« 須磨海浜水族園とケーキ | トップページ | 夏休みと新学期と庭のバラ »

2015年8月24日 (月)

夏の庭と乗る猫とメガネ男子

こんにちはnote
今日は晴れですが、だんだん雲が多くなってきました。

前回の記事で、たくさんのお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございましたheart04
大人になると、子どもの頃ほど手放しで喜べなくなってくるけど、やっぱり誕生日は特別な日ですねhappy01

さて、相変わらず暑い日が続く中、庭のバラ・コーネリアの花数が増えてきました。
20150818bara

フウセンカズラの実は膨らみ始め、
20150818hu

おじぎ草は毎朝新しい花を咲かせています。
20150818ojigi

今年はジャスミン・ニティドゥムが繰り返し咲くので、嬉しいです。
この夏の暑さが、ちょうど合っていたのかなhappy01
20150818jya

昼ごろにはみんな、強い日差しで花びらがくしゅくしゅになったり、散ってしまったりするので、夏の庭は朝が一番綺麗ですshine

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじらお姉ちゃんが高校に自習しに行った先週の月曜日のお弁当は“オムライス弁当”、後期の夏季補習が始まった木曜日は“手作りハンバーガー弁当”、
20150817be20150820be

金曜日は“トンカツと春雨サラダ弁当”、模試があった土曜日は“ビビンバ弁当”、
20150821be20150822be

同じく模試の日曜日は“手作りパンのサンドイッチ弁当”、そして今日は“コロッケ弁当”ですrestaurant
20150823be20150824be

最近のくじらお姉ちゃんは、高校の勉強と受験勉強と体育祭の準備で大忙し。
夏バテしないように、しっかり食べて頑張れ~rock

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで猫って何故か、人間が読んでいる最中の、新聞紙の上に乗るのが好きですよね。
20150822co

ココアは新聞紙以外にも、床やテーブルに置いてある目新しいものには乗らずにはいられないようで、ちびくじらが夏休みの宿題のポスターを描こうとしたらこの通りcatface
20150821syu2

でもちびくじらが場所を移動したら、ココアもちょうど見下ろせる位置に移動したから、画用紙に乗って邪魔をしただけじゃなくて、宿題を見守りたい気持ちもあったみたいwink
20150821syu1
ココアのおかげで、ちびくじらの夏休みの宿題は、一行日記の他は全部終わりました~good

今日は登校日で、小学校から帰って昼ご飯を食べた後、お友だちの家に遊びに行っちゃったので、久しぶりに静かな時間を過ごしていますcafe
「シューズ(上履き)が小さくて、足の指を曲げて履いた」と言うから見てみたら、本当にキツキツ。
わずか一ヶ月の間に、こんなに足って大きくなるもんなんだなぁと、ちょっとびっくりです。
そう言えば背もちょっと伸びたかも。
運動靴や体操服は大きめのを買ってあるから大丈夫だけど、シューズは新学期までに新しいのを買いに行かなきゃrun

あ、そうそう、先日、小学校が長期のお休みの時にやることにしている、いつもの視力検査に行ったんですが、視力が裸眼で両目とも1.0以上出ていて、前回の目薬を使った検査の数値も良くなっていたので、もうメガネはほとんどかけなくてもいいくらいなんですって。
視力は10歳ぐらいで固まってくるから、今まで通りゲームをする時はかけて、学校には持って行かなくてもいいと言われましたeyeglass

ちびくじらが幼稚園年中さんの時に、偶然左目の弱視が見つかって、アイパッチを使った訓練をしたりしてきたけど、そんなに真面目にやっていなかったんです、実はcoldsweats01
暑くてアイパッチを嫌がったり、幼稚園や小学校にメガネを持って行くのを忘れたり、持って行ってもほとんどかけていなかったりでしたが、DSやWiiのゲームをやる時だけは、きちんとアイパッチやメガネをするようにしていました。

右目は普通に見えていたから、左目の視力がほとんどない(最初は0.2ぐらい)ことに、全然気づきませんでした。
たまたま幼稚園で瞼を怪我して、念のため眼科に行って、ついでに視力を測ってもらって、初めて弱視であることが分かったんです。
小さいうちに訓練を始めれば、それだけ視力が回復するそうなので、ちょっとでも気になることがあったら、気軽に眼科に行った方がいいですね。
もしも弱視が見つかって、訓練が上手くできなくても、きっと大丈夫。
好きなアップリケをつけたアイパッチを作ったりして(2010年9月22日「手作りアイパッチ」の記事)、頑張り過ぎないように楽しく、そして少しづつでも続けることが、大事なのかなと思います。

いい加減な訓練でも、メガネがいらないくらいまで視力が回復して、本当に良かった~shine
でもメガネ男子なちびくじらは、いつもよりずっと賢く見えるから、かけていた方がモテルんじゃないかと思ったりもするけどbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150815co
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

« 須磨海浜水族園とケーキ | トップページ | 夏休みと新学期と庭のバラ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ニャンたちって・・・。
ホント、新聞の上が好きですねshine
視力の回復は・・・。
嬉しいですねwink

くじらお姉ちゃん本当に夏休みも大忙し
ですね~沢山食べて水分とって夏バテ
しないように頑張って下さいね^^
ちびくじらくん視力よくなって良かったですね!
ゲームする時ちゃんとつけていたから効果
出たんでしょうね^^

新聞広げると来ますよね!
猫の中では忙しい人は新聞は置かないで
読むものと認識してるらしく置く人は時間あると
認識してるらしいですね(笑)
猫の観察力の凄さに圧倒されます^^;

ココアちゃん、しっかり者のお姉ちゃんのはずなのに、
ちびくじらくんの宿題のジャマしてる~(*^m^)
って思ったら、ちゃんと見守ってくれてたんですねshine
頼もしい~!
それから視力回復もよかったですね~shine
私はド近眼だから、心からそう思いますconfident

夏休みも終わりですねえ~♪
宿題、うちはまだ終わってなくて、毎夜死にそうな感じです(笑)
ほんと計画性が、毎年ない。。。
ちびくじらちゃん、ちゃんと終わってて偉いなあ!!
弱視は、ほんと早期発見ですよね。
我が家は、姉妹ともなかなか視力があがらず・・・
上の子の斜視は、少しずつなくなってきましたが
まだまだメガネとは長いお付き合いになりそうです^^;

イルカねこっち~お久しぶりですhappy01
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうshine
○○歳も楽しく笑って過ごせる一年になりますようにconfident
そしてお姉ちゃんも!! だいぶ遅れてしまいましたが
お誕生おめでとうございますshine
くじらお姉ちゃんも、いっぱい笑って過ごせますように。
それから最後の大会、じーんcrying
最後の鶏そぼろの勝負弁当、じーんcrying
ほんとにお疲れ様でした。
男の子の足、ほんとにどんどんでかくなるよね。
うちも、え?え?うそでしょ?って感じででかくなって買い替えが。。。shock
成長は嬉しいけどすごい出費ですcoldsweats01
ちびくじらくん、目 ほんと良かったね。
メガネ男子もかっちょいいけどね( ´艸`)プププ

チビクジラ君の宿題の画用紙にも乗っちゃったのね。
ネコの性だから仕方ないけど 困ったようなチビクジラ君が
ちょっと笑える ( ´艸`)プププ
チビクジラ君 メガネ男子卒業ですか。
やはり 子供の治癒力ってスゴイですね。
偶然でも、見つかって良かったですね。
夏休み中に足が大きくなっちゃったのね。
本当に育ちざかりですね。
私は先日 太った所為?で靴のサイズ大きくなっちゃってΣ(°д°lll)ガーンでした。

イルカねこさん。お誕生日おめでとう~~shinebirthdayshine
笑顔いっぱいの素敵な毎日でありますようにheart
遅くなっちゃってごめんね。
私も1つ年取っちゃったけど。。。心は20歳のまんまだし~~smile
い~~っぱい毎日を楽しもうね。

随分とご無沙汰しちゃってます。
みなさんお元気そうで…楽しく読ませてもらいましたhappy01
ココアちゃん。毎日色々あったみたいね。
でもココアちゃんの監視のおかげで(笑)今年もちびくじら君の宿題は慌てなくってすみそうね( *´艸`)
考えたらそれってすごいことだよねheart
体調には気を付けてね。また遊びに来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 須磨海浜水族園とケーキ | トップページ | 夏休みと新学期と庭のバラ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー