« ねこずきんと猫ハウス | トップページ | 道後温泉と読み聞かせ »

2015年12月 4日 (金)

猫まきびしと意思の疎通

こんにちはnote
今日は晴れsun
雪で覆われている山から吹き下ろす強風で、冷蔵庫の中に入っているような寒さですtyphoon
20151204yama

こんな季節は、猫で暖まるのが一番happy01
ココアは毎晩、私の腕枕で寝ていますsleepy
20151201co1

晴るはまだ、夜は隔離部屋にいます。
ココアと仲良くなれたら、自由にしてあげられるんだけど…。
毛布を敷いた段ボール箱に、喜んで入っているからまぁいいかcatface
20151201ha2

それに昼間は私の膝の上で寝てるしね~。
今、拷問のような膝の重みに耐えながら、この記事を書いていますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イタズラ盛りの晴るは、何でも齧って壊しちゃうから危険です。
先日はプラスチックの玩具をかみ砕いて、もぐもぐしていたので、慌てて口の中から取り出しましたsweat01
ちゃんとした猫の玩具でも固いものは危ないし、それでなくてもすぐにボロボロにしちゃうから、手作りした方が安全で安上がりかもflair
そこで、“猫まきびし”を作ってみましたよ~hairsalon

作り方は簡単happy01
one10×20cmぐらいに切った布を中表にして半分に折り、両端を縫う(この時、片方に紐を一緒に縫い込むと、ねずみのしっぽのようになって、遊び易くなります)。
two表にひっくり返し、綿をつめる(私はどこかにしまったはずの綿が見つからなかったので、布を裂いて入れましたbleah)。
three袋の口を少し中に折り込んで、両脇の縫い目を真ん中で合わせる(テトラパックの牛乳みたいな形になります)。
four口を縫い合わせたら出来上がり~shine
20151202maki

出来上がった猫まきびしを床に撒いてみると、興味深々。
20151202ha3

紐をくわえて持ち運んだり、蹴ったり噛んだりして遊んでいました。
20151202ha2

cat猫まきびし、楽しいにゃhappy01
20151202ha1

これなら安全に遊べるから、気に入ってくれて良かった~good
ちなみにココアは全然興味なし。
お子ちゃまcat向けの玩具なのかもしれませんbleah

晴るは玩具を齧って壊す他にも、いろんな事をやらかしてくれるので、目が離せませんcrying
お風呂の水にも興味があるようで、掃除や洗濯の時に一緒に入ってきて、湯船に飛び込みますdash
20151202ha5

水が無い時ならいいけど、まだ水が残っていても全然気にしないので、出てくると床がびしょびしょsweat02
水の量が多い時は、蓋を閉めたり、晴るを閉め出したりしないと、危ないですねdanger
20151202ha4

catお風呂は入るんじゃなくて、蓋の上で暖まるためにあるにゃんよspa
20151201co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで先週末に作った猫ハウスですが、ココアは時々2Fでくつろいだりして、正しく使ってくれていますhappy01
20151203co1

昨日はくじら姉弟と、進撃の○人ごっこをして遊んでいました。
20151203co3

超大型巨人…じゃなくて巨猫?smile
20151203co2

ココアはこちらの言うことが大体分かるようだし、分からなくても話を一生懸命聞いてくれるから、意思の疎通が出来ている気がします。

一方晴るは、分かっているのかいないのか…sad
20151201ha1

catあの子の頭の中は、ご飯・遊び・待ち伏せの3つで出来てるにゃんよgawk
20151202co1

そうかもしれないね。
いつかココアと気持ちが通じるといいよねsmile
20151201ha3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« ねこずきんと猫ハウス | トップページ | 道後温泉と読み聞かせ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ネコまきびし 可愛くていいですね。
晴るちゃん楽しく遊んでくれて 嬉しいですね。
こういうのをチョイチョイってつくっちゃうから
イルカちゃんスゴイshine
ネコハウスも、カスタマイズが進んで(*≧∀≦*)
「ご飯・遊び・待ち伏せ」 コタローもかも!?
子ネコなんてそんなものよね。
ココアちゃんは人間の言葉理解して良い子ね~♪
NAILは、おバカちゃんだから…
猫同士はそれなりにコミュニケーション取れてるみたいなんですけどね(^^ゞ

晴るちゃんどんどんカイトに似てます(笑)
カイトも大変な子で他の子が興味持たない物まで
興味持つから大変です^;
使い終わったカイロ、保冷剤、お風呂の水にも
興味があり一度お湯に落ちた事があるくらい・・・
幸いお湯の温度を調節した後だったのでやけどには
なりませんでしたが焦りました^^;
あの時普段は風呂場で遊んでいてもお風呂の時間だけは
ちゃんと脱衣所で待ってますsmile
ネコまきびし可愛いし、これなら安全ですね!
ココアちゃんは人のお話を聞いているんですね^^
いいですね~いっぱいお話したいなぁ(^m^)

晴ちゃん元気な時期です。
我が家のやんちゃ兄弟も何でもいたづら、関心があり私の大好きな雑貨はみんな避難させました。
もう2歳半ですから運動会も少なくなりましたが,大きくなった身体で夜中飛び回っています。でも家ネコは運動不足になりがちだからおおめにみています。
 ココアちゃん話を一生懸命に聞いてくれている!先代のくー治を思い出します。相棒でしたからね。
やんちゃ達も少しづつ愛おしい目で見つめてくれるので嬉しいです。
 手作りのおもちゃが安心だね。

晴るちゃん・・・。
猫まきびし遊び、楽しそうねshine
ココアちゃん・・・。
巨大ハウスが、嬉しいですねwink

こんにちは。 happy01
晴る君は未だ夜は隔離部屋なんですね。
そういえば、我が家のことらも夜中は隔離してましたよ。
人が寝静まると、こもぐを追いかけて家中をどたばた…
いつ落ち着くのと思ったものですが、今に至ります。
長い目で見てやって下さいね。 wink

猫まきびし!
晴る君に大受けで良かったですね~
手作りの猫のおもちゃ…素敵です~ shine
これならミシンがない私もちくちく出来そう…かな…?

猫まきびし、たくさん作ったんですね~^^
晴る君が喜んで遊んでくれて、作った甲斐がありましたね。
それにしても晴る君はお水を怖がらなくて、湯船に飛び込むなんてびっくり!
前足を揃えて、飛び込みの選手顔負けのポーズですねeye
ココアちゃんと晴る君が一日も早く仲良くなれますようにclover

猫まきびし(笑)!!すごくかわいい~★
晴るちゃんも楽しそうです^^私がクリスマスの飾りにしたいくらい!
晴るちゃんは、お水も平気なのですね。
寒いし、この時期は、お水入るの嫌がりそうなのに~。
ほんと元気いっぱいですねえ♪
今年の冬は、四国の方は寒いでしょうか?
こちらは、去年よりずっと暖かい印象です。
山の雪景色がきれいですね。

chickcocomamaさん
こんばんはcat
玩具は当たり外れが多いけど、遊んでもらえて良かったよ♪
猫まきびしは真っ直ぐ縫うだけだから簡単なのwink
猫ハウス、人と猫によって、日々進化してるよ(笑)
あはは、コタローちゃんも?
まぁね、子猫は遊んでご飯いっぱい食べるのがお仕事だもんねsmile
いやー、ココアは自分の事人間だと思ってるから、晴ると仲良く出来ないのかも。
NAILちゃんはコタローちゃんのいいお姉ちゃんで、羨ましいわhappy01

chickノンタンさん
こんばんはcat
カイトくんも暴れん坊なのね~wink
保冷剤やカイロ、齧っちゃったら危ないね。うちも注意しなくちゃ。
うわー、お風呂もcoldsweats02
火傷しなくて良かったね。
晴るも絶対やりそう。こっちも、人がいない時は絶対近づかないように、気をつけなくちゃ~sweat01
玩具は当たり外れが多いけど、猫まきびしで遊んでもらえて良かったよ♪
ココアは人の目を見てじーっと話を聞くから、たくさん話しかけちゃうのhappy02

chickせせらぎさん
こんばんはcat
ほんとですね~。何でも齧ったり玩具にしたりするから、大事なものはしばらく避難させておかないと危ないですね。
やんちゃ兄弟くんたち、少しづつ落ち着いてきてるんですね。
でも2人で運動できるからいいですね~happy01
クー治くんもそうでしたか。一生懸命話を聞いてくれる顔が、とっても可愛いですよねheart01
猫まきびし、これなら齧っても、少々お腹に入れちゃっても、大丈夫ですwink

chickミヤンビックさん
こんばんはcat
玩具は当たり外れが多いけど、遊んでもらえて良かったです♪
ココアはドアじゃなく屋根から出入りしてますが、こちらも使えてもらえて良かったです~wink

chickIndigoさん
こんばんはcat
ことらちゃんも隔離されてましたか~。
それが今では仲良くなってhappy01
晴るもいつかは落ち着くでしょうか。
ことらちゃんを見習って欲しいです。
玩具は当たり外れが多いけど、遊んでもらえて良かったです♪
真っ直ぐ縫う所は少しだけだから、手縫いでもいけると思います!
たまには手作りの玩具もいいですよね~wink

chick亜麻さん
こんばんはcat
余り布を切っていたら、意外とたくさんになりましたsmile
玩具は当たり外れがあるけど、これは遊んでもらえて良かったです~♪
そうなんですよ。この時は3cmぐらいしか水がなかったんですが、半分以上入っている日にも飛びこんでいたから、びっくりしました。
さすがに本猫もびっくりしたようで、すぐに飛びだしてきましたがcoldsweats01
ありがとうございます。ほんとに仲良く、せめて唸らずに傍にいられるように、早くなって欲しいですconfident

chickひよこ豆さん
こんばんはnote
ありがとです~happy01
ほんとだ!もうちょっと小さく作って、ツリーに飾ってもいいですねxmas
来年やってみようかな。いい事教えてもらいました~♪
そうですよね。水につかって肉球が冷たくなってるのに、平気みたいです。子どもだから体温高いのかしらsmile
四国は急に寒くなったけど、まだコタツだけで大丈夫だから、例年よりも暖かいかも。全国的に暖冬なのかな?
山を見ていると季節の移り変わりが良く分かりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねこずきんと猫ハウス | トップページ | 道後温泉と読み聞かせ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー