« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ねこずきんと猫ハウス

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun
昨日はクリスマスツリーを出しましたxmas
20151129xmas

気が付けば今年はもう残り1ヶ月coldsweats02
今月中にやらなければいけない事を、忘れないようにしなくちゃsweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

くじらお姉ちゃんがガチャガチャで取ってきたねこずきんを被せてみたら、晴るはキツキツだけど、
20151129ha1

ココアはゆるゆるでした。
どっちが可愛いねこずきんちゃんになれたかなwink
20151129co1

この週末、私とちびくじらは猫ハウスを作っていましたhairsalon
早速ココアが点検に来ましたよeye
20151129ho1

1Fに部屋があって、
20151129ho3

階段を上ると、踊り場ともう1つの部屋があります。
20151129ho4

晴るに見つからずに、ゆっくり出来る場所になるといいんだけどwink
20151129ho2

その晴るは、寝起きのくじらお姉ちゃんを待ち伏せして飛びかかったり、
20151128ha2

ちびくじらと仲良くコタツに並んでいると思ったら、段々伸びていって、ちびくじらを端っこに追いやったりと、自分の好きなように、ノビノビと過ごしていましたsmile
20151128ha420151128ha3

私がコタツに入っていると、よく膝の上に乗ってくるんですが、ココアよりも重くて、足がしびれる~sweat02
でもこんな可愛い寝顔を見たら、出来るだけ長く我慢しようと思っちゃいますねbleah
20151127ha1

ココアは晴るがいる時は、コタツの中に隠れていることが多いけど、
20151128co2
ちょうど出ようとした時に晴ると目が合って、固まっていましたcoldsweats02
いつになったら、仲良くなれるのかな。
20151127co1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで最近ココアは、水を飲む時に周りにたくさんこぼして、びしょびしょにしちゃうんです。
フードと一緒に床の上に置いてあるから、低くて飲みづらいのかなと思って、ちょっと高い位置に置いてみたら、こぼさずに飲めましたshine
ついでにフードも高い位置に置いたら、それは嫌みたい。
でもお水は上手に飲めるようになって良かった~happy02
20151128co1

何故だか晴るは、後ろに回り込んで飲んだり、イタズラしたりするから、結局びしょびしょになることもあるけど、お水をちゃんと飲めるのが、一番大事ですよね。
20151128ha120151120ha1

cat冬の水分補給は大切だにゃん。
20151129co2

それでは、12月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年11月27日 (金)

ほんとは小顔と音楽会

おはようございますnote
一昨日から急に気温が下がって、今朝は雪が降りましたsnow
今は晴れたり曇ったりしていますが、風が強くてとても寒いですtyphoon

好奇心旺盛で、どこにでもくっついてくる晴るcat
20151120ha1

もしも脱走しちゃった時に、飼い猫だって分からないと困るから、市販の安全首輪をしたんだけど、何度嵌めてあげても、自分で齧って外しちゃうんですsweat02
それで、余り布を使って、シュシュタイプの首輪を作ってみました。
20151124ku

これなら気にならないようで、今のところずっとしてくれてますhappy01
20151124ha1

ついでにココアにも、お揃いで作ってみました。
よく似合ってて、可愛い~heart01
20151124co1

首輪をすると晴るの顔がまん丸に見えます。
冬毛でモコモコしているとはいえ、ココアに比べて顔が大きすぎ!
20151126ha1

ほんとはこんなに小顔なんですけどねぇ。
20151126ha2

男の子だから、顔が大きい方が、強そうに見えていいのかな。
でも家猫は、強くなくてもいいんだよconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、水曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“豚大根弁当・スイートポテト付き”でしたrestaurant
木曜日から期末テストが始まったので、しばらくお弁当はお休みです。
20151125be

一昨日は校内音楽会があり、小学校に行ってきましたschool
20151125ongaku今年度から音楽の先生が変わったせいか、懐かしい曲が多かったです。
プログラムに書いてある『銀河鉄道999』を見て、周りのお母さんに「999と言えばゴダイゴだよね?」と聞いたら、頷いてくれたから良かった~。
「EXILEの歌しか知らない」なんて言う若いお母さんばかりだったら、ちょっとお話しづらいもんねsmile
先生方の合奏は、一番若い男の先生が『あったかいんだから~』を振り付きで歌って、結構盛り上がっていました。
真面目な演奏よりも、子どもに受けるものの方が、楽しいですよねwink

ちびくじらは4年生の合奏の指揮でした。
去年まではオーディション形式だったけど、今年は笛のパートの子どもたちの中から、先生が指名したみたい。
はっきり言ってちびくじらの笛は下手な方で、家で練習していると、晴るcatが2Fに逃げちゃうくらいだから、指揮で良かったかも。
本人も以前「指揮をやりたい」って言ってたし。
とにかく、体調を崩さず、2学期の大きな行事を乗り切れて、ほっとしました。
あ、歌も演奏も指揮も、なかなか上手でしたよ~wink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

cat今年は季節の変わり方が急激だにゃん。
みにゃさん、風邪を引かないよう、暖かくして、気をつけましょうにゃ~happy01
20151124co2

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2015年11月24日 (火)

手ぬぐいとソファー

こんにちはnote
今日は曇りcloud
山には白い霧がかかっています。

引き出しを整理していたら、手ぬぐいがあったので、ちょっと遊んでみました。
ココアはしっとりした湯あがり美人って感じvirgo
20151119co120151119co2

一方晴るは、職人的な感じかな。
勢いよく「へい、らっしゃい!」とか言いそうsmile
20151118ha320151118ha4





同じ手ぬぐいでも、ずい分雰囲気が違いますよねbleah
座る時の姿勢も何だか違う感じです。
両手をきっちり揃えて座るココアに対して、隙間があいちゃう晴る。
20151124co120151119ha1

catやっぱりモデルにゃんとしては、アタシの方が上なのにゃcatface
20151119co3

晴るはお行儀じゃなくて、無邪気が売り(?)だもんね。
20151121ha1
お洗濯するために、シーツを2階から階段下に落としておいたら、早速潜り込んでるヒトcatがいましたsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんのお弁当、金曜日は“手作りパンのカツサンド弁当”、
20151120be

今日は“鶏の唐揚げ弁当”ですrestaurant
20151124be

私は先日、映画の鑑賞券が当たったんですよ~shine
20151119atari
今年の残り、ひと月余り。
まだまだ何か当たるといいな。
そして来年ももっともっと、いろんなものがたくさん当たるといいな~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、先週まで大好きなスダチくんのお人形で、
20151120ha1

サッカーをしたり、噛んだり蹴ったりするのがマイブームだった晴る。
20151120ha320151120ha2

この週末は、ソファーに寄りかかっているちびくじらの背中を、
20151123chibi

カバーの内側から猫パンチしたり、噛みついたりするのが新しいマイブームになって、潜って暴れているうちに、ソファーの底の布地がボロボロになっちゃいましたsweat01
遊ぶためにあげた玩具なら、どんな風に扱ってもいいけど、家具を壊すのはやめて~crying
20151123ha120151123ha2

catソファーは遊ぶものじゃなくて、寝るものにゃん。
20151122co1
…ほんとは座るものだけどねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年11月19日 (木)

モデルにゃんと読み聞かせ

こんにちはnote
今日は曇りcloud
すっきりしないお天気が続いています。

catアタシ、モデルにゃんみたいねって、時々くじらお姉ちゃんやお母さんに言われるんだけど、どうかしら。
20151115co2

ココアは本当にお行儀が良くて、座る時も
20151117co2

寝る時も、乱れた姿は見せません。
20151117co1

すっかりくつろいでも、お腹を見せたりしません。
catモデルにゃんは、いつでも美しく見えるよう、気を抜かないのにゃ。
20151117co3

一方晴るは、
20151118ha2

寝る時は両手を伸ばし、
20151117ha2

くつろぐと開いちゃう。
この警戒心のなさ、3週間前まで野良ちゃんだったとは、とても思えませんsmile
20151117ha1

晴るは警戒心だけじゃなく遠慮もなくて、先日ちびくじらの風船バットを齧って破いてしまいました。
cat壊したんじゃなくて、遊んだだけだにゃ~ん。
20151117ha3

私が台所で食事の支度をしていると、必ず見に来るヒトがeye
晴る、近いよ。
落ち着かないから止めてよcoldsweats01
20151118ha1

ココアはいろんなことを考えて、落ち着いて行動する猫で、時々「遠慮ばかりしてないで、もっと自分の思い通りにしていいよ」と言いたくなっちゃうんです。
でも、晴るは好奇心の赴くまま、本能のままに生きてるみたい。
まだお子ちゃまなんですねsmile
20151117co4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“餃子弁当”、
20151118be

木曜日は“鉄板焼きビビンバ弁当”ですrestaurant
20151119be

昨日は読み聞かせの日で、3年生の教室に行ってきましたschool
最初に『三びきのやぎのがらがらどん』を、次に『光の旅かげの旅』を読みました。
『光の旅かげの旅』は、5年生の時ほど盛り上がらなかったかな。
低学年よりも、高学年向きの絵本なのかもしれませんね。
怪談絵本『いるの いないの』は、読み終わった時に「うわっ」「ぞっとした~」なんて声が聞こえて、目論見通りgoodsmile
絵本の中にいっぱい出てくる猫ちゃんも、みんな気になったようでしたcat
20151118hon

最後に時間が余ったので、ちょっとだけ『世界がわかる こっきのえほん』から国旗のクイズをしたり、『仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界』から猫や犬など身近な動物の見え方が、人間とどう違うかを見たりしましたbook

読み聞かせの担当表を見てみたら、隔週で参加している私は、今学期残すところあと1回でした。
どうしよう、もうすぐ2学期が終わっちゃう。
冬休みが始まったら、すぐ年末になっちゃうから、焦る~~sweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catスツールの上では香箱座りの時よりも、少し手を横にずらすといいのにゃん。
20151117co5
…あ、まだモデルにゃんしてたのね、ココア。
マダムっぽくて素敵だねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年11月17日 (火)

得意技と週末のおでかけ

こんにちはnote
今日は午後から雨の予報だったのに、午前中から降っていますrain

大好きな紐で遊んでいるうちに、違う生き物みたいになっている晴るcat
20151113ha6

得意技は待ち伏せです。
耳が出て、手が出て、
20151113ha320151113ha2

ぴょーんと飛びだしてくるけれど、
20151113ha4

上から見たら丸見え(笑)
でも一応、驚いたふりをしてあげていますsmile
20151113ha5

ココアの好きなスツールは、晴るも好き。
猫ちゃんマンションも晴るに取られちゃって可哀相なので、ココアに猫用テントを出してあげたら、
20151116co120151113ha7

晴るが中に入ったまま転がったり齧ったりして、すぐに壊しそうだったから、片づけましたsweat02
20151116ha3

ウチの子にお迎えした時、一番最初にあげた座布団が、自分の居場所だと思っているのか、2Fの部屋で隔離中に、いつもちょこんと乗っているのは可愛いけど、
20151113ha1

裏はボロボロsweat01
ココアと違って晴るは、何でも齧って破壊するから、困っちゃうthink
20151116ha2

そんな晴るをお散歩猫にしようと思って、くじらお姉ちゃんがハーネスをつけてみたら、やっぱり紐をガブガブ齧っていました。
20151115ha120151114ha2

上手く歩けなくて転がった後、猫ちゃんマンションに立てこもり、最後は縄抜け。
お散歩猫になるまでの道のりは、遠そうねwink
20151114ha120151114ha3

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、くじらお姉ちゃんのお弁当、月曜日は“チキンカツ弁当・スイートポテト付き”で、
20151116be

今日は“スモークサーモンの手まり寿司弁当”ですrestaurant
20151117be

先週末は、スポーツの講演を聞きに行くくじらお姉ちゃんを送るついでに、講演会が行われるホテルのバイキングでお昼ご飯を食べましたdelicious
が、ここでくじらお姉ちゃんが、カレーライスを一番最初にとるという、痛恨のミスsweat02
そんなの食べたらお腹いっぱいになって、他のものが入らなくなるじゃないねぇ。
ちびくじらはチョコレートファウンテンが気に入って、お家でもやりたいって言ってたけど、機械を買ってもやらないと思う。片付けが大変そうだもんcoldsweats01

私はご飯ものは控えめにして、半分はサラダ中心、残りはデザートにしてみたんですが、またもやここでミスsweat01
昨日の健康診断で、血糖値が高めって言われちゃった~crying
しまった、デザート食べすぎたsweat02
「甘いものが好きな女性は高めになることがあるし、正常範囲内だから心配はないけど、気をつけて下さいね」ですって。
カウンセリングの時点で出ている他の数値は、特に問題ないということだったので、残りの数値も異常がありませんようにshine
結果が返ってくるまでドキドキですcoldsweats01

話は戻りますが、くじらお姉ちゃんは講演を聞いて、「すごく勉強になった」と言っていました。
講演会の間、暇だったちびくじらと私は、近くで行われていた子どものためのワークショップに、たまたま空きがあったので、参加させてもらったんです。
やったのは、レゴを組み立てロボットを作り、パソコンに繋いで、簡単なプログラミングをして動かすというもので、レゴ好きなちびくじらにぴったり。
バイキングでたくさん食べられたし、ロボット作りは楽しかったし、ワークショップが終わってから探検したビルの中のお土産屋さんで、大好きな長宗我部元親のノートを見つけて買えたしで、ちびくじらにとっても大収穫だった、週末のお出かけでしたhappy01
20151114ro120151114ro2

それにしても、いつも思うことだけど、こんなイケメン武将はいませんよね~bleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、晴るがリビングに来ると、コタツの中など見えない所に隠れたり、高い所から見張ったりするココア。
20151114co1

お風呂場のタオル入れの棚に半分隠れながら見張っていた時、晴るは全然気が付きませんでしたsmile
20151113ne220151113ne1

晴るが1人で遊んでいるならココアは気にしないのに、時々しつこく迫って行くからダメなんですよね~。
迷惑だって怒っているのが、分からないのかな。
一緒に遊ぶのはいい加減諦めて、お母さんやくじら姉弟と遊ぼうよwink
20151113ne3

cat今時の若いにゃんは、礼儀を知らないのにゃannoy
20151115co1

そうだね。私が出来るだけ晴るに礼儀を教えるから、ココアも少し優しくしてやってよ。
でも、本猫が理解できるかどうか…ちょっと不安だけどねcoldsweats01
20151114ha4

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年11月13日 (金)

若紫と思い通りにならない猫

おはようございますnote
今日は雨が降っていますrain

お天気の良かった昨日は、バラ・若紫が咲きました~happy02
とても素敵な紫色ですheart04
20151112waka

輝くような黄色のしべも綺麗shine
20151112waka2

昨日は少し気合いを入れて、庭仕事をしました(以下覚書なので、さっと読み流してくださいねwink)。
まずはレモンの香りのみなさん、レモンバーム、レモンバーベナ、レモン、レモングラス、レモンティーツリー、レモンマートルをお揃いの鉢に植えました。
次にハーブのみなさん、ケンタッキーカーネルミントとスペアミント、コモンマロウやローズマリー・ミスジョサップも鉢に植え、イチゴのみなさん、とちおとめとワイルドストロベリーの赤と白を同じプランターにbud

おじぎ草と朝顔、フウセンカズラの種を採って、
20151112tane

白いワイルドストロベリーの実とレモンを収穫しました。
ワイルドストロベリーは甘い香りがするけど、そのまま食べると酸っぱい~bearing
葉っぱはハーブティーとして利用できますcafe
20151112re

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじらお姉ちゃんのお弁当、木曜日は“牛すき焼き弁当”で、
20151112be

金曜日は“肉巻きポテト弁当”ですrestaurant
20151113be

ところで今、ラグビーが注目を集めていますよね。
そのせいかは分かりませんが、先日、ちびくじらが小学校で入っているタグラグビークラブが、新聞社の取材を受けたんですって。
練習している所や集合している所、流行りの五郎丸ポーズをしている(やらされているsmile)所など、いろいろな写真を撮られたみたいcamera
どの写真が採用されるのかな。
記事になる日が楽しみですhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで猫って、飼い主の思い通りにならないことが多いですよねbleah
ココアのために作った猫ちゃんマンションなのに、気に入って使っているのは晴るの方です。
20151111ha2

でも寝相が悪くて、
20151111ha3

はみ出してる…
20151111ha4

というか、半分出ちゃってるけど(笑)
20151111ha5

晴るはちびくじらの足音がすると、階段の曲がり角や扉の陰で待ち伏せして、
20151111ha7

飛びかかるので危険danger
2人とも階段から落ちないように、気をつけてね。
20151111ha8

私が座るとぴったりくっついて座り、
20151112ha1

服の裾をガブガブimpact
破れるからやめて~sweat01
20151111ha6

私のお膝猫になった時や、
20151112co320151112ha3

丸くなって寝ている所を見ると、
20151112ha2

やっぱりココアの方が大きいなconfident
20151101co1

冬はかなりのコンパクトサイズになるけどねwink
20151111co320151112co2

晴るが暴れている間は姿を見せないココアですが、玩具には興味があったみたい。
20151111co2

むちゃくちゃ見てる~eye
20151111co1
でも狙いをつけている時間が長すぎて、全然手を出してこないから、こっちが先に飽きちゃうんですよねcoldsweats01

catたまには遊びたい時もあるけど、アタシはやっぱり、お風呂の蓋の上で、まったり温まる方がいいにゃ~spa
20151112co1
…目がとろーんとして、気持ち良さそうだねhappy01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年11月11日 (水)

木綿と絹

こんにちはnote
今日は久しぶりに、気持ちよく晴れましたsun

抜糸が済んで、やっとエリザベスカラーから解放された晴る。
20151110ha3

ちょっと臭かったので、シャンプーしてみました。
家に来てからすごく太って大きくなったような気がしていたけど、濡れたらやっぱり小さかった~smile
晴るの毛は張りがあってごわごわだから、もこっと膨らんでいただけだったんですね。
20151110ha6

ココアの毛は細くて柔らかく、撫でるとつるんと滑って、とても手触りがいいんです。
晴るが木綿だとしたら、ココアは絹と言う感じかなhappy01
20151110co1

そんなココアに、スマホに入れた猫が遊ぶアプリを見せたら、上手に遊んでいました。
20151109co120151109co2

が、晴るは無反応。
頭を使うより、体全体を使った遊びの方がいいみたい。
20151110ha5

歯磨き玩具は噛むのが正しい使い方とはいえ、
20151110ha2

あっという間に壊してボロボロにするのは、やりすぎでしょうsweat01
20151110ha1

ココアに怒られると、尻尾を膨らませてすごすご引き下がる時もあれば、しつこく追いかけて行く時もあるので、ころ合いを見て隔離しています。
20151110ha4

ココアもなるべく関わらないようにしているみたい。
一々付き合ってたら、体力が持たないもんねbleah
20151109co3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“きのこあんかけハンバーグ弁当・スイートポテト付き”、
20151110be

今日は“手作りパンのサンドイッチ弁当”ですrestaurant
20151111be

くじらお姉ちゃんはスイートポテトが大好きheart01
さつまいも2本で作ったら、あっという間に半分ぐらい食べちゃいました。
お弁当にもっとたくさん持って行きたそうだったけど、あんまり食べると大変なことになるかもよdash
家ならともかく、学校ではちょっと控えた方がいいんじゃないの?
女の子だしね~smile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、朝から暴れ回っていた晴るは、ようやく眠くなったようで、コタツに入っている私の隣りでまったりし始めましたsleepy

catボクはコタツの中に入っちゃいけにゃいんだって。
20151111ha1

cat当たり前にゃんangry
20151110co2
コタツはココアの聖域だもんね~wink

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2015年11月 9日 (月)

実りの秋と元気な暴れん坊

おはようございますnote
今日は曇り。
時々雨がざーっと降っています。

この頃さぼりっぱなしcoldsweats01の庭で、ローズマリー・ロゼアが咲きました。
20151107ni1

ほふく性のローズマリーはたくさん咲いています。
一年中緑のローズマリーは、お料理やお部屋の消臭に使えるから大活躍shine
私の庭は、半分くらいは食べられる植物で出来ていますdelicious
20151107ni2

大きくなってきたレモン(左)は、もう収穫してもいいかしら。
スダチ(右)はミカンのように色づいて、甘くなったような気がしても、食べるとやっぱり酸っぱいから要注意danger
20151107ni420151107ni3

次々実がなる白いワイルドストロベリーはたまにしか食べないけど、ちゃんとお世話して収穫しないともったいないですよねcoldsweats01
20151107ni8

ここからは残りの半分、食べられないけど可愛い植物ですbud
提灯みたいなフウセンカズラの実は、茶色くなってきたものから種を採りました。
種はみんなハートの模様がついていて可愛い~heart01
20151107ni520151107ni6

おじぎ草の種は、もうちょっと乾燥したら採ろうかな。
20151107ni7

絨毯のように庭中に広がって行くポリゴナム(ヒメツルソバ)。
たくさん咲く小さい花って、可愛いですね~lovely
20151107ni9

でも一輪だけで凛々しく咲く花も素敵shine
バラ・若紫の蕾が開く日が楽しみですhappy01
20151107ni10

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグ弁当”、
20151106be

模試があった土曜日は“親子丼とポトフ弁当”、
20151107be

今日は“オムライスと温野菜サラダ弁当”ですrestaurant
20151109be

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この週末、晴るはちびくじらと一緒にチョロQcarで遊んだり、
20151108ha120151108ha2

くじらお姉ちゃんに捕まったり、玩具を入れた段ボール箱で宝探しをしたりしていました。
20151105ha120151108ha1_2

暴れん坊な晴るは元気が有り余っていて、玩具を噛んだり蹴ったりするから、すぐに壊れちゃうsweat02
20151107ha120151105ha2

ソフトケージにも噛みついて、天井に穴を開けてしまいましたcrying
20151106ke

遊び疲れて、膝に乗ってウトウトしても、
20151107ha1_220151105ha1_2

すぐに起きちゃうsweat01
20151105ha2_2

catアタシもお母さんも休憩したいんだから、早く寝にゃさいよannoy
20151105co1

ココアは晴るが暴れている時、コタツの中やお風呂場に避難してますが、
20151105co1_2

顔を合わせると、高い場所に陣取ります。
20151107ne1

晴るが近づくと怒るけど、こうやってちょっと離れた高い所から見ているのは、大丈夫みたい。
20151108co1

私の妹の家にも2匹の猫と4歳の男の子がいるんですが、何年経っても仲良くなれなくて、先住猫は新入りが来た時に、新入り猫は赤ちゃんが来た時に、ストレスで入院したんですって。
その時病院で、「猫は1~2日口から物を食べないと、内臓をやられちゃう」と言われたそうで、ココアのことも注意して見てるんだけど、晴るが来てからかえって食欲が増したんですよね~smile

晴るを隔離している時は、「catアタシだって負けないにゃん」とばかりに、玩具や懐中電灯の光で遊んでいます。
20151106co220151106co1

とはいえ12歳の高齢猫なので、ゆっくり休憩もしなくちゃね。
ということで私の寝室に入れるのはココアだけ。
夜は腕枕をして、ココアと私、お互い元気を充電していますwink
20151106co3

cat高い所にいる方が偉いのに、晴るは空気が読めなくてグイグイ来るから、困るにゃん。
20151107co1

ココアに比べて晴るは大らかっていうか…ちょっとおバカな所があるようですbleah
20151108ha2_2

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2015年11月 5日 (木)

2匹の違いとスポーツの秋

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

晴るが家に来てから2週間経ち、ココアとの違いがいろいろ見えてきました。
ココアの手はほっそりしていて、
20151103co1

肉球は小豆色だけど、
20151104co1

晴るの手は虎のようにがっちりしていて、
20151103ha1

肉球はピンク。
最初は土がこびりついて固かったけど、最近少し柔らかくなってきましたpaper
20151103ha2

お利口にソフトケージの中に入っているココアに対して、晴るは上に乗ったり噛みついたり引っかいたりとやりたい放題。
そのうち壊されちゃうかもsweat02
20151103ne120151105ne1

catじゃあ、中に入るにゃん。
20151102ha1
…その使い方も何だか違うような気がするよ、晴るcoldsweats01

お互いの匂いには慣れたようだから、後は晴るがココアに飛びかからなければ上手くいくんじゃないかと思うんですが、まだまだ遊びたい盛りですもんね~。
もうちょっと大人になって落ち着くまで、ココアのために、隔離する時間を設けないとダメでしょうねcatface
あとは晴るがココアのおトイレを使うのと、ココアのご飯を食べちゃうのを、止めてくれるといいんだけど…。
一気に全部食べる晴ると違って、ココアはちょこちょこ食べるタイプなので、晴るが一緒にいる時は、ココアのご飯を片付けています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“手作りホットドッグパン弁当”
20151104be

今日は“鶏の唐揚げ弁当”ですrestaurant
20151105be

くじら姉弟は先日、スポーツのイベントに参加してきましたrun
201511su6201511su7

201511su5体力測定や50m走などの他に、弓道やスポーツクライミングなど普段やったことのないスポーツも出来るから楽しそうhappy01
キンボールスポーツ(右)なんて、初めて見ましたよ~。

ちびくじらはスポーツチャンバラが面白かったんですって。
普段戦っている見えない敵よりも、ちゃんとした相手がいる方がいいよね~smile
201511su1201511su2

フェンシングって結構全身の筋肉を使いそうですね。
水泳で肩周りの筋肉は結構鍛えていたくじらお姉ちゃんも、筋肉痛になったと言っていました。
私は一段上から見ていたんですが、頭でっかちになっているちびくじらが妙に可愛く見えて、笑っちゃいましたwink
201511su3201511su4

そんな訳でスポーツの秋を楽しんだくじら姉弟に対し、私は洋裁の秋を楽しんでいますhairsalon
ちびくじらが冬に学校で使う座布団を直すためにミシンを出したので、ついでに私の上下が一体になっている服(って、何て言うのかしら)を
20151030yo1

バラバラにして、
20151030yo2

ほつれないように首周りを縫ったり、スカートにレースをつけたりしました。
上下バラバラの方が、着る機会が多くなりそうですhappy01
20151104yo3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、もうすぐお昼clock
朝から暴れ回っている晴るは、まだ目がランランと輝いています。
20151104ha1

「一息つきたいから早くお昼寝すればいいのに」って毎日思っていた、くじら姉弟が1~2歳の頃を思い出しました。
あの頃は、心底可愛いって思えるのは、寝ている時の方が多かったなぁbleah
(↓ココア3歳、ちびくじら1歳の時の写真ですcamera)
200611chibi

ココアはいつでもどこでも可愛いけどsmile
20151102co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年11月 2日 (月)

見張りとお弁当とコタツ

こんにちはnote
朝まで降っていた雨が止んで、今日はどんより曇っていますcloud

ぐっすり寝ているはずのココアが目を開いているのは、
20151101co3

ちびくじらを見張っているからeye
20151101co2

cat見つかったにゃsweat01
20151101co1

ココアは晴るも見張っていますが、
20151031ne1

たまに飛びかかってくるから怒っちゃうannoy
20151031co1

晴るが1人で遊んでいるのは構わないようなので、
20151031ha3

なるべくくじら姉弟が相手をしてるんですが、
20151031ha420151030ha2

何にでも興味を持って、疲れを知らないんですよね~coldsweats01
20151101ha120151101ha2

逃げ込んだり遊んだり出来るように、
20151031ha1

猫ちゃんマンションを作ってみたけど、
20151101ne1

あんまりゆっくり出来ないみたいsweat02
20151101co4

それで、ココアが昼寝をしている時や夜の間は、2階のお父さんの部屋に隔離しています。
が、ここでも激しく暴れながら遊んでいるので、座布団がボロボロsweat01
20151030ha1

ご飯も隔離部屋で食べているんですが、暴れているうちにエリザベスカラーの中に、カリカリが入っちゃったらしく、お弁当持参で遊んでいましたbleah
20151031ha2

ココアは一緒に遊びたくないってこと、早く分かってくれるといいのにねcatface
20151028co1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんのお弁当、先週の木曜日は“炊き込みご飯と風呂吹き大根弁当”、金曜日は“ポークピカタ弁当・手作りクッキー付き”、
20151029be20151030be

模試のあった土曜日は“おにぎり弁当”、今日は“マグロの照り焼き弁当・オレンジカルピスゼリー付き”ですrestaurant
20151031be20151102be

この週末は寒くなったので、鍋物をしたりコタツを出したり。
暖かいものが恋しい季節ですねspa
20151030co1

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー