« お出かけ2~足湯めぐり | トップページ | そっくりきょうだいと若紫 »

2015年10月 2日 (金)

コスモスと読み聞かせの本

こんにちはnote
朝まで降っていた雨が、ようやく上がりました。
昨日はものすごい雨と風で、庭の花がだいぶ散ってしまいましたが、風が吹く前に撮った写真があるので、載せますねhappy01

季節を勘違いしたのか、春に咲いていたコスモス・あかつきが、
20150929ko2

また咲き始めました。
20150929ko1

今年はジャスミン・ニティドゥムの花が繰り返しよく咲いて、とてもいい匂いがしています。
20150929jya

フウセンカズラは黒い種に白いハートの模様があるんですが、ぷっくり膨らんだ実もハートの形をしていて、可愛いですねheart01
20150929hu120150929hu2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
20150927riku2
日曜日のことですが、ちびくじらの陸上大会があり、応援に行ってきました。
今回は100m走の他に、初めて走り幅跳びにも挑戦run
くじらお姉ちゃんの水泳もそうだけど陸上も、競技に出ている時間が短いのに待ち時間が長いから、応援に行っても暇なんですよね~sweat02
ま、でも、好きな事を思い切りやれるよう、出来るだけサポートしていきたいと思いますwink
20150927riku120150927riku3

一方、くじらお姉ちゃんはこの日、大学のフィールドワークに参加させてもらって、結構楽しかったみたい。
お土産に買って来てくれたきびだんごは、普通のも黒糖味も、どちらも美味しかったですdelicious
20150928kibi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、くじらお姉ちゃんのお弁当、月曜日は“手作りパンのサンドイッチ弁当”で、火曜日は文化祭で買い食いするためお休み、水曜日は“炊き込みご飯と温野菜サラダ弁当・マドレーヌ付き”でしたrestaurant
20150928be20150930be

木曜日は“五穀米と豚肉のバター蒸し弁当”、今日は“手作り総菜パン弁当”ですrestaurant
20151001be20151002be

今週は今学期になって初めての読み聞かせで、小学校に行ってきましたschool
特別支援学級で読んだのは4冊ですbook
兄弟で1人だけエクボが出来て、家族で1人だけ蚊にさされて、仲良しのお友だちの中で逆立ち歩きが出来るのはぼくだけ。『ぼくだけのこと』ってすごいことですよねshine
ざしきぼっこ』はこわいおともだちシリーズの本。小学生は怖い話だとノリがいいです。
ふしぎなにじ(かがみのえほん)』は鏡の向こうに虹が映る不思議な絵本。「見えない~」、「すごい」と大騒ぎsmile
少しだけ時間が余ったので、最後に沖縄の小学1年生の男の子が書いた詩、『へいわってすてきだね』を読みました。
20150930hon

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、夏休み前から時々見かける茶とらの子猫ちゃんcat
最近では私にスリスリしたり、膝に乗ろうとするようになってきました。
他の人が来るとさっと逃げるので、この人は猫好きって、見破られているんでしょうねbleah

一緒に家の中に入ろうとすることもあって、保護した方がいいのかな~と悩みますが、顔や毛並みが綺麗だし、元気で人懐こいから、きっと誰かが面倒見ているんだろうとも思います。
だとしたら、勝手なことは出来ないし…ま、しばらくまた、様子を見てみますconfident
20150925tya120150925tya2

以前は侵入者の猫ちゃんを気にして、脱走しようとしていたココアは、この頃関心をなくしたみたい。
外でニャーニャー言う声が聞こえても、ぐっすり寝たままですsleepy

猫も枕が必要なのねぇと思ったけど、
20150929co2

頭、ほとんど乗ってないじゃんcatface
20150929co1

お客様用座布団に乗るたびに怒られていたせいか、おばあちゃん(私の母)が帰って、普段使いの座布団だけになっても、遠慮して端っこに乗っています。
その座布団は、真ん中に乗ってもいいんだよcoldsweats01
20150929co3

猫って、人間が何を言っても自分の思い通りにする時が多いけど、何も言わないのに妙に気を使って、遠慮深くなる時もありますねsmile

それでは、10月も宜しくお願いしますconfident
いい事たくさんありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20150929bara

« お出かけ2~足湯めぐり | トップページ | そっくりきょうだいと若紫 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

チビクジラ君陸上大会お疲れ様でした。
カッコいい写真撮れてる~(*^。^*)
陸上やってる姿カッコよくって またモテちゃうねlovely

子猫ちゃん、気になりますね~
NAILがうちに現れた頃、そんな感じだったの。
庭からじっと室内をみてたり 裏庭で作業してると寄ってきて スリット体する付けたりして 人懐こいし 小奇麗だったので飼い猫だろうって
思ってたんだけど、裏庭に住み着くようになって うちの子になったんだよね。


こちらも雨あがったけど、今日は息子の中学は休校になったよ~
息子が喜んでたcoldsweats01
フウセンカズラ、ほんとだぷっくりな実もハート型なんだねぇ~happy01
ち~ちゃな白いお花もかわいいよね。
ちびくじらくん、陸上大会お疲れ様~
幅跳び、とんでる姿がやっぱりかっこいいなぁconfident
走ってる姿もかっこいいしねshine
イルカねこっちもお疲れ様cafe
親のサポートあってのことだもんね。 
送迎からなにからいろいろ大変だよねぇ~。
読み聞かせもお疲れ様~
小学生の怖い話好き、わかる~~ 好きだよねぇ~ coldsweats01
ココアちゃん遠慮がち( ´艸`)プププ
炊き込みご飯、秋だねぇ~maple

イルカねこさん家の方も凄かったんですね。
ついは昨日か今日にかけて今も強風で
外が荒れていますtyphoon
近年こういう天気が多くて怖ですよねbearing

陸上大会お疲れ様でしたconfident
また一段と大きくなりましたね!
スラーっとしてて足早そうだし、幅跳びも
新記録出そうなくらい飛びそうな感じがします^^
子猫可愛い~heart01うちのたろうも最初はこういう感じで
出会い(体は大きかったですが)怪我をきっかけにおうちの子に
なりました^^
子猫ちゃんの今後が気になります(^m^)

秋のあらしって日本の巡る季節の一つかな〜
我が家も大嵐が明け方あったようですが、前夜眠れなかった事もあってゆうべはぐっすり寝てしまい何も知りません。
 今日は海に流木を拾いに行きました。オブジェ?ちがいます。
お兄ちゃんのお店でお肉を本格的に焼くオーブン?が炭なんだって!
それに薪を使いたいらしくて拾いに行ったんです。
 迷子の猫ちゃんかわいそうだね、我が家のやんちゃ達は幸せと思う。
ごはんを置いておくと他のお野良ちゃんも来て喧嘩です。弱い子がいつもいじめられているらしい。仲良く食べればいいのにね。どこの世界も争いが絶えない。

ちびくじらくんのジャンプ! 躍動感のある写真ですね~shine
待ち時間、確かに長そうですねcoldsweats01

子ねこちゃん、かわいい~ どこかで見てもらってるのかな。
きゅんとします。
ココアちゃんはずいぶん気にならなくなったんですね。

ちびくじらくん・・・。
陸上、頑張りましたねshine
ココアちゃんは・・・。
ちょこっと乗りが好きなんですねwink

cutecocomamaさん
おはよう~cat
お疲れ様をありがとうheart01
モテるのかなぁ、どうかな。精神年齢低いから、女の子には物足りないんじゃないかなsmile
そっか、NAILちゃんもこんな感じだったのねぇ。
茶とらの子猫ちゃんも、今は元気にあちこち行ってるようだからいいけど、家から離れなくなったりなんかしたら、保護することも考えなくちゃねconfident

cuteところんさん
おはよう~note
おぉ、息子くんラッキーgood
こちらは注意報止まりだったから、向かい風の中、文句言いながら自転車こいで登校してたよ~coldsweats01
そうそう、ふうせんかずらって、小さいお花も可愛いよね。
お疲れ様をありがとうheart01
私、今までスポーツに全く興味なかったから、子どもたちのおかげで世界が広がる感じだよwink
小学生ってねぇ、怖い話好きだよね。テレビの心霊特集なんかも絶対見てる(笑)
秋は美味しいものいっぱいで、楽しみな季節だね~mapledelicious

cuteノンタンさん
おはよう~cat
最近の天気は激しすぎて怖いよねsweat02
お疲れ様をどうもありがとうnote
そうね~、身長はそんなにないんだけど、全体的に細長くなってきたかもsmile
たろうちゃんもお外の猫からノンタンさん家の子になったのね。
茶とらちゃん、今は元気そうだからいいけど、何かあったら保護することも考えなくちゃねconfident

cuteせせらぎさん
おはようございま~すcat
季節の変わり目には、強い風が吹くことがよくありますね。
薪のオーブンなんて素敵ですねぇ。
お肉も更に美味しく感じそうですねrestaurant
ほんとに、野良の世界は厳しそうです。未だに動物を簡単に捨てる人がいることが信じられません。
ココアにもいつも、お外の猫ちゃんは大変なんだよ、ココアは幸せなんだよと、言い聞かせていますconfident

cuteヒカリさん
おはようございま~すcat
ありがとですnote
応援に行く時は、暇つぶしグッズが必要だと思いましたcoldsweats01
茶とらちゃん、綺麗で人懐こい子猫なんですよ~。
肉球を触っても嫌がらないから、絶対人に慣れてますよね。
最初は一々外を見に行っていたココアも、子猫があんまり頻繁に来るから、無視するようになりましたbleah

cuteミヤンビックさん
おはようございま~すcat
ありがとうございますhappy01
とても暑い日で、真っ赤に日焼けしていました。
猫って、真ん中の広い所で寝ればいいのに、端っこにいたり、狭い所にいたりしますねsmile

ちびくじらくんの躍動感溢れるお写真、かっこいーい!lovely
イルカねこちゃん、シャッターチャンスをがっちり捉えて凄いわsign03

子猫が無防備にお外をウロウロしていると、
車やカラスや縄張り争いやら、色々心配になっちゃうよね...
ノラちゃんなのか飼い猫なのか、ひと目でわかるといいのにね!

すみっこに、ちょこんとのっかってるココアちゃんの
なんてつつましやかでかわいいこと!happy02heart02

コスモスの季節になりましたね。
あかつき、やっぱりとっても可愛い素敵なコスモスですね~heart04
株ごとにお顔の違うお花が咲いて楽しいですねwink
子猫ちゃんのこと、気になりますよね。
カメラ目線だったり、安心しきって眠っていたり、ほんとに可愛いlovely
一番下の写真の薔薇、コーネリアですか?
アップで見ると、違う薔薇みたいに見えますネ。

チビクジラ君陸上大会、
躍動的で良い写真ですねー!!
ほんとすっかり寒くなってきて、コスモスが揺れる季節ですね。
昔は、秋って寂しげであまり好きではなかったのですが
最近は、めっきり10月が好きな季節となってます^^
衣替えしないと~。。。

cuteクシネさん
こんにちはcat
わーい、誉めてもらって嬉しい~notes
ほんとは山ほど失敗した中で、かろうじてよく撮れた1枚なのbleah
子猫ちゃん、声をかけても気が付かないくらい、ぐっすり寝てるんだよ~。
無邪気で可愛いけど、ちょっと心配になっちゃう。
この辺は昔からの農家も多いから、猫を自由にさせているお家もあるのかなぁと思って。
ほんと、飼っているのかそうでないのか、印があるといいのにねぇ。
ココア、こんな風に遠慮している感じだと、可哀相になっちゃうんだけど、意外と本猫は何も考えてないのかもね~smile

cute亜麻さん
こんにちはcat
ほんとに、あかつきは色や絞りが様々なので、楽しいです~happy01
意外と丈夫で、こぼれ種でどんどん広がっています。
子猫ちゃん、声をかけても気が付かないくらい、ぐっすり寝てるんですよ。
無邪気で可愛いんですが、ちょっと心配になりますbleah
さすが亜麻さん!!
コーネリアの、この枝最後の一輪です。
蕾の時、ほころびかけの時、いっぱいに開いた時、それぞれ違った雰囲気で可愛いですよね~heart01

cuteひよこ豆さん
こんにちはnote
誉めてもらって嬉しいですhappy01
運動会もだけど、動いている時の写真って難しいですね~。
山ほど失敗した中で、いいのが1、2枚あるかどうかという所ですbleah
ほんとですね。私も昔は、夏の終わりって、何だか胸がキュンとする感じでしたが、今は「猛暑を乗り切った~」とほっとする気持ちの方が大きいかもcoldsweats01
そろそろ布団や衣類の入れ替えで、また忙しくなりますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ2~足湯めぐり | トップページ | そっくりきょうだいと若紫 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー