« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

高校最後のお弁当と生まれて初めての雪

こんにちはnote
今日はどんより曇っていますcloud

ココアのお口はいつもキリッと
20160116ku1

への字の形。
20160116ku2

晴るのお口は笑っているような
20151219ku1

ωの形。
20151219ku2

だからかな、何となくココアは賢く、晴るはちょっとお間抜けな顔に見えますsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“スモークサーモンの手まり寿司弁当”、
20160121be

金曜日は“手作りピザとロールケーキ弁当”でしたrestaurant
20160122be

実は前日の夜に突然、「明日でお弁当終わりだよ」と言われて、急遽、ロールケーキを作ったんですcake
最後のお弁当なら、もっとスペシャル感があって、お友だちみんなで食べられるものがいいかなぁと思ってbleah

意外とあっさり高校生活最後のお弁当が終わっちゃって、何だか拍子抜けですが、思えば3年間、我ながらよく頑張ったなぁshine
最初は慣れなくて、献立を考えるのが難しかったり、時間がかかったりしたけど、結構何とかなるものですね。
次に毎日作るようになるのは、ちびくじらが高校生になった時かしら。
まだまだ先のことですねぇ。
とりあえず一旦、お疲れさま、私wink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週の金曜日は、小学校のマラソン大会の応援に行ってきました。
ちびくじらは15位。
短距離に比べて、長距離は苦手なようですsmile

その夜は、ココアがテレビのまん前に陣取って、一生懸命映画を観ていましたcamera
魔女の修行したいの?
20160122co1

そして土曜日の夜から降り始めた雪で、日曜日は一面銀世界にsnow
20160124yu3

こんなに積もったのは、久しぶりです。
20160124yu2

くじら姉弟は大小様々な雪だるまを作ったり、
20160124yu1

晴るにとっては生まれて初めての雪を見せてあげたりしたけど、
20160124yu4

本猫には大迷惑だったみたいsweat02
すぐに玄関にかけ込んで、置いてあったご飯には目もくれず、リビングに続くドアに一直線dash
20160124yu5

ドアノブに飛びついていました。
引き戸じゃなかったら、自分で開けられるようになるかもcatface
20160124yu6

月曜日、雪はやんでいたけど、道路は凍ってカチカチdanger
高校は期末テスト期間のため休むわけにもいかず、いつもは自転車通学のくじらお姉ちゃんは、歩いて駅まで行って、初の電車通学を体験しましたtrain
小学校は2時間遅れで始まることになり、休み時間にはたくさん雪遊びをしたんですって。

本当は私が送って行ければ良かったんだけど、ここまで降ることはめったにないから、車のタイヤも靴も、雪用の装備を持ってないんですよね~sweat02
もしもの時に備えて、チェーンやスノーブーツを買っといた方がいいかしら。
やっぱりいらないかなcoldsweats01

cat雪の日は諦めて、おうちでホットカーペットや
20160123ha1

catコタツでヌクヌクしとけばいいじゃにゃい。
20160120co1
…出来ればそれが一番だよねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年1月20日 (水)

休校の日とローソファー

こんにちはnote
今日は朝からどんより曇っていますcloud

昨日は、全国的に荒れたお天気になりましたね。
みなさんのお家の方は大丈夫だったでしょうか。
こちらは、山は吹雪いているようでしたが、家の方は時々雪がちらつく程度でしたsnow
でもものすごい風で警報が出たため、小学校も高校もお休みにschool
ココアは珍しく、ゆっくり朝食を摂るくじらお姉ちゃんの膝の上で、甘えていました。
20160119co2

ちょっとドヤ顔に見えますねsmile
20160119co3

いつでも元気な晴るの、最近のお気に入りは、ゴムで吊るしたお人形。
20160119ha420160119ha5

catあーあ、落ちちゃったにゃんdespair
20160119ha6

catでもかえってラッキーにゃ~happy02
20160119ha7

風の音に怖がらないかなと、少し心配したけれど、特に問題ないようですcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて今日は、ちびくじらの期待も空しく、警報が解除されたので、2人とも登校しました。
くじらお姉ちゃんのお弁当は“五穀米弁当”restaurant
昨日自分で山ほど作っていたクッキーも、入れときましたwink
20160120be

AO入試で合格したくじらお姉ちゃんの受験勉強は、センター試験とともに終わりました。
でも来週は高校の期末テストだし、今のうちにやっておく課題を大学からもたくさん出されたから、勉強は続くんですけどねpencil
体調を崩さず、試験を全部受けることが出来て、本当に良かった。
私もほっとしましたconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで先日、コタツの周りにおけるローソファーを買ってみたんですchair
背もたれを倒せば、寝ながら使えるという優れもの(あんまり倒さないけどbleah)。
20160115so120160115so2

家には汚したり齧ったりするヒトが多いから、手芸屋さんで安売りしていた、ボアの生地をかけてみましたよ~。
20160115so3

早速背もたれに乗ってチェックするココア。
catふわふわでいい感じにゃ。
20160116co1

晴るは大人しく座って…
20160115ha1

いる訳がないgawk
20160119ha1

潜ったり齧ったりするから、すぐボロボロになっちゃいそうsweat02
20160119ha2

ソファー本体を壊されるよりは、まぁいいかcrying
20160119ha3

cat本当にあの子は暴れん坊で、困っちゃうにゃあ。
20160119co1

お互いの気配や匂いには慣れたけど、未だにココアは晴るを見るとシャーシャー言うし、晴るはココアをしつこく追いかけるから、リビングで遊ぶのは交代制。
ココアは晴るがリビングにいる時は、隠れちゃって出てきません。
いつになったら、仲良く猫団子になれるのかな~smile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年1月18日 (月)

冬のコーネリアと幸先のいいスタート

こんにちはnote
昨夜から降っていた雨が、昼前に止みました。
今はどんより曇っていて、とても寒いですcloud

庭では寒さに負けず、バラ・コーネリアが蕾をたくさんつけています。
冬のコーネリアは少し小ぶりだけど色が濃く、時々白い筋が入った花びらがあって、とっても素敵heart04
20160117niwa4

日本水仙が次々開花して、玄関前がいい香りに包まれています。
20160117niwa3

季節を勘違いして咲いているピンクの雪柳は、地植えだからどうすることも出来ないけど、
20160117niwa1

イチゴ・とちおとめは、家に入れてあげた方がいいかしら。
寒くてしおれちゃったら、可哀相ですよね。
20160117niwa2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午前中は、ココアと晴るの予防接種に行ってきました。
ココアは体重3.84kgで、晴るは4.42kg。
若い頃は4kg以上あったココアだけど、最近は4kgを切るようになりました。
晴るが来てから昼間は寝てばかりになったせいか、それとも年のせいなのか、家でもちょくちょく測って、気をつけてあげなくちゃ。
でも2人とも元気で大きな問題はなさそうだし、大人しく注射出来たので良かったですhappy01

寒い時期は、まん丸アンモニャイトになることが多いココア。
20160112co1

一方晴るは…踊ってるの?
20151224ha1

寒さや暑さは関係ないのか、晴るはこんな風に、手を伸ばして寝ていることが多いですsleepy
20160114ha1

ココアは暖かい場所で寛ぐのが大好き。
お風呂の蓋の上で、半分寝ながら毛づくろいをしていたけど、
20160108co1

肉球、美味しくなかった?smile
20160108co2

寒くても元気な晴るは、猫サッカーだけじゃなく、
20160110ha2

バレーボールも好き。
でもこの後、風船を齧って割っちゃいましたcoldsweats01
20160110ha1

晴るはまだお子さまだから、
20160115ha2

遊び方が激しいんですよね~smile
20160115ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、一度やってみたいと思っていた“カップラーメン弁当”ですrestaurant
昨日の夜帰ってきたくじらお姉ちゃん。
センター試験が終わって、バスの出発まで時間があったから、お友だちと猫カフェに行ったら、赤ちゃん猫が4匹もいたんですってcat
いいなぁlovely
20160118be

幼稚園の時に偶然、弱視&遠視が分かったちびくじらは、メガネをかけてアイパッチとDSを使った訓練をしていました。
今はもうアイパッチはしてないんですが、定期的に視力の検査をしています。
先日、いつもの通り視力検査をしに眼科に行ったら、「メガネの度を軽くしても良さそうだから、目薬を使って詳しい検査をしてみましょう」と言われて、その結果、これからはずっと、メガネをかけなくてもいいことになりました~happy02

最初の頃は目薬を使った検査の数値で、左目が2.7とか3とかだったのが、今は両目とも0.75(1以下だとメガネがいらないそうです)。
裸眼の視力は、左目0.2ぐらいだったのが、今は両目が1.0。
ちなみにこの時メガネで測った視力は、右1.0・左0.8で、実は裸眼の方がよく見えてる状態になっていたとか。

メガネ男子のちびくじらは賢く見えて、なかなかいい感じだったんだけど、遊んでいる時は鬱陶しくて外しちゃうことも多かったから、メガネがいらなくなって良かったです。
ただ今までは弱視の訓練のために「DSをたくさんしてね」と言われてたのに、今度から「成長期は視力が変わりやすいから、逆に近視にならないようゲームはほどほどに」って言われちゃったのは、本人にとってはちょっと残念なことかなsmile

でもとにかく、訓練の成果が出て、視力が回復して、本当に良かった~happy02
ちびくじらもよく頑張りましたgood

ところで、メガネとは全く関係ないし、だいぶ前のことになりますが、私は新年早々こんなものが当たりましたflair
ゴミ袋をセットすると、チリトリになるんですって。
庭仕事に使うと、便利そうですね。
20160104to

2016年の1月は、いろいろ幸先のいいスタートを切ることが出来て、良かった~happy01
今年もたくさんいいことがあって、山ほど懸賞が当たるといいなshine

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20160116co1

2016年1月14日 (木)

ディズニーランドとスカイツリー

こんにちはnote
朝は晴れていたから、たくさん洗濯をしたのに、曇ってきちゃいましたcoldsweats01

この冬は受験生がいるので帰省しない予定でしたが、つい最近、実家の父に病気が見つかったため、お見舞いも兼ねて、急遽帰省することになりましたbullettrain
とは言え、父は寝込んだり入院したりしている訳ではなく、母が付き添って検査や薬をもらうために病院に行く間、家事を手伝ったりした他は、特にすることもなかったので…行きましたよ、年末のディズニーランドsmile
20151230di5

すっっっっごく混んでいたけど、今回は同じく帰省中の妹も一緒だったから、結構効率よく回れました。
20151230di4

ホーンテッドマンションは期間限定で、全部ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクターに代わっていて、“ホーンテッドマンション”じゃなくなっていましたよsmile

園内はお正月の飾り付けや、
20151230di3

お土産がいっぱい。
20151230di1

ちょっと見づらいですが、モノレールはアナ雪の絵が描いてありました。
20151230di6

おトイレで石鹸を使ったら、ミッ○ーが出てきた~happy01
20151230di2
細かい所まで夢の国らしさが徹底されていて、楽しいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてお正月はスカイツリーの下にある、東京ソラマチの初売りへmoneybag
20160101sky1

スターウォーズのコーナーや戦国武将のお店、ジャンプショップなどで、ちびくじらはお年玉をじゃんじゃん使っていましたsmile
20160101sky2

私と妹は猫部の期間限定ショップで、いろいろ買っちゃった~happy02
20160101sky3

ニャシュマロは何と半額!
20160101sky6

ちびくじらは肉球手袋を買って、くじらお姉ちゃんの買ったヘアターバンをつけ、晴ると同じ茶とら猫になりましたcat
私が買ったのは三毛猫のヘアターバン。
洗顔や家事の時にしているんだけど、うっかりそのまま外に出ちゃわないように、気を付けなくちゃbleah
20160101sky4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、くじらお姉ちゃんのお弁当は、始業式の日から始まっています。
金曜日は“おにぎり弁当”、火曜日は“帆立ご飯と豆腐スープ弁当”、
20160108be20160112be

水曜日は“おでん弁当・マドレーヌ付き”、木曜日は“自家製パンのサンドイッチ弁当”restaurant
サンドイッチは自宅に帰る時に、ちびくじらが新幹線で食べたお弁当のケースを使ってみましたwink
20160113be20160114be

いよいよ週末はセンター試験pencil
この辺からは会場が遠く、前日から泊りがけで行く高校生が多いため、明日は3年生だけ休校です。
くじらお姉ちゃんは旅行会社で、往復の送迎や当日のお弁当がつく、受験生パックみたいなのを申し込んだんですが、個人で宿をとって、お母さんと一緒に泊る子も多いみたい。
今時の受験って、親同伴なんですねぇ。
「めんどくさっ」て思っちゃう私は冷たいのかしらcoldsweats01
でもほら、結局は1人で乗り越えなくちゃならないものだし。
もちろん私が出来るサポートは、目一杯するけどね。
くじらお姉ちゃん、今までの成果が全部出せるように、頑張ってrock

とにかく今週末は、日本全国が天候に恵まれて、交通機関の乱れなどがないように、願っています。
センター試験を受ける受験生のみなさん、体調万全で、しっかり実力が発揮出来るといいですねsign03

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20160101sky5

2016年1月12日 (火)

クリスマスイブとクリスマス

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

もう昨年の話になってしまうんですが、このブログは日記の代わりにもなってますので、順番に書いていきますねhappy01

クリスマスイブの日は、風邪のため絶不調でしたsweat02
20151210xmas1

ケーキを買いに行こうと思っていたんですが、外に出る気力がなかったので、頑張ってシフォンケーキを作り、家にあったチョコスプレーなどでごまかして、何とかクリスマスケーキ風にしましたbirthday
20151224xmas2

プレゼントもあれこれ選びに行く暇がなかったため、通販という名のサンタさんにお願いしちゃいましたよ~bleah
くじらお姉ちゃんにはマリーちゃんの着ぐるみ部屋着と図書券、ちびくじらには『超ビジュアル!日本の歴史大事典』と『超ビジュアル!日本の歴史人物大事典』の本bookと『侍箸』を贈りましたpresent
20151224xmas320151210xmas2

侍箸は、ちびくじらの好きな長曾我部元親の日本刀の形になっていて、刀を置く台が箸置きになっているんです。
何だかカッコいいですよね~shine
20151224xmas1

ちびくじらは他にも、サンタさんから『ゼルダの伝説トライフォース3銃士』の3DSソフト、お父さんからラジコンヘリをもらって大喜び。
サンタさんが来るのは小学生の間だけだからね~catface
20151225he

私は白いマフラーをもらいました。
ココアの方が似合うねwink
20151224co1

夜、サンタさんからのプレゼントを靴下に入れなきゃと思いながらぐっすり寝てしまい、目が覚めたら朝で焦った~sweat01
何とかちびくじらが起きる前に入れたんだけど、もしかしたら気付いたかも。
でも本人は何も言わなかったからセーフでしょう。
気付いたらサンタさんは来なくなるから、それならそれでもいいけどねsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

クリスマスの週、高校は冬休みに入ってましたが、冬季補習があり、くじらお姉ちゃんは24日は“豚大根弁当”、25日は“鶏の唐揚げ弁当・シフォンケーキ付き”を持って行きましたrestaurant
20151224be20151225be

小学校の終業式があった25日は、午後から愛護班(子ども会)のお楽しみ会があり、当日係になっていた私は、ちびくじらと一緒に出かけました。
ただでさえ風邪を引いて喉が痛いのに、ビンゴやゲームの時に声を張り上げていたから、ガラガラ声になっちゃったcoldsweats01
準備や何かで大変だったけど、みんな楽しそうだったから良かったです。

で、その後は家に帰って、大急ぎで実家へ帰る準備をしました。
帰省中の事はまた次回、書かせていただきますね~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2016年1月 8日 (金)

2016年、よろしくお願いいたします。

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

2016年になって1週間、だいぶ遅くなってしまいましたが、
みなさま、明けましておめでとうございますshine
今年も『イルカねこの毎日』を、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

今日からくじら姉弟は新学期school
私は年末から引いた風邪が、なかなかすっきり治りませんが、ココアと晴るは元気です。
20151224co220151220ha1

庭ではバラ・コーネリアが、濃いピンク色で咲いていて、とても綺麗です。
20151224bara

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

年末年始は実家に帰っていました。
普段見ることが出来ないので、新幹線が富士山の近くを通ると、嬉しくて思わず写真を撮ってしまいますcamera
行きの富士山よりも、
20151226huji

帰りの富士山の方が雪が少ないのは、お正月暖かかったから?
20160103fuji

今回はココアだけ一緒で、晴るはペットホテルにお泊りでした。
ココアは電車の中で大人しくお利口にしていられるけど、もし晴るを連れて行ったら、にゃーにゃーうるさいだろうなcoldsweats01
20160103co1

ペットホテルで晴るは、ご飯を全て完食したそうです。
ココアを預けるとげっそりして帰ってくるのに、晴るは全然平気みたい。
普段からストレスなさそうだもんね~smile
20160104ha1

でもとにかく、家族全員、無事に年を越せて良かったですhappy01

それでは、2016年もどうぞよろしくお願いします。
素敵なことがたくさんありますようにnotes

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー