« 2匹の違いとスポーツの秋 | トップページ | 木綿と絹 »

2015年11月 9日 (月)

実りの秋と元気な暴れん坊

おはようございますnote
今日は曇り。
時々雨がざーっと降っています。

この頃さぼりっぱなしcoldsweats01の庭で、ローズマリー・ロゼアが咲きました。
20151107ni1

ほふく性のローズマリーはたくさん咲いています。
一年中緑のローズマリーは、お料理やお部屋の消臭に使えるから大活躍shine
私の庭は、半分くらいは食べられる植物で出来ていますdelicious
20151107ni2

大きくなってきたレモン(左)は、もう収穫してもいいかしら。
スダチ(右)はミカンのように色づいて、甘くなったような気がしても、食べるとやっぱり酸っぱいから要注意danger
20151107ni420151107ni3

次々実がなる白いワイルドストロベリーはたまにしか食べないけど、ちゃんとお世話して収穫しないともったいないですよねcoldsweats01
20151107ni8

ここからは残りの半分、食べられないけど可愛い植物ですbud
提灯みたいなフウセンカズラの実は、茶色くなってきたものから種を採りました。
種はみんなハートの模様がついていて可愛い~heart01
20151107ni520151107ni6

おじぎ草の種は、もうちょっと乾燥したら採ろうかな。
20151107ni7

絨毯のように庭中に広がって行くポリゴナム(ヒメツルソバ)。
たくさん咲く小さい花って、可愛いですね~lovely
20151107ni9

でも一輪だけで凛々しく咲く花も素敵shine
バラ・若紫の蕾が開く日が楽しみですhappy01
20151107ni10

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグ弁当”、
20151106be

模試があった土曜日は“親子丼とポトフ弁当”、
20151107be

今日は“オムライスと温野菜サラダ弁当”ですrestaurant
20151109be

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この週末、晴るはちびくじらと一緒にチョロQcarで遊んだり、
20151108ha120151108ha2

くじらお姉ちゃんに捕まったり、玩具を入れた段ボール箱で宝探しをしたりしていました。
20151105ha120151108ha1_2

暴れん坊な晴るは元気が有り余っていて、玩具を噛んだり蹴ったりするから、すぐに壊れちゃうsweat02
20151107ha120151105ha2

ソフトケージにも噛みついて、天井に穴を開けてしまいましたcrying
20151106ke

遊び疲れて、膝に乗ってウトウトしても、
20151107ha1_220151105ha1_2

すぐに起きちゃうsweat01
20151105ha2_2

catアタシもお母さんも休憩したいんだから、早く寝にゃさいよannoy
20151105co1

ココアは晴るが暴れている時、コタツの中やお風呂場に避難してますが、
20151105co1_2

顔を合わせると、高い場所に陣取ります。
20151107ne1

晴るが近づくと怒るけど、こうやってちょっと離れた高い所から見ているのは、大丈夫みたい。
20151108co1

私の妹の家にも2匹の猫と4歳の男の子がいるんですが、何年経っても仲良くなれなくて、先住猫は新入りが来た時に、新入り猫は赤ちゃんが来た時に、ストレスで入院したんですって。
その時病院で、「猫は1~2日口から物を食べないと、内臓をやられちゃう」と言われたそうで、ココアのことも注意して見てるんだけど、晴るが来てからかえって食欲が増したんですよね~smile

晴るを隔離している時は、「catアタシだって負けないにゃん」とばかりに、玩具や懐中電灯の光で遊んでいます。
20151106co220151106co1

とはいえ12歳の高齢猫なので、ゆっくり休憩もしなくちゃね。
ということで私の寝室に入れるのはココアだけ。
夜は腕枕をして、ココアと私、お互い元気を充電していますwink
20151106co3

cat高い所にいる方が偉いのに、晴るは空気が読めなくてグイグイ来るから、困るにゃん。
20151107co1

ココアに比べて晴るは大らかっていうか…ちょっとおバカな所があるようですbleah
20151108ha2_2

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

« 2匹の違いとスポーツの秋 | トップページ | 木綿と絹 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ヤングニャンは元気だもんね~(*≧∀≦*)
晴るちゃん ケージはいつごろ取れる予定なのかしら?
あんまり気にしていないようだけど…
男の子って 天真爛漫な子多い気がします。
能天気というか… 無邪気というか。
夜は イルカちゃんとココアちゃんのまったりタイムなんですね。
そういう時間も必要だよね。
妹さんちのネコちゃん ストレスで入院 ビックリだねヾ(*゚A`)ノ

晴るちゃん元気いっぱいですね!
子供らしくて無邪気で可愛いですheart04
晴るちゃん見ているとカイトの小さい頃
思いだしますconfident
カイトもやんちゃで凄かったです~
今でもやんちゃだけど・・・^^;
デリケートな子だと食べなくなっちゃう子も
いますよね~新しい子が入ったらまず先住猫を
優先しなきゃですよね!
私も気をつけています^^大事ですよねshine

お花がいつもいろいろ咲いてる~♪って思っていましたが、
半分くらいは食べられる植物だったんですね!

晴るちゃん、元気いっぱいですね~notes
ストレスって意外に感じてたりしますもんねー;
入院するほどってこともあるんですね。
ココアちゃんもイルカねこさんと充電しあう
ゆったりとした時間、大切ですねshine

レモンもスダチも立派~
イルカねこっちの、でもすっぱいから要注意って言葉で口の中がすっぱくなった(笑)
いろいろ使えていいなぁ~ いろんなものにレモンかけるの好きなんだぁ~
晴るちゃん無邪気で元気いっぱいだね。
つくづくイルカねこっちのお家の子になってよかったって思えるねconfident
ココアちゃん、ちゃんと夜はイルカねこっちの腕枕で充電できるから安心だね。
ココアちゃんもいっぱい甘えてねconfident

おうちでレモンが収穫できるなんていいですね。
私一度苗木を買って育てたことがあるんですが、見事枯らしてしまいました~coldsweats01
香りのいいお花が沢山咲いて、赤ちゃんレモンが沢山出来ても、全部が実になるわけではないんですよね。
今何個くらいなっていますか?

晴るちゃん、無邪気でとっても可愛いけど、やっぱりココアちゃんは特別可愛いですよね^^
食欲が増したり、遊んだりしているなら心配ないですね。

秋のお庭は・・・
華やかですねshine
晴るちゃんは元気いっぱいですね。
ココアちゃんは・・・。
ちょっと避難って感じですねwink

cutecocomamaさん
おはよう~cat
コタローちゃんも遊ぶの大好きだもんね。暴れん坊・晴るもまだまだ続きそうだわ~coldsweats01
そうそう!天真爛漫、無邪気、ね!
おバカじゃあんまりだったね(笑)
男の子っていつまでたっても、お子ちゃまな部分があるのかも。
ストレスで猫が入院というのは驚いたけど、人間も、ちょっとした積み重ねで、体調を崩す時があるもんね。
晴るの元気にココアも私もついていけなくて、毎日お昼寝もしちゃってるよ~smile

cuteノンタンさん
おはよう~cat
カイトくんやんちゃだったんだ~。そして今でも?!
ということは、まだまだ暴れん坊・晴るが続くのね~coldsweats01
ストレスで猫が入院というのは驚いたけど、人間も、ちょっとした積み重ねで、体調を崩す時があるもんね。
ココアには負担になってるだろうから、ゆっくり甘える時間も必要よね、きっと。
晴るの元気にココアも私もついていけなくて、毎日お昼寝もしちゃってるよ~smile

cuteヒカリさん
おはようございま~すcat
ハーブがほとんどなので、お料理に使える物が多いんですよ~。
実のなる植物って嬉しいですよね♪
ストレスで猫が入院というのは驚いたけど、人間も、ちょっとした積み重ねで、体調を崩す時がありますもんね。
ココアには負担になってるだろうから、ゆっくり甘える時間も必要ですよね、きっと。
晴るの元気にココアも私もついていけなくて、毎日お昼寝もしちゃってますsmile

cuteところんさん
おはよう~note
実がなる植物って嬉しいね。お料理にレモンをかけると、さっぱりするからいいよね~happy01
スダチはねぇ、この色にだまされて齧ったら、むちゃくちゃ酸っぱかったことがあって、見るだけで私も口の中が酸っぱくなっちゃうsmile
晴るは毎日無駄に暴れ回ってるよ。男の子って人間も猫も同じね。
やっぱりココアには負担になってるだろうから、ゆっくり甘える時間も必要かなと思って。
子猫の元気にココアも私もついていけなくて、毎日お昼寝もしちゃってるsmile

cute亜麻さん
おはようございま~すcat
実がなる植物は楽しみがあっていいですねnote
うちのレモンは一度大きくなりすぎて切ったんです。
このレモンはそこから挿し木したもので、まだ小さいんですが、花が二輪咲いて、1つだけ実がなりました。
晴るが来てココアには負担をかけているので、出来るだけ甘えられる時間をとってあげたいな~と思っていますhappy01
ちゃんと食べて遊んで寝られれば、ひとまずは安心ですよねheart02

cuteミヤンビックさん
おはようございま~すcat
庭仕事をさぼっていても、ちゃんと植物は花を咲かせてくれるので、助かっていますwink
晴るの元気にココアも私もついていけなくて…ゆっくり休憩できる時間が必要ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2匹の違いとスポーツの秋 | トップページ | 木綿と絹 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー