« ラベンダーと猫の声 | トップページ | ドッグローズと連休のお出かけ1 »

2016年5月 5日 (木)

5月のセージといい影響

こんにちはnote
子どもの日の今日は、いいお天気ですsun
20160429koi

庭ではコモンセージの花が咲いています。
5月のセージを食べると長生きするそうだから、今月中に食べなくちゃrestaurant
お花はサラダに、葉っぱは肉料理や天ぷらに使いますが、食べるとちょっとホロ苦くてお口スッキリ。
喉が痛い時のうがい薬にする他、揉んだ葉っぱを口内炎に貼りつけてもいいんですって。
お役立ちなハーブですねgood
20160505hana1

この子はどこから来たのかな?
今まで植えた覚えのない色のビオラが、バラの鉢の中で咲いています。
20160428hana1

レモンの花は大きくて、蕾はピンク。
20160505hana6

スダチの花は小さ目だけど、レモンより肉厚で、蕾は白。
どちらもたくさん実がなるといいなhappy01
20160505hana5

昨日までの強風で、バラ・コーネリアの花はだいぶ傷んじゃったんですが、蕾がどんどん増えているので、これからが楽しみ。
20160505hana320160505hana2

日当たりの関係なのか、同じ枝でも、微妙に蕾や花の色が違うのが、素敵ですね。
20160505hana4

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、ちびくじらのお友だちが、晴るに玩具を持ってきてくれました。
猫が大好きなんだけど、お家の人に反対されて飼うことが出来ないそうで、「いいなぁ、可愛いなぁ」を連発。
いつか猫が飼えるようになるといいねcat
20160427ha1

最近人見知りな晴るは、一緒には遊ばなかったんですが、お友だちが帰った後に遊び始めて、あっという間に壊しちゃったsweat01
転がすだけじゃなく、ガブガブ齧るから、玩具が長持ちしないんですよね~coldsweats01
20160427ha2

その後ココアも、トンボじゃらしでノリノリ。
20160429co1

晴るに刺激されるのか、たまにやる気が出るみたいsmile
20160429co2

catまだまだ若いにゃんには、負けにゃいわよsign01
20160427co1
…未だに晴ると仲良くはなれないけど、生活にメリハリがついたり、いろんなものに興味を持ったりして、いい影響もありそうですwink

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« ラベンダーと猫の声 | トップページ | ドッグローズと連休のお出かけ1 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

晴るちゃん、おもちゃ嬉しいね。
でも、すぐに壊れちゃいましたかcoldsweats02
ココアちゃんも・・・。
つい遊びたくなりますねwink

スゴイ風でしたね~
この風でカイドウの花はみな散りました。
ビオラとかあなたはどこから来たの?って花咲いてたりしますね。
蝶が交配してくれた結果かな。
晴るちゃん、バスケットボール可愛いね、
壊しちゃったの( ´艸`)プププ
壊しちゃうオモチャは気に入った証拠だから仕方ないね。
ココアちゃんも晴るちゃんに刺激されて若返ったのね。
NAILもねー 若返ってます。

basketballミヤンビックさん
おはようございま~すcat
せっかくもらったボールなのに、一日でボロボロにしちゃったんですよsweat02
それだけ気に入ったってことですねcoldsweats01
ココアもただ寝ているだけじゃなく、生活にメリハリが出てきたから、いい影響がたくさんあるといいな~と思いますsmile

basketballCocomamaさん
おはよう~cat
海棠散っちゃったのね。あんなに綺麗に咲いていたのに残念だね。
お庭って、たまに思いもかけない花が咲いたするから楽しいよね~happy01
せっかくもらったボールね、一日でボロボロにしちゃったのsweat02
自分の部屋に持って行ってずっと齧っていたみたい。気に入ったのねcoldsweats01
NAILちゃん、最近特にイキイキしてるもんね。
ココアにもいい影響がたくさんあるといいんだけどsmile

セージ、色々な効能があるんですねー!!
私はよく口内炎ができるので、
セージのお茶とか飲もうかしら…。
直接貼らないとダメなのかな~。
鯉のぼりも、素敵ですね^^
なんだかあっという間に、GWもおしまいですね~。

セージの使い方勉強になりました。
ところで以前けーくんの部活の相談をしましたが。
その後の報告です。
親の願いと本人の希望が一致せず心配だった。聞くのも怖くていました。
先日遊びに来た時私は耳をダンボ状態で様子を見ていました。
そしたら自分の思う部活に入部したらしい。
二人になる時間を見つけてこっそり聞いたら、親には黙って勝手に入部届けをだしたんだって!親はまだ完全には認めていないそうで・・・
私はLINEで「自分のやりたい方を選んだ勇気は良かったと思う」と送りました。
返事は来ませんでしたが楽しそうなことがフェイスブックに書かれていたのでやれやれと感じました。
プロのサッカー選手を目指していたわけではないので今よそに目がいってもいいと思うのですが・・・
親に気兼ねをしているところがかわいそうです。
長々ごめんなさい、親と同年齢のネコさんには聞いて欲しい話です。

ご無沙汰しておりました。
晴るちゃん大きくなりましたねhappy01
改めて成長早さにびっくりします!
遅くなりましたがくじらお姉ちゃん大学進学おめでとう
ございます!
まだ始まったばかりで新生活大変だと思いますが
大学生活楽しんでくださいねconfident
うちは弟が就職が決まり同じく春から新生活しています^^

たろうとモモへのお心遣い有難うございました。
また少しずつですが更新していくのでこれからも
宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

お庭は色々な花達の楽園ですね。
バラの咲く庭・・・素敵でしょうね。

チビクジラくんのお友達やさしいね~
晴るちゃんにおもちゃのプレゼントしてくれたんだ~
でも元気すぎてこわしちゃったのですか?
それをみてココアちゃんもエキサイテェングしてるのか?
良いことだわ~

元気がもらえるって。

ちびくじらくんのお友だち、おもちゃを持ってきてくれるなんて
嬉しいですねnotes
壊すほど遊んだんだ~(*^m^)
お友達、猫と暮らせるといいですね~shine
ココアちゃんも遊びたくなるって
いい刺激ですねclover

こんにちは。 happy01
レモンの花って蕾がピンクなんですね!
でも咲くと白…不思議です。
花も果実の香りがするんですか??

ちびくじら君のお友達、おもちゃを持ってきてくれるなんて、
本当に猫が好きなんですね~
晴る君、人見知りしないで遊んであげてね!

basketballひよこ豆さん
おはようございま~すnote
セージは香りが強いから、他の植物の虫除けにもなるそうですよ~happy01
出来ちゃった口内炎には葉っぱを貼るのがいいらしいけど、お茶を飲んでいたら、口内炎の防止や、悪化の予防になるかもflair
ありがとです♪近所に鯉のぼりを作っている工房があって、そこで名前入りのを作ってもらったんですfish
ほんと、GWは長いと思っていたけど、終わってみればあっという間でしたねwink

basketballせせらぎさん
おはようございま~すcat
セージは香りが強いから、他の植物の虫除けにもなるそうです♪
お孫さん、やりたい部活に決めたんですねhappy01
周りの大人は、今までの経験がもったいないとか、苦労するのは可哀相とかで、つい、いろいろ口出ししたくなりますよね~。
でも上手くいってもいかなくても、「あの時別の道を選んでいたら」と後悔することはあると思うので、どちらにするにしても、自分で決断することが、一番大事なんじゃないかと思います。
子どもが楽しそうにイキイキと毎日を送っていることが、一番嬉しいことですもんね。
部活もお勉強も、充実した楽しい高校生活を送れるといいですねshine

basketballノンタンさん
おはよう~cat
ねー、また一段と巨大猫になったでしょうsmile
娘へのお祝い、どうもありがとうheart01
一人暮らしなんてどうなることかと思ったけど、結構楽しくやっているみたい♪
弟さんも新生活が始まったんですね。おめでとうございますshine
健康に気をつけて、頑張ってくださいね!
長くお休みされていたので、心配していました。
元気出して下さいね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくねhappy01

basketballレオママさん
おはようございま~すcat
この所雨や風が多くて、みすぼらしくなっていますが、どんどん新芽や蕾が出てきたから、楽しみですcute
お友だちは猫と遊びたくてしょうがない感じでした。
晴るは、気に入った玩具は自分の部屋に持って行って齧っちゃうので、すぐにボロボロになっちゃうんですよ~sweat02
ココアは晴るが来ると怒っちゃうけど、遠くにいる分には構わないようです。
いつも寝てばかりいるより、多少刺激がある方が、いいかもしれませんねsmile

basketballヒカリさん
おはようございま~すcat
晴るは、気に入った玩具は自分の部屋に持って行って齧っちゃうので、すぐにボロボロになっちゃうんですよ~sweat02
本当に猫が好きみたいなので、いつか飼えるようになるといいですよね。
ココアは晴るが来ると怒っちゃうけど、遠くにいる分には構わないようです。
寝てばかりいるより、多少刺激がある方が、いいかもしれませんねsmile

basketballIndigoさん
おはよう~cat
そうなんですよ~。蕾と花の色が違うんです。
花もそれから葉っぱも、ほのかに柑橘系の、いい香りがしますよ~happy01
お友だちは猫と遊びたくてしょうがない感じでした。
何度か会っているけど、まだ警戒されているから、思う存分触れなくて、ちょっと気の毒coldsweats01
いつか猫が飼えるようになるといいですよね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベンダーと猫の声 | トップページ | ドッグローズと連休のお出かけ1 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー