« ブラッシングと連休のお出かけ3 | トップページ | リラックスと100円 »

2016年5月16日 (月)

バラとハーブと読み聞かせ

おはようございますnote
今日は曇り。
雨が時々パラパラ降っています。

庭は今、バラとハーブの開花ラッシュcute
一番多く咲いているのはコーネリアです。
20160511hana220160513hana3

バラって蕾の時からいっぱいに開くまで、様々な表情が見られて、とても素敵な花ですねshine
20160515hana5

花束のバラ(くじらお姉ちゃんが以前頂いた花束を挿し木したもの)の、
20160511hana120160513hana4

ピンクの方も咲きました。
20160515hana4

ブログのお友だちCocomamaさんにいただいた夢乙女も、小さな可愛い花をつけ、
20160515hana620160515hana7

ドッグローズは、私の背よりも高く伸びています。
20160515hana3

お日様を浴びると、ピンク色が濃くなって可愛い~heart01
20160513hana5

冬の終わりから咲いている、ネモフィラ・スノーストームとペニーブラックの花は、だいぶ小さくなってしまったけど、 もうちょっと頑張ってくれそう。
20160513hana220160513hana1

緑肥になるからとだいぶ前に植えたクローバーが、抜いても抜いてもどんどん増えて困っていますsweat02
お花は白やピンクのものがあって、可愛いんですけどね~coldsweats01
20160507hana120160511hana6

さて、ここからはハーブ類ですbud
白と赤のワイルドストロベリーと、
20160511hana520160513hana8

とちおとめは収穫。
ヨーグルトに入れて食べようと思いますrestaurant
20160515hana2

ほんのり甘いお茶になるジャーマンカモミールは、花びらが反り返ったら収穫の時。
アブラムシが付きやすくて困っていたら、心強い味方のテントウムシくんが来てくれましたgood
20160511hana320160513hana7

チャイブはネギの仲間。
丸い蕾が開くと、印象ががらっと変わりますhappy01
20160513hana620160511hana4

レモンタイムは一年中緑で、いい匂いがするお役立ちなハーブだけど、花が咲くとより一層可愛くなりますね。
20160511hana7

大好きなラベンダー・ふらのが蕾をつけ始めたので、
20160513hana10

晴れた日の午前中に、第一回目の収穫をしました。
これから逆さに吊るして乾燥させて、ポプリにします。
今年もたくさん収穫出来るといいな~happy02
20160515hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週は小学校で、今年度初めての読み聞かせがあり、4年生の教室に行ってきましたschool
僕は46億歳。』を読んでいたら、久しぶりなせいか口が上手く回らないし、隣りのクラスでやたら盛り上がっている声が聞こえて気になるし、途中から担任の先生と新任の校長先生が座って一緒に聞き始めるしで、すっごく緊張して焦りました~sweat01
おまけに、少し時間が余ったので、『くらべる図鑑クイズブック』から動物のクイズを出そうとしたら、チャイムがbell
教室の時計がちょっと遅れていたみたいですclock
とりあえず一問だけやって、終わりになりました。
20160511hon

そんなこんなで、反省点の多いスタートだったけど、気持ちを切り替えて、次回も読み聞かせ頑張ろうっとrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでこの頃、動きの多い晴るの写真ばかりな気がしたので、ココアも撮ってみることにしましたcamera
でも後ろを向いていても、
20160510co1

ごちゃごちゃしたテーブルの端っこであっても、お行儀のいいことshine
20160510co2

catココアお姉ちゃんって、いつでも真面目で、きっちりした性格なんだにゃ~。
20160507ha1
…晴るは反対に、だらけすぎだけどねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160510co3

« ブラッシングと連休のお出かけ3 | トップページ | リラックスと100円 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

バラにハーブの開花ラッシュなんですね♪
何時間眺めてても飽きない季節ですね。
夢乙女も咲きましたね。うちのは まだ蕾が堅いから
1週間~10日後くらいかな?
バラもクレマチスも蕾がたくさんで 期待高まってます。
新学期初の読み聞かせお疲れ様でした。
校長先生まで聞いてたなんて緊張ですね。
まじめできっちりしたココアちゃん
だらけてる晴るちゃん。違うタイプだから楽しいですね♪
早く仲良くなるといいね(*^ー゚)

薔薇のきれいな季節になりましたねhappy01
お花も咲いてうれしいですが、雑草も元気で元気で・・・crying

普段我が家のダラダラにゃんこたちを見ているので、
ココアちゃんのお行儀のよさに感心するばかりですshine

読み聞かせもお疲れ様です
今年も楽しくできるといいですねhappy02
私もボランティアの募集を待っているところですbleah

お花が開花ラッシュで賑やかな季節に
なってきましたね^^
バラが凄く綺麗ですshineshine
香りも良いですよねnote

校長先生まで聞いていたら緊張しますよね^^;
読み聞かせお疲れ様でしたconfident

猫って顔や動きにも性格出ますよね!
ココアちゃんって大人しくて真面目で本当に
お利口さんですよねshine
晴るちゃん天真爛漫でいつも元気いっぱい!
見ていて元気を頂きます^^

さーしゃへのお祝い有難うございましたconfident

コーネリア、かわいいな~heart01
バラとハーブの開花ラッシュで
今はこんなに色々咲いてるんですね♪
素敵ですshine

読み聞かせお疲れ様でした!
久しぶりだったんですね~さらに
校長先生じゃ、緊張しますねcoldsweats01

ココアちゃん、器用に隅っこにいますね!

こんにちは!
お久しぶりです。
もう、すっかり初夏の感じですね。
バラもハーブも、いいですね~!新しい家でも、植えてしまおうか、考え中です。芝生ばかりで、猫の額くらいの花壇のある家なのですが、庭の隅など、芝生がないところもあるので…smile
そうそう、クローバー、増えますよね。うちは、芝生の代わりになると聞いて、植えました。実際、よく増えて、芝生の代わりになったのですが…踏みつぶされると、きれいではないです…sweat01
それから、ココアちゃん、きれいなすわり姿ですねshine。ゆきは、最近太って、ちょっとだらしない座り方をします。gawk

バラの季節ですね。
隣の町の市花がバラなので公園では見事なバラが咲いています。
見に行っていないうちに大雨が降ったからもう荒れたかなと気がかりさ〜
 猫ちゃんたちなんでこんなに違うのかしら?
座り方、お行儀がいい。自由奔放な晴ちゃんもこれは個性だから許すよ〜
我が家のやんちゃたち平太君は最近フードの好き嫌いがあって今までのは食べてくれず「あのフードがいいよ〜」とスリスリのおねだりです。

bookCocomamaさん
こんにちはcat
お花が増えてきて、華やかになったよ~。
薔薇もハーブもいい匂いがするから、益々お庭に出るのが楽しくなっちゃう♪
Cocomamaちゃんにいただいた夢乙女が咲いてくれたから嬉しくって!
本当に可愛い薔薇だね~。ありがとねhappy02
お疲れ様もありがとうheart01
校長先生、ちらっと見るだけかと思ったら、座ってじっくり聞いてたから、緊張しちゃったsweat01
猫によって体格も性格も違うから、面白いよね。
晴るがもうちょっと大人になったら、仲良く出来るかなぁ。今も暴れ回っているから、当分無理かしらbleah

bookmarumiさん
こんにちはcat
お花が増えて、華やかになってきました~shine
ほんと、雑草って、びっくりするぐらい成長が早いし、どこにでも映えてくるし…大事に育てている植物に、その元気を分けて欲しいくらいですよgawk
ココアはもっとリラックスしたら?って言いたくなるほど、いつもきっちりしているんです。
反対に晴るは、ホントに野良だったの?って疑問になるくらい、ノビノビしすぎ(笑)
お疲れ様をありがとです♪
今年もお互い楽しく読み聞かせ出来るといいですね~happy02

bookノンタンさん
こんにちはcat
お花が増えてきて、華やかになったよ~。
薔薇もハーブもいい匂いがするから、益々お庭に出るのが楽しくなっちゃう♪
校長先生、ちらっと見るだけかと思ったら、座ってじっくり聞いてたから、緊張したよ~sweat01
ほんと、猫によって体格も性格も違うから、面白いね。
晴るは毎日、生きてるだけで楽しそうよwink
動きが激しくて、見ているこっちもパワー感じちゃう。
さーしゃちゃん、ココアよりも2歳お姉さんなのね。ココアも見習って、元気にお誕生日を迎えて欲しいな~happy02

bookヒカリさん
こんにちはcat
コーネリアは本当に可愛いですよね。
たくさん咲くとブーケのようになって、更に可愛くなるんですよ~heart01
ハーブはいい匂いがするので、益々お庭に出るのが楽しくなります。
お疲れ様をありがとですhappy01
校長先生、ちらっと見るだけかと思ったら、座ってじっくり聞いてたから、緊張しました~sweat01
ねー、ココア、ちょっとずれたら落ちちゃいそうなのに、涼しい顔して座ってますよねsmile

bookきいろひわさん
こんにちはcat
お久しぶりです♪
お引っ越しお疲れ様でした~cafe
お庭に花があると、外に出るのが楽しくなりますよね。ぜひぜひhappy01
そうですね~。クローバーはグラウンドカバーになるけど、結構背が高いし、踏むと汚くなるし、根っこが深いから、増えすぎるとやっかいなんですよね。
ココアはもっとリラックスしたら?って言いたくなるほど、いつもきっちりしているんです。
ゆきちゃん、体が大きい猫ちゃんなんじゃないでしょうか?
晴るも大柄なせいか、同じような座り方でも、ココアほどきっちり感がありませんsmile

bookせせらぎさん
こんにちはcat
市花が薔薇なんて、素敵ですね~shine
綺麗に咲いているといいですね。
猫によって体格も性格も違うから、面白いです。
平太くん、好き嫌いがありますか。
ココアも結構好みがあって、嫌いなものは絶対に食べません。
晴るは何でもよく食べるけど、この頃食欲が落ち着いてきました。
大人になったからかな~happy01

お庭はバラやハーブで・・・。
華やかですねshine
ココアちゃんと晴れるちゃん・・・。
正反対のところが面白いですねwink

ドッグローズの花びら、ハートの形なんですねlovely
とっても可愛いですねheart04
コーネリア、沢山綺麗に咲いてくれていいですね。
うちは、バラゾウムシにほとんどの蕾がだめにされちゃいましたcoldsweats01
今日やっと一枝だけ無事に開いたのをみつけました♪
ココアちゃん、すごく狭い場所でもキチンと座って、すごいな~happy01
体操選手みたいに運動神経がいいんでしょうね。
うちのにゃん太は太り過ぎてるから、きっと落ちちゃいますbleah

バラを育てるのが趣味の方には最高の季節ですね。
お庭がバラの香で溢れていそうね。
我が家の10円のミニバラちゃんも花が咲き出しました。
本当はバラを育てたいのですがトゲがあるし植える場所もないし諦めています。

近くの京成ばら園で観るだけで我慢する事にしてます。

本の読み聞かせ続けててすごいな~
尊敬しちゃいます。
ココアちゃんの青い目が大好きよ。

bookミヤンビックさん
おはようございま~すcat
お花が増えてきて、華やかになりました。
薔薇もハーブもいい匂いがするから、益々お庭に出るのが楽しくなっちゃいますhappy01
ココアと晴るは、見た目も性格も声も、何もかも違うので、見ていて面白いですねsmile

book亜麻さん
おはようございま~すcat
そうなんです!
ピンクのハート型で、とっても可愛いんです~heart01
「まる」ちゃんを、ちょっとがっしりさせたような感じじゃないですか?
バラゾウくんはやっかいですね~sweat02
コーネリアはうちも、虫や風にやられて、ボロボロです。
そんな中、綺麗に咲いているのを見ると、嬉しいですねhappy01
ココアの運動神経…そうですね、晴るよりもバランス感覚がいいかも。
晴るは階段の手すりに乗り切れずに、滑り落ちたことがあるんですcoldsweats02
にゃん太くんも晴るも体が大きいから、狭い所に乗るのは苦手なのかもしれませんね~wink

bookレオママさん
おはようございま~すcat
薔薇の季節ですね~。
ミニ薔薇ちゃん、10円とはお買い得ですね!
これからどんどん大きくなって、花をいっぱいつけるといいですね。
京成バラ園、行ってみたいなhappy01
うちにある薔薇はトゲの少ない種類を選んでるんですよ~。
それでも少しはあるので、大きいトゲは取っています。
読み聞かせは成り行きで続けています。人数がギリギリなので辞めるきっかけもなくてcoldsweats01
ありがとうございます♪
ココアの目はずーっと見ていても飽きません。ビー玉みたいに綺麗ですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラッシングと連休のお出かけ3 | トップページ | リラックスと100円 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー