« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月22日 (火)

日本水仙と新しい首輪

おはようございますnote
今日は晴れsun
庭では日本水仙が咲き始めました。
20151220sui

実は先週から風邪を引いて、最低限の家事しか出来ていませんweep
それから夜、腕枕で一緒に寝ているココアが寝ぼけて、ピョ―ンと飛び上がった後、顔の上に落ちてきたんです。
慌てて起きて鏡を見てみると、左のまぶたと右の目頭が切れて、ぎょっとする程、流血していました~crying

翌日眼科に行ったら、「痕が残るかもしれません。まぶたの傷はテープを貼りましょう」と言われたので、縫うほどじゃなかったんだと安心したんですが、「縫うのと同じです」ですって。
テープが取れるまで1週間、濡らしちゃいけないため、お化粧は厳禁、顔はタオルで拭くだけ、頭を洗う時はゴーグルをするという、ちょっと不自由な生活をしていますcoldsweats01
眼科がすごーーく混んでいて、何時間も待たされたので、更に風邪が悪化したという…正に踏んだり蹴ったりですsweat02

それで、また怪我をしないように、ココアを寝室から締めだすと、ドアの前でいつまでも開けて~って鳴くから、一緒に寝ない訳にはいかないんですよね。
と言う訳で、寝る時につけるよう、アイマスクを作ってみましたhairsalon
これで、直撃は免れるかな。
でももう寝ぼけないで欲しいなcatface
20151219ma

ミシンを出したついでに、ココアと晴るの、新しい首輪も作りましたhairsalon
迷子になった時のために、裏にはお名前シールも付けましたよ~。
20151219ku

ココアは青、晴るは赤。
うちでは2匹のイメージカラーになっていますwink
20151220co220151219ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんの高校は、先週の金曜日が終業式だったんですが、その後も模試や冬季補習で、結局毎日登校してるんですよね~school
それで、模試があった土曜日は“ハンバーグ弁当”、
20151219be

月曜日は“スモークサーモンのサンドイッチ弁当”、
20151221be

今日は“豚の生姜焼き弁当”を作りましたrestaurant
今週はお父さんのお弁当も作らなきゃいけないから、大変ですcoldsweats01
20151222be

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ココアは少し賢くなって、コタツにお尻だけ入って温まることを覚えましたspa
20151220co1

箱があると、ココアは静かに入っているだけだけど、
20151211co1

晴るは齧って、齧って、
20151220ha120151220ha2

リフォームするのが好き。
この破壊衝動は、いったいどこから来るんでしょうgawk
20151220ha320151220ha4

私が台所に立っていると、まな板の向こうからちょいちょい手を出してくるし(左)、ちびくじらが小学校から帰ってくると、靴下脱ぎたての足をペロペロ(右)、
20151203ha120151211ha3

誰かが2階へ行くと必ずついてきて、階段の途中やドアの陰で待ち伏せする晴る。
20151210ha3

ココアはコタツで寝てばかり、晴るは毎日元気いっぱいで、全然性格の違う2匹だけど、テレビの『世界ネコ歩き』を見る格好がそっくりだったので、笑っちゃいましたhappy02
(ココアの写真は以前のものです)
20150123co120151213ha1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末から帰省する予定なのに、まだまだやることいっぱいで、年賀状も間に合うかどうか…crying
たぶんこれが年内最後の更新になると思うので、ちょっと早いですが、ココアと晴るからご挨拶をさせていただきますねwink

catみにゃさま、2015年はアタシと晴るを暖かく見守ってくださって、それからくじら姉弟やお母さんのお話を見てくださって、本当にありがとうございましたにゃんconfident
20151216co1

cat楽しいクリスマスとお正月をお過ごしくださいにゃ~happy02
20151211ha1

それでは、2015年もあとわずか、いい事いっぱいありますようにnotes
2016年もどうぞ変わらず仲良くして下さいね~heart04

2015年12月16日 (水)

ラベンダーの強剪定と暴れっぷり

こんにちはnote
今日は曇り時々雨。
風が吹いていて、だんだん気温が下がってきました。

冬になり、庭が寂しくなってしまいましたが、今年はジャスミン・ニティドゥムがよく咲いてくれています。
20151216niwa2

ポリゴナム(ヒメツルソバ)はどんどん増えて、
20151216niwa1

カランコエはもうすぐ咲きそう。
20151216niwa3

気の早い雪柳の花が、ポツポツ咲いています。
まだ春は遠いのにconfident
20151211yuki

12月上旬はラベンダーの強剪定の時期。
ということで、ちょっと分かりづらいですが、もさもさに茂っていた各種ラベンダー(左)を、半分ぐらいの高さに切り戻しました(右)hairsalon
ラベンダーの強剪定は2~3年に一回、芽の位置などは気にせずバサバサ切るだけなので、割と簡単ですhappy01
20151211ra120151211ra2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんのお弁当は、先週の木曜日は“ハンバーグ弁当”で、金曜日は“スモークサーモンの手まり寿司弁当”、
20151210be20151211be

模試があった土曜日は“焼きそばパン弁当”。
月曜日と火曜日は午前中授業のためお休みで、今日は“オムライス弁当”ですrestaurant
20151212be20151216be

今日は小学校の個人懇談に行ってきましたschool
ちびくじらはいつも元気で明るくて、体育の試合などで負けている時でも、みんなにいい声掛けをしているそうです。
算数の筆算はちょっと苦手だけど、楽しく過ごせているようなので良かった~happy01

20151210kamiついでに、私の髪型のことで、そこで会った先生やお母さんたちにびっくりされちゃいました。
実は、病気や怪我などで髪に悩みがある子どもたちにウィッグをプレゼントする、『ヘアドネーション』に参加するためにずっと伸ばしていた髪を、先日バッサリ切ったんですhairsalon
髪は30.48cm(12インチ)以上の長さが必要なので、真夏にくじけそうになったりしたけど、何とか規定の長さまで頑張って、寄付することが出来ましたrock
たいぶ髪の量が減った今は、頭が軽くて、シャンプーもドライヤーもすごく楽shine
大人になってからは、長く伸ばしていることが多かったけど、たまには短い髪もいいなwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この頃晴るの暴れっぷりが、一段と激しさを増していますsweat02
大人しく膝に乗ってきたかと思えば、私の上着のチャックをガブガブimpact
20151210ha120151210ha2

イタズラされないようにカバーをしているお父さんのベッドから、一番下のシーツをわざわざ引っ張り出してきて、穴をあけちゃいましたcrying
20151212hu

戸棚に吊るしている真っ黒黒すけも、そのうち壊されちゃうんだろうなsweat02
20151212ha220151212ha1

晴るの寝床に敷いてある毛布を、いつも咥えて引っ張り回して、
20151211ha2

2Fから1Fに持ってくるのは何故なの?
20151211ha1

ココアは全然そんな悪いことはしないから、羽根布団で一緒に寝ても大丈夫good
20151212co1

晴るが来てから、ココアがお利口さんだということが、よく分かりましたsmile
20151210co1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2015年12月 9日 (水)

道後温泉と読み聞かせ

こんにちはnote
今日は晴れています。

最近PCに向かう時間がなかなか取れず、ご無沙汰してしまってすみませんsweat02
12月に入ってPTAの行事や地区の役員の仕事、各種振込、家の用事に子どもの用事、それに猫の予防接種などなどが、いっぺんに押し寄せてきて、“目の回るような忙しさ”とはこのことだ~sweat01、と少々パニック気味ですwobbly
でもみんな締め切りが決まっているから、1つ1つ片付けていくしかないですね。
体調を崩さないように気をつけながら頑張りますrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな山積みの用事の中で、とりあえず1つ終わったのは、晴るの予防接種。
普通は1年に1回だけど、初めての時は2回打たなくちゃならないそうなので、年が明けたら、ココアと一緒にもう一度行くのを忘れないようにしないとpencil
あ、下の写真は病院でむち打ち治療をした訳じゃなくて、戴きもののりんごのネットを被せて遊んだだけですから、ご心配なくbleah
ちなみにココアは怒って、被ってくれませんでした。
20151203ha2

予防接種の後、「今日1日は安静にしてね」って言われたけど、本猫には通じなかったみたい。
20151202ha6

ドアが閉まっている時は、取っ手に飛びついて何とかすればいいと気付いたようで、隔離されてもドンドンガリガリうるさーいbearing
この部屋は引き戸だから開かないけど、レバータイプのドアノブの部屋は、自分で開けられるようになっちゃうかもsweat02
20151203ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それから日曜日は、松山方面に用事があって、出かけましたrvcar
思いの外時間がかかって、家族全員が疲労困憊したので、ちょっと奮発して道後温泉に入って、二階席で休憩してから、帰ることにしましたよ~spa

チケットを買って二階に行くと、貸し浴衣を持った係の人が席に案内してくれます。
そして温泉に入った後は、お茶とお菓子を頂いてのんびり。
この日、タオルは持っていたけど、石鹸がなかったので、ここで40円のミカン石鹸を買ったんですが、これがすっごくいい香りshine
お土産に買って帰ってもいいかもしれませんhappy01
20151206dougo520151206dougo1

今、道後温泉の中は、蜷川実花さんのお花の写真で飾られていますcute
20151206dougo2

外から見るとこんな感じ。
20151206dougo3

建物の裏から見たら、映像がクルクル変わっていました。
20151206dougo4

いつも観光客でいっぱいのイメージの道後温泉ですが、日曜日の夜はすごく空いていて、お風呂セットを抱えた地元の方たちが、普通の銭湯みたいな感じで、入りに来ていました。
他の部屋も見学出来るそうだから、また今度、ゆっくり入りに行きたいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は2学期最後の読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
特別支援学級で読んだのは、『ぐりとぐらのおきゃくさま』『あのね、サンタの国ではね…』『よるくまクリスマスのまえのよる』『ねずみくんのクリスマス』の4冊book
季節がら、クリスマスの本ばかりになっちゃいましたが、みんなよく聞いてくれましたwink
20151209hon

読み聞かせが終わった後は、みんなで集まって反省会&新刊のカバー掛けもしました。
カバー掛けは毎年やり方を忘れて、思い出しながら作業して、コツがのみ込めてきた所で終わるんですよね~。
来年はしっかり覚えておいて、最初から綺麗に出来るようにしたいけど、やっぱり忘れちゃうんだろうなbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週からまた、くじらお姉ちゃんのお弁当が再開しました。
月曜日は“手作りパンのサンドイッチ弁当”、
20151207be

火曜日は“オムライス弁当”、
20151208be

水曜日は“豚の唐揚げ弁当・チョコケーキ付き”ですrestaurant
20151209be

話は変わりますが、ちょっと前にダイ○ーで買った毛玉取り器が、すごくいい仕事をしてくれるので、感動しています。
100円とはいえ(電池は別売りですが)、侮れませんね~。
これからの季節、大活躍してくれそうですgood
20151202kedama

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それでは、しばらくゆっくりペースが続くと思いますが、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20151203ha3

2015年12月 4日 (金)

猫まきびしと意思の疎通

こんにちはnote
今日は晴れsun
雪で覆われている山から吹き下ろす強風で、冷蔵庫の中に入っているような寒さですtyphoon
20151204yama

こんな季節は、猫で暖まるのが一番happy01
ココアは毎晩、私の腕枕で寝ていますsleepy
20151201co1

晴るはまだ、夜は隔離部屋にいます。
ココアと仲良くなれたら、自由にしてあげられるんだけど…。
毛布を敷いた段ボール箱に、喜んで入っているからまぁいいかcatface
20151201ha2

それに昼間は私の膝の上で寝てるしね~。
今、拷問のような膝の重みに耐えながら、この記事を書いていますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イタズラ盛りの晴るは、何でも齧って壊しちゃうから危険です。
先日はプラスチックの玩具をかみ砕いて、もぐもぐしていたので、慌てて口の中から取り出しましたsweat01
ちゃんとした猫の玩具でも固いものは危ないし、それでなくてもすぐにボロボロにしちゃうから、手作りした方が安全で安上がりかもflair
そこで、“猫まきびし”を作ってみましたよ~hairsalon

作り方は簡単happy01
one10×20cmぐらいに切った布を中表にして半分に折り、両端を縫う(この時、片方に紐を一緒に縫い込むと、ねずみのしっぽのようになって、遊び易くなります)。
two表にひっくり返し、綿をつめる(私はどこかにしまったはずの綿が見つからなかったので、布を裂いて入れましたbleah)。
three袋の口を少し中に折り込んで、両脇の縫い目を真ん中で合わせる(テトラパックの牛乳みたいな形になります)。
four口を縫い合わせたら出来上がり~shine
20151202maki

出来上がった猫まきびしを床に撒いてみると、興味深々。
20151202ha3

紐をくわえて持ち運んだり、蹴ったり噛んだりして遊んでいました。
20151202ha2

cat猫まきびし、楽しいにゃhappy01
20151202ha1

これなら安全に遊べるから、気に入ってくれて良かった~good
ちなみにココアは全然興味なし。
お子ちゃまcat向けの玩具なのかもしれませんbleah

晴るは玩具を齧って壊す他にも、いろんな事をやらかしてくれるので、目が離せませんcrying
お風呂の水にも興味があるようで、掃除や洗濯の時に一緒に入ってきて、湯船に飛び込みますdash
20151202ha5

水が無い時ならいいけど、まだ水が残っていても全然気にしないので、出てくると床がびしょびしょsweat02
水の量が多い時は、蓋を閉めたり、晴るを閉め出したりしないと、危ないですねdanger
20151202ha4

catお風呂は入るんじゃなくて、蓋の上で暖まるためにあるにゃんよspa
20151201co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで先週末に作った猫ハウスですが、ココアは時々2Fでくつろいだりして、正しく使ってくれていますhappy01
20151203co1

昨日はくじら姉弟と、進撃の○人ごっこをして遊んでいました。
20151203co3

超大型巨人…じゃなくて巨猫?smile
20151203co2

ココアはこちらの言うことが大体分かるようだし、分からなくても話を一生懸命聞いてくれるから、意思の疎通が出来ている気がします。

一方晴るは、分かっているのかいないのか…sad
20151201ha1

catあの子の頭の中は、ご飯・遊び・待ち伏せの3つで出来てるにゃんよgawk
20151202co1

そうかもしれないね。
いつかココアと気持ちが通じるといいよねsmile
20151201ha3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー