« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

夏休みと新学期と庭のバラ

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりsprinkle
小学校のPTA奉仕作業(校内の草取りや掃除)が、雨天中止になったのでラッキーですsmile

前回のコメントで、お誕生日やちびくじらの視力について、お祝いの言葉やをいただき、ありがとうございましたshine
猫って新聞紙に乗るのが好きですよね。
それもちょうど今読んでいる個所に乗るので、人間の様子をよく見てるんだな~と、感心しちゃいますwink

さて永遠に続くかと思われた猛暑も、この頃やっと和らいで、夜はクーラーがいらないくらいの気温になりました。
ココアは朝の冷たい空気を楽しんでいます。
20150827co2

床で行き倒れることは少なくなり、椅子や
20150827co1

ソファーの上で寝ていることが多くなりました。
20150824so2

行き倒れのように伸びているのは、変わりないですけどねbleah
20150824so1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ココアのおかげで宿題が終わったちびくじらは先週、万華鏡作りをしていました。
勉強じゃなく趣味なら、いくらでも集中出来るのが、惜しいというか、子どもらしいというかsmile
今日は8月最後の日曜日なので、お父さんと一緒に映画を観に行っていますmovie
小学校の夏休みは、いよいよ残り1日。
今年もいっぱい遊んだね~notes
20150827ma20150828ma

一方高校は、一昨日から新学期が始まりましたschool
でも夏季補講や体育祭の準備でずっと登校してたから、全然夏休み明けって感じはしないけどcoldsweats01
お弁当作りもずっと続いていて、先週の火曜日のお弁当は“冷やし中華弁当”、金曜日は“ハンバーグ弁当”、
20150826be20150828be

土曜日は“おにぎりとバンバンジーサラダ弁当”ですrestaurant
20150829be

お弁当の他にも、体育祭の応援合戦で使う衣装作りの手伝いをさせられて、私も8月後半は大忙しでしたsweat01
余った布で髪飾りを作ると言うので、こんなのはどうかな~といろいろ見本を作ってみたけど、
20150823syu

みんなの意見で、結局普通のリボンになったんですって。
お祭りなんだから、思い切って派手にすればいいのにねsmile
20150828syu

いろんな小道具の買い出しにも付き合う中で、こんな可愛い折りたたみ水筒を見つけたので、買っちゃいましたmoneybag
20150825sui

夏休み、思いの外忙しかった私へのご褒美なのか、先日懸賞で、お掃除パックが当たったんですよ~shinepresent
お風呂とか台所とか、好きな所を1か所、プロがお掃除してくれるみたい。
どこにしようかな。夏に酷使したエアコンがいいかな。
自分で業者さんに頼んだら、結構お金がかかりますもんねdollar
無料で出来るのはありがたいですwink
20150826tou

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日の台風は風がとても強くて、庭のトレリスやアーチが倒れてしまいました。
ちゃんと直すのはもっと涼しくなってからにしようと思って、とりあえず今はこれ以上倒れないように、仮止めだけしています。
ついでに伸びすぎたバラの枝を切ったり、目立つ雑草を抜いたりしたら、ほんのちょっとだけど、庭がすっきりshine
もうすぐ種まきや球根の植え付けの季節だから、暑いからってさぼってばかりじゃいられませんよねbleah

夏の花の代表、ヒマワリはもう終わったんですが、おじぎ草はまだまだ元気rock
20150827ojigi

毎朝たくさん咲いている様子が、可愛らしいですheart01
20150828ojigi

その横で、昨秋に挿し木した花束のバラが、また蕾をつけていましたcute
20150827bara1

若紫も、春より一回り小さい花を咲かせています。
20150827bara2

コーネリアはびっしり咲いて重たそう。
20150827bara3

ドッグローズの実は色付いてきました。
20150828bara
植物はもう、秋の準備を始めているんですねmaple

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで今朝は、時々見かける茶とらの子猫が、うちの庭に来て、チョウチョと遊んでいました。
毛並みがとっても綺麗だから、絶対どこかでご飯もらってるんだと思うな。
ココアがニャーニャー言って窓から見ていても、全然気にしてない様子。
小さいのに胆が据わってる~。
20150830neko120150830neko2

いいよね、家の中全部がココアの縄張りだもん。
こんなにのんびり出来て、ご飯の心配もなくて、きょうだいもいて、ココアは幸せな猫ちゃんだよねcat
20150824so3
…って、本猫もそう思ってくれているといいな~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月24日 (月)

夏の庭と乗る猫とメガネ男子

こんにちはnote
今日は晴れですが、だんだん雲が多くなってきました。

前回の記事で、たくさんのお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございましたheart04
大人になると、子どもの頃ほど手放しで喜べなくなってくるけど、やっぱり誕生日は特別な日ですねhappy01

さて、相変わらず暑い日が続く中、庭のバラ・コーネリアの花数が増えてきました。
20150818bara

フウセンカズラの実は膨らみ始め、
20150818hu

おじぎ草は毎朝新しい花を咲かせています。
20150818ojigi

今年はジャスミン・ニティドゥムが繰り返し咲くので、嬉しいです。
この夏の暑さが、ちょうど合っていたのかなhappy01
20150818jya

昼ごろにはみんな、強い日差しで花びらがくしゅくしゅになったり、散ってしまったりするので、夏の庭は朝が一番綺麗ですshine

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじらお姉ちゃんが高校に自習しに行った先週の月曜日のお弁当は“オムライス弁当”、後期の夏季補習が始まった木曜日は“手作りハンバーガー弁当”、
20150817be20150820be

金曜日は“トンカツと春雨サラダ弁当”、模試があった土曜日は“ビビンバ弁当”、
20150821be20150822be

同じく模試の日曜日は“手作りパンのサンドイッチ弁当”、そして今日は“コロッケ弁当”ですrestaurant
20150823be20150824be

最近のくじらお姉ちゃんは、高校の勉強と受験勉強と体育祭の準備で大忙し。
夏バテしないように、しっかり食べて頑張れ~rock

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで猫って何故か、人間が読んでいる最中の、新聞紙の上に乗るのが好きですよね。
20150822co

ココアは新聞紙以外にも、床やテーブルに置いてある目新しいものには乗らずにはいられないようで、ちびくじらが夏休みの宿題のポスターを描こうとしたらこの通りcatface
20150821syu2

でもちびくじらが場所を移動したら、ココアもちょうど見下ろせる位置に移動したから、画用紙に乗って邪魔をしただけじゃなくて、宿題を見守りたい気持ちもあったみたいwink
20150821syu1
ココアのおかげで、ちびくじらの夏休みの宿題は、一行日記の他は全部終わりました~good

今日は登校日で、小学校から帰って昼ご飯を食べた後、お友だちの家に遊びに行っちゃったので、久しぶりに静かな時間を過ごしていますcafe
「シューズ(上履き)が小さくて、足の指を曲げて履いた」と言うから見てみたら、本当にキツキツ。
わずか一ヶ月の間に、こんなに足って大きくなるもんなんだなぁと、ちょっとびっくりです。
そう言えば背もちょっと伸びたかも。
運動靴や体操服は大きめのを買ってあるから大丈夫だけど、シューズは新学期までに新しいのを買いに行かなきゃrun

あ、そうそう、先日、小学校が長期のお休みの時にやることにしている、いつもの視力検査に行ったんですが、視力が裸眼で両目とも1.0以上出ていて、前回の目薬を使った検査の数値も良くなっていたので、もうメガネはほとんどかけなくてもいいくらいなんですって。
視力は10歳ぐらいで固まってくるから、今まで通りゲームをする時はかけて、学校には持って行かなくてもいいと言われましたeyeglass

ちびくじらが幼稚園年中さんの時に、偶然左目の弱視が見つかって、アイパッチを使った訓練をしたりしてきたけど、そんなに真面目にやっていなかったんです、実はcoldsweats01
暑くてアイパッチを嫌がったり、幼稚園や小学校にメガネを持って行くのを忘れたり、持って行ってもほとんどかけていなかったりでしたが、DSやWiiのゲームをやる時だけは、きちんとアイパッチやメガネをするようにしていました。

右目は普通に見えていたから、左目の視力がほとんどない(最初は0.2ぐらい)ことに、全然気づきませんでした。
たまたま幼稚園で瞼を怪我して、念のため眼科に行って、ついでに視力を測ってもらって、初めて弱視であることが分かったんです。
小さいうちに訓練を始めれば、それだけ視力が回復するそうなので、ちょっとでも気になることがあったら、気軽に眼科に行った方がいいですね。
もしも弱視が見つかって、訓練が上手くできなくても、きっと大丈夫。
好きなアップリケをつけたアイパッチを作ったりして(2010年9月22日「手作りアイパッチ」の記事)、頑張り過ぎないように楽しく、そして少しづつでも続けることが、大事なのかなと思います。

いい加減な訓練でも、メガネがいらないくらいまで視力が回復して、本当に良かった~shine
でもメガネ男子なちびくじらは、いつもよりずっと賢く見えるから、かけていた方がモテルんじゃないかと思ったりもするけどbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150815co
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月19日 (水)

須磨海浜水族園とケーキ

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりrain
今週は雨の日が多くて、朝晩はクーラーをつけなくても平気な時間が少し出来たので、助かっています。

さて、お盆真っ最中の週末のことですが、ちょっと頑張って海を越えて、家族全員で須磨海浜水族園に行ってきましたrvcar
20150815suma_8

まず最初に見たのは、カラフルな熱帯魚fish
20150815suma_1

ダイオウグソクムシって、『風の谷のナウシカ』に出てくるオームみたい。
20150815suma_2

ヤドクガエルは、いかにも毒がありそうな色をしてますね~danger
20150815suma_5

気持ち良さそうに寝ているゴマフアザラシは、休日のお父さんに似てるかもcatface
20150815suma_7

イルカショーは夏らしく、
20150815iruka_1

びしょぬれバージョンsweat01
青い席に座った人は要注意ですsmile
20150815iruka_2

15分ぐらいのショーに出ていたのは4頭。
20150815iruka_3

1回目と3回目を見たんですが、イルカのやる気によるのか、それとも飼育員さんの違いなのか、
20150815iruka_520150815iruka_6

内容が微妙に違っている所がありました。
20150815iruka_4

イルカライブ館下の小さいプールには、2頭のイルカがいて、無心にボールで遊んでいましたよ。
20150815iruka_10

また、水族園のすぐ近くの海水浴場の一角が区切られていて、そこにいる2頭のイルカは無料で見ることが出来ました。
結構広いからどこにいるのか分からないけど、
20150815iruka_9

たまーに姿を見せてくれますhappy01
20150815iruka_720150815iruka_8

本館屋上では鮫やヒトデを触ったり、カピバラを見ながら足湯に浸かったり、
20150815suma_3

ドクターフィッシュに皮膚を食べられたり、いろんな体験が出来て楽しかったですhappy01
20150815suma_4

最後にお土産を買って、
20150815suma_9

ちびくじらが一番楽しみにしていた、テッポウウオのお食事を見てから帰りました。
20150815suma_6

catお留守番疲れたにゃ~。
20150815suma_10

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、私は昨日1つ歳を取り、若返りました~bleah
20150818bir
これで7月7日のココアから始まった、家族のお誕生日は全部終わりbirthday
次に大きなケーキを買うのはクリスマスかなxmas
ま、その前にもいろんな理由をつけて、小さなケーキは食べると思うけどcakesmile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)
20150815suma_11

2015年8月14日 (金)

おじぎ草とお手伝い

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れcloud
昨日一昨日と降った雨のため、ほんのちょっと過ごしやすくなりました。

早朝の庭では、おじぎ草の花が咲き始めています。
猫が遊ぶウニボールみたいな、とっても可愛いお花ですねheart01
20150811ojigi

前回の記事のコメントで、くじらお姉ちゃんへのお祝いを、どうもありがとうございましたshine
肉球のお菓子はマドレーヌ。
ピンクの肉球部分はチョコレートで、美味しかったですよ~delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日間、車で旅をしていたちびくじらとお父さんが、帰ってきましたrvcar
海や川でたくさん泳いだそうで、二人とも真っ黒。
事故もなく無事に帰ってこられて良かったhappy01
20150810umi120150810umi2

旅に持って行った各種段ボール箱を片付けていたら、早速ココアが入っていましたsmile
20150811hako2

いろんな大きさの箱があって、楽しいねgood
20150811hako1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんは前期の夏季補習と模試が終わって、とりあえず一休み中です。
時々学校に行って自習をしてますが、一昨日は午後までやるとのことで、“焼き肉弁当”を持って行きましたrestaurant
20150812be

小学校の夏休みは、いよいよ残り半月になり、宿題もラストスパートpencil
ココアの監視も、よりいっそう気合いが入っています。
20150812cochi_120150812cochi_2

自主学習のために、LEDセットを使った、家族全員の皮膚の乾燥具合を測る実験もしました。
湿っているとLEDが明るく光り、乾燥していると弱く光るんですってflair
その結果、一番明るかったのは左の写真のちびくじら、以下くじらお姉ちゃん→お父さん→私の順で、一番暗かったのは右の写真のココアです。
やだなー、私のお肌がカサカサなのがばれちゃってcoldsweats01
でも猫の肉球も、意外と乾燥してるんですね。
20150813ji220150813ji1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココアは宿題の監視だけでなく、家事の手伝いもしてくれます。
畳マットを拭いた後、椅子にかけて干していたら、内側を点検していましたwink
20150813co

古紙回収に出した新聞紙の、箱の中の寝心地はOK。
20150810co

アイロンをかけていると、
20150813ai1

筒状になったブラウスの中に。
20150813ai2

猫ってすっごく邪魔…じゃなくて、好奇心旺盛で可愛いですよねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい休日になるといいですねnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月 9日 (日)

ヘチマと誕生日プレゼントと肉球

こんにちはnote
本日も晴れて猛暑日になりそうsun
たまには“晴れ”以外の天気も見てみたいですcoldsweats01

朝の日課の水撒きをしていたら、ちびくじらが小学校で苗をもらってきたヘチマに、花が咲いているのを見つけました。
立派なヘチマの実がなるといいなhappy01
20150809he

今日は、お父さんとちびくじらは海に出かけ、くじらお姉ちゃんは模試の最終日。
久しぶりに1人と1匹でのんびりしていますcafe

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前回の記事のコメントで、くじらお姉ちゃんの18歳のお誕生日に、お祝いの言葉をどうもありがとうございましたheart04
当日の夕方は、すごい雷が鳴った後に、虹が出ました。
相変わらず家の方には雨が降らないんですがsweat02
良く見ると虹が二重になっていて、縁起がいい感じhappy01
20150807niji

キャッスルショコラというゴージャスなバースデーケーキは、食べきるのに2日かかりましたbirthday
20150807ta

くじらお姉ちゃんがリクエストしたプレゼントはDVDのセットcd
20150807pre1

私からのプレゼントは、化粧品のセットと本ですpresent
ハケンアニメ!』と、八咫烏シリーズの『烏に単は似合わない』『烏は主を選ばない』の3冊は、どれも気楽に読めるので、受験勉強の息抜きにいいかなと思ってwink
20150807pre2

誕生日の翌日は午後まで模試で、お赤飯と煮豚弁当”を持って行きましたrestaurant
今日はお昼までなので、お弁当はなしです。
20150808be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんの誕生日に合わせて帰ってきたお父さんのお土産は、肉球のお菓子でしたcake
ついでに早めにもらった私の誕生日プレゼントは、これまた肉球がついた手袋。
肉球は滑り止めになっているので、運転するのに良さそうですrvcar
20150808mi1

肉球のお菓子は、ココアの顔ぐらいの大きさで、ひとつ食べたらお腹いっぱい。
ココアも一緒に食べられたらいいのにね~wink
20150808mi2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてそのココアは、夏休みに入ってから、ちびくじらの宿題の監視で忙しそうです。
この日やっていたのは、苦手な読書感想文。
20150804syu1

本をざっと読んだ後、マンガであらすじを確認しながら書くという、荒技を使っていました。
ま、ちびくじらの場合、提出することに意義があるんであって、賞を狙ってる訳じゃないから、いいよねbleah
20150804syu2

宿題が終わってからは、誕生日プレゼントのLEDの実験セットで遊んだり、
20150805led120150805led2

ココアと一緒に寝っ転がって、本を読んだりして、夏休みを満喫しています。
20150808co

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで先日、くじらお姉ちゃんに付き合って雑貨屋さんに行ったら、ちょうどセール中で、1000円の灯台の置物が、ひとつだけ100円になっていたので、買っちゃいました~moneybag
他のに比べると、少し色がはみ出して歪んでいて、ちょっと雑な感じの作りだったけど、別にいいの。
これだけ見ればそんなに気にならないからbleah
20150804to

他にもレシートでくじ引きが出来たり、無料のアイスをもらったりして、ずい分得しちゃいました。
お花屋さんも併設されていたから、また今度ゆっくり、お店の中を見てみたいなwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150808mi3

(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月 7日 (金)

お弁当と夏の花

こんにちはnote
今日もよく晴れて、朝早くから蝉の声がうるさいぐらいに響いています。
そう言えば、夏の帰省でいつも思うのは、自宅と実家では蝉の声と鳴く時間が違うこと。
自宅では早朝からシャーシャー・シュワシュワというクマゼミの大合唱が聞こえるけど、実家では日が昇ってから、アブラゼミのジージーとミンミンゼミのミーンミーンという声が聞こえます。
四国と関東、西日本と東日本の違いって、いろいろありますねwink

前回の記事では、くじらお姉ちゃんへの温かいお言葉を、どうもありがとうございましたconfident
あれから全然泳いでいませんが、毎日高校の夏季補習に行って、その合間に大学のオープンキャンパスや市の高校生議会に参加したり、体育祭の準備をしたりして、忙しく過ごしています。

ココアは朝も夜も、ウッドデッキにつながる窓から外を見張っているけど、茶とらの子猫は現れません。
どこかのお家の子になっちゃったのかな。
それとも男の子みたいだったから、旅に出ちゃったのかな。
この窓は南側で暑いから、熱中症にならないように気をつけて、見張りもほどほどにねsmile
20150806co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなココアは、時々窓から離れて、ソファーでだらけていることがあります。
20150726co3

寝がえりの途中で固まっていたけど、どうしたの?
20150726co2

cat教えにゃ~いcatface
20150726co1

猫って何かに気を取られると、一瞬動きが止まっちゃうことが、ありますねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

高校の夏季補習は、お弁当が必要なので、夏休みになった気がしませんcoldsweats01
帰省中はお弁当代を渡して買ってもらってましたが、帰宅後、またお弁当作りが始まりましたriceball

ということで、先週の月曜日は“鶏手羽元のグリル焼き弁当”、火曜日は“焼き肉弁当”、
20150727be20150728be

水曜日は“マグロ照り焼き弁当”、木曜日は“肉じゃが弁当”、
20150729be20150730be

金曜日は“手作り総菜パン弁当”でしたrestaurant
引き続き、今週の月曜日は“トンカツ弁当”、
20150731be20150803be

火曜日は“五穀米弁当・マドレーヌ付き”、水曜日は“冷やしつけラーメン弁当”、木曜日はお弁当なしrestaurant
20150804be20150805be

そして今日はくじらお姉ちゃんの18歳のお誕生日なので、ちょっと豪華に“肉巻きお握りとハンバーグ弁当・豆腐マフィン付き”ですriceball
20150807be

ハンバーグはハート型にして、マフィンにはチョコスプレーをつけてみましたよ~。
今夜はお赤飯を炊く予定ですwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、梅雨明けしてから、雷は鳴るものの、雨が全然降りませんwobbly
カラカラに乾いた庭では、黄色く枯れ始めたものが出てきたけど、何とか元気に咲いている花もあります。
バラ・コーネリアや、
20150804bara

マシュマロウは、小さな花束みたい。
20150804ma

エキナセア・ココナッツライム(左)とタンジー(右)は、たくさん咲いています。
20150804eki20150804ta

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジや、
20150804hi

朝顔・アーリーコールミックスは、夏の花の代表ですねcute
20150804asa

私もお花たちのように、元気に夏を乗り切りたいですrock

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月 5日 (水)

最後の大会と子猫

こんにちはnote
今日もいいお天気sun
そろそろ雨が降って欲しいです。

前回の記事にコメントありがとうございましたhappy01
赤い浴衣は私の妹のお下がりなんですよ~。
妹は衣装持ちで、くじらお姉ちゃんにいらなくなった洋服をたくさんくれるんですが、水泳で鍛えた肩幅が邪魔をして、着られないものもたくさん…coldsweats01

そんなガタイのいいくじらお姉ちゃんの水泳大会が、帰省前後に行われました。
帰省する日はくじらお姉ちゃんの水泳部としての最後の大会、自宅に帰った翌日は水泳人生最後の大会だったので、疲れた体にむち打って(笑)、頑張ってどちらも応援に行ってきましたよ~run
20150719su20150726su1

“鶏そぼろの勝負弁当”を作るのもこれで最後かなrestaurant
20150726be

競技の後は、スイミングクラブの小さい子たちから、写真を一緒に撮るよう頼まれたり、手紙をたくさんもらったりしていましたloveletter

大会の帰り道、
20150726umi

SAでアイスやパンや唐揚げを食べるのが、決まりだったね。
20150726pan

ココアもプール帰りのくじらお姉ちゃんの頭匂いの嗅ぎ納め。
大好きな匂いを、当分嗅げなくなるから寂しいね。
20150726su3

悔いのない泳ぎは出来たかな。
これからは気持ちを切り替えて、受験勉強頑張れrock
また水泳を再開する日が、早く来るといいねconfident
20150726su2

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私とちびくじらが帰省していた間に、くじらお姉ちゃんが生徒会役員としてお手伝いする、高校野球の地方大会の応援が、終わっていました。
梅雨時で蒸し暑かったけど、熱中症にならなくて良かったね。
20150726ya

7月の中旬ぐらいから、近所で時々見かけていた茶とらの子猫が、帰省前より大きくなっていてびっくり。
しかもうちのウッドデッキで堂々と寛ぐものだから、ココアが気にして、隙あらば脱走して、外の見周りに行きたがるようになっちゃったので、困っていますcoldsweats01
U20150729tya

catお庭もウッドデッキも、アタシのテリトリーだにゃん。
20150728co

突然現れた子猫ちゃんは、どこから来たのか分からないんですよね。
捨て猫かと思って心配してたんですが、元気に遊んでいるし、私が話しかけると顔を見てじっと聞いているから(近づくと逃げるけど)、誰かにご飯をもらっていて、人には慣れているんじゃないかな。
私ももうちょっと仲良くなりたいな~なんて考えていたことは、ココアには内緒ですbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月 4日 (火)

ディズニーシーと花火

こんにちはnote
今日も暑くて、一日中クーラーが欠かせませんsun

夏休みに入ってすぐ、くじらお姉ちゃんの高校総体四国大会があり、日曜日に応援に行きました。
午前中の競技を見てから、ちびくじらと私の2人は、午後の便で実家へairplane
妹一家が来た日に、父の誕生日と母の古希(時期はちょっとずれたけどcoldsweats01)のお祝いをしましたbirthday

連休後はちびくじらの希望で、暑い中を頑張って、ディズニーシーに行きましたよ~event
20150721di6

平日だからか、それとも暑すぎるせいか、意外と空いていて、人気のタワー・オブ・テラーでも45分待ちぐらい。
ちびくじらは絶叫系は乗らないから、どれも15~25分程待つだけで、じゃんじゃん乗れましたsmile

今回シーに来た目的は、いつも混んでいて一度も乗った事のない“トイ・ストーリー・マニア!”に乗ること。
開園30分前に着いて、入ってすぐにファストパスの列に並び、また30分ぐらい並んで取れたのは、19時ぐらいの回でした。
ちょっと遅い時間だけど、とにかくファストパスが取れて良かった~happy01
今までは開園1時間以上前から並んでいても、入ってすぐファストパスが締め切られちゃっていたから、これでもだいぶ空いてきたのかな。
うちみたいに遠方に住んでいる人はしょうがないけど、近くの人は普段の日に行ったら、そんなに苦労せずに乗れそうですね。

ちびくじらの大好きなアクアトピアに何回も乗ってびしょぬれになり、いい加減飽きてきた所で夕飯を食べて、いよいよ“トイ・ストーリー・マニア!”へ。
中に入ったら、自分が玩具サイズになったような感じ。
20150721di5

3Dメガネをかけてするシューティングゲームは、楽しかった~happy02
もうちょっと気軽に乗れるようになるといいのにな。
20150721di4

ディズニーシーやランドは、季節ごとの飾り付けや、
20150721di2

ちょっとした隙間のデザインや、
20150721di1

食べ物なんかもみんな、ディズニーにちなんだもので、楽しいですよねhappy01
20150721di3

特にディズニーファンじゃないのに、お土産も買わずにはいられませんbleah
20150721di8

移動中に橋を渡ろうとしたら、運よくお掃除の格好でパントマイムをやってる人に会ったんですよ~。
ちびくじらと私がハイタッチをすると、キラキラした音が出て面白かったhappy02
後でくじらお姉ちゃんに聞いたら、すごく有名な人なんですって。
スマホで動画を撮ったけど、アップの仕方が分からないので、どんなパフォーマンスか見たい方は、「ファンカスト」や「パントマイム」で検索してみてくださいねbleah

そんな感じで、今回も無事、帰省中の一大行事が終わりました。
20150721di7

その後もちびくじらは、おじいちゃんおばあちゃんと、買い物に行ったり映画を見たりして、夏休みを満喫していましが、私は近くの温泉に行った他はのんびりまったり。
ディズニーシーで一仕事終えた気分だけど、夏休みはまだまだ続くんですものね。
体力を温存しておかなくちゃcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りは、出来たばかりの成田空港第3ターミナルを使ってみましたairplane
通路が全部、出発と到着で色分けされているので、迷う心配はないけれど、どこへ行くにも遠いから、早め早めに行動した方が良さそうです。
20150725hi1

LCC(格安航空会社)の飛行機は初めて乗ったんですが、座席の作りが簡単な感じで、前後の間隔が狭いです。
体の大きな人は、長時間だとちょっと辛いかも。
20150725hi3

晴れていたので、飛行機の窓から、富士山が綺麗に見えましたfuji
20150725hi2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無事に自宅に着いて、後はゆっくり…したいところだけど、この日は地元の花火大会。
お友だちと出かけるくじらお姉ちゃんに浴衣を着せてから、ちびくじらと私とお父さんは、お父さんの会社へ行きました。
20150725ha520150725ha6

会社のビルが打ち上げ場所の目の前で、敷地内に社員や家族用の屋台が出るから、小さい子にはちょうどいいんですwink
20150725ha2

目の前で見る花火は、迫力があって、
20150725ha3

とっても綺麗でしたshine
20150725ha4

catアタシの出番はいつにゃ?
20150731co
…あと一回で帰省前後の話が終わるから、待っててねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますが、いただいたコメントはいつも楽しく読ませていただいていますconfident)

2015年8月 1日 (土)

お久しぶりです、とヒマワリ

こんにちはnote
お久しぶりですbleah
先週末に実家から帰ってきたんですが、なんだかバタバタしていて、今頃の更新になってしまいましたsweat01
夏休み中は落ち着いてPCに向かう時間がなさそうなので、申し訳ありませんが、コメントのお返事をお休みして、みなさまへのブログ訪問を優先させていただきますねconfident

それではこれから少しづつ、ご無沙汰していた2週間のことを、順番に書いて行こうと思いますpencil
久しぶりに見た庭では、ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジが咲いていました。
20150727hi

春以降、時々蕾をつけるバラ・コーネリア(左)も、一輪咲いていました。
朝顔・アーリーコールミックス(右)は、
20150726bara20150716asa

いろいろな色の花を、毎日日替わりで咲かせていますcute
20150729asa20150730asa

ジャスミン・ニティドゥム(左)と、ケンタッキーカーネルミント(右)の白い花は、爽やかな香りshine
20150726jya20150726mi

他にもいろいろ咲いているので、ぼちぼちご紹介していきますねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月17日は台風接近中のため、終業式が1日繰り上げになりましたschool
小学校は給食停止でお弁当を作ってもたせたけど、終業式が終わったあたりで警報が出て集団下校になったので、結局家で食べることにgawk
翌日、本来の終業式の日は、朝から警報が出ていて、高校も小学校も休校になり、はっきり区切りのないまま、いつの間にか夏休みに突入してしまいましたcoldsweats01

そんな夏休み初日には、いい事があったんですよshine
ブログのお友だちcocomamaちゃんが、一足早い誕生日プレゼントを贈ってくださったんです~happy02
素敵なカードに可愛い猫グッズがいっぱいsign01
20150718pre1

それにいつもブログで拝見していて可愛いなぁと思っていた、cocomamaちゃんのお庭のバラ・夢乙女までsign03
実際に見たら、思っていた以上に可愛くて、もうウキウキですheart04
20150718pre2

cocomamaちゃん、本当にどうもありがとうshine
大事にするねhappy02

catアタシにも素敵な箱をありがとにゃんheart01
20150718pre3

ココアはプレゼントが入っていた段ボール箱が気に入って、毎晩ここで寝ていますsmile
20150727pre

ところで、自宅に帰ってきてしばらくは、玩具持参でしつこいくらい、私にぴったりはりついていたココアも、
20150727co

ようやく落ち着いたみたい。
20150729co

留守番していたお父さんやくじらお姉ちゃんには、こんな風に遊びをねだったりしなかったんですって。
そりゃあね、一番頼りになる大好きな人は誰か、ちゃーんと分かってるんだよねwink
お父さん、猫じゃらしを振るの、下手だしねsmile

それでは、8月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
(ただいまコメントのお返事をお休みしていますconfident)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー