« ムスカリと宝の山 | トップページ | チューリップとコタツ »

2016年3月24日 (木)

野良出身と箱入り娘

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇りです。

野良出身だけど、うちにお迎えしてから一度も怒った事がなくて、基本、何でもされるがままの晴るcat
くじらお姉ちゃんに歯のチェックをされても、
20160315ha1

寝ている間に仰向けにされても、
20160318ha3

とても幸せそうhappy01
20160318ha2

晴るは物陰で待ち伏せして、家族を驚かせるのが好きなんですが、この頃こんな格好でするように。
20160320ha1

家猫になったからって、ちょっとだらけすぎじゃない?coldsweats01
20160320ha2

こんな風に全く警戒心がなかった晴るの様子が、最近ちょっと違ってきました。
以前はくじら姉弟のお友だちが来ても逃げたりせず、触られ放題だったけど、2週間ぐらい前からソファーの下に隠れて、出てこなくなったんです。
これって、家族とよその人の区別がついたということかしら。

それから保護してからずっと、カリカリをあげると一気に全部食べていたのに、先週ぐらいから急に、残しておいて少しづつ食べるようになりました。
食いっぱぐれる心配がないことや、ココアに横取りされないことが、分かったからかな。

人間の赤ちゃんは、成長と共に知恵がついて、人見知りや好き嫌いをするようになるけど、晴るもそんな時期なんでしょうかsmile
まだココアみたいにお互い意思が通じる所まではいかないけど、そのうち言葉を理解して、賢くなってくれるといいな~shine
20160315ha2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一方、小さい時から箱入り娘のココアは、気が強くて、気に入らないことがあるとすぐ怒るけど、
20160322co1

こちらの言葉をよく理解して、一生懸命に話を聞いてくれます。
20160315co2

いつでもどこでも姿勢が良く、
20160321co3

乱れた姿を見せません。
20160313co1

最近水をこぼすようになったので、高い位置にお皿を置くようにしたんですが、ご飯が前にあって飲み辛そうだったから、ちびくじらが自分の踏み台を貸してあげたんですって。
20160321co1

catおばあちゃん扱い、しないで欲しいにゃannoy
20160321co4

そうだよね、5年前(左)も10年前(右)も、ココアはちびくじらのいいお姉ちゃんだったもんね。
201011co200603co

今も面倒を見てもらう方じゃなくて、弟の面倒を見てあげる方だよねwink
その調子で、晴るにも少し、優しくしてあげてよ。

ココアはもしかしたら自分のことを猫じゃなくて、人間だと思っているのかもしれませんねvirgo
20160315co1

それでは、今日もいい日でありますように。
20160317niwa1


« ムスカリと宝の山 | トップページ | チューリップとコタツ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
晴るくん、幸せ満喫中ですね。そのだらけかた、ゆきもやります。^^;
ゆきは夫に、「それじゃあ、森の中で冬を越せないぞ~」と言われています。(ほんとう、無防備な恰好ですよね。)
ココアちゃん、水を飲むときの体勢、けっこう、無理があるように見えるのですが…でも、それでいいのなら、いいですよね。
たしかに、ひとと一緒に暮らしていると、ねこもいぬも人染みてきますよね。ゆきも、じぶんのことを人間だと思っていそうです。

晴君幸せだね、私も嬉しい。
今まで私が気にしていたノラちゃんはご飯もそっと用心して食べて警戒心を緩めなかった。そしていつの間にか来なくなって寂しかった。
どうしたんだろうと思いながら懐いてくれなくした人間が悪いと反省。
だから晴君の行動はなついてくれてよかったんだよね。
ココアちゃんもまだ全面的には受け入れられなくても猫と思っていないからいいのですよ〜
世の中にお腹をすかしているノラちゃんが減ればいいのにさ!

晴る君、待ち伏せする時の格好が変わったんですね。
とっても面白いです~♪
野良ちゃんだった時、あまり怖い思いをしなかったから、無邪気で人間を警戒しないのでしょうか。
にゃん太は玄関のチャイムがピンポンって鳴っただけで、物陰に隠れてしまうんですよ^^;
ココアちゃん、賢くて優雅でとっても素敵heart04
ネモフィラ スノーストーム、綺麗ですね^^
これから沢山咲き出すのが楽しみですね♪

晴るちゃん・・・。
すっかり家猫さんになりましたねshine
ココアちゃんは・・・。
お利口さんなんですねwink

presentきいろひわさん
こんにちはcat
ゆきちゃんもこんな格好しますか。
同じ同じ!うちもよく「お外でこんな風だったら暮らしていけないよ」とか、「襲われたらどうするの」とか、家族に言われていますsmile
ねー。こんな台に乗ったら、かえって苦しそうですよね。でもココアは、ちびくじらのせっかくの好意だからか、大人しく踏み台を使っていましたwink
そうですよね。同じ猫仲間よりも、人間と暮らす時間の方が長かったら、生活習慣が人間のペースと一緒になってきますよね~happy01

presentせせらぎさん
こんにちはcat
野良は警戒心が強いものですよね。
いつも来ていたのが来なくなると、心配になりますね。
晴るは本当に野良だったのか疑うくらい警戒心がないので、それ程酷い目にはあってこなかったんでしょうか。
ココアは晴るが追いかけてこなければ気にしないようなので、何とかお互い平和に暮らして欲しいですwink
本当に、せめてご飯と、暖かい寝床が、全ての猫ちゃんにあればいいのにと思います。

present亜麻さん
こんにちはcat
最初は座って待ち伏せていたんですが、なかなかこないので、だらけた格好になりましたbleah
にゃん太くん、隠れちゃうんですね。
晴るもこの頃は、宅急便屋さんが来ると、逃げるようになりましたが、あんまり強い警戒心ははないようです。野良の時ものんびりしてたのかな。
ココアの事、ありがとうございますhappy02
ネモフィラは1輪だけよりも、たくさん咲いている時の方が、より可愛いですよね~heart01

presentミヤンビックさん
こんにちはcat
晴るは本当に野良だったのか?と疑問に思うぐらい、ノビノビしています(笑)
ココアは半分人間なんじゃないかと思うんです。
同じ猫でも、性格が全然違いますね~smile

晴る君、今の生活が幸せで安心だって事にきずいたのね。
だからすべてを受け入れられたのかもね。
我家の前猫君もノラだったんだけれど拾って来た頃は人間の食べてる物何でも横取りしてまで食べていたけれどしばらくしたら全く食べなくなり一生カリカリ一筋でした。
人間の生活に慣れたってことでしょうね。
箱入りのココアちゃんは生まれも育ちも品が良くて・・・って感じで素敵ですね。(笑)

晴るちゃんの幸せそうな顔!!
写真を見てるだけで、ホッコリします^^
家族の一員として、すっかりなじんできたようですね♪
ココアちゃんは、品の良さが写真からも。
姿勢が良くて、ほんとかしこそう!
私も、見習って、あんまりダラダラしないようにしなくちゃ^^;

あれっ 晴る君も人見知り?
いろんなことたくさん覚えて立派なネコになる修業中だね。
ココアちゃんは ホントにお利口さんで
自分の事 人間と思ってても不思議じゃないかも。
チビクジラ君のお姉ちゃんだものね。
猫も年と共にどんどん言葉の理解度も上がって心が通じ合っていく…ってCOCOには思いましたが NAILは…┐( ̄ヘ ̄)┌
猫も利口な子おバカニャンいるみたいです。
可愛いんですけどね・・・(^_^;)

コタローと私もコト 色々とご心配ありがとうございました。
ワタクシ今日より社会復帰致しました(=´Д`=)ゞ

presentレオママさん
こんにちはcat
このだらけっぷり、元野良だとは思えないですよね(笑)
やっぱりそういうものですか!
晴るも来たばかりの頃は台所の食べ物を盗むから困ってたんですが、最近はあんまりやらないんです。
人間との生活に慣れていくんですね。良かったconfident
ココアはホームセンターの里親募集コーナーに飼い主さんと兄弟といたんですが、どういう飼い方をしてたのか、ノミだらけだったんですよ~sweat01
家に来てからはすっかり箱入り娘になりましたsmile

presentひよこ豆さん
こんにちはnote
このだらけっぷり、元野良だとは思えないですよね(笑)
晴るは自分の名前も分かっているのか怪しいんですが、ココアはホントに賢くて、「ニャー」だけでだいたい何がしたいか分かるんですよ。
この目でじーっと見られると、さぼってダラダラしたらいけないような気になりますbleah

presentCocomamaさん
こんにちはcat
そうなの、今まで誰でも平気だったのに、急に人見知りになっちゃった。
ココアは本当に半分人間みたい。
COCOちゃんはとっても賢かったものね。そうかぁ、やっぱり猫によっていろいろなのね。でもおバカにゃんはそれはそれで、可愛いのよねwink
Cocomamaちゃんもコタローちゃんも、元気になって良かった~notes
でもまだ朝晩は冷えるから、お大事にしてねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスカリと宝の山 | トップページ | チューリップとコタツ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー