« コスモスと読み聞かせの本 | トップページ | 戦国武将とお買い物 »

2015年10月 8日 (木)

そっくりきょうだいと若紫

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇り。
この頃朝晩はすっかり寒くなり、ココアがまん丸になって寝ていることが多くなりましたsleepy
20151006co2

昼間は枕の上に乗っていたんですが、これはどういう意味があるんでしょう?
狭くて座りづらいと思うんだけどsmile
20151006co1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週の土曜日は、くじらお姉ちゃんが学校で勉強するというので、“炒飯弁当”を持たせましたrestaurant
20151003be

月曜日は“鶏の唐揚げ弁当”、
20151005be

火曜日は“海苔弁・チョコレートケーキ付き”でしたrestaurant
20151006be
水曜日から中間テストが始まったので、お弁当はしばらくお休みです。

昨日は小学校の読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたschool
同じくらいの年頃の子が出てくるお話にしようと思って、10歳の女の子が主人公の『花さき山』と、4年生を対象にした授業『いのちのおはなし』を読んで、最後に少し時間が余ったので、『小学生のキッチンでかんたん実験60』から、実験の結果についてのクイズもしましたbook
レモン汁の実験に関連して、お酢で綺麗にしておいた10円玉を持って行って見せたんだけど、本当は目の前でやってみたら盛り上がるんだろうなぁ。
でも、で○じろう先生の授業じゃなくて、読み聞かせの時間ですもんね。
あくまで本が主役じゃないとねbleah
20151007hon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで最近、Eテレで朝6:55からやっている番組の中の、『ねこのふみふみ』という歌が気に入っていますtv
以前からある『ねこのうた・犬のうた』も可愛いけど、この歌はいろんな猫のふみふみや、舌をしまい忘れた映像が出てきて、朝からとっても和むんですconfident
20151005etv

それからこの1週間ほど、昔のビデオのダビングに忙殺されていますmovie
たまった体育祭や運動会のビデオを、両方の実家にダビングして送るついでに、今までのDVDを整理しようと思ったのが運のつき。
1枚しかないDVDはバックアップしておいた方がいいかも、とやり始めたら時間がかかることかかることsweat01
どうせならレーベルも、その当時の写真で作った方が見やすいよね、なんて写真まで探し始めたものだから、余計に時間がかかっちゃって…まぁ、自業自得なんですけどねcoldsweats01

それでね、途中いろいろ発見もありましたflair
ちびくじらはよく、「お父さん似かお母さん似かというよりは、お姉ちゃんに似てるよね」って言われるんですが、くじらお姉ちゃんが小学校4年の頃の写真を見てみると、かけっこの走り方も、
20070923ne220150920chi2

ダンスのポーズも、再現ドラマみたいにそっくり~gemini
(どちらも左がくじらお姉ちゃんで、右がちびくじらです)
20070923ne120150920chi1

足の角度と太さとか、鼻や耳や顔の輪郭とか、細かい所も似てるなぁ。
赤ちゃんの頃は、くじらお姉ちゃんが男の子、ちびくじらが女の子に間違えられることが多かったから、2人とも中性的な顔立ちなのかも。

唯一(でもないけどbleah)違うのは、ダンスで持つポンポンが、くじらお姉ちゃんの時はビニールテープで手作りしたのに、ちびくじらの時は市販のものだったこと。
運動会グッズって進化してるんですねsmile

DVDのバックアップは、2/3ぐらいまで終わったから、あと残り1/3。
ここまでやったら、一気に終わらせたいので、もう少し頑張りますrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな訳で、庭仕事をずっとさぼっているうちに、バラ・若紫が一気に咲いて、散りました。
20151003bara2

そろそろ以前注文しておいた園芸資材や苗が届き始めたから、DVDが片付いたら、気合いを入れて庭仕事しなくちゃhappy02
20151003bara1

それでは今日もいい日でありますようにnotes

« コスモスと読み聞かせの本 | トップページ | 戦国武将とお買い物 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

まあるいココアちゃん♡ 朝晩寒くなってきたもんねぇ~
ちっちゃいまくらにのっかるお姿もかわい~
そういうとこすごく好きheart04
読み聞かせお疲れ様cafe レモン汁の実験確かに実際にできたら面白いね。
でもそっちが盛り上がり過ぎちゃうかぁ~coldsweats01
DVDのバックアップとかえらいなぁ~ イルカねこっち。
あたしなんてずっと放置でビデオテープのままだったりもする(笑)
どうにかしなきゃと思いつつ腰が重くて~coldsweats01
お姉ちゃんとちびくじらくん、確かにそっくりhappy02
小学生のお姉ちゃんがまたキュン♡としちゃうわ( ´艸`)
うちも小学生の頃は似てたなぁ~ 今はだいぶ違っちゃってるけどcoldsweats01
お姉ちゃんテスト頑張れ~(o^-^)o

ココアちゃんもまあるくなってますね~
最近ホントに寒くなりましたから、うちの子たちもまあるくなっていますsmile

DVDの整理も大変でしょうねsweat01すごいなぁ・・・
私はいつかやらなきゃ、と思いながら写真もDVDも全然整理できていませんbearing

『花さき山』のお話、大好きですheart04
じ~んときますよねweep
再来週、同じ作者の『八郎』を中学生に読む予定ですcoldsweats01

ココアちゃんも寒いんですね。
うちも寒くて最近は丸くなってます。
寒のでとうとうヒーターつけました!
そしたらどんどん丸くなっていたのが伸び伸び
始めてますsmile

姉弟って似るんですね!
うちも似てるのかな~?^^
赤ちゃんの頃はまさにうちも同じでした!
うちは私が声低いので声まで似てると言われました。
くじらお姉ちゃんとちびくじらくんも似てるのかな?
こうして見ると姉弟って面白いですねnote

朝晩寒くなってきましたものね~
うちのネコたちは寒いくせに夏用ベッドが大人気ですけど(;´▽`A``
アンモニャイとの季節到来ですね(*^。^*)
クジラ兄弟ホントそっくり。
だけど、同じようなポーズで写真撮ってた
イルカちゃんもすごいよね。

あらっ!朝はテレビは見ないのでなんか見てみたいな「ねこのふみふみ」
兄弟って似ているんだよね、我が家も顔なんて似ていないのにふとした話し方とか声歩き方・・・
 DVD!整理するのって大変、私はしない!見る事もあまりないから。
写真に焼くと息子が嫌がる「アルバムになんて貼らないから」
私は写真を飾る方が好きで大きなパネルに孫のあれこれを好きに切って一杯貼って毎日みています。「あの頃はもどらない」とため息付いたり…
 どっさりある古いアルバム押し入れで眠っています。
もう誰も見ない想い出が寂しそうだよ。

「0655」は毎回録画しています♪
「ねこのふみふみ」かわいいですよねshine
つい歌っちゃいます。
ブロ友さんの猫ちゃんも登場したんですnotes

ダビング作業、はまるとしっかりやりたくなりますよね。
ウチも録画しておきたいのがいろいろあるからやらなくちゃ!!
続きもがんばってくださいね~♪

ribbonところんさん
おはよう~note
子ども猫も、どうしてそれがしたいのか分からないような、訳のわからない行動をすることがあって、それがまた可愛いよねwink
そうなのよー、レモンの皮で発砲スチロールを溶かすのとか、やって見せたら面白いだろうなと思うんだけど、本が関係なくなっちゃいそうよねbleah
写真やDVDがデジタルになって、気軽に撮れるようになったのはいいけど、整理が追いつかないよね~。自分の結婚式や何かのDVDはもう見ないけど、子どもが小さい時のは無くなったら悲しいなと思って。
こうして見ると似てるよね~。
小学生の頃は娘ちゃんと息子くんも似てた?うちもこれからだんだん違ってくるんだろうなぁ。
テスト応援ありがとうheart01
来週は地方祭で休みの日があるから、その分土曜日もテストあるんだって。テストよりも祭り優先って、すごいでしょsmile

ribbonmarumiさん
おはようございま~すcat
アンモニャイトが見られるようになると、寒くなったのねぇって思いますよね~。
写真やDVDがデジタルになって、気軽に撮れるようになったのはいいけど、整理が追いつかないですよねcoldsweats01
今まで適当に録画してたので、ちゃんと統一しなくちゃなんて思ったら、はまっちゃいましたcoldsweats01
『花さき山』はお話も絵もいいんですよねshine
4年生男子は茶化すような子もいるから、気になっちゃってcoldsweats01
中学生の読み聞かせって難しそう。しっかり聞いてくれるといいですね。
八郎潟のお話も、モチモチの木も、半日村も、心に突き刺さるような忘れられないお話ですねconfident

ribbonノンタンさん
おはよう~cat
アンモニャイトが見られるようになると、寒くなったのねぇって思うよね。
ノンタンさん地方はもうヒーターも登場したのね。
そうそう、暖かくなると、今度は伸び始めるよね~smile
大きくなるとだんだん違ってくるでしょうけど、小さいうちは似てるとこいっぱいあるみたい。
ノンタンさんと弟さん、声も似てたのね。そう言えばうちも、ちびくじらが高めの声だから似てるかも。
性別は違っても、ふとした仕草とか癖とかが似ている時があって、姉弟って面白いね~happy01

ribboncocomamaさん
おはよう~cat
コタローちゃんとNAILちゃんの夏用ベッドブーム、いつまで続くのかな~wink
アンモニャイトが見られるようになると、寒くなったのねぇって思うね。
こうして並べて見ると似てるよねgemini
偶然、同じような場所から、同じような写真を撮ってたのよね~。
改めてよく見たら、撮った瞬間のポーズまでだいたい同じで、私もびっくりしちゃったよsmile

ribbonせせらぎさん
おはようございま~すcat
ねこのふみふみも、他の歌も、楽しいんですよ~。
短い番組ですが、お勧めですhappy01
そうそう!声や仕草が似ていて、やっぱりきょうだいだなぁと感じることもありますよね。
うちは実家がどちらも離れているので、DVDで孫の行事を見るのを、楽しみにしてくれているので、やめられないんですbleah
写真は私も息子さんと同じです~。最近はアルバムは作らないで、データで保存する方が多いですcoldsweats01
でも、いつでも写真を見られるのも、いいですよね。実家でも父が、孫たちの写真をパネルにして、家中に飾っていますwink

ribbonヒカリさん
おはようございま~すcat
ねこのふみふみ、可愛いですよね!
他の歌やコーナーも楽しくて、ついついテレビをつけちゃいますnote
わー、知ってる猫ちゃんが歌に登場するなんて、嬉しいですね~happy02
そうなんですよ~。今まで適当に録画してたので、ちゃんと統一しなくちゃなんて思ったら、はまっちゃってcoldsweats01
応援ありがとですheart01
大切な記録はちゃんと残しておきたいですもんね。お互い頑張りましょう~rockwink

ココアちゃんったら、絶妙なバランス感覚shinecatshine
猫って狭いところや、小さなモノの上とか好きだものね。
本猫は、はみ出てるっていう自覚ないんだよね、きっとsmile

DVDのバックアップ、お疲れさまでした。
もしかしたら今日終わったのかな?
お茶どうぞ~japaneseteacake
ほんとだー!くじらお姉ちゃんとちびくじらくん、そっくり!!!
作業は大変だけど、こういう発見があると、
なんか和んで頑張れるよネwink

ココアちゃんは丸くなって暖かそうに寝てますね。
家の子は朝晩だいぶ涼しいのに外に行きたがって朝から外に出てますよ。
出窓も寒いのに寝てるし・・・多分毛が長いから寒くないみたいです。

お弁当毎日作るの大変ですね。
レオママなんてすごい手抜きで半分はレイショクです。
でもお昼に食べると案外美味しんですよ。

写真の整理しないとね~
パソコンに入ってる量は半端ないですから~
そのうちやろうと思ってるんですがね~なかなか・・・

家は子供達はあまり似ていないんですよ。
三人とも似てないんですが孫が家の子供達が小さい時にそっくりでビックリポンです。

ココアちゃん・・・。
丸くなってますねshine
昔の映像を見ると・・・。
気づくことも、いろいろありますねwink

こんにちは。
ココアちゃん、きれいにまん丸に丸まりましたね。そういえば、今日ゆきも、丸まっていました。
それから、ゆきも、B5版の半分くらいの大きさの小さなノートの上に座ろうとするんです。もちろん、はみ出てしまうのですけれど…たまに、ノートを広げたままにしておくと、その上に乗ります。
「ねこのふみふみ」楽しみです。10月末から一か月間帰省するので、できる限りみたいと思います!
イルカねこさんのところは、きょうだいで似ているんですね。ちょっとうらやましいです。^^私は弟がいるのですが、全く似ていないそうです。^^;でも、弟の子は、私にかなり似ているので、ちょっと不思議です。
DVDの整理、大変そうですけれど、頑張ってください。うちはDVDなどはないのですけれど、現像していない写真がたくさんあります。自宅のプリンターで、小さなサイズで印刷してあるので、どんな画像データがあるのかはわかっているのですけれど…sweat02

すっかり寒くなりましたね~。
ほんと、兄弟ってちょっとした表情や動きが
そっくりな時がありますよね!!
うちも、正反対な性格と思いつつも
時々、小さいころの写真なんか見分けが難しい時があります^^;
お庭もよい時期になりましたね^^
まずは、庭道具の断捨離!と始めたものの
大変な作業になってしまいました(笑)雨も降ってくるし!
何とか、この秋には綺麗になってくるれることを願って・・・。

ribbonクシネさん
おはよう~cat
そっか、はみ出てるって思ってないのね。
それよりも、「乗ってやったわ」っていう、達成感の方が大きいのかもねwink
お疲れ様をありがとうheart01
せっかくjapaneseteaいただいたのに、まだ終わってないんだ~。ちょっと心が折れそうになってるけど、cake食べてまた頑張るねrock
ねー、似てるでしょう。ちびくじらの行事を見てると「前にもこんなことあったような気がする」ってよく思うんだけど、実際前にもあったということが分かったわ~smile

ribbonレオママさん
おはようございま~すcat
ココアは毛がつるっとしているけど、レオくんはゴージャスな長毛ですもんね。温度の感じ方に、だいぶ差がありそうですねwink
最近の冷凍食品って、いろいろありますよね~。うちも基本は前日の残り物ですが、隙間を埋めるのに使ったりしますhappy01
デジカメになって気軽に写真が撮れるようになったのはいいけど、整理が大変ですよね~sweat02
DVDも写真も、効率が良くて一目で何のデータか分かるような保存法があるといいんですけど。
お孫ちゃんたち、みんな可愛いですよね。同じ親の血を引いて、同じように育てているのに、顔や性格が違ったり、孫の世代に似た所があったりするなんて、面白いですよね~smile

ribbonミヤンビックさん
おはようございま~すcat
寒くなると丸くなりますよね~。
暖房を入れるようになると、また伸びてくるんですよねwink
ほんとに。似たようなことを繰り返してるんだな~と、改めて思っちゃいましたsmile

ribbonきいろひわさん
おはようございま~すcat
ふふ、ゆきちゃんもですかwink
何で猫って見慣れないものに「乗りたい」って思うんでしょうね(笑)
わー、もうすぐ帰省されるんですね。楽しみですねnotes
姉と弟でも、似てなかったり似てたり、いろいろなんですね~。
私も妹とは子どもの頃、全然似てなかったんですよ。そう言えば娘が妹と似ています。不思議ですよね。
デジカメになって気軽に写真が撮れるようになったのはいいけど、とても全部はプリント出来ないですよね。
DVDも写真も、効率が良くて一目で何のデータか分かるような保存法があるといいですね~smile

ribbonひよこ豆さん
おはようございま~すnote
何だか今年は徐々にではなくて、いきなり暑くなったり寒くなったりしますね~coldsweats01
そうそう、顔や性格が似てなくても、表情やしぐさが似ていて、やっぱりきょうだいだなぁと思いますよね。
そっかぁ、庭道具の断捨離も必要ですね。
結構やり始めたら時間がかかりそうcoldsweats01
お互い春に向けて、綺麗なお庭に出来たらいいですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスと読み聞かせの本 | トップページ | 戦国武将とお買い物 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー