« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

ラベンダーと猫の声

おはようございますnote
夜から降っていた雨は止んで、どんより曇っていますcloud

庭ではストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)が咲き始めました。
最初はパープルリボンとキューレッドが植えてあったんですが、こぼれ種でどんどん増えています。
20160426hana1

株ごとに色が微妙に違うので、たぶん両方が混ざっているんじゃないかなbud
20160426hana2

レモンタイムは花が開き始め、
20160426hana3

オレンジバルサムタイムは満開。
20160426hana4

アーチの両側に一本づつ植えた白モッコウバラと、
20160426hana5

黄モッコウバラは、ちょうど真ん中で混ざり合っていい感じですhappy01
20160426hana6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
20160424riku3
日曜日はちびくじらの陸上の大会がありました。
右の写真はリレーで招集されて、スタート地点に向かう男の子たちなんですが、何だかみんなカッコいい~shine
ちなみに真ん中がちびくじらですwink

他に100M走や走り幅跳びにも出ていました。
本人は競技の前後も、アップや練習で忙しくしてるけど、応援は待ち時間の方が長いので、次回は暇つぶしグッズをたくさん持って行こうと思いますcoldsweats01
20160424riku120160424riku2

昨日は家庭訪問でした。
ちびくじらは相変わらず、やる気のある時とない時の差が激しいようですsweat02
“やれば出来る子”らしいけど、やる気のスイッチがどこにあるのか、いつ押されるのか、分からないんですよね~coldsweats01
「猫についての自主学習はなかなかだった」と言ってもらえたので、何事もその調子で頑張ってrock
20160423ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで晴るは、時々おっさんみたいな顔をするんですが、
20160422ha4

声がとっても可愛いんですheart01
サザ○さん家のタマの声を、もっと高くしたみたい。
「にゃ~ん」と、とても猫らしい鳴き方をします。
20160422ha3

夢中で遊ぶ様子を見ると、まだ子どもなんだな~と実感しますねwink
20160422ha120160422ha2

ココアは鳴くというより、喋るという感じ。
20160422co1

真剣な顔で人の目を見て、にゃーにゃー訴えます。
20160426co1

シャム猫っぽい少しハスキーな声が、可愛い顔にはちょっと似合わない感じ。
20160426co2

ココアと晴る、声が反対だったらぴったりかな~と思うけど、見た目と声のギャップがまた、猫の魅力の1つなのかもしれませんねsmile
20160422ha520160422co2

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年4月21日 (木)

タイム2種と自由時間

こんにちはnote
今日は雨ですrain

今週、庭で新しく咲いたのは、ジャーマンアイリスと、
20160419hana1

黄色のフリージア、
20160420hana1

薔薇・コーネリアに、
20160420hana320160419hana2

オレンジバルサムタイム、
20160420hana2

それからコモンタイムです。
20160420hana4

白モッコウバラはだんだん花数が増えてきて、
20160419hana4

黄モッコウバラは花盛りhappy01
20160419hana3

先日懸賞で、キュウリの種が当たったので、そのうち植えてみようと思いますbud
20160414tane

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

火曜日はまだ給食センターが稼働していなくて、ちびくじらに“椎茸おにぎり弁当”を作りましたrestaurant
これを見たクラスの男の子たちに「ワン○ースのル○ィの胸の傷じゃない?」って言われたんですって。
海苔に切り込みを入れて、椎茸っぽくしただけなのに、そんな深読みされるなんて、思いませんでしたbleah
20160419be

昨日は参観日の代休でお弁当もお休み。
今日は給食が出るようなので、良かったです。
給食ってありがたいですねhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晴るはぬいぐるみが大好きheart01
20160419ha1

サッカーをしたり、齧ったりして、遊んでいます。
20160419ha2

ココアの自由時間の時は、2Fのお父さんのベッドの上でお昼寝sleepy
布団も齧っちゃうので、いらない布でカバーしていますcoldsweats01
20160419ha3

晴るの自由時間の時、ココアはお風呂場に避難しています。
お風呂の蓋の上で寝ていることが多いけど、
20160413co1

タオルの棚に入っていることもあります。
20160419co3

ここは狭くて、スリムなココアしか入れないし、すぐには見つからない場所(晴るは頭の上にあるものは気付かないことが多いんです)だから、いいよね~good
20160419co1

でも見つかっちゃう時もあるから、もっといい隠れ場所があるといいね。
2匹で仲良くなれたら、それが一番いいけどねsmile
20160419co2

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年4月18日 (月)

もうすぐ半年と参観日

こんにちはnote
今日は曇っていますcloud

昨年10月に晴るを保護してから、もうすぐ半年。
その時に生後半年ぐらいだったので、たぶんちょうど1歳になったんじゃないかな~と思うんですが、はっきりとは分からないため、お祝いはお迎え記念日にすることにしますbleah

そんな晴るが初めて、玩具を咥えて、私の所に持ってきました。
20160413ha1

これまで自分の名前も覚えてないような感じで、ご飯時以外は全く意思の疎通がなかったから、本当にびっくり。
赤ちゃんが生まれて初めて「ママ」って言ったような、もしくはクララが立った(アルプスの少女○イジの)ような、感動を覚えました~(大げさ(笑))happy02
20160413ha2

くつろぐ時は仰向けスタイルが定番になりつつあり、
20160413ha3
20160416ha1

絶対にお腹を見せないココアよりも、家猫らしいと言えるかもしれませんsmile
20160413co1

段ボールを齧るのが大好きな晴る。
20160418ha1

これからも元気でね。
20160418ha2

catアタシは段ボール箱に入るのが好きにゃん。
20160416co2

ココアは何もしないのに、だんだん穴が広がっていくから、おかしいよね~smile
20160416co3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は小学校の参観日でしたschool
夜から続く雨と強風のため、1時間遅れで授業が始まると、嘘のように風がピタッと止んでお日様が顔を出し、真夏のような暑さにsun
ここ数日は、今まで経験したことのないような強風や夜中の地震があったり、真夏の暑さの翌日は上着が必要な気温だったりで、気持ちも体も落ち着きませんsweat02

とにかく参観日は無事に終わったんですが、今日は強風のため給食センターが壊れたとのことで、“唐揚げ弁当”を持って行きましたrestaurant
20160418be

初めて男の先生が担任のクラスになったちびくじら。
優しくて面白い先生みたいで、昨日も楽しそうに授業を受けていたから、良かったですhappy01
20160414ha1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて今、庭のモッコウバラは、たくさん花を咲かせています。
20160416hana2

真ん中が白くて可愛らしいピンクのフリージアは、とてもいい匂い。
20160416hana3

ココアは私が膝にかけている毛布の端っこで寝ていますsleepy
20160418co1

さっきまで暴れていた晴るは、急に静かになったから、電池が切れて2Fでひっくり返っているんでしょう。
20160416ha4

私もちびくじらが帰ってくるまで、猫たちと一緒に一休みしようと思いますwink
20160416hana1

それでは、今週もよろしくお願いします。
穏やかな一週間になりますようにribbon

2016年4月13日 (水)

モッコウバラと猫テント

こんにちはnote
今日は晴れていますsun

昨日、モッコウバラが咲き始めましたhappy02
20160412hana2

日当たりのいい場所では、ブーケのようになっていて、とても可愛らしいですheart01
20160412hana3

黄色がほとんどですが、白も少しだけ咲いています。
20160412hana1

原種系チューリップで新しく咲いたのは、ホンキートンクtulip
20160412hana6

クリサンサと、
20160412hana5

レッドハンターも元気です。
20160412hana4

桜は終わりに近づきましたが、
20160412hana8

赤とピンクのフリージア、
20160412hana920160412hana10

そしてネモフィラ・スノーストームとペニーブラックは、まだまだ楽しめそう。
20160412hana11

カロライナジャスミンも咲いて、
20160412hana12

我が家の庭は、黄色と赤を中心に、いろんな色が溢れていますhappy01
20160412hana7

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

コタツを片付けたので、晴るがリビングに来た時の隠れ場所が無くなったココア。
普段は隔離しているけど、たまに一緒にしてみると、睨みあっているうちに晴るが手を出して、ココアが激怒annoy
そしてまた隔離、という繰り返しです。
打ち解けるには、まだ時間がかかりそうですねwobbly
20160410neko120160409neko1

晴るがココアに突進していかないように、ちょっとでも視線を遮るといいかしらと思って、食卓カバーの中に入ってみてもらったけど、
20160409co2

バレバレですよねbleah
20160409co1

猫テントならどうかと出してみたら、ココアじゃなくて晴るのお目目がキラキラshine
20160409ha3

これ、どうなってるか分かります?
体をひねってテントの縁を齧っているんですが、人間ではありえない体勢ですよねcoldsweats02
20160409ha1

あっという間に壊しちゃいそうだったので、すぐに片付けました。
20160409ha2

晴るは何にでも興味を持って、激しい遊び方をするから、いつもハラハラ。
20160410ha2

catあの子がいると、アタシ、ゆっくり寛げないにゃん。
20160410co2

当分、時間差で隔離が続きそうですbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年4月11日 (月)

今年のお花見と箱の好み

おはようございますnote
今日は曇りcloud
ちょっと肌寒い一日です。

週末はとても暖かかったので、コタツをしまいました。
今までコタツの中がお気に入りだったココアは、お風呂の蓋の上やソファーなど、居心地のいい場所を求めて彷徨っています。
20160408co1

晴るの昼寝はどこでもOK。
最近、頭を撫でられる時に、耳を伏せるようになりました。
家猫らしくなってきましたねwink
20160408ha4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年は道後公園でお花見をしましたcherryblossom
201604hanami_2

桜はちょうど満開で、花見客がいっぱい。
201604hanami_1

屋台も出ていて賑やかでした。
201604hanami_3

初めて行ったんですが、公園内には武家屋敷や資料館もあるんですねflair
201604hanami_10

ちびくじらはスタンプラリーに参加して、景品をもらいましたpresent
201604hanami_4

お花見の後は道後温泉周辺をお散歩shoe
商店街で買ったコロッケ(観光案内所の前にあるお店。1つオマケしてくれましたhappy02)を食べながら、
201604hanami_6

からくり時計を見て、
201604hanami_5

コロッケ屋さんの近くの、10ファクトリーという柑橘づくしのお店で休憩。
くじら姉弟はアイス、私はみかんジュースお試し3種セットを頼みました。
種類によって味が違うのはもちろんだけど、同じみかんでも栽培方法が違うだけで、味や色が違うのにはびっくりhappy01
飲食は店内のみですが、ゼリーやドレッシングなどのお土産品もたくさんあったので、また行って、いろいろ買ってみたいな。
201604hanami_7

最後に、通りすがりにあった手湯を使ってみたけど、全然物足りない~sweat01
201604hanami_8

ということで、来た道を少し戻って、足湯に入ってきましたspa
201604hanami_9

足湯は気持ちいいですね。
お花見でたくさん歩いた、足の疲れが取れましたconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、猫って段ボール箱が好きですよね。
ココアはかなり余裕のあるサイズの箱が好きで、小さい箱には絶対入りませんが、
20160409co2

晴るはとにかくチャレンジ。
20160408ha1

その箱小さいんじゃない?
かなりはみ出してるよ。
20160408ha2

cat大丈夫にゃ~!
20160408ha3

catアタシにはそう見えにゃいけどgawk
20160409co1

猫によって、箱の大きさの好みもいろいろですねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年4月 8日 (金)

ぐで猫とフリージアと入学式

こんにちはnote
今日は曇りcloud
この頃やっと暖かくなったと思ったら、昨日は初夏を思わせる気温にspa
でもだからと言って、こんなにぐでーっと伸びててもいいの?
20160404ha2

もう絶対に、野良には戻れないねsmile
20160404ha3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日から昨日にかけての暴風雨で、庭はめちゃくちゃですが、今朝、倒れた葉っぱの中で、フリージアが頑張って咲いていました。
20160408hana3

原種系チューリップは、クリサンサと
20160408hana1

レッドハンターが咲いていますtulip
20160408hana2

白いムスカリ、ボトリオイデスアルバは、紫のムスカリよりも小さくて、可愛いですねheart01
20160408hana4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、くじらお姉ちゃんの大学の入学式があり、ちびくじらと2人で行ってきましたrvcar
前日から泊まるため、荷物を用意していたら、何かカバンに入ってる~sweat01
20160404ha1

20160406da2ちょっと早めに行ったのに、会場はものすごい人・人・人coldsweats02
入学式の看板と一緒に写真を撮るために、長蛇の列が出来ていましたsweat02
私は並ぶのが面倒なので、通りすがりに遠くからパチっとcamera

式自体は40分ぐらいで終わったんですが、その後のオリエンテーションがまた45分ぐらいありました。
20160406da1最後はダンスやチアリーディングのショーに、県のゆるキャラが出てくる場面もあって、面白かったけどsmile

ちびくじらもサッカー部に勧誘されたりして、結構楽しかったみたい。
でも入部出来るまで、まだまだ時間かかるねぇbleah

前日は、大学に用事があるくじらお姉ちゃんに付き合って、ついでに校内を探検して、学食でご飯を食べてきましたrestaurant
大学には猫ちゃんが何匹か住んでいるんですってcat
とっても人懐こくて、丸々していたから、みんなに可愛がられているんでしょうね~happy01
20160405da2

くじらお姉ちゃんのうちに行っている間は、晴るにとっては初めての長時間のお留守番ということで、少し心配だったけど、ココアとお互い顔を合わせないように、2Fと1Fに分かれていてもらうようにしておいたら、大丈夫でしたgood
家に帰ったら、晴るは大興奮で暴れまくり、ココアはいつもよりおしゃべりに。
2匹とも、お留守番中にいろいろ思う所があったんでしょうねsmile
20160406co1

さて今日から小学校は新学期school
ちびくじらは何組になったかな~wink

それでは今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年4月 3日 (日)

桜の開花と伸びる猫

こんにちはnote
今日は午後から雨ですrain

4月1日、我が家の桜が咲きましたcherryblossom
種類は忘れちゃったけど、蕾と葉っぱが同時に出るから、ソメイヨシノではないんでしょうね。
花弁の縁が少し濃いピンクになっている、可愛い桜です。
20160402hana4

たくさんのネモフィラ・スノーストームの中で、一輪だけ咲くペニーブラックを見つけました。
消えちゃったと思っていたので、とても嬉しいですhappy01
20160402hana5

今の庭の主役は原種系チューリップtulip
チンカが咲き始め、
20160402hana8

ライラックワンダーと、
20160402hana9

クルシアナレディージェーンは花数が増えました。
20160402hana2

真っ白な花びらに赤紫色の雄しべが映えて、とても綺麗shine
20160402hana1

少し曇ってくるとすぐに花が閉じちゃうけど、外側の花びら(がく)の色が違うから、いっぱいに開いた時とは全く違った雰囲気になって、素敵なんですhappy01
20160402hana3

黄色いチンカも閉じると赤くて、お庭にロウソクが灯ったみたい。
20160402hana7

ふと見ると、いつの間にかモッコウバラにびっしり蕾が付いていました。
季節の移り変わりって早いですねconfident
20160402hana6

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

冬の間丸いアンモニャイトになることが多かった猫たちが、春になって体を伸ばすようになってきました。
ココアはお風呂の蓋の上や
20160401co1

ローソファーの角でコロコロ。
20160330co2

晴るはキャットタワーや
20160331ha3

これまたローソファーの角でゴロゴロ。
20160331ha2

2にゃんともローソファーの角が好きだけど、ココアは背もたれの上、
20160330co1

晴るは座面がお気に入り。
20160330ha1

スリムなココアに比べると、
20160402co1

晴るはおデブに見えるけど、
20160331ha1

伸びている所を見ると、ほんとはそうでもないのかも。
20160331ha5

男の子らしく手足ががっちりして、大柄だからかな。
それにしても、猫って案外上手に、2本の足で立ちますよねwink
20160331ha4

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー