« ディズニーランドとスカイツリー | トップページ | 休校の日とローソファー »

2016年1月18日 (月)

冬のコーネリアと幸先のいいスタート

こんにちはnote
昨夜から降っていた雨が、昼前に止みました。
今はどんより曇っていて、とても寒いですcloud

庭では寒さに負けず、バラ・コーネリアが蕾をたくさんつけています。
冬のコーネリアは少し小ぶりだけど色が濃く、時々白い筋が入った花びらがあって、とっても素敵heart04
20160117niwa4

日本水仙が次々開花して、玄関前がいい香りに包まれています。
20160117niwa3

季節を勘違いして咲いているピンクの雪柳は、地植えだからどうすることも出来ないけど、
20160117niwa1

イチゴ・とちおとめは、家に入れてあげた方がいいかしら。
寒くてしおれちゃったら、可哀相ですよね。
20160117niwa2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午前中は、ココアと晴るの予防接種に行ってきました。
ココアは体重3.84kgで、晴るは4.42kg。
若い頃は4kg以上あったココアだけど、最近は4kgを切るようになりました。
晴るが来てから昼間は寝てばかりになったせいか、それとも年のせいなのか、家でもちょくちょく測って、気をつけてあげなくちゃ。
でも2人とも元気で大きな問題はなさそうだし、大人しく注射出来たので良かったですhappy01

寒い時期は、まん丸アンモニャイトになることが多いココア。
20160112co1

一方晴るは…踊ってるの?
20151224ha1

寒さや暑さは関係ないのか、晴るはこんな風に、手を伸ばして寝ていることが多いですsleepy
20160114ha1

ココアは暖かい場所で寛ぐのが大好き。
お風呂の蓋の上で、半分寝ながら毛づくろいをしていたけど、
20160108co1

肉球、美味しくなかった?smile
20160108co2

寒くても元気な晴るは、猫サッカーだけじゃなく、
20160110ha2

バレーボールも好き。
でもこの後、風船を齧って割っちゃいましたcoldsweats01
20160110ha1

晴るはまだお子さまだから、
20160115ha2

遊び方が激しいんですよね~smile
20160115ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、一度やってみたいと思っていた“カップラーメン弁当”ですrestaurant
昨日の夜帰ってきたくじらお姉ちゃん。
センター試験が終わって、バスの出発まで時間があったから、お友だちと猫カフェに行ったら、赤ちゃん猫が4匹もいたんですってcat
いいなぁlovely
20160118be

幼稚園の時に偶然、弱視&遠視が分かったちびくじらは、メガネをかけてアイパッチとDSを使った訓練をしていました。
今はもうアイパッチはしてないんですが、定期的に視力の検査をしています。
先日、いつもの通り視力検査をしに眼科に行ったら、「メガネの度を軽くしても良さそうだから、目薬を使って詳しい検査をしてみましょう」と言われて、その結果、これからはずっと、メガネをかけなくてもいいことになりました~happy02

最初の頃は目薬を使った検査の数値で、左目が2.7とか3とかだったのが、今は両目とも0.75(1以下だとメガネがいらないそうです)。
裸眼の視力は、左目0.2ぐらいだったのが、今は両目が1.0。
ちなみにこの時メガネで測った視力は、右1.0・左0.8で、実は裸眼の方がよく見えてる状態になっていたとか。

メガネ男子のちびくじらは賢く見えて、なかなかいい感じだったんだけど、遊んでいる時は鬱陶しくて外しちゃうことも多かったから、メガネがいらなくなって良かったです。
ただ今までは弱視の訓練のために「DSをたくさんしてね」と言われてたのに、今度から「成長期は視力が変わりやすいから、逆に近視にならないようゲームはほどほどに」って言われちゃったのは、本人にとってはちょっと残念なことかなsmile

でもとにかく、訓練の成果が出て、視力が回復して、本当に良かった~happy02
ちびくじらもよく頑張りましたgood

ところで、メガネとは全く関係ないし、だいぶ前のことになりますが、私は新年早々こんなものが当たりましたflair
ゴミ袋をセットすると、チリトリになるんですって。
庭仕事に使うと、便利そうですね。
20160104to

2016年の1月は、いろいろ幸先のいいスタートを切ることが出来て、良かった~happy01
今年もたくさんいいことがあって、山ほど懸賞が当たるといいなshine

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160116co1

« ディズニーランドとスカイツリー | トップページ | 休校の日とローソファー »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

コーネリアきれいだね。
この花少ない季節に咲いてくれると嬉しいね。
私 面倒くさいとカップラーメンらんちやるよ( ̄ー ̄)ニヤリ
おにぎりもって 主食と主食…
晴るちゃん元気だね~
コタローと遊ばせたらすごいことになるかな( ´艸`)プププ
ココアちゃん 何歳になるんだっけ?
シニアちゃんだけど、元気だよね(*^。^*)

かわいらしいお花がいろいろshine
予防接種お疲れさまでした!
良い子で注射してきたんですね♪
晴るちゃん、風船を齧って割って驚かなかったのかな?
元気いっぱいですねnotes
お姉ちゃんはセンター試験お疲れさまでしたshine
当選おめでとうございます!
私は猫たちが来てから懸賞はほとんど
応募できなくなっちゃいましたcoldsweats01

ネコちゃん晴君の方が大きくなった!まだ若いからね〜
肉球が美味しくなかった?ココアちゃん本当にそんな風に見えます〜
晴君は一度外ネコだったからたくましいんだねきっと、ねこさん家の子になれて良かった幸せだもん。
 ちびくじらちゃんの眼鏡いらなくなってよかったね。
それからまた当たったの〜くじ運が良いね!
お裾分けパワーを送って欲しいよ。
 おおさむの毎日風邪に注意しようね。

くじらおねえちゃん、お疲れ様でしたconfident
まだこれから控えているだろうけど、一つずつ片付いていく感じですかね・・・bearing
ちびくじらくん、すごいねsign03
がんばったねgood
イルカねこさんもホッとしたよね、きっと。
メガネがいらなくなるって、すごくラクだし、活動の幅も広がりそうよね
部活選びとかさ・・・wink

ココアちゃん・・・。
肉球ぺろぺろの後の顔が面白いですねshine
晴るちゃん・・・。
風船が割れちゃいましたかwink

bellCocomamaさん
おはよう~cat
ほんと、冬に咲く花は貴重だよね。
蕾から咲くまでが長いけど、花持ちがいいから助かるね~happy01
お、Cocomamaちゃんも?カップラーメン、温かいし便利だよね。
私もおにぎりを付けようと思ったのに、娘に「炭水化物ばっかりでヤダ」って言われちゃった。いいじゃんねぇbleah
コタローちゃんと晴る…相当すごいことになりそう!でもきっと本猫同士は楽しいだろうね~notes
ココアは12歳になったよ。まだまだ足腰しっかりしてるから、このままずっと元気でいて欲しいなhappy01

bellヒカリさん
おはようございま~すcat
冬に咲く花は、いつもよりも貴重に思えます。
2匹を1人で病院に連れて行くのは重かったです~sweat01
ヒカリさん家はもっと大変ですよね、きっとcoldsweats01
晴るが風船で遊んでいる時、家族みんながいつ割るかとビクビクしながら見ていたんですが、実際割れた時には本猫は全然平気な顔をしていましたsmile
お疲れ様をありがとです♪
以前はハガキをせっせと書いてたけど、最近はPCでポチっとするだけで、懸賞に応募出来るものが多いから、気楽にたくさん出しちゃってますwink

bellせせらぎさん
おはようございま~すcat
種類が違うからか、男の子だからか、とにかく晴るは骨太でがっちりしていて、これからもっと大きくなりそうです。
性格も図々しいのに愛嬌があって、どこでも生き残れそうです(笑)
毛づくろい中のココアの顔、変ですよね~smile
ちびくじらのこと、ありがとうございます♪
そうなんですよ!paper懸賞が当たりますように~paperと、一応パワー送ってみますねwink
昨日は大荒れの天気でしたが、せせらぎさんのお家の方は大丈夫だったでしょうか。一段と寒くなったので、体調管理に気をつけたいですねheart02

bellmarumiさん
おはようございま~すcat
marumiさんも次女ちゃんも、お疲れ様でした~cafe
実はAOで受かったので、受験はここで終わりになりました。
次女ちゃんこれからが本番かな。希望の所に合格できますようにshine
ちびくじらにもありがとです♪
まだ定期検診は必要だけど、メガネを作り変えたりコンタクトにしたり…とずっと続くんだと思っていたので、費用の面でも助かりましたwink
そうですよね、運動部は特に、メガネで怪我をしたり邪魔になったりするものもありそうですもんね~。
そう言えば以前はよく転んだり、ドアにぶつかったりしてたけど、最近は無くなりました。視力も関係してたのかもeye

bellミヤンビックさん
おはようございま~すcat
毛づくろいの様子を見ていたら、こんな変な顔が撮れました~smile
晴るが風船で遊んでいる時、家族みんながいつ割るかとビクビクしながら見ていたんですが、実際割れた時には本猫は全然平気な顔をしていましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーランドとスカイツリー | トップページ | 休校の日とローソファー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー