« そっくりきょうだいと若紫 | トップページ | ホットカーペットと庭仕事 »

2015年10月13日 (火)

戦国武将とお買い物

おはようございますnote
今日はどんより曇っていますcloud

相変わらず丸くなって寝ているココアですが、
20150928co1

連休中は時々、くじらお姉ちゃんのお膝猫になっていました。
20151008co1

どこにもいないな~と探すと、クローゼットの中の空き段ボール箱の中にいることもしばしば。
そんな風に黙って入っていると、誰にも気が付いてもらえなくて、閉じ込められちゃうかもよcatface
20151001co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグ弁当・マドレーヌ付き”ですrestaurant
水泳を辞めてから、ずい分食べる量が減りました。
筋肉も減って脂肪に置き変わってきたようで、「二の腕がたぷたぷ揺れるようになった」って言ってたけど、そんなの私なんかずっと前からだよ~coldsweats01
20151013be

ところで最近、4年生男子の間では、戦国武将が流行っているみたい。
ちびくじらが借りてきた本を見てみたら、ゲームのキャラクター図鑑のようで、確かに男子がハマりそうな感じですね~wink
20151012re7

いろんな武将がいる中で、ちびくじらが1番好きなのは長宗我部元親だということで、連休最終日に、高知県立歴史民俗資料館に行ってみましたrvcar
20151012re5

入口に立っている銅像の長宗我部元親は、
20151012re1

イケメンで有名だったんですってshine
20151012re2

館内は撮影禁止ですが、本陣だけは撮影OKcamera
20151012re3

椅子に座って武将の気分になってみるのもいいですね。
20151012re4

他にも高知県の歴史に関する展示や、坂本龍馬の写真なんかがあって、面白かったです。
すごく綺麗で立派な建物なのに、高校生以下は無料だなんて太っ腹~。
大人は510円だけど、JAFのカードを見せると、100円引きになりました。

20151012yoお昼を食べた後、戦国武将には全く興味のないくじらお姉ちゃんが買い物に行きたいというので、ショッピングモールへrvcar
私は温泉に行きたかったけど、前から欲しかったガウチョパンツを買えたから、まぁいいか。
うちは、家族全員興味のある対象が全く違うんですが、それなりに楽しく過ごした連休でしたsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20151012re6

« そっくりきょうだいと若紫 | トップページ | ホットカーペットと庭仕事 »

おでかけ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

チビクジラ君 長宗我部元親が好きなんだー
近くにいたってのも好きな理由かしら?
イケメンだったんだー知らなかった( ̄ー ̄)ニヤリ
私、以前「信長の野望」ってゲームにはまって
戦国武将ちょっと覚えた(=´Д`=)ゞ
家族みんな感心ごとが違くっても
仲良くって良いですね。

長宗我部元親のこのポーズ、絶対マネして写真撮っちゃうな(笑)
子どもの興味のあることを興味のあるその時に、
こういうところに連れて行ってあげるってすごくいいね。
いつも思うけど、イルカねこっち家ってすごくいい家庭だよね!
うちもみんな興味があることがバラバラだから、もう全然一緒に出掛けないよ~coldsweats01
筋肉ってほんとあっという間に落ちちゃうよねcoldsweats01
あたしもすっごいタプタプ~~ 飛べるかも(笑) 

戦国武将大百科ってほとんどがイケメンに書かれてませんか・・・?
小学生男子に人気の本ですよね~
学校のbookはすでにボロボロですbearing

水泳が終わって、食べる量が減ったなんてさすがです
うちの次女は減らなかったので受験勉強中にかなり体重が増えちゃいましたcoldsweats01
今度は大丈夫みたいですけどねbleah
あっという間にまた受験ですね~shock

ちびくじら君は長宗我部元親に夢中
なんですね!
勉強にも繋がるし、何より楽しく学べて良いですね^^
歴史は面白いですよねshine
うちの方はあまり歴史がないので資料館が
あるのが羨ましいです(^m^)

興味ある事がバラバラなんて感じない程最後は
まとまってる感じがしていつも温かく素敵な
ご家庭だなといつも感じますconfident

書き忘れてしまいすみませんm(_ _)m

カレンダー採用へのコメント有難う
ございましたconfident
去年モモが採用されたので今年はダメだろうな~
っと思っていたので採用されて嬉しいです^^

連休はお天気回復して暖かくて良かったね。
私達高齢者はなるべく連休はおとなしくしています、いつも連休ですから!
 庭の甘柿をとったり冬野菜の種をプランターに蒔いたりしていました。
猫達にも冬対策で暖かな毛布を用意して、ホットカーペットもスタンバイです。
猫ってそっと隠れるので困ります、先日はくー治が部屋に閉じ込められてトイレに困ったらしくちょうど置いてあった猫砂の袋を破りトイレをしていました。
   なんってこった!

クローゼットの中、好きですよね~cat
ウチは何度か閉じ込めてしまったことがsweat01
長宗我部元親のポーズ、きまってますね~(*^m^)
イケメンもわかる気がします!

ココアちゃん・・・。
膝もいいけど、段ボールもいいねshine
歴史に触れるのも・・・。
たまには必要ですよねwink

yachtcocomamaさん
おはよう~cat
ほんとだ、理由は聞いてないけど、四国統一をしたからかもね。
若いころは姫若子って呼ばれてたんだって~。
ゲームやマンガで覚えることって、よくあるよね。
学校の授業よりも、頭に入りやすかったりしてsmile
私は基本インドア派なんだけど、みんなでお出かけ出来るのも今だけかなと思うので、頑張らなくちゃね~rock

yachtところんさん
おはよう~note
そうだね、刀や槍も持ちたいねsmile
たまたま数日前の新聞にこの資料館のことが載っていて、「行きたい行きたい」ってうるさかったのよ~coldsweats01
うちももうちょっと大きくなったら、一緒に出かけられないかも。
体重は変わらなくても、すぐにゆるっとなっちゃうのよね~sweat02
私もゆるゆるタプタプだよ。
そうね、モモンガみたいに飛べそうよねbleah

yachtmarumiさん
おはようございま~すcat
確かに、ありえないでしょって突っ込みたくなるような、今風のイケメンばかりですよねsmile
どこの小学生男子にも人気の本なんですね~。
いやー、うちも高校受験の時は、太って顔がパンパンだったけど、今回はさすがにお腹に入らなくなったみたい。
でもその分お菓子をたくさん食べるから、健康には悪そうですよ~coldsweats01
お互いいい春を迎えたいですねhappy02

yachtノンタンさん
おはよう~cat
カレンダー、知っている猫ちゃんが採用されると、何だか私まで嬉しいですhappy01
学校の歴史の授業はそうでもなかったけど、興味を持った所を調べてみると、意外と面白いね~。
そんなに誉めてくれてありがとうheart01
みんな特にこれと言った趣味がないから、とりあえず出かけてみているのかもsmile

yachtせせらぎさん
おはようございま~すcat
わざわざ混むときに出かけたくないですよねcoldsweats01
四国は都会に比べれば、どこも混雑することはないので、助かっています。
そろそろお庭も家の中も、冬の準備ですね~。
クー治くん大変なことにsweat01
でもちゃんと猫砂にしている所が、偉かったですねwink

yachtヒカリさん
おはようございま~すcat
入っても黙っているから、気が付かないですよね。
うちもどこからか小さい声がすると思って探してみると、閉じ込めていたということが何度もありますcoldsweats01
この銅像、今の子が喜びそうな顔やポーズですよね~smile

yachtミヤンビックさん
おはようございま~すcat
段ボール箱があったら、入らずにはいられないですよねsmile
学生の時は興味がなかったりうろ覚えだったりすることでも、大人になって改めて調べてみると面白い事も多いですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そっくりきょうだいと若紫 | トップページ | ホットカーペットと庭仕事 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー