« 道後温泉と読み聞かせ | トップページ | 日本水仙と新しい首輪 »

2015年12月16日 (水)

ラベンダーの強剪定と暴れっぷり

こんにちはnote
今日は曇り時々雨。
風が吹いていて、だんだん気温が下がってきました。

冬になり、庭が寂しくなってしまいましたが、今年はジャスミン・ニティドゥムがよく咲いてくれています。
20151216niwa2

ポリゴナム(ヒメツルソバ)はどんどん増えて、
20151216niwa1

カランコエはもうすぐ咲きそう。
20151216niwa3

気の早い雪柳の花が、ポツポツ咲いています。
まだ春は遠いのにconfident
20151211yuki

12月上旬はラベンダーの強剪定の時期。
ということで、ちょっと分かりづらいですが、もさもさに茂っていた各種ラベンダー(左)を、半分ぐらいの高さに切り戻しました(右)hairsalon
ラベンダーの強剪定は2~3年に一回、芽の位置などは気にせずバサバサ切るだけなので、割と簡単ですhappy01
20151211ra120151211ra2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんのお弁当は、先週の木曜日は“ハンバーグ弁当”で、金曜日は“スモークサーモンの手まり寿司弁当”、
20151210be20151211be

模試があった土曜日は“焼きそばパン弁当”。
月曜日と火曜日は午前中授業のためお休みで、今日は“オムライス弁当”ですrestaurant
20151212be20151216be

今日は小学校の個人懇談に行ってきましたschool
ちびくじらはいつも元気で明るくて、体育の試合などで負けている時でも、みんなにいい声掛けをしているそうです。
算数の筆算はちょっと苦手だけど、楽しく過ごせているようなので良かった~happy01

20151210kamiついでに、私の髪型のことで、そこで会った先生やお母さんたちにびっくりされちゃいました。
実は、病気や怪我などで髪に悩みがある子どもたちにウィッグをプレゼントする、『ヘアドネーション』に参加するためにずっと伸ばしていた髪を、先日バッサリ切ったんですhairsalon
髪は30.48cm(12インチ)以上の長さが必要なので、真夏にくじけそうになったりしたけど、何とか規定の長さまで頑張って、寄付することが出来ましたrock
たいぶ髪の量が減った今は、頭が軽くて、シャンプーもドライヤーもすごく楽shine
大人になってからは、長く伸ばしていることが多かったけど、たまには短い髪もいいなwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この頃晴るの暴れっぷりが、一段と激しさを増していますsweat02
大人しく膝に乗ってきたかと思えば、私の上着のチャックをガブガブimpact
20151210ha120151210ha2

イタズラされないようにカバーをしているお父さんのベッドから、一番下のシーツをわざわざ引っ張り出してきて、穴をあけちゃいましたcrying
20151212hu

戸棚に吊るしている真っ黒黒すけも、そのうち壊されちゃうんだろうなsweat02
20151212ha220151212ha1

晴るの寝床に敷いてある毛布を、いつも咥えて引っ張り回して、
20151211ha2

2Fから1Fに持ってくるのは何故なの?
20151211ha1

ココアは全然そんな悪いことはしないから、羽根布団で一緒に寝ても大丈夫good
20151212co1

晴るが来てから、ココアがお利口さんだということが、よく分かりましたsmile
20151210co1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

« 道後温泉と読み聞かせ | トップページ | 日本水仙と新しい首輪 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう活動もあるんですね!
自分の髪の毛で子供達に笑顔なるなら嬉しいですよね^^
素敵な取り組みですねshine
私も先日胸下から肩くらいに髪を切りました。
洗うのも乾かすのも楽でいいですよね!

晴るちゃんチャックとかガブガブするんですね!
うちはカイトが・・何でもオモチャになりますよね^^;
うちは以前居たナナコが毛布ではないですが服とか
咥えて持って歩ってました。
ナナコの場合は褒めて欲しかったみたいですが
晴るちゃんはどうして咥えるんでしょうね?
晴るちゃんも注目して欲しいのかな?^^

晴君もうすぐ大人になりますから見守ってください。
家族が出来て安心できる家があって嬉しくて仕方がないのでしょう。
暴れるときって腹が立ちますがここで見捨てたら可哀想ですから(ネコさんは大丈夫だけど)
我が家も対策はとっていますが、壁とはマットとかやられています、でもおとなしくしている姿に癒されていますから「ありがとうね」と言いつずけています。
 髪の毛をプレゼントする事は初めて知りました。
大人のウイッグの人毛は東南アジア方面から買うと聞きました。
とても高いですもん!聞いて驚きました。
ネコさんいいことしていますね(拍手)

budノンタンさん
こんにちはcat
たまたま見ていたテレビで、ヘアドネーションの事をやっていたの。
長く伸ばしていた髪を切る時、ただ捨てるんじゃなくて、病気の子のお役に立てるなら嬉しいよねnotes
わー、ノンタンさんも同じね~happy01
そうそう、髪が短くなると、短時間で乾くから、楽になるよね。
カイトくんもか~、やっぱり性格似てるのかしらsmile
ナナコちゃんは誉めて欲しかったのね。晴るはどうかな。
注目してほしいというのはあるかも~wink

budせせらぎさん
こんにちはcat
晴るも大人になったら落ち着くでしょうか。
ご縁があってウチの子になったんだから、子猫のうちは仕方ないですねcoldsweats01
やっぱり猫の姿を見たり、甘えられたりすると、癒されますものねconfident
ウィッグってそんなに高価なものなんですね。
たまたま見ていたテレビで、ヘアドネーションの事をやっていたんです。
長く伸ばしていた髪を切る時、ただ捨てるんじゃなくて、病気の子のお役に立てるなら嬉しいですnotes

髪の毛 30㌢寄付ですか~スゴ―いヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
私もーって思うけど
私は髪質が… 細くて痛みやすいので 長く伸ばすのは不向き
なので伸ばしても肩下15㌢とかで精いっぱいかな?
髪の毛長いとエレガントだけど 短く切ると若々しくなったりしませんか?

晴る君 元気ですね~
コタローもかなりなものだと思いますが もっと若い分だよね。
元気いっぱいのいたずらっ子ももう少し!?
大人になって落ち着いちゃったら 懐かしく思うんじゃないでしょうか。

ヘアドネーションって初めて聞きましたflair
でも、30センチって結構な長さですよねcoldsweats02
すごいですねsign03
私も永らく伸ばしていた髪を切りましたが
30センチはなかったかもsweat01
で、一度短くすると、もう伸ばせない・・・
今、そんな状態ですcoldsweats01

晴るくんのガブガブwobbly
困っちゃうけど、かわいいのよね・・・
うちのモカもガブガブするし、しばしば流血させられるけど
かわいいので、しょうがないcrying

長い髪にずっと憧れていたレオママですが今更伸ばすのは無理です。
だってもう白髪で真っ白だし硬くて多くて毎朝完全に濡らさないと寝癖取れないし本当に手のかかる毛質なんです。

今まで一度だけ5年間延ばしたことがありますが大変でしたもの。
でも誰かの役に経たせる為にのばして頑張るって凄い素敵ね。

レオママもそのテレビ前に見たことあります。
個人の美容師さんが集め始めたのではなかったかな?

子供達の為に役立たせることができたのね。
お疲れ様でした。

budcocomamaさん
こんにちはcat
私は固くて太いから、細い髪はちょっと憧れなのshine
ちょうど長く伸ばしている最中だったので、もう少し伸ばして寄付しようと軽い気持ちだったけど、意外と30cmは大変だった~coldsweats01
若々しくなったかな?なんかね、お子ちゃまっぽくなったかもchick
晴るはとにかく起きてる限り動いてるって感じ。コタローくんも元気いっぱいだよねnotes
そうだね、今は大変だけど、ココアみたいに寝てばかりになったら、子猫の頃のことを、懐かしく思うんでしょうね~confident

budshadowさん
marumiさんですよね?こんにちはcat
私もちょっと前にテレビや新聞で知ったんです。
ちょうど長く伸ばしている最中だったので、もう少し伸ばして寄付しようと軽い気持ちだったんですが、意外と30cmは大変でした~coldsweats01
確かに、短い髪で楽しちゃうと、なかなか伸ばせないですよね。私ももうそんなに長くは出来ないな~bleah
ふふ、モカちゃんもですか。
そうそう、遊んでいるうちにエスカレートして、ついガブっと…sweat02
でも危ないと分かってても、可愛いからやらせちゃうんですよねsmile

budレオママさん
こんにちはcat
髪質、同じです~!
私も固くて太くて量が多いので、大抵ストレートパーマをかけてます。
5年も伸ばすなんてすごいですね!かなり長くなったでしょうね。
ありがとうございます。何度か挫折しそうになりましたが、どうにか目標の長さに伸ばすことが出来ましたhappy01
テレビ、ご覧になりましたか。私が見たのは高校生の女の子の話だったんです。
お金や労働では難しいけど、私の持っているものでお役に立つことが出来て、良かったですnote

こんにちは。 happy01
気の早い雪柳が咲いたとは、そちらも暖かいのですね。
こちらでは連日の気温の高さで、菜の花が咲いたそうですよ。
寒さから一転して暖かい日が続き、春が来たと勘違いしたのではとの事でした。

ヘアードネーションに髪を寄付されたとは、素晴らしい事をされましたね。
根気のいる事ですが、身をもって出来る善意の一つです。 confident
アメリカではとてもポピュラーな活動らしいですね。
日本でも、もっと沢山の美容室が参加してくれると嬉しいです。

budIndigoさん
こんばんはcat
週の初めまで暖かかったんですが、急に寒くなりました~snow
菜の花が咲くとはびっくりですね。それだけ暖かかったんですね。
ありがとうございます♪
ちょうど伸ばしているからと気軽に考えていたんですが、意外と時間がかかりましたcoldsweats01
さすがアメリカ!寄付やボランティアが当たり前というのは素晴らしいですよね~。
私の行きつけの美容室は参加してなかったんですが、説明してまとめて切ってもらいました。
ほんと、もっと一般的になって、たくさんの髪が集まるといいですよねconfident

晴るちゃん・・・。
相変わらず大暴れしてますねwink
ココアちゃんは・・・。
上品な大人猫ですねshine

budミヤンビックさん
おはようございま~すcat
年齢の差もあるんでしょうが、それにしても、晴るは元気すぎですcoldsweats01
男の子と女の子でも、動きが違うんでしょうねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道後温泉と読み聞かせ | トップページ | 日本水仙と新しい首輪 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー