« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

チューリップとコタツ

こんにちはnote
今日は曇りcloud
やっと春らしい気温になってきて、庭ではチューリップが咲き始めましたtulip

一番最初に咲いたのは、原種系チューリップ・ライラックワンダー。
20160329hana1

次は同じく原種系のクルシアナレディージェーンと、
20160330hana3

普通のチューリップ・スイートハート(たぶん)です。
20160330hana2

ビオラオドラータの桃花と、
20160328hana6

ローズマリー・ロゼアは少しづつ開花中。
20160328hana1

ほふく性のローズマリーと、
20160328hana2

カランコエは花盛り。
20160328hana5

ヒヤシンスの東の魔女チームのみなさんと、
20160328hana320160328hana4

ネモフィラ・スノーストームは今と盛りと咲き誇り、春の庭はとても可愛く賑やかですhappy02
20160330hana120160328hana7

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20160328ne高校の離任式に出た後、くじらお姉ちゃんは旅立ちました。
車で送って行く予定だったけど、ちびくじらが熱を出しちゃったので、1人で電車で行くはめに。
慌ただしい出発だったけど、ま、しょうがないですよねcoldsweats01
健康に気をつけて、寝坊だけはしないように。
1人暮らし頑張れ、くじらお姉ちゃんrockwink

…って書いていたら、「ガイダンスの入場券を家に忘れた~sweat01」って連絡が来ました。
ほんとに1人で大丈夫、くじらお姉ちゃん?
大丈夫じゃなくても、自分で何とかして(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは晴ると顔を合わせるとシャーシャー怒って、まだ仲良くはなれません。
でも隠れているコタツの外で、
20160325co1

晴るがお昼寝しているのは、平気みたい。
とにかく顔を見なければいいんですね。
20160325ha1

随分暖かくなったので、もうすぐコタツを片付ける予定だけど、新しい隠れ場所はどうしましょう。
晴るがココアを追いかけなければ、隠れなくても上手くいくと思うんだけど。
20160325ha2

まだまだ遊びたい盛りだから、もうちょっと大人になって落ち着くまで無理かなぁ。
大人になるのって、何時かしらcoldsweats01
20160327ha120160327ha2

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20160328hana8

2016年3月24日 (木)

野良出身と箱入り娘

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇りです。

野良出身だけど、うちにお迎えしてから一度も怒った事がなくて、基本、何でもされるがままの晴るcat
くじらお姉ちゃんに歯のチェックをされても、
20160315ha1

寝ている間に仰向けにされても、
20160318ha3

とても幸せそうhappy01
20160318ha2

晴るは物陰で待ち伏せして、家族を驚かせるのが好きなんですが、この頃こんな格好でするように。
20160320ha1

家猫になったからって、ちょっとだらけすぎじゃない?coldsweats01
20160320ha2

こんな風に全く警戒心がなかった晴るの様子が、最近ちょっと違ってきました。
以前はくじら姉弟のお友だちが来ても逃げたりせず、触られ放題だったけど、2週間ぐらい前からソファーの下に隠れて、出てこなくなったんです。
これって、家族とよその人の区別がついたということかしら。

それから保護してからずっと、カリカリをあげると一気に全部食べていたのに、先週ぐらいから急に、残しておいて少しづつ食べるようになりました。
食いっぱぐれる心配がないことや、ココアに横取りされないことが、分かったからかな。

人間の赤ちゃんは、成長と共に知恵がついて、人見知りや好き嫌いをするようになるけど、晴るもそんな時期なんでしょうかsmile
まだココアみたいにお互い意思が通じる所まではいかないけど、そのうち言葉を理解して、賢くなってくれるといいな~shine
20160315ha2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一方、小さい時から箱入り娘のココアは、気が強くて、気に入らないことがあるとすぐ怒るけど、
20160322co1

こちらの言葉をよく理解して、一生懸命に話を聞いてくれます。
20160315co2

いつでもどこでも姿勢が良く、
20160321co3

乱れた姿を見せません。
20160313co1

最近水をこぼすようになったので、高い位置にお皿を置くようにしたんですが、ご飯が前にあって飲み辛そうだったから、ちびくじらが自分の踏み台を貸してあげたんですって。
20160321co1

catおばあちゃん扱い、しないで欲しいにゃannoy
20160321co4

そうだよね、5年前(左)も10年前(右)も、ココアはちびくじらのいいお姉ちゃんだったもんね。
201011co200603co

今も面倒を見てもらう方じゃなくて、弟の面倒を見てあげる方だよねwink
その調子で、晴るにも少し、優しくしてあげてよ。

ココアはもしかしたら自分のことを猫じゃなくて、人間だと思っているのかもしれませんねvirgo
20160315co1

それでは、今日もいい日でありますように。
20160317niwa1


2016年3月22日 (火)

ムスカリと宝の山

こんにちはnote
今日はいいお天気sun
窓辺の日光浴が気持ちの良い季節になりましたねcat
20160321co2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭ではムスカリと
20160321hana3

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)が、咲き始めました。
20160317niwa3

ヒヤシンスは白と紫の“東の魔女”チームのみなさんを始め、
20160317niwa4

いろんな色で咲いています。
20160321hana220160317niwa2

雪柳は葉っぱが出て散り始めましたが、
20160321hana4

ネモフィラ・スノーストームは花数が増えて、とても可愛くなっていますhappy01
20160321hana1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

連休は、くじらお姉ちゃんの引っ越しの手伝いをしていました。
壁紙を一か所、空の模様にしてもらったので、明るくていい感じshine
本格的に住み始めるのはまだだけど、とりあえず準備は出来ましたgood
20160320ne

ちびくじらと晴るは、
20160317chibi1

引っ越しで出たガラクタをもらって大喜び。
20160317ha1

毛糸も気に入ったようなので、壊れた猫じゃらしに付けてあげたら、
20160317ha2

とっても楽しかったみたい。
20160317ha3
くじらお姉ちゃんにはガラクタでも、弟2人にはお宝の山なんですねsmile

ついでにちびくじらは、この日のために帰ってきたお父さんの、出張土産にも大喜び。
戦国武将好きは、まだ続いています。
20160318mi
中身は普通のお菓子で、みんなで美味しくいただきましたdelicious

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160317niwa5

2016年3月15日 (火)

ネモフィラとハコビジョン

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
まだ寒さが続く中、庭ではネモフィラ・スノーストームが咲き始めました。
20160313hana3

ワイルドストロベリーはひっきりなしに花と実をつけ、
20160313hana1

ヒヤシンスはいい匂い。
20160313hana4

雪柳は満開を過ぎて、葉っぱが出てきちゃったけど、
20160313hana5

もうすぐビオラオドラータ(ニオイスミレ)が咲くから楽しみですhappy01
20160313hana2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

卒業式が終わってから、ばっさり髪を切り、少し明るい色に染めたくじらお姉ちゃんは、ちょっぴり雰囲気が変わりましたvirgo
先週は、お友だちと卒業旅行で、私の実家に行っていたんですが、生憎の雨で、ディズニーランドやシーでは、キャラクターがみんな合羽を着ていたんですって。
寒くてあんまり夜遅くまで遊べなかったけど、まぁそれなりに楽しかったみたいwink
201603ne1201603ne2

いろいろ持って帰ってきたお土産の中で、一番楽しいのはこれsign03
シンデレラ城のフィギュアの上にスマホを乗せ、動画を再生すると、お家でプロジェクションマッピングが見られるんですよ~lovely
20160312mi120160312mi2

これね、年末にディズニーランドに行った時、帰りの電車の中で見ている人がいて、すっごーーーーく気になっていたんですbleah
『ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)』と言う玩具だそうですが、くじらお姉ちゃんが買ってきてくれたのは、アナ雪の特別バージョンで、歌も日本語。
20160314mi220160314mi1

写真に撮ると画像が粗くなっちゃうけど、実際に見るとすごく鮮明で、ディズニーランドでやっている、本物のワンス・アポン・ア・タイムとそっくり~happy02
20160314mi420160314mi3

すこーしも寒くないわ~♪
20160314mi5

最近の玩具ってすごいですねshine

ちなみにくじらお姉ちゃんが遊んでいる頃、ちびくじらは陸上クラブの記録会で走っていました。
四国も東京方面に負けないくらい寒かったのに、半袖半ズボン…。
見ているこっちが寒くなっちゃう~snow
201603ne3201603chibi1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

晴るはしばらく見ないうちに、くじらお姉ちゃんのことを忘れちゃったようで、しばらく隠れていましたsweat02
一晩経ったら思い出したみたいだけど、1~2年会わなくてもちゃんと実家の両親の事を覚えているココアとは大違いcoldsweats01
20160309ha1

そんな晴るは毎日、段ボール箱のカスタマイズに夢中です。
引っ越しに使う分はやめて~sweat01
20160311ha2

上に乗ったら、ぐしゃっとつぶれました。
20160311ha1

ココアだとちょっとしかへこまないのに。
やっぱり晴るの方が、ココアよりも重いんですね。
20160311co1
…ココアは不安定な場所でも、きっちりお利口座りして、お行儀がいいねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年3月 9日 (水)

水色と金色、ヒヤシンス

こんにちはnote
今日は朝から雨が降っていますrain
部分日食が、全然見られなくて、残念でしたdespair

ココアの目は綺麗な水色で、
20160303co2

晴るの目は金色。
20160307ha1

家に来た頃と比べると、すごく大きくなった気がするので、体重を測ってみたら、ちょうど5kgでしたcoldsweats02
20160302ha1

これは同じ箱に入っているんですが、ココアと晴るの大きさの違いが、一目瞭然ですよねsmile
20160303co120160304ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんは卒業式が終わってから、毎日遊び倒しています。
月曜日は、「朝からカラオケに行くから、お弁当を作って」というので、急遽冷凍してあったパンとハンバーグで、“ミニハンバーガー弁当”を作りましたrestaurant
20160307be

今週はお友だちと一緒に私の実家に泊って、ディズニーランドとシーに行く予定。
そんなに遊んでばかりで、引っ越し荷物の準備は間に合うのかしらcatface

catボクがお手伝いするから、大丈夫にゃん。
20160305ha1

晴るもくじらお姉ちゃんがお引っ越ししちゃったら、寂しくなっちゃうね。
ちびくじらと男の子同士で遊べるから、平気かなwink
20160228ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末は気温が高くて、暑いぐらいでしたねsun
庭ではヒヤシンスが咲き始め、
20160307hana5

ピンクの雪柳はほぼ満開に。
20160307hana2

挿し木して増やした枝にも、花がつきましたよ。
20160307hana3

ほふく性のローズマリーも満開で、
20160307hana4

カランコエは半分以上の花が開きました。
20160307hana6

バラ・コーネリアも綺麗に咲くようになってきて、これからが楽しみですhappy02
20160307hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

catこんなにポカポカだったのに、また寒くなるなんて、辛いにゃん。
みにゃさま、風邪を引かないよう、気をつけて下さいにゃ~heart02
20160303co3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年3月 3日 (木)

卒業式と、お弁当は続く

おはようございますnote
今日は晴れsun
庭では黄色に続いて紫色のクロッカスが咲き、
20160302ku

ピンクの雪柳の花数が増えてきました。
20160302yuki

私のベッドにいるココアは、
20160303co1

眠くてまだ目が明かないんですってsleepy
20160303co2

晴るは朝早くから元気いっぱい。
20160302ha2

最近お気に入りの段ボール箱は、上からも
20160302ha1

下からも遊べていいねwink
20160302ha3

リビングでひと暴れした後は、コタツとソファーの隙間に挟まって、寝ていますsleepy
20160219ha1

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

3月1日は、くじらお姉ちゃんの高校の卒業式でしたschool
20160301so2曇ってとても寒かったけど、雨が降らなくて良かったですhappy01

式の終盤、卒業生代表として答辞を読んだくじらお姉ちゃん。
高校生活の思い出や、友だちと先生方への感謝などを語る中、私へも「昼休みに愛情たっぷりのお弁当を食べるのが毎日の楽しみでした」なんて言葉があり、ちょっとうるっと来ちゃいましたconfident
後で他のクラスのお母さんからも、「くじらちゃんの答辞に泣かされたわ~」なんて言ってもらいましたよsmile

長いようであっという間だった高校3年間。
その最後の締めくくりの月曜日のお弁当は、“猫ちゃんオムライス弁当”でしたrestaurant
20160229be

20160301so1全然スペシャル感がないけど、ま、無理せず普段通りがいいですよねbleah
くじらお姉ちゃん、卒業おめでとうshine
健康に気をつけて、楽しく充実した大学生活を送れますように。
夢の実現に向けて、頑張ってねhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さー、これで、お弁当作りもしばらくお休み、と思ったら、卒業式の翌日は小学校の遠足で、ちびくじらのお弁当を作らなくちゃならないのでしたcoldsweats01
せっかくの遠足なので、「くじらお姉ちゃんみたいにオムライスかおにぎりにしようか?」と聞いたら、ちびくじらは「白ご飯がいい」とのこと。
くじら姉弟は昔から、何も混ぜない白いご飯が大好きなんですよね~。
それで、お弁当箱1つにおかずを入れ、ご飯だけ別の容器に入れて、“唐揚げ&ハンバーグ弁当”にしたんですが、これでも足りなかったとのことrestaurant
くじらお姉ちゃんの食べる量が減ってきたのと反対に、ちびくじらはたくさん食べるようになったなぁ。
もう子ども用のお弁当箱じゃダメかもねsmile
20160302chibibe

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160217co1

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー