« ミュージアムグッズとソフトケージ | トップページ | 見張りとお弁当とコタツ »

2015年10月28日 (水)

不思議な絵本とエリザベス猫

こんにちはnote
昨日はものすごく風が強い1日で、夜から朝にかけて雨が降っていましたが、ようやく空が明るくなってきました。

今日は読み聞かせの日school
20151028hon15年生の教室で読んだのは、『うみの100かいだてのいえ』『光の旅かげの旅』『へいわってすてきだね』の3冊ですbook

『うみの100かいだてのいえ』は、図書館で借りた大型絵本を持って行きました。
迫力があって食いつきがいいので良かったけど、5年生の教室は最上階にあるから、重たい本を抱えて階段を上がるのがきつかった~coldsweats01

『光の旅かげの旅』はモノクロの絵本なんですが、最後のページまで読んでから本を逆さまにして続きを読むと、今までの風景が全く違って見える、とっても不思議なお話です。
例えばお花畑は
20151028hon2

花火に。
20151028hon3

そして映画館は
20151028hon4

レストランに。
20151028hon5

みんな時々頭を逆さまにしながら、一生懸命見てくれましたhappy01

最後に時間が余ったので『へいわってすてきだね』も読みました。
これは沖縄の小学校1年生の男の子が書いた詩なんですが、同じ小学生が作者ということで、興味を持ってくれたようですconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“八宝菜弁当”、
20151027be

今日は“オムライス弁当”ですrestaurant
ケチャップのスマイルマークが続いたことに、今初めて気が付きました。
違う絵にすれば良かった…coldsweats01
20151028be

ところでティッシュペーパーって、1人1日どれくらい使うものなんでしょう。
うちは食事の度にみんなが1~2枚使うので、結構消費が激しい方なのかな?
それにしても、こんなにたくさんストックする必要はないんだけど、“数量限定”“期間限定”デザインって書いてあったから、思わず2セット買っちゃいました。
“限定”って魅力的な言葉ですよねbleah
20151021te

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

晴るを保護して1週間、ココアは他の猫の気配に何となく慣れてきたように見えます。
20151026co1

晴るを隔離している玄関を掃除する間、ソフトケージに入れてリビングに置いてみたら、ココアはいろいろ点検しながらも、ちょっと腰が引けている様子でしたsmile
20151026neko1

晴るはとっても元気で、よく遊びます。
20151026ha1

あんまり動きが激しくて、写真はみんなブレブレ。
こんな風に疲れ切っている時しか、まともに写すことが出来ませんcoldsweats01
20151026ha2

昨日は晴るの去勢手術に行ってきましたhospital
晴るは普段からキャリーの中で寝ているので、捕まえるのは簡単。
病院に連れて行こうとすると気配を感じて逃げちゃうから、枕カバーで袋の猫にして素早くキャリーに入れなきゃならないココアと全然違うなぁ。
20151026ha3

お薬も、ココアは喉の奥に入れたり、何かに混ぜたりしても、絶対に薬だけ吐き出しちゃうんですが、晴るはご飯に混ぜたら素直に食べました。
あんまり何でも簡単なので、こんなに警戒心がなくて大丈夫かしらって、ちょっと心配になるくらいですsweat02
これからは家猫になるんだから、その方がいいけどwink

あ、そうそう、病院で体重を測ったら、先週保護した時より500gほど増えて、3.58gになっていたんですよ~。
人間に換算すると、1週間で体重30kgの人が35kgに、60kgの人が70kgになるようなものですよね。
何となくひと回り大きくなったような気がしてたんだけど、こんなに急激に大きくなっていて、ちょっとびっくりです。

そんな訳でしばらくは、エリザベス・晴るになっていますcrown
病院で「1週間ぐらいは安静にして下さいね」って言われたけど、本猫は分かっているのかなsmile
20151028ha1

ココアと仲良くなるのも、しばらくお預けですね~wink
20151028co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« ミュージアムグッズとソフトケージ | トップページ | 見張りとお弁当とコタツ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

晴るちゃん もう玉取の儀・・・
子ネコだと思ってたけど 3.58㌔だと 1歳近いのかな?
イルカちゃんちの子になって ご飯をちゃんともらえるようになって
あっという間に500㌘アップしたのね。
NAILがうちの子になったのが 晴るちゃんと同じころかな?
8か月から1歳くらいって言われたの。2㌔くらいしかなかった(今約5㌔ ((ノ)゚ω(ヾ)))
ココアちゃん、新しい弟をチビクジラ君のように可愛がってくれるといいね(*^ー゚)

光の旅かげの旅って本、おもしろいね。
これは子どもも惹かれるね。
反対にしてそう見えた時「おーhappy02」ってなるね。
あたしもなったー(笑)
読み聞かせ、お疲れ様でしたcafe
それから晴るちゃん、去勢手術頑張ったね お疲れ様。
おりこうさんだねぇ~
イルカねこっち家の猫ちゃんになれてよかったねconfident
これからもすくすくおっきくなって元気に遊んでね。
あ、しばらくは安静にね(*^m^)

晴るちゃんもう去勢なんですね~
お疲れ様でしたconfident
仔猫と思っていたけど3.58キロ
大きいですね!
うちはモモが2.4キロ、たろうが3キロ、
さーしゃが3.4キロなので晴るちゃんの
方が大きくてビックリです!
もしかしたら結構大きく成長するのかな~?
ココアちゃんも晴るちゃんに興味あるみたいで
一緒に遊べるようになる日が楽しみですねnote

clovercocomamaさん
おはよう~cat
最初に会った時はすごく小さかったけど、保護してみたら意外と大きくなってた~coldsweats01
晴るはココアよりも手足が大きいから、大柄なタイプなのかも。
そっか、NAILちゃんも同じころ保護されたのかもしれないのね。
ココアは人間の弟に対しては面倒見がいいけど、猫の弟にはどうかな~wink

cloverところんさん
おはよう~note
ねー、『光の旅かげの旅』不思議だよね!
私も「おーっ」てなって、何度もひっくり返して確認しちゃったwink
私と晴るにお疲れ様をありがとう♪
晴るは飼い猫に向いてる性格かも。
2回目の薬も素直に飲んじゃったsmile
安静の意味が猫に分かるといいんだけどね~(笑)

cloverノンタンさん
おはよう~cat
お疲れ様をありがとう♪
最初に会った時はすごく小さかったけど、保護してみたら意外と大きくなってた~coldsweats01
モモちゃんもたろうちゃんもさーしゃちゃんも4kgないのね。
晴るはココアよりも手足が大きいから、カイトくんみたいに大柄なタイプなのかも。
今はまだドアの隙間から覗いているだけだけど、そのうち一緒に遊べるようになるといいな~happy01

ご無沙汰してましたsweat01
晴るくん、かわいいですね~lovely
ココアちゃんと仲良くなれるといいですねwink

読み聞かせもお疲れ様ですhappy01
大きな絵本は迫力ありますね!
光の旅・・・はおもしろい絵本ですよね
大きな子たちも興味持ってくれそうですよね
私も最初おもしろくってひっくり返して
なにこれ、なにこれ、って見ちゃいましたよcoldsweats01

逆さにも見れる絵本・・・。
面白いですねshine
晴るちゃん・・・。
エリザベスになちっいましたかwink

clovermarumiさん
おはようございま~すcat
こちらこそさぼりがちでご無沙汰してますcoldsweats01
晴るはとっても人懐こいんですよ~。
ほんと、ココアと上手くいくといいんですが。
お疲れ様をありがとですhappy01
大型絵本はインパクトあるから、つかみはOKって感じでいいですねgood
『光の旅かげの旅』、不思議ですよね~。
小さい子から大人まで、引き込まれそうな本ですよね。
出来れば読み聞かせで一回だけ見るよりも、手元でじっくり確認して楽しみたいですねsmile

cloverミヤンビックさん
おはようございま~すcat
『光の旅かげの旅』、不思議ですよね~。
何度もひっくり返して見ちゃいましたwink
エリザベス生活はあと1週間も続くので、本猫はちょっと不自由そうですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュージアムグッズとソフトケージ | トップページ | 見張りとお弁当とコタツ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー