« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

クッキーと菓子パン

こんにちはnote
昨日から降っていた雨が、ようやく上がって、明るくなってきました。

メディカルティーツリーはほぼ満開で、クリスマスツリーのようですxmas
20160528hana1

よく見ると雪の結晶みたいなお花は、とても綺麗で不思議な形をしてますね。
20160529hana1

ジャスミン・ニティドゥムもたくさん咲いて、庭中いい香りに包まれていますhappy01
20160527hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

月曜の朝からへそ天な晴るcat
20160530ha1

ココアはお風呂場に避難しています。
20160522co1

夜型のココアがお昼寝している時にsleepy
20160522co2

晴るは暴れまくりますdash
20160523ha120160523ha2

大好きな自走式のネズミちゃん(チョロQタイプ・ダイ○ーで購入)と遊び過ぎて壊しちゃったので、
20160522ha520160522ha6

新しいネズミちゃん(ネジ巻タイプ・同じくダ○ソーで購入)をあげたけど、早速齧って尻尾が無くなっちゃいましたsweat01
晴るみたいに何でも齧る子には、プラスチックの玩具は向かないなwobbly
猫じゃらしも危ないから、一緒に遊ぶ時以外はしまっておこうっと。
20160528ha120160528ha2

ひと暴れした後は、お昼寝タイムsleepy
晴るの寝顔はとっても幸せそう~heart01
20160522ha3

ココアは近づくと必ず気付くから、熟睡している所を見たことないんですよね。
20160526co2

それじゃあココア、晴ると交代して、リビングで遊ぼうか。
寝るタイミングが反対の時は、交代がスムーズですsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、くじらお姉ちゃんの行っている大学生協から、手紙が届きましたmailto
大学内には学食の他に、オシャレなカフェやパン屋さんや、農学部で採れた作物を売るお店があって、そういう食べ物全般に使えるミールカードというのがあるんです。
それで、本人がミールカードを使った日付や時間、食べた物と値段、カロリーなんかが全部書いてある手紙が、毎月保護者宛てに送られてくるんですって。
最近の生協のサービスって、すごいですね~shine
20160526ane1

この手紙によると、くじらお姉ちゃんは菓子パンやケーキを食べる率が高いなぁsweat02
甘いものばかりじゃなくて、野菜や魚も食べないとsign01
ミールカードは食べ物関係にしか使えないので、事前にチャージしておけば、金欠になっても食べるものだけは確保されるという仕組み。
1人暮らししている学生には、便利なカードですねwink

ところで、くじらの金曜日のお弁当は“ソーセー人弁当”でしたrestaurant
20160527be

今日から3日間は、自然の家の宿泊研修(林間学校)なので、お弁当はお休み。
出発時に雨と霧がすごくて、登山は明日に延期になっちゃったけど、これからはお天気回復するみたいだから良かった~。
怪我なく楽しく過ごせますようにhappy01

それはそうと、昨日、くじらが「クッキーを作りたい」というので、一緒にステンドグラスクッキーというのを、作ってみたんです。
めん棒でのばした生地に、小さい型で穴をあけて、少し焼いた後、穴の中に飴を入れて、溶けるまでまた加熱するというもの。
20160529ku1

でも穴が小さすぎたのか、使った飴が大きかったのか(きっとどっちもでしょうね)、飴がでろーんっと広がって、全然可愛い型で抜いた意味がなくなっちゃいましたcoldsweats01
20160529ku2

誰かにあげる訳じゃないし、美味しかったからいいんですけどね。
それよりも、くじらが自然の家に行っちゃったら、誰がこれを食べるのsign02
帰ってくるまで置いといたら、パサパサになっちゃいそうだし、美味しいうちに食べないともったいないし。
来週作れば良かったな~と言っても後の祭りだから、朝ご飯代わりにせっせと食べることにします。
これじゃあ、くじらお姉ちゃんの菓子パンのことを、非難出来ないですよねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年5月26日 (木)

メディカルティーツリーとピンクの肉球

おはようございますnote
昨日から雨が降ったり止んだりで、傘が手放せませんsprinkle

我が家にお迎えしてから5年、メディカルティーツリーの花が初めて咲きました。
白いふわふわの雪が積もったようで、とても涼しげhappy01
殺菌効果のあるティーツリーオイルの原料です。
20160525hana1

ジャスミン・ニティドゥムも咲き始めました。
蕾の時は赤いのに、花が開くと真っ白なのが不思議~shine
20160525hana2

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア・左)と、ストエカス系のラベンダー・パープルリボン(フレンチラベンダー・右)も、ポツポツ咲いています。
20160525hana320160525hana6

ラベンダー・パープルマウンテン(左)とふらの(右)は、これからが本番。
でもポプリにするために収穫している時、手を蚊に刺されたので、一気にテンションが下がっちゃいましたsweat02
夏の庭仕事は、虫と汗との戦いですね~sad
熱中症にも気をつけなくちゃjapanesetea
20160525hana520160525hana4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

給食センターの調理器具が壊れて、くじらの小学校では来週まで、お弁当を持っていかなくてはならなくなりました。
昨日は辛うじてパンと牛乳が出たので、おかずだけの“ハンバーグ弁当”、
20160525be

今日は“揚げ餃子弁当”を作りましたrestaurant
20160526be

くじらお姉ちゃんが小中学生の時はそんなことなかったのに、この頃は給食中止や食材変更が多いんです。
自然の災害と、センターの老朽化が、一気に来たような感じ。
食中毒も心配な季節だから、早く再開してほしいです。

20160525honそれから昨日は読み聞かせもあって、特別支援学級に行ってきましたschool
読んだのは『100かいだてのいえ』のビッグブックと、『おまえうまそうだな』の2冊ですbook
1人だけものすごくご機嫌斜めの子がいて、文句を言いながら読んでいる本を蹴ったりするからびっくり。
他の子は静かに聞いてくれたんですけど。
このクラスはどんな絵本を読んだらいいか、選ぶのにちょっと迷いますcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで猫の性格や体格はもちろん、肉球や毛の色と感触も、その子catによって全然違いますよね。
ココアの肉球は小豆色で、
20160525co1

お腹NGなので、
20160524co1

晴るのようなピンクの肉球や、
20160525ha1

へそ天で寝ている猫のお腹をモフモフすることに、とても憧れていましたlovely
20160522ha4

でもこんなに見放題、
20160524ha1

触り放題だと、何だかありがたみが薄れちゃうcoldsweats01
だけど、
20160522ha1

catじゃあもう見せにゃい。
20160522ha2
って言われたら大変だから、黙っておこうっとbleah

catアタシはこれからもお腹見せにゃいわよsign01
20160525co2
…えー、残念sweat01
ココアは晴るより、肉球もお腹も柔らかくて触り心地がいいから、いつかたくさん触らせてほしいなconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年5月23日 (月)

くつろぐ猫と幼稚園の衣装

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun

最近、2にゃんとも姿が見えないな~と思って探すと、ココアは洗濯かごの中、
20160519co1

晴るはソファーの下の隙間にいることが多いです。
20160520ha1

でも私が寝室で休憩しようと横になると、ココアが必ずやってきて、腕枕をします。
20160520co2

寝がえりをうつと、顔のある方に移動して、じーっと見つめてきたりしますeye
20160520co1

晴るは大抵1人で寝ているけど、たまに私のお腹にくっついて、一緒にソファーで横になることがあります。
20160520ha320160520ha2

猫がすぐ側で安心してくつろいでいる姿って、可愛いですねheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この週末はお父さんが帰ってきて、ちびくじらと2人でしまなみ海道にサイクリングに行きましたbicycle
去年か一昨年に今治を出発して、前回終わった所の続きを走る形で、広島を目指しているんですが、あと1回で着く予定ですって。
次回、無事に完走出来るといいねhappy01
20160522simanami1

その間私は家で、久しぶりにミシンを出して、洋裁をしていましたhairsalon
春休みぐらいから、くじらお姉ちゃんに頼まれていた巾着が、やっと出来た~coldsweats01
ちびくじらのズボンと巾着は、もうすぐ小学校で、自然の家の宿泊学習(林間学校みたいなもの)があるから、持って行けばいいかな。
洋裁スイッチが入っている間に、また何か作りたいなwink
20160522yousai1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それから最近、くじら姉弟が幼稚園や学校で作った作品の整理もしています。
ほとんどは写真に残してから捨てるようにしてるんですが、くじらお姉ちゃんが小学3年生の時に描いた、キャンプの思い出の版画を見て、
2006camp1

そうそう、夏休みに小豆島にキャンプに行ったねぇとか、
200607camp2

ちびくじらが幼稚園の年少さんの時、発表会で着た衣装が出てきたら、
200912kaeru2200912kaeru1

あの頃は女の子に間違われるくらい可愛かったねぇとか、いちいち振り返っているから、はかどらないんですよねbleah
200912kaeru3

ちなみに今のちびくじらが着てみるとこんな感じ。
衣装や靴はさすがに入りませんcoldsweats01
20160519kaeru1

年中さんの発表会の時の衣装は、
201102sakura1

つんつるてんで、帯や背中のボタンが閉まらない~coldsweats02
20160519sakura1

それで思ったんですが、ブログを始めた時は幼稚園児だったちびくじらも、もう“ちび”じゃないですよね。
靴だって私と同じサイズだしshoe
晴るを抱っこできるくらい、大きくなったしねsign01
20160523ha1

ということで、次回から“ちびくじら”じゃなくて、“くじら”と呼ぶことにしますね。
みなさま、これからもくじらお姉ちゃんとくじらの姉弟を、よろしくお願いしますhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

…それにしても、発表会の衣装、我ながらよく作ったなぁ。
200212happyou1ま、実家の母に外注した部分もあるけどbleah

くじらお姉ちゃんは、年中さんの秋に引っ越して、ちびくじらと同じ系列の幼稚園に入ったんですが、いきなり発表会の衣装作りが始まって、慌てた覚えがあります。
手袋や靴まで作るので、本当にもう大変sweat01
1回きりなんてもったいないから、幼稚園に置いといて、使い回せばいいのに。
小さい時しか着られないような衣装もあるし、今となってはいい思い出ですけどねconfident

ところで、ちびくじらがカエルの衣装を着ている時、ココアはその様子をじーっと見ていましたeye

catそんなことより、さっさと宿題やっちゃいにゃさいよ。
20160519co2
…ココアはいつも冷静だねwink
私も早く、残りの作品を片付けなくちゃrock

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年5月20日 (金)

リラックスと100円

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun

晴るがリビングで手足を投げ出して寝ている時、
20160518ha1

ココアはお風呂の蓋の上で丸くなっていますsleepy
20160518co1

寝室は絶対に晴るが入れない場所なので、ココアはかなりリラックスしてますが、
20160520co1

晴るは家中どこにいてもリラックス出来るみたい。
20160516ha1

ココアは警戒心が強くて、お腹をあまり見せないのに、晴るは全くの無防備。
子猫(と言うには体が大きすぎるけど)は無敵ですねsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

水曜日は読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
読み聞かせは毎週あるけど、去年まで私は隔週にしてもらっていて、余裕があったんです。
でももう随分慣れたし、くじらお姉ちゃんのお弁当作りもなくなったので、今年度は毎週にしてみたんですが、1週間ってあっという間ですねsweat02
そんな訳で読み聞かせの記事が続きますが、次回からはもうちょっと整理して書きますね~coldsweats01

今週、1年生の教室で読んだのは4冊ですbook
100かいだてのいえ』は図書館で借りたビッグブック。
インパクトがあるし、大きくて見易いですよねhappy01
20160518hon120160518hon6

ふしぎなにじ(かがみのえほん)』は、
20160518hon2

90度に開くと、本の向こう側にも虹が見えますよ!
「見えた!」「綺麗~」と言いながら見てくれました。
20160518hon3

6さいのきみへ』は、男の子が生まれてから小学校に入学するまでの絵本。
入学したばかりの1年生にぴったりと思って読みましたが、「ぼくは6歳~」「もう7歳になった!」とワイワイ大騒ぎcoldsweats01

こんにちはあかぎつね!』は、反対色(補色)のことが分かる絵本。
青い猫の真ん中にある黒い点を10秒間じーっと見て、
20160518hon4

白い紙の真ん中にある黒い点を見ると…
20160518hon5
オレンジの猫が見えました?

この絵本も「見えた!」「全然見えない!」と大騒ぎ。
最後の本だったので、端折って読んじゃったけど、もっとゆっくり読んだらみんな見ることが出来たかな。

おしゃべりが止まらなくなって、少し困る時もあるけど、1年生は反応が素直で可愛いですね~heart01
帰る時、「100かいだてのいえが面白かった」って言ってくれた女の子がいて、嬉しく思いましたhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、何だかもう夏のようですね。
先日行った100均のお店に、こんな可愛い、夏にぴったりの飾りがありました。
20160506ka1

これも100円。
コンロの壁の汚れを防ぐシートですって。
可愛くてお役立ち~good
20160422ka1

ソーラー電池で動くイルカもあったので、買っちゃったhappy01
20160507ka1

100均のお店に行くと、ついついみんな欲しくなっちゃって、余計なものまで買っちゃうから困りますbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年5月16日 (月)

バラとハーブと読み聞かせ

おはようございますnote
今日は曇り。
雨が時々パラパラ降っています。

庭は今、バラとハーブの開花ラッシュcute
一番多く咲いているのはコーネリアです。
20160511hana220160513hana3

バラって蕾の時からいっぱいに開くまで、様々な表情が見られて、とても素敵な花ですねshine
20160515hana5

花束のバラ(くじらお姉ちゃんが以前頂いた花束を挿し木したもの)の、
20160511hana120160513hana4

ピンクの方も咲きました。
20160515hana4

ブログのお友だちCocomamaさんにいただいた夢乙女も、小さな可愛い花をつけ、
20160515hana620160515hana7

ドッグローズは、私の背よりも高く伸びています。
20160515hana3

お日様を浴びると、ピンク色が濃くなって可愛い~heart01
20160513hana5

冬の終わりから咲いている、ネモフィラ・スノーストームとペニーブラックの花は、だいぶ小さくなってしまったけど、 もうちょっと頑張ってくれそう。
20160513hana220160513hana1

緑肥になるからとだいぶ前に植えたクローバーが、抜いても抜いてもどんどん増えて困っていますsweat02
お花は白やピンクのものがあって、可愛いんですけどね~coldsweats01
20160507hana120160511hana6

さて、ここからはハーブ類ですbud
白と赤のワイルドストロベリーと、
20160511hana520160513hana8

とちおとめは収穫。
ヨーグルトに入れて食べようと思いますrestaurant
20160515hana2

ほんのり甘いお茶になるジャーマンカモミールは、花びらが反り返ったら収穫の時。
アブラムシが付きやすくて困っていたら、心強い味方のテントウムシくんが来てくれましたgood
20160511hana320160513hana7

チャイブはネギの仲間。
丸い蕾が開くと、印象ががらっと変わりますhappy01
20160513hana620160511hana4

レモンタイムは一年中緑で、いい匂いがするお役立ちなハーブだけど、花が咲くとより一層可愛くなりますね。
20160511hana7

大好きなラベンダー・ふらのが蕾をつけ始めたので、
20160513hana10

晴れた日の午前中に、第一回目の収穫をしました。
これから逆さに吊るして乾燥させて、ポプリにします。
今年もたくさん収穫出来るといいな~happy02
20160515hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週は小学校で、今年度初めての読み聞かせがあり、4年生の教室に行ってきましたschool
僕は46億歳。』を読んでいたら、久しぶりなせいか口が上手く回らないし、隣りのクラスでやたら盛り上がっている声が聞こえて気になるし、途中から担任の先生と新任の校長先生が座って一緒に聞き始めるしで、すっごく緊張して焦りました~sweat01
おまけに、少し時間が余ったので、『くらべる図鑑クイズブック』から動物のクイズを出そうとしたら、チャイムがbell
教室の時計がちょっと遅れていたみたいですclock
とりあえず一問だけやって、終わりになりました。
20160511hon

そんなこんなで、反省点の多いスタートだったけど、気持ちを切り替えて、次回も読み聞かせ頑張ろうっとrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでこの頃、動きの多い晴るの写真ばかりな気がしたので、ココアも撮ってみることにしましたcamera
でも後ろを向いていても、
20160510co1

ごちゃごちゃしたテーブルの端っこであっても、お行儀のいいことshine
20160510co2

catココアお姉ちゃんって、いつでも真面目で、きっちりした性格なんだにゃ~。
20160507ha1
…晴るは反対に、だらけすぎだけどねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160510co3

2016年5月13日 (金)

ブラッシングと連休のお出かけ3

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

この頃晴るの抜け毛がすごくて、家中に綿毛のような白い塊がフワフワ。
ブラッシングの時、ココアと違って怒らないし、お腹もさせてくれるけど、ブラシにじゃれて噛みつこうとするから、はかどらないんですよね~coldsweats01
20160506ha1

ちょっとはお互い慣れたかなと思って、2匹を会わせてみたんですが、やっぱりまだ険悪な雰囲気bomb
晴るが近づいていって→ココアが唸る→さらに晴るがぐいぐい近づく→ココアが切れて他の場所に移動する→晴るが追いかける→ココアが怒ってバトルannoyが、会う度に毎回繰り返されていますsweat02
20160507neko1

晴るが気にせず遊んでいればいいんですけどねぇ。
あんまりココアにストレスを与えてもいけないから、またしばらくは顔を合わさないようしないとダメかなcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、連休のお出かけはまだまだ続きますrvcar
家族みんなでお買い物に行ってバリィさんを見て、
20160503ma1

リニューアルされたお風呂を目当てに、マイントピア別子に行ったら、みんな考えることは同じらしく、すっごく混んでいましたsweat01
とりあえずお風呂の前に、鉱山鉄道に乗って、
20160503ma2

鉱山観光eye
観光坑道の中は寒くてふるえちゃいましたが、夏は涼しくて気持ちがいいでしょうね。
20160503ma3

お風呂は新しくて綺麗でしたspa
が、生憎この日は雨rain
露天風呂は、一番大きなお風呂の真上にしか屋根がないから、壺湯や寝湯には入れないし、行き帰りも濡れちゃう…bearing
ということで、お風呂に入るなら、雨の降っていない日に行くことを、お勧めしますwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その翌日は晴れでしたsun
くじらお姉ちゃんが、大学のお友だちに「霧の森大福をお土産に買って帰りたい」と言うので、朝早くから高速に乗って霧の森rvcar
霧の森大福は大人気で、普段でも午前中に行かないと売り切れちゃうことがあるんですが、さすが大型連休中。
開店前だったのに、もうたくさんの人が並んでいましたcoldsweats02

でもそれも納得の美味しさなんですheart04
中にはこし餡と生クリームが入っていて、外側やお餅の生地には抹茶がたっぷり。
お家用に買った一箱は、あっという間に食べ終わっちゃいましたdelicious
20160504kiri4

霧の森には川があって、夏はここで川遊びが出来ます。
20160504kiri2

小さな滝に新緑が映えて、眩しい~shine
20160504kiri3

これは山藤かな?
20160504kiri5

大きな木を覆うように咲いていて、とても綺麗ですshine
20160504kiri1

無事に霧の森大福をGETしてから、まだ時間があったので、マリンパーク新居浜に行って、海を見てきました。
無人のように見えますが、後ろの広場は、キャンプをしている人でいっぱいですwink
20160504umi1

次の日、大学へ帰るくじらお姉ちゃんを送るついでに、ちびくじらとお父さんはアスレチックへ。
小学生は元気ですよねぇ。
私はさすがに疲れたし、家事も溜まっていたので、久しぶりに1人と2匹で、家でお留守番をしていましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これで大型連休の行事は終わり、になればいいんですが、連休最終日の母の日は、町民運動会が毎年あるから面倒なんですよ~sweat01
参加すると大人はお弁当やいろんな景品がもらえるし、結局やれば楽しいんですけどねbleah
ちびくじらは張り切ってかけっこ一番、私とお父さんも2人で出た競技で一等の景品をもらいましたgood
20160508undoukai120160508undoukai2

でも出来ることなら、私の代わりにくじらお姉ちゃんに出てもらいたかったな。
連休の途中で大学が始まっちゃって残念~smile

catそれじゃあ来年は、ボクが代わりに出てあげるにゃん。
20160507ha2
…晴るが本気で走ったら、ちびくじらよりも早そうだねdash

それでは、長々と連休のお出かけ報告にお付き合い下さって、どうもありがとうございましたheart01
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年5月11日 (水)

箱クイズと連休のお出かけ2

おはようございますnote
今日もどんより曇り空cloud
今週は、もう梅雨の季節?と思うほど、ずっと雨が降ったり止んだりしています。

ここで突然ですがクイズですflair
ココアと晴るが入っている箱、どちらの箱が大きいでしょうか?
20160504co120160505ha2

正解は・・・
どちらも同じ箱、ですhappy02

何だかココアの入っている箱の方が、大きく見えませんか?
体の大きな晴るは、こんな風に丸くなって入ることが、出来ないんですよ~smile
20160506co1

まだ仲良くなっていないから、2人並んだ写真は撮れないんですが、晴るの方がココアよりもかなり大きいのは確かです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで連休の真ん中は、くじらお姉ちゃんとお父さんが帰ってきたので、みんな一緒に日本ドルフィンセンターに、イルカを見に行きましたrvcar
20160501do4

人間がイルカを見たいのと同じように、イルカの方も人間を見たいようですね。
このバンドウイルカちゃんは、くじらお姉ちゃんと
20160501do1

ちびくじらを、
20160501do2

じっくり観察していましたeye
20160501do3

カマイルカちゃんは、左のほっぺにハートの模様があるんですってheart01
泳ぐのが速くてボケた写真しか撮れなかったんですが、何となく分かりますか?
20160501do12

この後、くじら姉弟とお父さんは、予約しておいたドルフィンスイムのためにお着替え。
インターネットで予約すると、割引があってお得でした(入場料は別途かかりますが、JAFの割引があります)moneybag
ウエットスーツなどは無料で貸してくれるので、水着とタオルだけ持って行けばOKです。
20160501do6

ちびくじら、ここでも観察されてるsmile
20160501do5

くじらお姉ちゃんが一緒に泳ごうとしたら、突然ものすごいスピードで泳ぎ始めたバンドウイルカちゃん。
もしかして負けず嫌いなの?
バンドウイルカは、短時間なら時速45kmくらいで泳げるそうなので、とても追い付けないですよねbleah
20160501do7

勢い余って、ジャンプもしちゃったdash
でも絶対に人間にぶつかったり、尾びれで叩いたりしないんだから、賢いですよね~shine
20160501do8

最後は一人づつ背びれにつかまって泳ぎます。
ちびくじらはベテランのバンドウイルカちゃんと大きく1周、
20160501do9

くじらお姉ちゃんとお父さんは、練習中のバンドウイルカちゃんと小さく2周させてもらいました。
20160501do10

水着を着替える時には温水シャワー(プログラムに参加した人は無料)が使えるんですが、すっかり体が冷えちゃったので、近くの温泉に寄ってから帰ることにしましたspa
受付のスタッフさんに申し出ると、割引チケットをもらえます。

イルカちゃんたちありがとう。
また来るね、バイバ~イpaper
20160501do11

猫も可愛いけど、イルカも可愛いですね~heart04
すっかり癒された一日でしたconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年5月10日 (火)

ドッグローズと連休のお出かけ1

おはようございますnote
昨日から降っていた雨は一旦止みましたが、またすぐに降り出しそうな灰色の空です。

庭では花も実も食べられる、ドッグローズが咲き始めました。
20160507hana1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月の連休、終わりましたね~。
お出かけ続きだった我が家では、人も猫もクタクタwobbly
ココアは寝ている時も、
20160429co1

全然隙を見せなくて、
20160423co1

しつこく見ているとお顔を隠しちゃうけど、
20160427co1

晴るはグダーッと伸びたまま。
20160422ha2

へそ天で寝ている所を見られても、全然動じません。
20160427ha1

いつも真面目なココアの寝顔に比べると、
20160506co1

晴るはすっごく幸せそうheart04
にっこり笑いながら寝ているみたいですねwink
20160428ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、これから少しづつ、連休のお出かけの様子を書いていこうと思いますpencil
一番最初は、えひめこどもの城へ行きましたrvcar
入場料と、児童館の中や外の遊具は無料だけど、体験イベントや乗り物にはお金がかかるから要注意danger
20160430siro1

この日は観覧無料の、『マギー審司のマジックショー』がありました。
開演1時間前に着いたのに、もう場所取りをしている人がたくさんいてびっくり。
ショーの写真撮影は禁止ですが、「耳の写真は撮っていいですよ~。写真はどこでも使ってもらって構いません」とのことだったので、載せちゃいますねpencil
マジックよりも喋っている時間の方が長かったけど、面白かったですhappy01
20160430siro320160430siro2

帰りがけ、愛媛限定の甘夏みかんのマックシェイクを飲んだら、爽やかな甘さで美味しかった~delicious
好評につき、明日から全国で発売されることになったそうなので、機会があったらぜひ、飲んでみてくださいねwine
20160430siro4

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年5月 5日 (木)

5月のセージといい影響

こんにちはnote
子どもの日の今日は、いいお天気ですsun
20160429koi

庭ではコモンセージの花が咲いています。
5月のセージを食べると長生きするそうだから、今月中に食べなくちゃrestaurant
お花はサラダに、葉っぱは肉料理や天ぷらに使いますが、食べるとちょっとホロ苦くてお口スッキリ。
喉が痛い時のうがい薬にする他、揉んだ葉っぱを口内炎に貼りつけてもいいんですって。
お役立ちなハーブですねgood
20160505hana1

この子はどこから来たのかな?
今まで植えた覚えのない色のビオラが、バラの鉢の中で咲いています。
20160428hana1

レモンの花は大きくて、蕾はピンク。
20160505hana6

スダチの花は小さ目だけど、レモンより肉厚で、蕾は白。
どちらもたくさん実がなるといいなhappy01
20160505hana5

昨日までの強風で、バラ・コーネリアの花はだいぶ傷んじゃったんですが、蕾がどんどん増えているので、これからが楽しみ。
20160505hana320160505hana2

日当たりの関係なのか、同じ枝でも、微妙に蕾や花の色が違うのが、素敵ですね。
20160505hana4

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、ちびくじらのお友だちが、晴るに玩具を持ってきてくれました。
猫が大好きなんだけど、お家の人に反対されて飼うことが出来ないそうで、「いいなぁ、可愛いなぁ」を連発。
いつか猫が飼えるようになるといいねcat
20160427ha1

最近人見知りな晴るは、一緒には遊ばなかったんですが、お友だちが帰った後に遊び始めて、あっという間に壊しちゃったsweat01
転がすだけじゃなく、ガブガブ齧るから、玩具が長持ちしないんですよね~coldsweats01
20160427ha2

その後ココアも、トンボじゃらしでノリノリ。
20160429co1

晴るに刺激されるのか、たまにやる気が出るみたいsmile
20160429co2

catまだまだ若いにゃんには、負けにゃいわよsign01
20160427co1
…未だに晴ると仲良くはなれないけど、生活にメリハリがついたり、いろんなものに興味を持ったりして、いい影響もありそうですwink

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー