« どっちなの?と最後の体育祭 | トップページ | 猫の好みとお稲荷さん »

2015年9月16日 (水)

バブルリングとドッグローズ収穫

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだり。
庭では朝顔・アーリーコールミックスが、元気に咲いていますcute
20150916asa

ココアは最近気に入っているスツールの上に乗っていました。
少し高さのある場所で寝る時は、大抵こんな風に椅子やテーブルの縁をがっちり掴んでいます。
落ちるのが不安なら、もっと広い場所か、床の上の座布団に寝ればいいのにねwink
20150916co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

高校で補講があった土曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“豚のしょうが焼き弁当”、月曜日は“スモークサーモンの手まり寿司弁当”、
20150912be20150914be

火曜日は“鶏の唐揚げ弁当”、今日は“オムライス弁当”ですrestaurant
20150915be20150916be

ココアはくじらお姉ちゃんには甘えるけど、ちびくじらとは対等な仲間という感じ。
前倒しで運動会の分の振替休日だった月曜日は、2人で仲良く遊んでいました。
20150913co220150913co1

2人はお風呂も一緒に入りますspa
寝る時もお風呂も、ちびくじらや私にはくっついてくるのに、くじらお姉ちゃんとお父さんとは絶対に一緒にしないのは何故なのか、とっても不思議~catface
猫には猫なりの、好みやルールがあるんでしょうねcat
20150912huro

20150912baココアがちびくじらとお風呂に入る時は、湯船の縁で見守ったり、一緒に水鉄砲で遊んだり、バブルリングを見たりしています。
さすが名前に“くじら”が付くだけあって、くじら姉弟はバブルリングを作るのが上手なんですよsmile
いつかくじらやイルカと一緒に、バブルリングを作って遊べたらいいねwave

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は台風で傾いた庭のアーチやトレリスを移動させて、バラの枝をかなりたくさん切りましたhairsalon
ドッグローズの実はまだオレンジ色だけど、少ししなび始めたものがあったから、収穫してみましたよ。
20150915ro1

洗って半分に切って、中の種と綿毛のようなものをスプーンでくり抜いて、また洗って…って、めんどくさーいbearing
中に虫が入っているのもあって、途中ですっかりやる気をなくしちゃったので、とりあえず少量だけ作ってみることにしました。
20150915ro2

本当はこの後1ヶ月ぐらいかけて自然乾燥させるんだけど、手抜きしてレンジでチンbleah
キッチンペーパーの上で2分程加熱したら、ローズヒップのドライハーブが出来ました~shine
20150915ro3

ローズヒップティーはビタミンCの爆弾と言われていて、美肌とか老化防止とか、とにかく女性には嬉しい効果がいっぱいみたい。
とりあえずこれで一杯、お茶にして飲んでみますcafe
来年は虫が付かないようにもっと気をつけて、ジャムにしてみたいなhappy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150914co2

« どっちなの?と最後の体育祭 | トップページ | 猫の好みとお稲荷さん »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ネコのルール あるんでしょうね。
なんかそんなところも可愛いですよね(*^。^*)
ローズヒップ収穫して ドライハーブ出来ちゃったんですね。
うちのも ローズヒップ何個かできてたけど
絶対虫の餌食になってる(;;;´Д`)
来年は私も、収穫目指してお手入れしようかな。とこの時期には思う(=´Д`=)ゞ
美肌に老化防止って聞いたら ねぇー( ̄ー ̄)ニヤリ

ココアちゃんとちびくじら君が遊んでいる写真、和みます。
お風呂まで一緒に入ってくるなんて可愛い~
バブルリングにビックリeyesign03
こんなに綺麗に作る事ができるなんて感動しましたshine
ローズヒップ・・・
先日植物園へ出かけた時にバラ苑でローズヒップを見つけましたが
イルカねこさんはドライハーブまで作られるのですね。
こちらへお邪魔するたびに新たな刺激をいただき楽しいですhappy01

どっかのお偉い教授の先生が猫に行動について
解明したネットで見かけて読んだ事あるのですが
猫は触って貰う人、一緒に寝る人、ご飯を貰う人
など使い分けてるみたいですよ~
その人によって撫で方が好みとか色々あるみたいです!
読んでて納得する部分がいっぱいあって凄く面白かったです^^
きっとココアちゃんも色々決めてるんでしょうねcat

ローズヒップ美肌に良いんですよね~
効果が楽しみですね^^

ココアちゃんはチビクジラくんとは遊び仲間なんですね。
なんでも一緒にやる素敵な仲間ですね。(・∀・)ニヤニヤ

猫って家族をちゃんと役割分担してますよね。
家のレオもパパには絶対モミモミしないしチョッカイ出してもじゃれ付かないのにママには追いかけてきて足とかにチョイチョイして逃げていきます。
パパいわく・・お前馬鹿にされてるんじゃないのか?だって。

ローズヒップ家でつくれるなんて凄い。

cutecocomamaさん
こんにちはcat
そうだねー、あの小さな頭でいろいろ考えているんだなと思うと、ほんとに可愛いよねheart01
うちのローズヒップもほったらかしだったから、虫食いだらけだったsweat02
そうそう、来年はお花や実を綺麗に…と思うんだけど、いつの間にか忘れちゃうのよねbleah
美肌に老化防止、婦人科系の不調にもいいんだって!
魅力的よねshinesmile

cuteえぷろんさん
こんにちはcat
何だかちびくじらのことは心配みたいで、付いていくのが遅れてお風呂場に入れなかった時は、ドアの前で待っているんです。
バブルリング、水族館のイルカのようですよねsmile
ローズヒップのドライハーブは今年初めて作ったんです。
たまに庭のローリエやタイムなどをお料理に使っているんですが、家にちょっとでもハーブが植えてあると、本当にお役立ちですよねnote

cuteノンタンさん
こんにちはcat
そんなに細かく区別してるのね~flair
そう言えばココアは、お父さんが撫でるとすぐ怒るような気がする。
猫の心もいろいろ複雑なんだねwink
ローズヒップはビタミンCだけじゃなく、鉄分とか他の栄養も豊富なんですってね。
実を丸ごと食べちゃうのがいいらしいので、来年は虫がつかないように、気を付けようと思いますsmile

cuteレオママさん
こんにちはcat
生まれた時から一緒にいるせいか、他の家族とはちょっと違う関係みたいですwink
やっぱりレオくんも区別しているんですね~。
レオママさんのことが大好きだから、かまって欲しいんですよねhappy01
今年はローズヒップが豊作でした。
ほったらかしで虫食いだらけだったので、来年はもうちょっと手をかけてあげようと思いますsmile

ほんとだ~ ココアちゃん縁しっかりとつかんでるのねぇ~
多少の不安定さも楽しんでるのかな?
あたしもソファーの背もたれの上に寝っ転がったりしてたなぁ(*^m^)
背もたれの幅より体の幅の方が広いから安定しないのに(゚m゚*)
バブルリングすご~~いhappy02
人間でもできるんだぁ~ しらんかったよ~
さすがくじら姉弟だわshine
あたしも挑戦してみよう(笑)
ドッグローズの実、いっこいっこ大変な作業だね。
お疲れ様~
美味しいローズヒップティー飲めたかな?happy01

ココアちゃん・・・。
平日なのに遊んでもらえて、ラッキーでしたねshine
ドッグローズの実って・・・。
ローズヒップティーになるんですねwink

cuteところんさん
こんにちはnote
ギュッと握っているお手手が可愛いでしょheart01
ところんちゃん、ソファーの背もたれに?!
バランス取らなきゃ落ちちゃうねぇ。猫もそんな感じが好きなのかもwink
バブルリング、私もやったことないけど、難しいのかな?
ところんちゃん成功したら教えてね~happy01
ドッグローズの実は小さいから、結構根気のいる作業だったよcoldsweats01
市販のローズヒップティーはいろんなハーブをブレンドして、美味しくしてるみたいねcafe

cuteミヤンビックさん
こんにちはcat
ココアは懐中電灯の光で遊ぶのが好きなので、楽しそうでしたhappy01
ドッグローズは実だけじゃなくて、花もジャムにして食べられるそうなんですよ~。
私は食いしん坊なので、それがお目当てで買ってしまいましたdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どっちなの?と最後の体育祭 | トップページ | 猫の好みとお稲荷さん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー