« ホットカーペットと庭仕事 | トップページ | ミュージアムグッズとソフトケージ »

2015年10月23日 (金)

○○の秋と名前は晴るです

おはようございますnote
今日は晴れsun
このところお天気続きで、全然雨が降りません。

天高く馬肥ゆる秋、
20151016co1

そして猫が気持ちよくお昼寝出来るようになる秋(これは1年中かbleah)、
20151019co1

それからサンマが美味しい秋fish
我が家のスダチが活躍する季節がやってきましたhappy02
20151016sa

更にこちらは芸術の秋art
と言うほどではないけど、パンをトーストする時にアルミ箔を乗せると、絵が描けるらしいので、やってみました。
工夫したらもっと複雑な絵も描けそうですね~happy01
20151020pa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんのお弁当、土曜日は“カニさんウィンナー弁当”、月曜日は“自家製ミルクパンのサンドイッチ弁当”、
20151017be20151019be

火曜日は“焼き肉弁当”、水曜日は“鶏モモ肉とジャガイモのカレー炒め弁当”、
20151020be20151021be

木曜日は“おでんとおにぎり弁当”、今日は“ハンバーグ弁当”ですrestaurant
昨日のおでんは、クラスのお友だちが誰も“ちくわぶ”を知らないからあげると言って、たくさん持って行きました。
関東では当たり前の“ちくわぶ”は、こちらでは置いてあるお店が限られていて、探すのに苦労します。
おでんの材料を買いに行ったお店にハート型コンニャクがあったので、ついでに買って入れてみました。
味は普通のコンニャクだけど、見た目が可愛いですよね~heart01
20151022be20151023be

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、以前から時々記事にしてきた茶とらの子猫を、一昨日、とうとう保護しましたcat
前は何日か見かけない日もあったんですが、最近はずっと庭に住んでいて、家族が出入りする度に玄関前で待機するようになった上に、ちびくじらが登校する時に集団登校の集合場所まで付いて行ったりして、すっかり懐いちゃってるんです。
見てると、毒がある水仙の葉っぱを食べようとするし、カラスもよく飛んでくるしでハラハラ。
何かあって後悔するようなことになったら嫌だなと思って、試しに段ボール箱を用意してみたら、素直に自分から箱に入ったので、すかさず蓋を閉めましたpresent

動物病院に連れて行って、血液検査と便の検査をしたところ、ちょっと貧血気味な他は問題なし。
家に連れて帰ったら、ご飯をたくさん食べて、おトイレは一回も失敗することなく覚えました。
ある意味ココアよりも家猫らしい子で、シャンプーや爪切りも全然暴れたり鳴いたりすることなく大人しくやらせてくれるし、何より抱っこが大好きで、すぐに膝に乗ってくるんです。

ちびくじらや
20151022ne120151022ne2

くじらお姉ちゃんとも、すっかり仲良くなりましたよ~happy01
20151022ne320151022ne4

名前は姉弟で相談して、くじらお姉ちゃんが呼び名を、ちびくじらが漢字を決めました。
ちびくじらの好きな戦国武将・武田晴信(はるのぶ=信玄)から一字を取って、『晴る(はる)』です。
お日様みたいなオレンジ色だし、男の子だからカッコいい名前にしたかったんですって。
名前の通り、強くカッコ良く育つといいねwink

『晴るcat』は病気も人慣れも問題ないので、後はココアが受け入れてくれるかどうかだけ。
一度キャリー越しに対面させたらシャーシャー言ってた(主にココアがcoldsweats01)から、今は玄関に隔離して、お互い気配だけ感じている状態です。

考えてみたら、今まで実家で最大5匹の猫を一緒に飼っていたことがあるけど、みんな親子や兄妹姉妹で、最初から仲は良かったんですよね~。
ちょっと調べてみたところ、始めはケージ越しに徐々に慣らしていく方がいいようですね。
でも金属のケージは置く場所がないから、テントみたいに折りたためるソフトケージを買おうかどうか迷っている所です。

他人(猫)同士、こんな風にすると仲良くなるよ~とか、ソフトケージの使い心地とか、もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてもらえると嬉しいですshine

そんな訳でこれからは、ココア同様、推定6ヶ月の男の子『晴る』も、よろしくお願いしますconfident
20151022ne5

おまけ…「抱っこ嫌いでも、晴るが可愛くても、お母さんはココアが一番大好きだからね!」
20151022co1
って言う回数が、最近増えましたbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« ホットカーペットと庭仕事 | トップページ | ミュージアムグッズとソフトケージ »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
ごぶさたしています。
かわいいご家族が増えたんですね。cat
ステキなお名前ですshine
ココアちゃん、弟くんどうかな?
ゆっくり仲良しになってね。
にぎやかな毎日になりますね。happy02

わぁー 晴るちゃんですか。
コタローのママも ハルちゃんだったんだよ。
病気とかもなくって良かったね。
ココアちゃんとの仲が心配だけど、コタローもNAILに
シャーシャー言われてたけど 今じゃベタベタ
私がヤキモチ焼くくらい仲良しです。
最初はケージ で育てたけど コタローは病み上がりだったしね。
シャーシャー言われながらも どんどん距離縮んでいったよ。
早く仲良しになれるといいですね。
これから、ますますイルカちゃんのところに
遊びに行くのが楽しみになりましたo(*^▽^*)o

保護したんですね!
晴るちゃんカッコイイですね^^
病気とかもなくて良かったですね
すくすく大きく育ってねconfidentshine
多分は今はニオイが違ったりして認識が中々かも
ですがゲージ越しからお見合いさせたりなどして
慣れてきたらゲージから出してお見合いなど
させたら少しずつ慣れていくと思います。
ココアちゃん大人しそうだしきっと仲良く
慣れると思います^^
早く一緒に過ごせると良いですね!

↑すみません、先程のコメントに名前を
書き忘れたましたsweat01
ノンタンです。

病気もなくてトイレも大丈夫なんて何処かで飼われていたのかしら?
我が家に来るノラちゃんは慣れませんから保護できません。
やはりなついてくるこは見捨てられなくて一緒に暮らしますよね。
   よかった〜〜晴ちゃん
ココアちゃんが早く認めてくれると良いのにね。二人の方が楽しいもんね。
お留守番だって寂しくないよ。

きゃ~heart04
茶トラの子猫ちゃん、イルカねこさんのお家の子になったんですねnote
ず~っと、そうなればいいな~って思っていたんです。
でも、可愛いし綺麗だし、痩せていないし、どこかの飼い猫ちゃんかも・・・
って、イルカねこさんが、それを気にしている様子も伝わってきてたので、
見守っていました。
ココアちゃんに可愛い弟がもう一人増えましたねwink
きっとcatcat仲良くなれますよ~clover

猫ちゃん、お迎えしたんだねconfident
「晴る」すごくいい名前だね 漢字もナイスセンスshine
くじらお姉ちゃん&ちびくじらくんとも仲良しになれてよかったね。
ずっとイルカねこっちのおうちの子になりたかったのかな。
ココアちゃんとも仲良しさんになれるといいねconfident
「抱っこ嫌いでも、晴るが可愛くてもお母さんはココアが一番大好きだからね」って言葉、
なんかホロリときちゃったweep そういう言葉、人間もだけど。
きっと猫ちゃんにも大事だよね。
きっとココアちゃんも感じてくれてるよね。
みんなで一緒に仲良く遊べますようにconfident

晴るくん・・・。
家猫さんにまりましたかshine
我が家のチビも、昨年6月に家猫になりました。
最初は隔離して育てていたけど・・・。
今は、他の3ニャンととても仲良しですwink

こんにちは、お久し振りです。happy01
晴る君…イルカねこさんちもとうとう複数飼いの仲間入りですね~
ココアちゃん今は未だ慣れないでしょうけど、
猫同士のタイミングで徐々に良い距離になると思うので、
無理に仲良くさせようとしなくても大丈夫ですよ。
仔猫なので、大人猫のココアちゃんなら受け入れてくれると思います。
それから、ココアちゃん優先を心がけてあげて下さいね。 wink
これからますます楽しみな毎日ですね~


ココアちゃんに兄弟が出来たのね。
でもまだ認めてないよ!と怒られそう。
晴るちゃんですか。
可愛いね。
これから幸せな猫生が始まるね。
良かったね。
優しい人達に出会えて。
楽しみが増えましたね。

cherryままさん
こんにちはdog
こちらこそ最近PCをさぼりがちで、ご無沙汰しちゃってすみませんconfident
そうなんです。7月ぐらいに突然うちの周りに子猫が現れて、捨て猫か迷い猫かって、ずい分迷いながら見ていたんですけど、結局うちの子にお迎えすることになりました~cat
今はまだ遠くから様子を見ている状態だけど、早く仲良くなって欲しいなと思っていますwink

cherrycocomamaさん
こんにちはcat
最初に「はる」って聞いた時、カタカナが似合うと思ったんだけど、コタローちゃんのママのことが頭にあったからだね、きっとflair
うつる病気がなくて、本当に一安心でしたconfident
アドバイスありがとう♪
今はあんなに仲良しなNAILちゃんとコタローちゃんだけど、最初はやっぱりシャーシャー言われてたのね。
ほんと、早くコタローちゃんとNAILちゃんみたいに仲良くなってくれるといいな~happy01

cherryノンタンさん
こんにちはcat
そうなの、いろいろ迷ってたけど、結局うちの子にお迎えしちゃうことになったよ~note
うつる病気がなくて、本当に一安心でしたconfident
アドバイスありがとうshine
やっぱり最初はケージ越しがいいのね。
様子を見ながら、少しづつ慣らしてみるね。
ホントに、早く仲良くなってくれるといいな~happy01

cherryせせらぎさん
こんにちはcat
最初に会った時の状況からして、飼い猫が捨てられたのかなと思っていたんです。
少なくとも野良生まれ野良育ちではなさそうです。野良だったらもっと警戒心が強いですもんね。
ほんとにそう思います。早くやんちゃ兄弟くんたちみたいに、一緒に遊んだり寝たりしてくれるようになるといいな~と、願っていますhappy01

cherry亜麻さん
こんにちはcat
私も結局こうなるんじゃないかなぁ、という気はしてました~(笑)
そうなんですよね。市の迷い犬猫情報を見たり、子猫の様子を観察したりして、ずっと迷っていたんですけど、決まったお家はないんじゃないかなと判断しましたconfident
人間の弟にはあれだけ面倒見のいいココアだけど、猫の弟はどうでしょう。
早く仲良くなってくれるといいな~と思いますhappy01

cherryところんさん
こんにちはnote
いろいろ迷ったけど、結局うちの子にお迎えすることになったよ~wink
ふふ、どうもありがとう♪
まだちょっと「晴る」って呼ぶの、慣れないんだけど、そのうちしっくりくるようになるかなsmile
なんかね、言霊ってあるんじゃないかなぁと思って。
心で思ってるだけじゃなくて、言葉や態度に出すことも大事だよねconfident
ほんと、早くみんな仲良く遊べるようになるといいな~heart01

cherryミヤンビックさん
こんにちはcat
いろいろ迷ったけど、結局うちの子にお迎えすることになりましたwink
今ではすっかり家族の一員のチビちゃんも、最初は隔離されてたんですね。
ココアと晴るも、早く仲良くなって欲しいな~と思っていますhappy01

cherryIndigoさん
こんにちはcat
お久しぶりですhappy01
いろいろ迷ったんですが、思いがけず新しい子をお迎えすることになりました。
アドバイスありがとです♪
世話を焼きすぎずに、猫に任せることも大事なんですね~。
早く仲良くなって欲しいけど、ココアはもう高齢なので、無理のないようにしようと思います。
晴るは子猫だから動きが激しくて、毎日家族みんなでバタバタしていますsmile

cherryレオママさん
こんにちはcat
そうなんです~。いろいろ迷っていたんですが、結局家にお迎えすることになりましたwink
ココアはまだ遠くから見ている状態だけど、早く仲良くなってくれるといいなと思っています。
晴るは子猫だから動きが激しくて、毎日家族みんなでバタバタしていますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホットカーペットと庭仕事 | トップページ | ミュージアムグッズとソフトケージ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー