« お出かけ1~スター・ウォーズ展と道後 | トップページ | コスモスと読み聞かせの本 »

2015年9月30日 (水)

お出かけ2~足湯めぐり

こんにちはnote
今朝、起きたら空が真っ赤に燃えていました。
20150930asayake

久しぶりに綺麗な朝焼けを見ましたが、今日は晴れたり曇ったりcloud
これからお天気は下り坂のようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは道後の足湯めぐりの続きですhappy01

放生園からスタートした足湯めぐりspa
次は大和屋本店に行きました。
足湯・伊予の湯桁は広くて、一度に何十人も入ることが出来ます。
20150921ashiyu5

ここではお湯に浸かりながら、館内のコーヒーラウンジで注文した飲み物を飲んだり、かき氷を食べたり出来るそうです。
この日はすごく混んでいたからすぐに出たんですが、もしまた来ることがあったら、何か注文してゆっくりしてみたいなwink
20150921ashiyu6

その次は、少し歩いて椿舘・別館(左)と、お隣の宝荘ホテル(右)へ。
どちらもホテルの玄関前で、ちょっと狭かったけど、誰もいなくて貸し切り状態でした。
20150921ashiyu720150921ashiyu8

椿舘・別館と宝荘ホテルの奥、道後舘の足湯は、足つぼマッサージみたいになっています(座る所もあります)。
結構痛くて、くじらお姉ちゃんと私は手摺に捕まってやっと歩けたけど、ちびくじらは全然平気。
若さの差?それとも日頃の運動量の差なのかな?coldsweats01
20150921ashiyu920150921ashiyu10

宝荘ホテルのお向い、道後山の手ホテルの足湯には、タオルが置いてあります。
椅子は2人分しかなかったので、入ったのはくじら姉弟だけ。
私が手だけ浸けてみたら、お湯はぬるめでした。
20150921ashiyu11

それから放生園の方へちょっと戻って、ホテル古湧園へ。
ここも結構広いです。
親切なホテルの方が、家族全員の写真を撮ってくれましたhappy01
20150921ashiyu12

この奥に入った所にある道後の宿・葛城の足湯は、
20150921ashiyu13

他の所より深めで、タオルが置いてあります。
お湯はぬるくも暑くもなくて、ちょうど良い温度でした。
20150921ashiyu1620150921ashiyu15

くじら姉弟は、ここの足湯が一番気に入ったんですって。
青いみかんがたくさん入っていて、とてもいい匂いだったので、くじらお姉ちゃんがちびくじらの足にみかんをなすりつけて、足の匂いを消そうとしていましたsmile
20150921ashiyu14

最後に行ったのは、ふなやです。
ここの足湯はホテルの中を通ってお庭に下りなくちゃならなくて、ちょっと勇気がいりますcoldsweats01が、それだけの価値はあるので絶対おすすめgood
20150921ashiyu18

緑の中で、小川を見ながら入る足湯は、とっても気持ちいい~shine
お庭の入口に草履やタオルが置いてあって、ホテルの方も入浴中にタオルを持ってきてくれました。
20150921ashiyu17

足湯を出た後、せっかくなので、お庭を散策。
20150921ashiyu19

紅葉の頃に来たら、綺麗でしょうねmaple
20150921ashiyu20

こんな素敵な所でお食事してみたいなrestaurant
20150921ashiyu21

散策中に発見したんですが、ホテルの中を通らなくても、裏から直接入ることが出来たみたいですね…coldsweats01
でもいいの。タオルや綺麗なおトイレが借りられたし、可愛いマドンナの格好をしたホテルの女性スタッフの方にも会えたからwink
20150921ashiyu22

足湯めぐりが終わった後は、すぐに車に乗ってぐったりしたい所だけど、もうひと頑張り。
階段を上がった神社の向こうに、無料駐車場があるんですrvcar
足はさっぱりしたのに、体は汗だくになりましたsweat01
20150921ashiyu23

ということで、連休の真ん中は、スター・ウォーズ展を見て、
20150921star9

道後の足湯めぐりをして、充実した楽しい休日でしたhappy02
20150921ashiyu24

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

catアタシのこと、忘れてにゃい?
20150921co1
…次回はココアの話も書くね~bleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« お出かけ1~スター・ウォーズ展と道後 | トップページ | コスモスと読み聞かせの本 »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

足湯回りいいですね~♪
色々な足湯に入れるのって楽しそう。
cocomama地方にも 足湯はあるけど
こんなカンジのはないの。ゆっくり回ってみたいです。
可愛いマドンナの格好をしたホテルの女性スタッフの方って?
興味あるんだけど ( ̄ー ̄)ニヤリ
足湯の後の 登り階段…  
私、行き倒れちゃいそう(*´д`;)…

おっ すっごい朝焼け~ きれいだねhappy01
かき氷を食べながら足湯とかよさそ~♪
のぼせないでいいな(足湯じゃのぼせないかぁ~(*^m^))
足つぼの石はあたしはきっと無理だなぁ~
イタタタ イタタタ 言ってそうcoldsweats01
ちびくじらくんすごいねぇ~
それにしても最後の階段shock こりゃ汗だくになるね。
しんどいわぁ~coldsweats01
でも楽しい休日になったようでよかったねhappy01

朝からこんな綺麗な朝焼けみたら1日が
素敵になりそうですねshine
足湯でかき氷が食べれるんんですか?
うちの方も足湯ある所ありますがそういうのは
ないので惹かれます~catface
足湯満喫した後の階段はキツイですね^^;
弱音吐いちゃいそう(笑)

凄い色の朝焼けですね。
心に残る色ですね。

足湯って案外身体温まりますよね。
レオママ温泉苦手なので足湯だけでもクラクラになっちゃいます。

でも気持ちいいんだけれどね。

楽しそうな旅の様子、羨ましい~

朝焼けびっくりするほどキレイですね~shine
足湯めぐりいいなーspa私も体験してみたいです~!
温泉大好きなのですが、足湯だけってほとんどないんです。
みかんのお風呂もすごくいい香りなんでしょうね~♪
楽しい連休を過ごされたんですねnotes

足湯にも・・・。
いろいろな種類があるんですねshine
ココアちゃんは・・・。
留守番、頑張ったねwink

足湯の旅、いいですねー!!
みかんいっぱいの足湯、私も入ってみたいです^^
温泉だとたくさん入れないけど、足湯だと
色々試せるのがいいですね。
一番お出かけにはぴったりの季節。
秋、楽しまないとですねー!!

spacocomamaさん
こんにちはcat
道後は足湯がたくさんあるので、楽しかったよ。
タオル一枚あれば、気軽に入れるからいいよね。
今度は温泉巡りもしてみたいなhappy01
マドンナって、夏目漱石の坊ちゃんの登場人物のね。松山周辺は結構いろんなところで、坊っちゃんやマドンナの格好をしている人を見かけるのよ。お着物に袴をはいて、可愛かったよwink
もうね、階段の半分ぐらいの所で、行き倒れるかと思った(笑)
階段の上にも足湯があったら良かったのに~bleah

spaところんさん
こんにちはnote
朝、起きたら窓の外が真っ赤だったので、びっくりだったよ~happy01
そうなの、かき氷とか珈琲とかビールも頼めるんだってbeer
長居しちゃいそうでしょ~smile
足つぼの石、小さくてすっごく痛かった。あ、ちびくじらが平気なのは体重が軽いせいもあるかもflair
もうね、階段の半分ぐらいの所で、行き倒れるかと思ったよ(笑)
階段の上にも足湯があったら良かったのに~bleah

spaノンタンさん
こんにちはcat
朝、起きたら窓の外が真っ赤だったので、びっくりだったよ~happy01
そうなの、かき氷とか珈琲とかビールも頼めるんだって!
長居しちゃいそうよね~smile
もうね、階段の半分ぐらいの所で、行き倒れるかと思ったよ(笑)
階段の上にも足湯があったら良かったのに~bleah

spaレオママさん
こんにちはcat
朝、起きたら窓の外が真っ赤だったので、びっくりしましたよ~happy01
ほんと、足だけ浸けてても、全身が温まるんですよね。
温泉に入る前にお水を飲むとか、頭を冷やすとといいとか聞きますが、お家のお風呂は大丈夫なら、温泉の成分が何か関係するのかもしれませんね。
何かクラクラしない、いい方法があるといいですね。
はい、思いがけず楽しい休日になりましたwink

spaヒカリさん
こんにちはcat
朝、起きたら窓の外が真っ赤だったので、びっくりしましたよ~happy01
道後は足湯がたくさんあるので、楽しいです。
タオル一枚あれば、気軽に入れるからいいですよね。
今度は温泉巡りもしてみたいな。
青いみかんはすごく爽やかな香りだったから、芳香剤代わりにお部屋に置いてもいいかもhappy02
あ、でも猫は柑橘系の匂い、苦手ですよね。ココアは全然平気なんですけどsmile

spaミヤンビックさん
こんにちはcat
道後は最近足湯がたくさん出来たみたいで、楽しかったです。
タオル一枚あれば、気軽に入れるからいいですよねnote
いろんな匂いがついていたようで、ココアは帰ってきた家族の匂いを嗅ぐのに、大忙しでしたsmile

spaひよこ豆さん
こんにちはnote
道後は足湯がたくさんあるので、楽しいです。
そうそう、温泉だとそんなに入れないし、準備もいるけど、足湯はタオル一枚あれば、気軽に入れるからいいですよね~happy01
青いみかんはすごく爽やかな香りだったから、芳香剤代わりにお部屋に置いてもいいかもwink
やっとお外が気持ちいい季節になったから、お天気のいい日はお出かけしたくなりますよね~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ1~スター・ウォーズ展と道後 | トップページ | コスモスと読み聞かせの本 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー