« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

猫の基本と綺麗な夕焼け

こんにちはnote
今日も雨ですrain

テーブルに鍋敷きを置いたら、速攻で乗っているヒトcatがいました。
どうして猫って、変わったものがあったら、“まず乗ってみる”のが基本なんでしょうね~smile
20160626co1

それから“まず入ってみる”のも基本ですよね。
でも畳んだ洗濯ものを入れてる時は、止めて欲しいなぁcoldsweats01
20160628ha1

段ボール箱に入るのは基本中の基本。
ココアも
20160626co2

晴るも、入ります。
20160626ha2

この段ボール箱は、たまたまスーパーにあったのをもらってきたんですが、よく見たら猫型の穴が開けられるようになっていたんですよ~lovely
この穴に何か意味があるのかな?
ちなみにお菓子のカールの箱ですpresent

catアタシは横倒しにして入るのが好きにゃん。
20160627co1

catボクは齧るのが好きにゃ~。
20160626ha1
…この後箱は、激しくリフォームされちゃったので、残念だけどさっさと捨てましたsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
4年生の教室で読んだのは『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『こんにちはあかぎつね!』『へいわってすてきだね』の3冊ですbook
20160629hon

前後しちゃいますが、先週は3年生に『こんにちはあかぎつね!』『本所ななふしぎ』の2冊を読みましたbook
20160622hon

『こんにちはあかぎつね!』は、どの学年でも受けますね~happy01
3年生の教室では「もう一回見たい」と言われて、最後にいくつかまた、繰り返して読みました。

『よしおくんが…』は、先日のコメントでひよこ豆さんがお勧めしてくださって、読んでみたら面白かったので、持って行ってみました。
ナンセンス絵本なんですが、特に男の子が、食い入るように見てましたよ~wink

『へいわってすてきだね』は、沖縄の、当時小学1年生の男の子が書いた詩です。
「ちょうど今、授業でやっている『一つの花』に関係しているお話ですね」って、担任の先生がまとめてくださいました。
『一つの花』、私が小学生の時も、国語の教科書に載ってたなぁ。
大人になってから読むと、お母さんやお父さんの切ない気持ちが、よく分かります。
私も『へいわ…』の絵本の詩にあるように、平和や笑顔がずっと続いて欲しいと願っていますconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで先週末は、くじらの陸上大会がありました。
雨が降る中の大会で、選手も大変だけど、屋根のない場所での応援も大変rain
リレーのバトンを持って、クラウチングスタートするのも、手の小さい小学生には大変そうですねbleah
20160625kujira120160625kujira2

でも夕方には雨が上がり、久しぶりに綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。
写真は撮らなかったんですが、反対側には大きな虹も出ていたんですよ~happy01
20160625sora1

写真を180度回転させると…
20160625sora2
海みたいですねwave

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年6月24日 (金)

買ってきた猫?とハンター

おはようございますnote
今日も雨ですrain

前々からDVDやブルーレイの部分の調子が悪かったレコーダーが、だんだんエラーが多くなって、ダビング出来ずに何枚もDVDを無駄にしたり、開閉ボタンを押しても出てこなくなったりしたため、新しくパナ○ニックの猫を買いましたmoneybag
20160623ha1

…じゃなくてpaper
買ってきた猫を設置しました。
20160622co1

…でもなくてcoldsweats01
新しいレコーダーを買って、設置しました。
20160623re

古いレコーダーも、テレビ番組を録画して見ることは出来るので、まだ置いてあります。
これで4番組録画出来るようになったけど、そんなには必要ないな~bleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

洗濯ものを畳んでいたら、何者かに狙われている気配が…coldsweats02
20160617ha1

晴るがソファーの後ろから飛びだし、洗濯ものを抱えて、噛みついて、後ろ足でケリケリfoot
20160617ha2

ついでに私のスリッパもガブガブimpact
20160619ha2

どこからか見つけてきた紐も、ガブッimpact
20160623ha3

そして、あぐっsign01
20160623ha2

野良出身の晴るは、時々ハンターの血が騒ぐみたい。
齧ったものを食べちゃう時があるから、紐などの長いものや尖ったものは、要注意ですdanger
20160617ha3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ココアがハンターらしき行動をしたのは遠い昔。
20031108co

子猫時代を思い出してみると、活発ではあったけど、晴るほど激しくなかったし、ガブガブ・ケリケリもあんまりしたことなかったなぁ。
今ではすっかり、おっとりした箱入り娘ですvirgo
20160616co1

catスリッパは狩るものじゃなくて、匂いを堪能するものにゃ。
20160618co2
…やめて~~sweat01
家の中で履いているだけだから、そんなに臭わないってば~sweat02

ココアはまたたびは効かなくて、プールで泳いだ後のくじらお姉ちゃんの頭とか、レジ袋とか、変わった匂いのものが好きなんですよねbleah
20160620co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、お父さんが九州に出張に行って、お土産を買って来てくれました。
くまモン頑張ってsign01応援してるよ~sign03
20160623mi

西日本ではこの頃、梅雨とはいえ、雨の降り方が激しすぎますね。
もうこれ以上被害が広がりませんように。
暑くなるのは嫌だけど、そろそろお日様が見たいですsun

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年6月20日 (月)

涼しい場所と幸せな光景

おはようございますnote
今日は曇りのち雨。
昨夜はものすごい雷雨でしたthunderrain

真夏日が続いた週末、晴るは床で伸び~up
20160618ha1

ココアも負けずに伸び伸び~up
20160616co1

猫が床に行き倒れる季節がやってきました。
20160616co2

あんまり暑い時は、水のお皿に氷を入れてあげます。
20160616co3

晴るだと氷を全部お皿の外に出して遊んじゃうから、これはココアだけのお楽しみなんですけどねwink
20160616co4

cat2階の窓の網戸の前は涼しいのにゃ。
20160618ha2

cat洗面所だって冷たくて気持ちいいにゃん。
20160618co1

猫たちは涼しい場所をよく知っていますが、時々カゴの中や
20160610ha1

棚の中など、どう考えても他より暑い所にいる時もあるから、暑いのか寒いのか良く分かりませんcoldsweats01
20160618co3

ココアはまだ、私と一緒に腕枕で寝ているので、夜は肌寒いのかも。
はっきり言って、くっつかれると暑いけど…
20160616co6

目が覚めて一番に見えるのが、こんな光景というのは、幸せなことですね~heart04
20160616co5

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年6月15日 (水)

ローズとピンク、お茶目な猫

こんばんはnote
今日はいいお天気でしたsun

最初にお詫びと訂正ですcoldsweats01
前回の記事で、ディエラマ・ペンデュラムピンクと紹介したのは、実はブルケリウムローズで、
20160613hana1

本当のペンデュラムピンクは、こちらでした(前回記事も修正しました)。
よく見ると大人色のローズに比べて、ピンクの方が淡い色ですね。
お隣に植えていたら、株が大きくなって混ざってしまったので、間違えてしまいました。すみませんbleah
20160613hana220160613hana3

ディエラマは天使の釣竿と呼ばれているんですが、全体を見ると、確かに釣竿っぽいですよねfish
20160615hana1

大きくなったと言えば、植えっぱなしのエキナセア・ココナッツライムも、かなりの大株になりましたよ。
20160614hana1_2

咲きかけのバラ・ナエマは、ころんとしていて可愛いですねheart01
20160615hana2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は小学校の読み聞かせの日でしたschool
1年生の教室で読んだのは、『100かいだてのいえ』『こんにちはあかぎつね!』『ふしぎなにじ(かがみのえほん)』の3冊ですbook
20160615hon

どの本もノリノリで、「次はカエルだよ」とか、とか、「最後のページをもう一回見たい」とか、反応が素直な1年生happy01
『こんにちはあかぎつね!』は、10秒ぐらい絵のあるページを見てから、白いページを見ると、反対色の残像が見えるんですが、自然に全員で声を揃えて「いち、に、さん…」と数えてから、「見えた!」「見えなーい」と言って、楽しみながら見てくれました。
読み終わって帰る時も、わざわざ教室の外に顔を出して「面白かったよ~」って言ってくれたりして、みんなとっても可愛かったですheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつ見てもキリッとしていて、
20160610co1

優雅なココア。
20160614co1

飾らない性格の晴るは、
20160614ha1

階段を2階から1階まで、一気に駆け下りるのが好きだけど、たまに手摺に乗り損ねて、滑り落ちちゃう時がありますcoldsweats02
20160611ha1

catココアお姉ちゃんに比べると、ちょっと抜けててお茶目な所が、ボクの魅力なのにゃんbleah
20160612ha1
…それ、自分で言っちゃう?

猫って自分が人間にどう見えているか、どうやったら可愛く見えるか、ちゃんと分かってやっているんじゃないかと思う時が、よくありますねsmile

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2016年6月13日 (月)

天使の釣竿と100均の箱

こんにちはnote
今日は曇りcloud
週末は蒸し暑くて、どうにも耐えられなかったので、今年初めてクーラーを使っちゃいましたwobbly

庭で新しく咲き始めたのは、天使の釣竿と言われるディエラマ・ブルケリウムローズと、
20160612hana2

バラ・ナエマと、
20160612hana1

ラバンディン系のラベンダーです。
20160611hana220160611hana1

紫陽花・隅田の花火と、
20160610hana1

エキナセア・ココナッツライムは、花数が増えて、益々可愛くなりましたheart01
20160610hana2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この春から、くじらお姉ちゃんが使っていた部屋が、くじらの部屋になりました。
お下がりのベッドや机、その他いろんなガラクタをもらって、くじらは大喜び。
一言も「新しいのがいい」なんて言わないんだから、親孝行な子ですよ~crying

ほとんどのものは引っ越し先に持って行ったけど、大量の漫画や本はさすがに全部は無理で、まだうちに置いてあるんですsweat02
クローゼットを開け閉めする度に、適当に詰めてある段ボール箱から落ちて、雪崩を起こしそうだったので、100均のセリ○で、コミック用の箱を買って来て、全部つめかえました。

不織布の袋と、段ボール箱タイプとどちらか迷ったんですが、袋だと破けるかもしれないと思い、箱タイプに決定。
箱タイプは白いのと木目のと2種類あったので、両方買ってみましたmoneybag

良く見たら、縦横の長さは同じなのに、高さと内寸が違うみたい。
普通のコミック(新書判)は木目の箱にきっちり収まったけど、ちょっと大きいB6判は白い箱にしか入りませんでした。
20160612hako4

箱の説明では、どちらも約16冊収納できるとありますが、本の厚みにもよりますよね。
下の写真では、白い箱にB6判の『宇宙兄弟』が14冊、木目の箱に新書判の『黒子のバスケ』が17冊入りました。
20160612hako1

ちなみに文庫本は、白い箱に縦2列で入ります。
20160612hako3

20個買った箱をほぼ全部使って、とりあえずクローゼットの中の、くじらお姉ちゃんの本と漫画は片付きました。
全部無くなるのはいつかしら。
就職の時か、結婚する時か…ずっとここに入れっぱなしだったりしてねcoldsweats01
20160612hako2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで猫って、人から見ると、苦しそうな格好をしていることが、よくありますよね。
ココアも
20160610co1

晴るも、そこに寄りかからない方が楽なんじゃないかな~と思うんですが、そうでもないのかな。
20160612ha1

でも手や足をはみ出させているのは、ちょっと分かるような気がします。
20160611co1

私も寝る時によく、こんな風にベッドから手足を投げ出すことがあるからsmile
20160603ha1

長くやっていると苦しいけど、風通しがよくなるからかな、寝入りばなは、手足をベッドの外に出す方が、気持ちいい気がするんですよね~bleah

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160611hana3

2016年6月10日 (金)

イルカのハンカチと読み聞かせの本

こんにちはnote
今日は貴重な梅雨の晴れ間ということで、張り切って洗濯をしたのに、何だか曇ってきちゃいましたcloud

最近のココアのお気に入りの場所は、
20160608co1

カラーボックスの一番上。
20160609co4

晴るにすぐには見つからないように、イルカのハンカチでカーテンをつけてあげたけど、
20160609co3

しつこく探しに来るようになったので、
20160609ha2

タオルの棚に避難しました。
20160609co2

何故だか晴るは、上の方にあるものに、気が付かないことが多いんですよね~smile
20160609co1

晴るはお父さんのベッドの上や、
20160609ha3

廊下の隅っこなど、その時によって寝る場所はいろいろ。
20160609ha1

どこに寝てもいいけど、畳んだ洗濯ものを入れたカゴはやめて~sweat01
20160608ha2

寝押しはしなくていいからpaper
20160608ha1

猫っていろんなお手伝いをしてくれて困る…じゃなくて、ありがたいですねcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週の読み聞かせは、くじらのクラスでしたbook
読んだのは『こんにちはあかぎつね!』『まちがいペンギン』『さがしています』の3冊です。
20160608hon

反応が薄かったので、あまり面白くなかったかな~と思っていたら、1日経ってからくじらが、「あかぎつねの本はすごかったって、みんな言ってた」ですって。良かったshine
そう言う感想をもっと教えてほしいのに、男の子って普段あんまり話してくれないんですよね~coldsweats01

『さがしています』は、広島平和記念資料館にあるモノたちがカタリベとなった、写真と詩の本。
くじらの小学校では、6年生の修学旅行で広島に行くので、高学年のクラスで読みたいなと思っていますconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、“世界から猫が消えたなら”という映画に出てくる猫ちゃんがやっている、“キャベツ巻き”というのが流行っているようですね。
イルカのハンカチをカーテンにする前に、晴るにも巻いてみたら、頭を出しちゃって、マントみたいになってしまいましたbleah
20160530ha1

catスーパーニャンだにゃ!
20160530ha2

ちなみにココアはハンカチを見た途端、ものすごい勢いで後ずさりして、やってくれませんでした。
20160608co2

されるがままの晴ると、嫌なものは嫌ときっぱり断るココア。
ハンカチ1つとっても、性格の違いが分かって、面白いですsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2016年6月 7日 (火)

エキナセアと毛づくろい

こんにちはnote
今日は雨rain
梅雨入りしてから肌寒い日が続いています。

庭ではツンツン尖っていたエキナセア・ココナッツライムが、こんもり丸く、可愛くなってきましたhappy01
20160606hana1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝、台所に1人ポツンと置かれていた、雌のオシドリちゃんchick
20160603tori1

大昔、私がまだ学生だった頃から持っていたぬいぐるみなんですが、ペアの片割れはどこに行ったのかな~と探したら、
20160603tori2

晴るに襲われていましたsweat01
2階に置いてあったはずなのに、どうやって見つけたのかな。
救出が遅れて、お尻の羽が取れちゃっていたから、もう晴るの玩具にしていいよweep
20160603ha220160603ha1

そんな乱暴者の晴るは、意外と綺麗好き。
20160603ha3

毎日念入りに毛づくろいをします。
20160603ha4

時には私の手も綺麗にしてくれるけど、
20160603ha5

手を離した後すぐに、触られた所を舐めるのは、感じ悪~いcoldsweats01
20160603ha6

一方ココアの毛づくろいは、とてもいい加減sweat02
20160603co1

いつも目やにが付いたままなので、毎晩お風呂に一緒に入った時に、私が取ってあげています。
猫なのに、それでいいの?
20160603co2

cat知らにゃ~い。
20160603co3

ココアは細かく気にする所としない所がはっきりしていて、私にちょっと性格が似ているような気がしますsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日曜日は愛媛県総合科学博物館の巡回展、科学捜査展を観に行きましたrvcar
事件の状況を考えたり、
20160605kagaku6

実際に自分の足跡や
20160605kagaku1

指紋を採取してみたりして、なかなか面白かったです。
20160605kagaku4

捜査体験コーナーではタブレットを使って、警察からの情報を聞いたり、
20160605kagaku3

証拠を集めたりして、事件を解決します。
20160605kagaku2

くじらは犯人を見つけて、無事に事件を解決出来たので、修了証をもらいましたよgood
20160605kagaku7

出口にいたペッパーくんは、踊ったり喋ったりしていたけど、会話は出来ませんでした。
お家でずっと一緒にいたら、普通にお話出来るようになるのかな。
20160605kagaku5

でももし家にロボットをお迎えするなら、タブレットや無線LANや電話の代わりになってくれればいいや。
ロボットと会話するよりも、例え一方的でも猫に話しかけながら抱っこしている方が、私にとっては癒し効果が上だと思うからwink
20160525ha1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年6月 3日 (金)

コモンマロウと行き倒れ

おはようございますnote
今日はよく晴れていますsun

朝ご飯を食べていたら、家具の陰からじーっと見ているヒトが…eye
むちゃくちゃ気になるんですけどsign03
20160602ha2

ここ数日お天気がいいので、ココアも
20160602co1

晴るも、窓辺で日向ぼっこを楽しんでいます。
20160602ha1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

水曜日にくじらが自然の家(林間学校)から帰ってくると、晴るは竹細工のお箸とお箸入れや、荷物を入れていたバッグを、興味深々で点検していました。
20160601ha220160601ha1

まだ給食センターはお休み中で、木曜日は“鶏の唐揚げ弁当”、
20160602be

今日は“豚の生姜焼き弁当”を作りましたが、やっと安全が確認されて、月曜日から給食が再開されるという連絡が来たので、良かったですhappy01
20160603be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭ではまた新しい、花束のバラが咲きました。
20160602hana3

こちらの花束のバラは、去年まで真っ赤だったような気がするけど、枝変わりかしら?
花弁の縁が白くてとっても綺麗~shine
20160602hana2

紫陽花・隅田の花火の鉢は、玄関前に移動させました。
20160602hana8

ここからはハーブのみなさんですcute
とても綺麗なブルーのハーブティーになる、コモンマロウの花が咲き始めました。
20160602hana5

エキナセア・ココナッツライムの花は、これからびっくりするくらい姿が変わるから楽しみですhappy01
20160602hana1

ジャスミン・ニティドゥムはいい香り。
20160602hana6

メディカルティーツリーの花は、何度見ても不思議です。
20160602hana7

ポプリを作っているラベンダー・ふらのは、収穫が遅れて花が咲いちゃったけど、これはこれで可愛いからいいですよねheart01
20160602hana4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

晴るはこの頃、いつでも
20160601ha1_2

どこでも、
20160601ha3

お腹丸見えで行き倒れています。
20160601ha420160602ha2_2

同じ行き倒れでも、ココアは優雅shine
20160601co2

晴るも少しはココアを見習えばいいのにね~wink
20160601co1

catそれじゃ、ボク隠れとくにゃん。
20160601ha2_2
…晴るはかくれんぼが得意なんだねcoldsweats01

猫って自分が見えなければ、相手からも見えないって思うんでしょうか。
顔の半分だけ隠れていたり、頭隠して尻隠さずになっている時が、よくありますよねsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年6月 1日 (水)

隅田の花火と猫の足跡

こんにちはnote
今日は曇りcloud
庭では紫陽花・隅田の花火が咲き始めています。
20160531hana1

この頃鳥が、朝早くから鳴いて、うるさいぐらいchick
特にこの子は毎日お隣の屋根に来て、ほぼ一日中鳴いているんですが、何て言う鳥さんかな。
20160530tori120160530tori2

他にもいろんな鳴き声が聞こえるから、いつか姿を見てみたいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ただいま自然の家で、宿泊研修中(林間学校)のくじら。
出発の朝は大雨だったけど、出かける前に作ったテルテル坊主の効果があったのか、午後からは晴れたみたいで良かったですhappy01
20160530teru
夜は毎年、小学校に残っている先生方も参加して、肝試し大会をするんですって。
1時間もかからず行ける距離だけど、平日の夜に行って帰ってくるのは大変ですよね。
でも子どもたちを怖がらせるために、気合いを入れてお化けになるために行ってくれるなんて、ありがたいことですね~confident

真っ暗な夜道を、ロウソクの道しるべだけをたよりに、神社まで行く肝試し。
例年、女の子よりも男の子の方が、泣きそうになっている子が多いらしいけど、くじらはどうだったかなsmile
お昼には帰ってくる予定なので、話を聞くのが楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は読み聞かせの日で、6年生のクラスに行ってきましたbook
スズキコージさんが絵を描く、宮沢賢治の『注文の多い料理店』は、
20160601hon1_2

とっても不気味でいい感じgood
20160601hon2

ちょうどプリントでやったばかりということで、担任の先生が「お話の全貌が分かって良かった」って言って下さいましたhappy01

ついでに小学校の下駄箱前にある、猫の足跡を見てきました。
以前くじらに、「学校に猫の足跡があるんだよ」って教わって、見てみたいな~と思っていたんです。
写真だとちょっと見え辛いけど、分かりますか?
どこかの猫ちゃんが、コンクリート塗りたての時に、歩いちゃったのかな。
想像すると、楽しいですねcat
20160528ashi120160528ashi2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでうちの猫ちゃん達はと言うと…
ココアの最近のお気に入りは、カラーボックスの一番上の段です。
20160528co2

中で毛づくろいも出来るくらい、
20160528co1

結構広々しているけど、
20160526co1

その入り方は苦しくないかな?
20160527co1

体の大きい晴るははみ出しちゃうので、今のところココアの独占状態ですhappy01
20160528ha1

catいいもん。ボクはレジ袋に入れるからにゃ~。
20160529ha1

catそれならアタシなんか、蓋の閉まった段ボール箱にだって、入れるにゃん。
20160530co1

catボクは、ボクは…やっぱり広い所でノビノビするのが、いいにゃあ。
20160531ha1

晴るの最近のお気に入りは、2階の廊下の角。
そろそろ猫が、行き倒れる季節になってきましたねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー