« クッキーと菓子パン | トップページ | コモンマロウと行き倒れ »

2016年6月 1日 (水)

隅田の花火と猫の足跡

こんにちはnote
今日は曇りcloud
庭では紫陽花・隅田の花火が咲き始めています。
20160531hana1

この頃鳥が、朝早くから鳴いて、うるさいぐらいchick
特にこの子は毎日お隣の屋根に来て、ほぼ一日中鳴いているんですが、何て言う鳥さんかな。
20160530tori120160530tori2

他にもいろんな鳴き声が聞こえるから、いつか姿を見てみたいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ただいま自然の家で、宿泊研修中(林間学校)のくじら。
出発の朝は大雨だったけど、出かける前に作ったテルテル坊主の効果があったのか、午後からは晴れたみたいで良かったですhappy01
20160530teru
夜は毎年、小学校に残っている先生方も参加して、肝試し大会をするんですって。
1時間もかからず行ける距離だけど、平日の夜に行って帰ってくるのは大変ですよね。
でも子どもたちを怖がらせるために、気合いを入れてお化けになるために行ってくれるなんて、ありがたいことですね~confident

真っ暗な夜道を、ロウソクの道しるべだけをたよりに、神社まで行く肝試し。
例年、女の子よりも男の子の方が、泣きそうになっている子が多いらしいけど、くじらはどうだったかなsmile
お昼には帰ってくる予定なので、話を聞くのが楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は読み聞かせの日で、6年生のクラスに行ってきましたbook
スズキコージさんが絵を描く、宮沢賢治の『注文の多い料理店』は、
20160601hon1_2

とっても不気味でいい感じgood
20160601hon2

ちょうどプリントでやったばかりということで、担任の先生が「お話の全貌が分かって良かった」って言って下さいましたhappy01

ついでに小学校の下駄箱前にある、猫の足跡を見てきました。
以前くじらに、「学校に猫の足跡があるんだよ」って教わって、見てみたいな~と思っていたんです。
写真だとちょっと見え辛いけど、分かりますか?
どこかの猫ちゃんが、コンクリート塗りたての時に、歩いちゃったのかな。
想像すると、楽しいですねcat
20160528ashi120160528ashi2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでうちの猫ちゃん達はと言うと…
ココアの最近のお気に入りは、カラーボックスの一番上の段です。
20160528co2

中で毛づくろいも出来るくらい、
20160528co1

結構広々しているけど、
20160526co1

その入り方は苦しくないかな?
20160527co1

体の大きい晴るははみ出しちゃうので、今のところココアの独占状態ですhappy01
20160528ha1

catいいもん。ボクはレジ袋に入れるからにゃ~。
20160529ha1

catそれならアタシなんか、蓋の閉まった段ボール箱にだって、入れるにゃん。
20160530co1

catボクは、ボクは…やっぱり広い所でノビノビするのが、いいにゃあ。
20160531ha1

晴るの最近のお気に入りは、2階の廊下の角。
そろそろ猫が、行き倒れる季節になってきましたねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« クッキーと菓子パン | トップページ | コモンマロウと行き倒れ »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

隅田の花火咲きだしたのね~♪
この紫陽花 うちにもあるけど大好きです。
絵本の絵 不気味具合が良く合ってるね。
じっくり見たくなっちゃう。
学校のネコの足跡可愛い~(*^。^*)
でも、その猫の足はしばらくセメント付いちゃって
大変だったのかな? 誰も洗ってくれないものね(;;;´Д`)

かわいいテルテル坊主ですね~(*^m^)
効果あったんですねshine
猫の足跡きゅんとしちゃいますね。
ココアちゃん、ちんまり入ってますね~♪
晴るちゃんと大きさの違いが
よくわかりました!

ココアちゃん・・・。
やっぱり箱系が落ち着きますねshine
晴るちゃんは・・・。
広々としたところが良いみたいですねwink

6月に入りましたね。
扇風機が壊れたので新しく買いました。
暑くなると品薄になると思ってさ〜そしたら天気予報ではしばらく涼しいんだって!
エアコンもそろそろ替え時かと心配している。
働けなくなると収入が限られてお金が出ることにビクビクさ(笑)
 今我が家の猫たちはベランダに出ることに夢中です。

chickcocomamaさん
おはよう~cat
隅田の花火、お花の形も色も素敵だよね~shine
同じお話でも、絵によってだいぶ印象が違ったりするでしょう。
何冊か見てみたけど、この絵が一番お話に合ってるような気がしたのbook
学校に猫の足跡が残っているなんて、可愛いよね~heart01
そっか、こんなにくっきり残っているってことは、もう乾きかけだったと思うけど、それでもセメントがいくらかついちゃったかもね。
ちゃんと綺麗になったかな。舐めた後、お腹壊してないといいねcoldsweats01

chickヒカリさん
おはようございま~すcat
ふふ、ありがとです♪
お日様いっぱい描いたおかげか、雨の後はよく晴れて、予定の行事をこなせたようです。
学校に猫の足跡が残っているなんて、可愛いですよね~heart01
並べて見たことがないから分からないけど、こうして同じものに入って見ると、大きさの違いが一目瞭然ですね!
晴るはココアよりも大きくて、違う種類の生き物みたいですsmile

chickミヤンビックさん
おはようございま~すcat
やっぱり猫は、囲まれている所が、落ち着くみたいですね~。
晴るは暑くなってきてからは、ダラーンと伸びて寝ているので、箱だと狭いんでしょうね。
ベッドにしていた段ボール箱に、全然入らなくなりましたbleah

chickせせらぎさん
おはようございま~すcat
家電ってシーズンのいつ買うか、迷うところですよね~。
うちも扇風機を1つ、買うかどうか迷っています。
エアコンってどれくらい持つんでしょうか。
何かが壊れると、他の物も次々壊れることがあるから、怖いですねcoldsweats01
やんちゃ兄弟くんたち、ベランダが好きなんですね。
手軽にお外の気分が味わえていいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クッキーと菓子パン | トップページ | コモンマロウと行き倒れ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー