、と11歳

おはようございますnote
朝は曇っていましたが、お日様が出てきたら、蒸し暑くなりましたsun

最近イルカのぬいぐるみが気に入っている晴る。
20160706ha1

寝るか
20160710ha1_2

遊ぶか、どっちかにしたら?
子どもってどうして、眠たいのに無理して起きて、遊ぼうとするんでしょうね~smile
20160710ha2

ココアは私のお手伝い。
買ったばかりのくじらお姉ちゃんの傘が壊れてしまったので、
20160706co1

傘の生地を使って、巾着を作りましたhairsalon
可愛い猫ちゃん柄だから、捨てちゃうのはもったいないですよねwink
20160709yousai1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日はくじらの11歳のお誕生日でしたbirthday
20160710ku1

プレゼントはスパイクシューズとスポーツバッグpresent
お父さんからは靴下とシャツ、くじらお姉ちゃんからは帽子など、陸上グッズばっかり。
陸上の大会に必要なものを、この日に合わせて買っただけ、とも言えますがbleah
20160710ku2

スパイクシューズは1週間前に下見に行ったんですが、気に入ったものの在庫が全国的に少ないということで、一度は他の靴にしようかと思ったんです。
でも店員さんが、「お誕生日だからどうしても好きなものを買って欲しくて」といろいろ探してくれて、関東のお店に2足だけあったものを、取り寄せてもらえることになりました。
ここのお店では、他の店員さんもスパイクについていろいろ教えてくれて、助かりました。
親切な店員さんがいるお店は、気持ちよく買い物できるし、またここで買おうって気持ちになりますね~happy01

私からのプレゼントは恒例の本ですbook
今回はくじらが好きなサバイバルシリーズのうち『幕末のサバイバル』、小数点の計算が始まってから算数がちょっとあやふやになってきたので『考える力が身につく!好きになる・算数なるほど大図鑑』、それから私が読んでみたかった『好奇心をそだて考えるのが好きになる・科学のふしぎな話365』の3冊にしましたwink
20160704pre2

その夜くじらは寝る時に、「今日は誕生日で楽しかった~happy01」と言っていました。
男の子は5年生でもまだ幼い所がありますね。
あと何年かしたら、声変りしてヒゲが生えてきたりするんでしょうが、もう少し可愛いままでいて欲しいなwink

catまだまだアタシが見守ってあげなくちゃダメにゃんね。
20160710co1

よろしくね、ココアお姉ちゃんhappy01
20160709co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月 8日 (金)

13歳と丸6年

こんにちはnote
七夕の夜、織姫は彦星に会えたでしょうかnight
20160707sasa1

昨日私は猛暑に耐えきれず、髪を短く切りましたhairsalon
今日は雨が降って少し気温が下がりましたが、それでも家の中は現在28℃を超えています。
最近は、30℃以下だと過ごしやすいと思うようになっちゃいましたcoldsweats01

庭では朝顔・アーリーコールミックスが咲いていますcute
夏ですね。
20160708hana1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで、2000年7月7日、ココア7歳の(推定)誕生日から始めたブログも、昨日でちょうど丸6年。
ココアは13歳になりましたshine

誕生日のプレゼントは、猫草と美味しいご飯と冷え冷えマットですpresent
20160707pre1

猫草をあげるのは、随分久しぶりbud
夢中で食べていたら、急に気持ち悪くなって吐いたので、
20160707co1

晴るに譲りました。
ココアは小さい頃からよく吐く子だけど、晴るは今まで一度も吐いたことがありません。
20160707ha1

お腹が落ち着くまで、美味しいご飯はお預けですねsweat02
冷え冷えマットは、全然乗る気配がありませんcrying
20160707co2

晴るの分と2つ買うか迷ったんですが、取り合えず1つにしておいて良かった。
今はダメでも、そのうち使ってくれるといいな~coldsweats01

そんな訳で、ちょっぴり盛り上がらないお誕生日だったけど、これからもずっと元気で可愛いココアでいてねheart04

catいつもブログを見て下さるみなさま、本当にありがとうございます。
7年目からも、どうぞよろしくお願いしますにゃんhappy02
20160708co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年7月 6日 (水)

洋裁スイッチと猫の開き

こんにちはnote
今週に入ってからよく晴れて、猛暑日が続いていますsun

今、というか春からずっと、お庭大改造中なんですが、あまりの暑さに作業が全然進みませんcoldsweats01
ほぼジャングルと化した庭で、エキナセア・ココナッツライムは元気に咲いています。
20160706hana1

花束の薔薇も、また咲きました。
20160706hana2

ドッグローズの実は、ぷっくり膨らんできましたよ。
20160706hana3

たまに庭の木の陰に、アシナガバチが巣を作っちゃうことがあるため、万が一刺された時の備えに、ドクターヘッセル・インセクトポイズンリムーバーというのを買ってみました。
でも出番がないことを祈ります。
20160704mu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熱中症になったら大変なので、庭仕事は朝の内だけにして、日中は家の中でクーラーをかけています。
涼しいリビングから離れられないけど、何もしないでいるのはもったいないなぁと思っていたら、洋裁スイッチが入りましたflair
まず、所々に水玉のふりをして入っているクジラが可愛くて、衝動買いしてしまったガーゼの布で、
20160706yo2

ブラウスや巾着、夏用のマフラーを作りましたhairsalon
20160706yo1

他には綿のニット生地で、下着も作りました。
完成品はお見せ出来ませんが、悪しからずbleah
20160705yo1

まだ余っている布が結構あるから、スイッチが入っているうちに、何か作れたらいいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は旗当番(登校時の見守り)と、読み聞かせが重なって、朝から大忙しでしたsweat01
4年生の教室で読んだのは、先日別の4年生のクラスで読んだのと同じ、『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『こんにちはあかぎつね!』『へいわってすてきだね』ですbook
時間が少し余ったので、『もっとくらべる図鑑クイズブック』からクイズもしました。
20160706hon

同じ学年でもクラスによって、カラーがあるというか、雰囲気がちょっと違いますね~。
今日は『よしおくんが…』を出したら「これ知ってる。面白いヤツだ」とか、『こんにちはあかぎつね!』を見たら「赤じゃなくて緑じゃん!」とか、何でも思ったことをすぐ口に出しちゃう、賑やかなクラスでしたwink

『こんにちはあかぎつね!』は、ほとんどの子が「見えたー」「すごい!」って盛り上がってくれるけど、たまに「全然見えない」って言う子がいて、申し訳なくなっちゃいます。
お話だけでも楽しんでくれるといいんですが、何とかみんなが見える方法があればいいな。

『へいわって…』は担任の先生が、「いい本があるんですねぇ」って仰って、クイズをやっている間、ずっと後ろで読んでいました。
素直な小学生の言葉が心にすっとしみわたる、本当に素敵な詩ですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて、家の中でも朝から30度を超えるくらい暑いので、晴るは完全に猫の開き状態です。
寝ているのかと思ったら、
20160705ha2

cat起きてるにゃ~。
20160705ha1
と目を開けました。
寝転がりながらテレビを見ているお父さんみたいsmile

クーラーのついている部屋に入れてあげたら、少し肌寒かったのか、洗濯カゴの中や
20160706ha2

座布団の上で、丸くなっていました。
暑くて可哀相かなと思ったんだけど、余計なおせっかいだったかな?coldsweats01
20160706ha1

一方ココアは、最大に開いてもこれぐらい。
20160706co1

ぐったり伸びている時も、
20160705co1

cat寝てないにゃん。テレビ見ているのにゃ。
20160705co3
と言う時も(この時は本当にテレビを見ていましたwink)、何となく優雅なマダムって感じwinevirgo

このテーブルの縁を掴んでいるお手手が、可愛いくて大好きですheart01
20160705co2
でもなるべくテーブルには乗らないでねbleah

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2016年7月 4日 (月)

帽子とイルカのぬいぐるみ

こんにちはnote
7月に入って、雨があがったら、いきなり暑くなりましたsun

ココアはまだお行儀よく寝ていますが、
20160701co1

晴るはもう全開ですsmile
20160702ha5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はくじらお姉ちゃんが帰ってきました。
高速バスで朝に来て、夕飯を食べたらすぐに戻っちゃったけどbleah
来週は帰ってこられないからと、早めに誕生日プレゼントをくれたので、くじらは大喜び。
陸上部のお友だちにリサーチして、陸上をやっている子が一番喜びそうなものを、買ったんだそうですpresent
20160704pre1

くじらは顔や態度には表わさないんですが、実は、お姉ちゃんが帰ってくるのを楽しみにしていたみたい。
20160704ca1

少ししか一緒にいられなくて、残念だったね。
また帰ってくるといいね。
20160703pre1

猫たちはというと、晴るは覚えているのかいないのか、寝たまま
catお帰りにゃあ~。
20160703ha1

ココアは、しっかり覚えていて、
catこの帽子かぶって帰るんでしょ。絶対どかないからにゃ。
20160703co1
と、邪魔していましたbleah

久しぶりに会ったくじらお姉ちゃんは、真っ黒に日焼けした上に、金髪っぽくなっていて、サーファーみたいcoldsweats02
大学のプールは屋外なので日焼けするし、塩素がきついから髪がどんどん脱色しちゃうんですって。
でも趣味が合うお友だちがたくさん出来て、水泳部の先輩にも可愛がられて、とっても楽しいって言っていたから良かった~happy02

そんなくじらお姉ちゃんは18歳virgo
バス停まで迎えに行ったついでに、期日前投票をしてきました。
18歳選挙権になってから初めての参院選を、18歳で投票するって、今しかない事ですもんね。
これから先の未来も、ずっと楽しく過ごせるといいねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで家の破壊王・晴るは、狩りの欲求が激しくて、何でも齧ったり蹴ったりして壊しちゃうので、捨てようと思っていたイルカのぬいぐるみをあげてみました。

catイルカちゃん、大好きにゃ~heart01
20160702ha2

これだけなら可愛いんですが、案の定、齧ったり、
20160702ha3

蹴ったりと、やりたい放題sweat01
抱えるのにちょうどいいサイズだと思ったけど、やっぱりぴったりだったねcoldsweats01
20160702ha4

イルカのぬいぐるみは、晴るの半分ぐらいの大きさで、
20160702ha1

ココアとは…ほぼ同じsign02
20160702co1

何だかイルカが大きく見えますが、晴るが抱えているのと同じものですbleah
ココアは齧ったりしないで、優しくチューをしていましたkissmark
20160702co2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年7月 1日 (金)

金魚すくいと私の幸せ

こんにちはnote
今日は久しぶりにお日様が顔を出していますsun

昨日、お友だちと一緒にお祭りに出かけたくじらが、金魚すくいで大きな金魚をたくさん獲って帰ってきたので、慌ててホームセンターに水草や餌を買いに行きました。
20160630sakana1

以前メダカを飼っていた池を、捨てないで取っておいて良かった~。
ホテイアオイのお花が綺麗です。
20160701sakana1

金魚すくいに使ったお金と同じくらい餌などで掛かって、結局高くついたような気がしないでもないですがsweat02、生き物を飼うということは、その命に対して責任をもつということですもんね。
用意は手伝ったから、この後のお世話はちゃんと自分でしてね、くじらcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアのお座りは、いつでも両手をきっちり揃えて、とても綺麗shine
20160701co1

晴るはどうしても、手の間に隙間が開いちゃうみたい。
20160628ha1

寝る時や
20160629co1

座る時も、ココアはきっちりしています。
20160629co2

晴るは手足を投げ出して、ノビノビしているというか、
20160628ha3

だらけてるというか…。
20160628ha4

ココアはきっちりしすぎて、苦しくないのかな?と思うんですが、
20160629co3

反対に晴るはだらけすぎて、猫として本当にそれでいいの?って聞きたくなる時がありますcoldsweats01
20160628ha2

中におじさんが入ってるのかもと思うけど、こんなお顔を見ると、やっぱりまだ子猫ですねbleah
20160620ha3

いろんな格好、いろんなお顔をする所が、猫の魅力の一つですよねcat
それぞれが好きなように、自由に楽しく毎日を過ごしてくれれば、それで私も幸せですwink

今朝見ていた子ども番組で言っていましたが、今日で今年はちょうど半分終わったそうです。
あと半分、楽しくて素敵なことがたくさんあるといいですねnotes

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー