« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

あと2回と段ボール箱パラダイス

こんにちはnote
今日は晴れですsun

ちょうど1ヶ月前に、くじらお姉ちゃんのお弁当はこれが最後と書いた(2016年1月26日『高校最後のお弁当と生まれて初めての雪』の記事)んですが、まだあと2回ありました~sweat01
登校日の今日も「作って」と言うので、“おいなりさん弁当”を持たせましたrestaurant
おいなりさんは、新生活に向けて料理の練習もしているくじらお姉ちゃんと、昨日一緒に作ったもの。
今まで家事はほとんどやってこなかったくじらお姉ちゃんだけど、やれば何とかなりそうですwink
20160226be

来週、卒業式の予行の日にも必要らしいので、それが本当の最後のお弁当になるかな。
なんて言っても、春休みもまだまだ、お弁当作りが続いたりしてねcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、以前ちびくじらと私で作った段ボールの猫ハウス(2015年11月30日『ねこずきんと猫ハウス』の記事)のこと、覚えてらっしゃるでしょうか?
20160218ha1

ココアの避難場所のつもりだったけど、今は晴るの別荘になっています。
20160218ha2

catボクのこと、呼んだ?
20160218ha3

晴るは段ボールを齧るのが好きなので、中はかなりリフォームされてるみたい。
ボロボロだからそろそろ片付けようかな。
他にも段ボール箱がいっぱいあるからいいよねwink
20160218ha4

そう、うちは今、段ボール箱パラダイスshine
必要なものを通販で買ったり、引っ越し荷物を作ったりしているので、段ボール箱だらけですpresent

箱に入る時は、いつもお行儀のいいココアに対し、
20160221co1

晴るの楽しみ方はいろいろ。
中に入ったり齧ったり、待ち伏せに使ったりしています。
20160222ha2

そのままくじらお姉ちゃんの新居に連れて行ってもらう?
20160222ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

引っ越し荷物の片付け中に、いらない衣類を処分していたら、可愛いネクタイがあったので、つけてみました。
晴るは赤が良く似合うね。
20160223ha1

同じものをつけると、ココアが小顔でほっそりしているのが、よく分かりますね~smile
20160223co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年2月22日 (月)

クロッカスと猫の日

こんにちはnote
今日は曇って寒いけど、昨日は暖かかったので、クロッカスが咲きました。
20160219hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ココアは座る姿がとても美しい猫です(親ばかですがbleah)。
20160219co1

対して晴るは体が大きいからか、ドテっと座ると二重あごになって、おっさんみたいsweat02
20160220ha1

ココアは寝そべり方も優雅な感じshine
20160218co2

catボクは美しさじゃなくて、愛敬で勝負にゃん。
20160218ha6

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末、晴るはくじら姉弟とたくさん遊びました。
catちびくじら兄ちゃんのものは、ボクのものにゃ。
20160218ha5
…と思っているかは分からないけど、ちびくじらの文房具や玩具を、持って行っちゃうから困りますcoldsweats01

これはどこにいるかというと、
20160220ne2

ソファーカバーの中。
20160220ne3

くじらお姉ちゃん、後ろから攻撃されると痛いってよgawk
20160220ne1

遊び疲れると、ちびくじらの側や、
20160221chibi

くじらお姉ちゃんの腕の中で寝ちゃう所は、まだまだ甘えん坊のお子ちゃまですね~wink
20160221ne1

ちなみにココアは抱っこが嫌いで、昼間は1人で過ごすことが多いんですが、夜だけは私の腕枕で寝ていますsleepy
でも寒い時期限定だから、あと1ヶ月くらいで終わりかも。
春になって暖かくなるのは嬉しいけど、ココアと一緒に寝られなくなるのは、寂しいなconfident
20160218co1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

catそんなことより今日は、猫の日らしいにゃあ!
何か美味しいもの、ちょうだいにゃんrestaurant
20160216ha1

catアタシはササミがいいにゃheart04
20160219co2
…それじゃあ、おやつをちょっと奮発しちゃおうかなsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年2月18日 (木)

雪柳とソファーカバー

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

ピンクの雪柳はまだ、咲こうか咲くまいか迷っているように、まばらに花を開いていますが、
20160218hana5

クロッカスの蕾が膨らんできたので、春はもうそこまで来ているのかもしれませんcherryblossom
20160218hana3

日本水仙の花はこれで最後かな。
20160218hana4

ローズマリー・ロゼアは咲き始めたところですが、
20160218hana2

ほふく性のローズマリーは花盛り。
20160218hana1

だんだん庭の花が増えてきましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

201601chibi昨日は小学校の、今年度最後の参観日でしたschool
4年生で出来るようになった学習の成果を発表する授業で、他の子は漢字や計算や覚えた都道府県などを披露したのに、ちびくじらは大縄の8の字跳びdash

そう言えば3学期が始まってすぐにもらった、クラス全員の学習の目標を書いたプリントで、みんな「国語や算数、自主学習などを頑張る」と書いてある中、ちびくじら1人だけ「体育、特にマラソンを頑張る」って書いてあったなぁ(→上から2番目)。
ま、体育も授業の1つだから、間違いではないけど、お勉強も頑張ってねcoldsweats01

昨日は高校も、3年生の登校日だったので、くじらお姉ちゃんはこの日に合わせて、バレンタインのお菓子作りをしていましたcake
今年は生キャラメルとチョコチップクッキーだそうで、ちびくじらも
20160216dai1

晴るも興味深々。
人間と猫の弟2人、同じような行動を取ってますねsmile
20160216dai2

私は駄菓子屋さんでミルク煎餅を見つけたので、水飴と割り箸を使って、おやつに猫ちゃん煎餅を作ってみました。
子どもの頃、近所の公園に来ていた紙芝居屋さんが、よくこんなのを作ってくれたんですよね~。
懐かしいなconfident
最近は紙芝居屋さんなんて見かけないけど、まだどこかにはいるのかしら。
20160216oyatu1

ついでに食べたおやつのカールには、雪だるまが入っていました。ラッキーshine
何かいいことあるかなwink
20160216oyatu2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ソファーのカバーを直そうとしたら、怪しい気配が。
20160216ha2

何このシワは。
20160216ha5

やーめーてーsweat01
20160216ha4

オチリが丸見えだよcoldsweats02
20160216ha3

晴るは遊び方が激しすぎるから、ソファーにカバーをかけても、あんまり意味がないかもbearing
20160216ha1

catアタシはお利口だけどにゃ。
20160216co1
…ココアも子猫の頃は、カーテンに登ったりして、結構やりたい放題だったよbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年2月16日 (火)

プリンターとバイキング

おはようございますnote
今日は晴れsun
お天気がいいと洗濯ものが良く乾いて助かるけど、そろそろ花粉が飛び始めたから困りますよね~。
我が家の女性陣は平気ですが、男性陣は花粉症sweat02
ちびくじらは鼻炎の薬を飲み始めましたdespair

最近、くじらお姉ちゃんの新生活に向けて、いろいろ準備をしています。
なるべく今あるもので済ませるようにしてるけど、それでもPCや家電、入学式のスーツなど、新しく買わなきゃならないものがいっぱいで、幾らお金を使ったのか考えると怖いくらいbearing
せめて単身赴任中のお父さんが帰ってくれば、家電がそのまま使えるのになぁ。
4月から3か所に分かれて住むことになるけど、毎日の生活はどうなるんでしょう。
今よりもっと手抜きご飯になることは、間違いなさそうですsmile

新生活の買い物で電器屋さんに行ったついでに、最近スキャナーの調子が悪かった私のプリンターを買い替えたら、箱の中に猫が入っていましたheart04
今度の猫、じゃなくてプリンターは、長持ちするといいな~。
20160213co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで猫が首を傾げる様子って、とても可愛いですよねhappy01
ココアは割といつも姿勢が良くて、たまにほんのちょっと傾けるだけだけど、
20160205co1

晴るはいつも傾け過ぎ。
首が痛くならないかしらsmile
20160210ha3

オイルヒーターの近くが暖かいことを知っているココア。
でも電源にONとOFFがあることは分からないみたいbleah
20160210co1

晴るにとっては、待ち伏せするための場所だから、
20160211ha1

暖かいかそうでないかは、重要じゃないのねwink
20160211ha2

遊んだ後はすぐに眠くなって、どこでも寝ちゃうsleepy
20160210ha2

cat寝る場所は重要なのにゃん。
20160203co2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新生活の買い物めぐりで疲れたので、週末は家族全員で、ホテルの温泉付きの北海道バイキングに行ってきましたrestaurant
ずわい蟹食べ放題って書いてあったから、いっぱい食べるぞ~と気合いを入れて行ったのに、蟹の足やお寿司の所はすごい行列で、屋台のお兄さんが1人に2つづつ乗せてくれるだけ。
そんなにたくさん食べられないような仕組みに、なってるんですね~coldsweats01
20160211ba1

ちびくじらは早々に蟹を諦め、デザートに突入。
バイキングなのにもったいないし、アイス食べすぎでしょうgawk
20160211ba2

窓の外のイルミネーションが綺麗で、温泉は気持ち良かったから、いい気分転換にはなったけどねbleah
20160211ba3

cat次はボクも連れてってにゃ~。
20160210ha1
…晴るならいっぱい食べられそうだねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年2月 8日 (月)

眠気に勝てない猫とお雛様

こんにちはnote
今日は晴れですsun

この頃ココアがお寝坊で、朝、ベッドからなかなか起きてこないので、
20160208co1

晴るが1人で思い切り暴れた後、お膝猫になることが多いです。
20160208ha1

毛づくろいの途中で手を握ったら、ぼんやりした顔で私の手をペロペロして、
20160205ha1

寝落ちsleepy
20160205ha2

catまだまだお子ちゃまにゃ。
20160205co1

ココアも晴るも、眠気には勝てないようですsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

節分が終わったので、お雛様を出しました。
くじらお姉ちゃんのと、
20160208hina1

以前作った猫のお雛様。
一気にお部屋が春らしい雰囲気になりましたcherryblossom
20160208hina2

20160207eki1.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちびくじらは先月は市のマラソン大会、今月は小学生駅伝大会に出場しましたrun
駅伝は当日欠席者が多くて、どうなることかと思ったけど、チームを組み直して出場出来たから良かった~。
早い子が多いチームに入ったので、3・4年生の部で5位になれたんですって。良かったねhappy01

20160207eki2帰ってから高熱が出て、インフルエンザかと焦ったけど、朝には下がったから、一時的なものだったみたい。
冬なのに半袖半ズボンで走るからですよね~sweat02

男の子って何で薄着をしたがるんでしょう。
「寒いのにあいつ根性あるな~」って、一目置かれるのかしら。
そんな気持ち、私には全然理解出来ないな…coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160208hina3

2016年2月 5日 (金)

カランコエと猫の魅力

おはようございますnote
今日は晴れですsun

庭ではカランコエが咲き始め、
20160203niwa2

雪でくしゃくしゃになったバラ・コーネリアは、また綺麗な花をつけました。
20160203niwa3

紫陽花の鉢に生えた苔が、何だかいい感じ。
20160203niwa1

今年もこぼれ種からネモフィラがたくさん芽を出したので、春に咲くのが楽しみですhappy01
20160203niwa4

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

水曜日は読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
3年生の教室で、まず始めに読んだのは、『手ぶくろを買いにbook
ちょうど昨日テストに出たそうで、興味を持って聞いてくれました。
お話はもちろん、黒井健さんの絵が可愛いですね~happy01
次に読んだ『まちがいペンギン』は、とっても受けてくれたので、楽しく読めましたbook
20160203hon

これで今年度の私の担当の読み聞かせはお終い。
先週はインフルエンザでちびくじらのクラスに行けなくて、残念でしたsweat02
来年度はしっかり体調を整えて、お休みしないようにしたいなconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

晴るのいい所は、何をされても怒らない性格と、
20160203ha1

どことなく愛嬌がある点。
20160203ha2

ココアは青い目がとても綺麗で、猫らしくプライドの高い性格。
普段はクールビューティーって感じだけど、
20160204co1

たまに舌をしまい忘れるお茶目な面もbleah
20160203co3

そういうギャップも、猫の魅力の1つですよねwink
20160203co1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2016年2月 2日 (火)

びっくりと、道後温泉坊っちゃんの間

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々薄日が差しています。

1週間ご無沙汰してしまいましたが、実は先週の更新の後から、インフルエンザで寝込んでいましたsweat02
予防接種をしているおかげで十数年かかった事がなかったんですが、今年のインフルエンザは強力ですねぇ。
ちょうど帰って来ていたお父さんが家事をやってくれて助かったけど、もともとはお父さんが東京から持ち帰ったものだから、感謝の気持ちも薄れるというか何というかthink
とりあえず今のところ、くじら姉弟にはうつっていないから、一安心ですheart02

寝込んでいる間は、いろんな加湿器が活躍しました。
水の入ったコップに入れるだけの加湿器は、お手軽でいいですよね~。
20151217ka

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココアのお手手は黒くて、肉球は小豆色。
20150221co1

晴るのお手手は白くて、肉球はピンク。
20160123ha1

がっちりしていて肉厚なので、足から肉球がはみ出して見えます。
保護した時は固くてザラザラしてたけど、最近柔らかくなってきました。
20160123ha2

ところでよく猫って“家政婦は見た”状態になっていますよね。
ココアは普通に顔を半分隠しているのに、
20150629co1

晴るは首が90度曲がっているから、生首みたいでびっくりしますcoldsweats02
20160122ha1

びっくりと言えば、夜、ベッドの横でぐっすり寝ていたはずのココアが目を開けていた時は、本当にびっくりしてぎょっとします。
ちょっとホラーな感じもありますよね~shock
20160130co1

晴るは時々こんな寝方をします。
息が出来てるのかしらと、ちょっと心配smile
20160120ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

インフルエンザからようやく回復してきた日曜日は、先週の大雪で延期になっていた用事を済ませるために、お出かけしましたrvcar
そして用事が早く済んだので、またまた道後温泉に行っちゃいましたよ~spa
20160131dougo6

今回はお風呂の後、坊っちゃんの間を見学してみました。
20160131dougo2

見学は無料ですが、別料金の3F個室の奥にあるので、途中、係の人に声をかけて行って下さいとのことです。
窓を開けて、ベランダにも出られました。
すっごく寒くてすぐ部屋に入っちゃったけど、夏の湯上りなら気持ちいいでしょうね~。
20160131dougo1

畳の階段は風情があります。
急なので、落ちないように気をつけてdanger
20160131dougo5

ガス灯もレトロな感じで素敵ですよね~shine
20160131dougo4

それ程広くないように見えるのに、中に入ると迷路のようで、未だにどこがどの位置になるのか、よく分かりません。
入った事のないお風呂やお部屋もあるから、また行かなくちゃ。
20160131dougo3

それにしても、神の湯に入るだけなら、大人410円、子ども160円だから、観光名所の割にはお財布に優しいですよねmoneybag
今度行く時は、回数券を買っちゃおうかな。
まだ詳細は決まっていないようですが、来年から大規模な改修工事に入るそうなので、行くなら今年中ですねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あ、そうそうflair
ココアがよく入っているタオルの棚が空いていた時、晴るが飛んで入ろうとして、失敗して落ちたのを目撃した時も、びっくりしましたよ~。
20160122co1

まだまだお子ちゃまの晴るは、こちらが思いもよらない様な事をするので、毎日見ていて飽きませんwink
20160130ha1

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー