« メディカルティーツリーとピンクの肉球 | トップページ | 隅田の花火と猫の足跡 »

2016年5月30日 (月)

クッキーと菓子パン

こんにちはnote
昨日から降っていた雨が、ようやく上がって、明るくなってきました。

メディカルティーツリーはほぼ満開で、クリスマスツリーのようですxmas
20160528hana1

よく見ると雪の結晶みたいなお花は、とても綺麗で不思議な形をしてますね。
20160529hana1

ジャスミン・ニティドゥムもたくさん咲いて、庭中いい香りに包まれていますhappy01
20160527hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

月曜の朝からへそ天な晴るcat
20160530ha1

ココアはお風呂場に避難しています。
20160522co1

夜型のココアがお昼寝している時にsleepy
20160522co2

晴るは暴れまくりますdash
20160523ha120160523ha2

大好きな自走式のネズミちゃん(チョロQタイプ・ダイ○ーで購入)と遊び過ぎて壊しちゃったので、
20160522ha520160522ha6

新しいネズミちゃん(ネジ巻タイプ・同じくダ○ソーで購入)をあげたけど、早速齧って尻尾が無くなっちゃいましたsweat01
晴るみたいに何でも齧る子には、プラスチックの玩具は向かないなwobbly
猫じゃらしも危ないから、一緒に遊ぶ時以外はしまっておこうっと。
20160528ha120160528ha2

ひと暴れした後は、お昼寝タイムsleepy
晴るの寝顔はとっても幸せそう~heart01
20160522ha3

ココアは近づくと必ず気付くから、熟睡している所を見たことないんですよね。
20160526co2

それじゃあココア、晴ると交代して、リビングで遊ぼうか。
寝るタイミングが反対の時は、交代がスムーズですsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、くじらお姉ちゃんの行っている大学生協から、手紙が届きましたmailto
大学内には学食の他に、オシャレなカフェやパン屋さんや、農学部で採れた作物を売るお店があって、そういう食べ物全般に使えるミールカードというのがあるんです。
それで、本人がミールカードを使った日付や時間、食べた物と値段、カロリーなんかが全部書いてある手紙が、毎月保護者宛てに送られてくるんですって。
最近の生協のサービスって、すごいですね~shine
20160526ane1

この手紙によると、くじらお姉ちゃんは菓子パンやケーキを食べる率が高いなぁsweat02
甘いものばかりじゃなくて、野菜や魚も食べないとsign01
ミールカードは食べ物関係にしか使えないので、事前にチャージしておけば、金欠になっても食べるものだけは確保されるという仕組み。
1人暮らししている学生には、便利なカードですねwink

ところで、くじらの金曜日のお弁当は“ソーセー人弁当”でしたrestaurant
20160527be

今日から3日間は、自然の家の宿泊研修(林間学校)なので、お弁当はお休み。
出発時に雨と霧がすごくて、登山は明日に延期になっちゃったけど、これからはお天気回復するみたいだから良かった~。
怪我なく楽しく過ごせますようにhappy01

それはそうと、昨日、くじらが「クッキーを作りたい」というので、一緒にステンドグラスクッキーというのを、作ってみたんです。
めん棒でのばした生地に、小さい型で穴をあけて、少し焼いた後、穴の中に飴を入れて、溶けるまでまた加熱するというもの。
20160529ku1

でも穴が小さすぎたのか、使った飴が大きかったのか(きっとどっちもでしょうね)、飴がでろーんっと広がって、全然可愛い型で抜いた意味がなくなっちゃいましたcoldsweats01
20160529ku2

誰かにあげる訳じゃないし、美味しかったからいいんですけどね。
それよりも、くじらが自然の家に行っちゃったら、誰がこれを食べるのsign02
帰ってくるまで置いといたら、パサパサになっちゃいそうだし、美味しいうちに食べないともったいないし。
来週作れば良かったな~と言っても後の祭りだから、朝ご飯代わりにせっせと食べることにします。
これじゃあ、くじらお姉ちゃんの菓子パンのことを、非難出来ないですよねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« メディカルティーツリーとピンクの肉球 | トップページ | 隅田の花火と猫の足跡 »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

メディカルティーツリー満開 p(●´∀`oq.+゚*超素敵☆。:゚+ね
オジギソウやねむの木チックな花だよね。
フワフワで可愛てこういう花好き♡

ココアちゃんと晴るちゃんの 二重生活は続いてるんですね~
晴るちゃんの寝顔はホントに幸せそう(*^_^*)
ダイソーのオモチャ ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
晴るちゃんも激しいね。うちにもこのオモチャあるけど
遊んであげるとちょっとだけチョイチョイするくらい。
ココアちゃんは熟睡をみせないのね。コタローもそうなの
すぐ起きちゃう。そんなに警戒しなくってねー


ティーツリーの精油は使うけれど、
元の木や花を見たのは初めてなので超感動lovely
ふわふわで羽毛みたいなお花なのねぇflair

晴るちゃんは、若くて男の子だから、
遊び方も大胆で、思わず壊してしまうのかしらwink
仔猫のうちは、たくさん遊んで突然寝ちゃうから面白いよねsmile
ココアちゃんのまったり落ち着いた様子もかわいいし、
それぞれの歳の良さやかわいさがあって、
やっぱり猫って見ているだけで飽きないよねぇheart02

くじら君は、林間学校中なのね!
期間中、お天気に恵まれて、楽しい体験がたくさんできますようにheart

ステンドグラスクッキー、美味しそうlovely
ご近所だったら私がご相伴に伺うのにぃ~!!!happy02

おもちゃのネズミ!大好きだよね。
でも毛を食べてしまうので遊ばせるのはやめました。
猫じゃらしも羽が付いていると食べちゃう・・・
もう大人だからおもちゃで遊ばなかったら先日お嫁さんが来て「おもちゃの紐は?」木綿お太い紐を三つ編みにしたものなんだけど遊ぶ遊ぶ!
大きな体でジャンプが続けざま・・・こんなに遊ぶんだと思った。
みんなが帰ったあと遊び疲れてぐったり〜〜やはり子供の頃とはスタミナが違うね〜。

晴るくんの姿に思わず笑ってしまいましたhappy02
もー可愛すぎheart04

大学生協のそういうサービス、うちのお姉ちゃんのところもありました
離れてるお子さんの様子をお知らせしますよって・・・
うちはお弁当を作っていたようなので、利用しなかったんですが
うれしいサービスですよねwink

メディカルティーツリーのお花、ほんとに不思議な形ですね。
どれが花びらでどれが雄しべや雌しべか分かりますか?
うちのミモザのホワホワのお花が咲いたときも、
四方八方どこから見てもさっぱり分かりませんcoldsweats01
でも、綺麗だからいいんですよね~笑
ダ○ソーにチョロキュータイプのネズミのおもちゃがあるんですね。
今度探してみますwink

こんにちは。 happy01
メディカルティーツリーの花はまるで綿雪みたいですね。
触ってみたいです~
ジャスミンも素敵な香りがするのでしょうね。
大学の生協ってそういう事をしてるんですね!
びっくりです。
ステンドグラスクッキー、綺麗に出来てるじゃないですか♪
食感が面白そうですね。
さくっ?かりっ?
晴る君の見事なへそ天、何度も見ちゃいます。 (゚m゚*)
無防備なお腹を触りたい!

cakecocomamaさん
こんばんはcat
真っ白な綿毛か羽毛みたいで、綺麗だよね~。
うんうん、ネムとかおじぎ草とか、フワフワ系のお花、私も大好きhappy02
そうなのよ~。たまに一緒にしてみるんだけど、やっぱりまだダメみたい。
晴るの寝顔はいつもにっこりしていて、幸せそうでしょう。
ココアもね、ネズミは興味なくて、全然遊ばないの。
コタローちゃん、まだお子ちゃまなのに、熟睡しないの?
ココアは警戒心が強いんだと思うけど、コタローちゃんはmamaに遊んでもらいたくて起きちゃうのかしらねsmile

cakeクシネさん
こんばんはcat
ねー、綺麗だよね!じっくり見ると、本当に羽毛みたい。
うちに植えてから5年目で初めて花が咲いたので、私も感激しちゃったshine
ココアは全然齧ったりしないんだけど、晴るは段ボールでも玩具でも、何でも齧っちゃうの。
そうそう、子猫って急に電池が切れるんだよねsmile
晴るが来てから、ココアがお利口で美人catなんだなっていうことが、よく分かったよ(笑)
ありがとう。今日は晴れて無事に予定をこなせたみたい(最近は学校のHPで様子を見られるから、便利だわ~)。
今も頑張ってクッキー食べてるんだけど、クシネちゃんとお喋りしながら一緒に食べられたら楽しいだろうな~happy02

cakeせせらぎさん
こんばんはcat
やっぱり猫はネズミを見ると、追いかけたくなるものなんでしょうか。
でも食べちゃうのは危ないですよね。うちのネズミも、買ったばかりでもったいないけど、処分しました。
木綿の太い紐なら、飲み込む心配がなくて、良さそうですね!
晴るにも作ってみようかな。
やんちゃ兄弟くんたち、そんなにノリノリでしたか。
体が大きくなった分、遊ぶのも体力使うんですね~smile

cakemarumi さん
こんばんはcat
晴るはもう天真爛漫と言うか、自由すぎですsmile
昔も結構便利だったけど、最近の大学生協のサービスは、更に進化していてすごいですね!
長女ちゃんは自分でお弁当作っていたんですね。偉いなぁshine
うちは家では全然家事をしてなかったので、何を食べているのやら。
離れているといろいろ心配だけど、こういうサービスがあると、ちゃんと食事していることだけは分かるので、安心ですよね。

cake亜麻さん
こんばんはcat
今日じっくり見てみたんですけど、ふわふわの羽毛がたくさん集まっているようで、花びらや雄しべめしべは全然区別がつきませんでしたcoldsweats01
ミモザもそうなんですね。
何だかよく分からないお花だけど、同じフワフワ系のお花、どっちも綺麗ですねshine
ダイ○ーって、意外と猫の玩具が充実してますね~。
にゃん太くん、気に入ってくれるかなhappy01

cakeIndigoさん
こんばんはcat
フワフワの雪が積もったようで、綺麗ですよね~。
見た目も触った感じも羽毛みたいです。
ジャスミンは、当たり前ですが、ジャスミンティーの香りで、庭中とってもいい香りですwink
大学生協って、昔も便利だったけど、最近は更に進化してますねぇ。
わー、ありがとですhappy01
飴が薄く溶けた所はカリっとして、残りはしっとりって感じです。飴の味によって風味が違って、結構美味しかったですよ~。
晴る、ほんと無防備ですよね。毎日触り放題ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メディカルティーツリーとピンクの肉球 | トップページ | 隅田の花火と猫の足跡 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー