« 運動会とフカフカの座布団 | トップページ | お出かけ2~足湯めぐり »

2015年9月28日 (月)

お出かけ1~スター・ウォーズ展と道後

こんにちはnote
今日はよく晴れていますsun

昨夜の中秋の名月は、とても明るい月でしたnight
20150927tuki1

今夜はスーパームーンだそうですfullmoon
お天気に恵まれて、大きな月を見られるといいですねhappy01
20150927tuki2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう1週間前の事になっちゃいますが、順番通り書いていきますねpencil
連休の真ん中は、松山城の下にある愛媛県美術館に、スター・ウォーズ展を観に行きました。
20150921star6

お天気のいい休日だから、すっごく混雑していると思ったのに、全然そんなことはなくて、駐車場も美術館も、スイスイ入れましたbleah
20150921star2

ロビーにある展示物は写真撮影OKですcamera
20150921star5

と言うことで、ストームトルーパーに襲われてみる、くじらお姉ちゃん。
20150921star3

この日は本物の(人が入っている)ストームトルーパーとの撮影会がありました。
せっかくなので私も、マスターちびくじらの横で、ダースベイダーになってみましたよ(衣装やライトセーバーは貸してくれます)smile
20150921star4

スター・ウォーズ展では、映画で実際に使われた衣装や小道具の展示や、登場人物それぞれの映像などを見られました。
ハン・ソロ役のハリ○ン・フォードは細いんだなぁとか、R2-D2って意外とちっちゃいとか、ライトセーバーはそれぞれ大きさやデザインが違うんだとか、いろんな発見があって楽しかった~happy02
20150921star1

ミュージアムショップでは、もともとスター・ウォーズ好きなちびくじらはもちろん、それほどファンじゃないくじらお姉ちゃんも、たくさんお土産を買っていましたbleah
20150921star7

いろんな種類があったけど、ライトセーバーはやっぱり、ルークのものがいいよね!
2,000円ぐらいの安いのと、4,000円を超える高いのと、どちらにするか散々迷った末に、おこづかいをはたいて高い方を買ったちびくじらmoneybag
伸び縮みするし、ちゃんと動きに合わせて映画と同じような音や光が出るから、高い方を選んで良かったねwink
20150921star8

前にも全部見たのに、帰ってからスター・ウォーズの映画DVDを全巻、またレンタルしてきたちびくじら。
この1週間、我が家ではスター・ウォーズ祭りが続いていますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

美術館を出た後は、ちょっと足を伸ばして、道後温泉まで行ってきました。
こちらはさすがに、ものすごい人ごみでした~sweat01
20150921dougo1

刻太鼓の上や、
20150921dougo5

本館の周りには、白鷺がいっぱいいますchick
20150921dougo2

人力車、一度乗ってみたいな。
20150921dougo4

道後温泉本館北側(正面に向かって左手の横奥)には、『玉の石』があります。
お湯をかけながらお願いすると、ご利益があるんですって。
20150921dougo3

さて、温泉には観光シーズンじゃない時に、ゆっくり入りに来ることにして、この日は足湯めぐりをすることにしました。
まず道後商店街の端っこ、『坊っちゃんからくり時計』の近くにある観光会館で、
20150921ashiyu1

手湯や足湯が載っている地図をもらいます(クリックで大きくなります)。
20150921ashiyu2

ここの近くには、とても人懐こい猫ちゃんたちがいましたcat
20150921dougo620150921dougo7

次にからくり時計のある放生園で、
20150921ashiyu3

この日最初の足湯に入りますspa
椅子に詰めて座ったら、一度に10人ぐらいは浸かれると思うけど、何しろ観光シーズンで人が多いので、並んで少し待ってから入りました。
20150921ashiyu4

この後、地図を片手に道後温泉周辺をぶらぶら歩きながら、足湯めぐりに出かけますfoot
が、長くなりそうなので、次回に続きますね~wink

覚書として、道後の足湯・手湯情報を書いておきますpencil
※道後温泉から観光会館へは、道後商店街の中を通るとちょっと遠回りになります。商店街に用がないなら、道後温泉正面に向かって右手の方から下りて行くのが近道です。
※足湯や手湯は無料です。おトイレは、足湯が設置してあるホテルのものを借りることが出来ました。
※お湯の温度は熱めの所が多いです。
※タオルが置いてある所もありますが、全部じゃないので、基本的には自分で持って行く方がいいです。
※離れた所にあるため私たちは行きませんでしたが、手湯は道後グランドホテルの1か所のみのようです。
※私はうっかり靴下とスニーカーを履いて行っちゃったんですが、さっと入れるようにサンダル履きの方が良かったと思いましたshoe

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 運動会とフカフカの座布団 | トップページ | お出かけ2~足湯めぐり »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スターウォーズ展 混んでなくってよかったね~
私、実は見てないので あんまりわかんないんだけど
キャラクターの人たち 大きいんですね。
帰ってきて 全部レンタルしてみたくなっちゃうのわかるわ(*≧∀≦*)
温泉、足湯して回るのも楽しいですよね~
クジラ兄弟の笑顔で 楽しさが伝わってきて
私もなんだか楽しくなっちゃった(*^。^*)

ストームトルーパーに襲われてみるくじらお姉ちゃん( ´艸`)プププ
ダースベイダーになったイルカねこっち( ´艸`)プププ
楽し~♪ あたしもなりたい! ライトセーバー持ちたいhappy02
ちびくじらくん、キマってる かっちょいいよ~ やったねgood
道後温泉かぁ~ いいねhappy01
からくり時計すごいなぁ~

スターウォーズ人気ありますよね!
私はわかりませんがファンにライトセーバー
たまりませんね^^
やっぱり高いと性能も違うからおこづかい
はたいても買いたいちびくじら君の気持ち
わかります!

私も服に費やしちゃうので~smile
足湯めぐり良いですね~体ポカポカになりそう!
猫ちゃん可愛い~(♥´∀` ♥)
こういう出会いも嬉しいですよねnote

スターウォーズ展・・・。
楽しそうですねshine
道後温泉には・・・。
25年位前にお遍路した時に寄りましたねwink

スターウオーズは、当初、
全く関心がなかったけど3本目を
観てハマって大好きになりました。面白いですよね!
また見たくなる気持ち分かる〜

手湯って言うのもあるんですね。
足湯大好物なので、機会があったら是非行ってみたいです。
詳しい情報助かります(^ν^)

先日は温かいお言葉をありがとうございました。
またぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

道後温泉!行ってみたかったな〜
今年夏にお別れにどうしても辛くて行けなかったお友達の古里なんです。
いつも話には聞いていましたが出掛けるチャンスがなくてもう友と行く事は出来ません。
 玉の石、お願いしたいなあれこれと…

nightcocomamaさん
こんにちはcat
東京は入場に2時間待ちなんて話も聞いたから、大丈夫かなと思ったけど、意外と空いていて良かったよ~shine
そうそう、2m以上あるんじゃないかな。映画でキャラクターの中に入っている人も、大きかったんだって。
美術館で見た小道具やシーンが、映画に出てくると、盛り上がるもんねwink
足湯って気軽に入れるし、何より無料なのが嬉しいよね。
いろんな足湯に入って、楽しかったよ~note

nightところんさん
こんにちはnote
ストームトルーパーとの撮影会で、お母さんがマスターの服を着てる家族もいたよ~。
せっかくだからみんな弾けないとね!smile
そんなに混んでいなかったから、いろんな写真が撮れて楽しかった。
ところんちゃんも機会があったら、ぜひ弾けてみてねwink
からくり時計、結構大きいでしょ。
道後温泉は風情があっていいよね~happy01

nightノンタンさん
こんにちはcat
テレビも映画も、物語に出てくるものと全く同じアイテムって、ファンにとっては嬉しいでしょうねnote
ほんとに…玩具でもお洋服でも、やっぱり安いと性能もそれなりなのよねcoldsweats01
足湯って気軽に入れるし、何より無料なのが嬉しいよね。
猫ちゃんたちはすごくフレンドリーで大人しくて、みんなに撫でられてたよ~happy01

nightミヤンビックさん
こんにちはcat
スターウォーズ展は、あらすじや映像もあるので、映画にそれ程詳しくなくても、楽しめましたhappy01
わー、お遍路をされたことがあるんですね。
そろそろ歩きやすい気候になるから、お遍路さんを見かけることが多くなりそうですconfident

nightくんきんさん
こんにちはcat
私もたまにテレビ放映されたのを見る程度だったんですが、ちびくじらがハマりだして、やっと全部通して見ることが出来ました。
3本目を見ると、「なるほどこう繋がってるのか~flair」って分かりますよねhappy01
足湯って気軽に入れるし、何より無料なのがいいですね。
くんきんさんがいらした時に、この記事がお役に立てれば嬉しいですnote
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますhappy01

nightshadowさん
こんにちはcat
道後温泉、ぜひいつかいらしてください。
お願い事が叶うといいですよねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会とフカフカの座布団 | トップページ | お出かけ2~足湯めぐり »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー