« 猫じゃらしとちぎりパン | トップページ | 朝顔と、猫はセラピスト »

2015年7月13日 (月)

金沢のお土産、10歳と12歳

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりしています。
ココアは暑さのせいか、ちょっとバテ気味。
家のあちこちで行き倒れているけど、そこはかえって暑いんじゃないかなcoldsweats01
20150711co

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

雨のせいでクラスマッチがなかなか終わらないくじらお姉ちゃんのお弁当、金曜日は“鶏の唐揚げとジャーマンポテト弁当”で、
20150710be

補習があった土曜日は“ソーセー人弁当”でしたrestaurant
20150711be

今日は“炊き込みご飯とハンバーグ弁当”ですrestaurant
20150713be

先週急に気温が上がったので、夏のお昼御飯の強い味方、そうめんを箱買いしちゃいましたよ~。
これだけあれば夏休み中持つかなsmile
20150713so

と思ったけど、週末に帰ってきたお父さんがものすごく食べたから、持たないかもsweat02
そのお父さんは、北陸新幹線で(私も1度は乗ってみたい!)金沢に出張したそうで、お土産に宝の麩を買って来てくれました。
これ、お湯を注ぐだけで簡単に美味しいお汁が出来て、いいですよね~happy01
くじらお姉ちゃんは小さいころから大好きで、今回ちびくじらも気に入ったようなので、また出張があったら買って来てもらおうっと。
20150709mi

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日はちびくじらの10歳のお誕生日でしたbirthday
今年は幼稚園からのお友だちをお招きして、一緒にお好み焼きを作ったり、花火をしたりしましたよ~happy02
20150710chibi

ちびくじらから誕生日プレゼントとしてリクエストされたのは、3DSのゲームソフト、ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dgame
20150704chibi3
くじらお姉ちゃんからは顕微鏡セット、お父さんからはバットとボールをもらっていましたpresent

私からのプレゼントはいつものように本で、『いのちのおはなし』、『日本の歴史 きのうのあしたは…第4巻 天下統一への道 戦国時代~安土桃山時代』、『10分で読める伝記4年生』、『光と色であそぶLED実験・工作キット: ノーベル賞に輝いた青色LED研究がよくわかる!自由研究ガイド付き』の4冊ですbook
時期が時期だけに、夏休みに役立ちそうなものばかりになっちゃったbleah
20150704chibi1

『いのちのおはなし』は、103歳で現役の医師である日野原重明先生が、小学4年生に行っているいのちの授業のお話です。
くじらお姉ちゃんの10歳の誕生日には『十歳のきみへ―九十五歳のわたしから』を贈ったんですが、ちびくじらにはちょっと読みづらいかなと思って、こちらの絵本にしましたbook

この絵本の中に、「いのちは時間であるといえる」と書かれています。
そして後書きでは「いのちを無駄にしないということは、時間を無駄にしないこと」「こころを育てるということは、自分以外のことのために、自分の時間をつかうこと」と書かれていて、当たり前のことなんだけど、実際はいのちもこころも軽く見ているような出来事が多過ぎるなぁと、いろいろ考えさせられました。
自分のいのちも他の人のいのちも、もちろん人間以外のいのちも、同じように大切なものですよねheart02
20150704chibi2

ちびくじらとココアcat
0歳と2歳catの時も、
20050821hu

1歳と3歳catの時も、
20061101hu

2歳と4歳catの時も、
20070821hu

10歳と12歳catの時も、いつも一緒。
20150621hu

一緒にいられる貴重な時間を、これからも大切にしていきたいですconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 猫じゃらしとちぎりパン | トップページ | 朝顔と、猫はセラピスト »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

暑くなりましたね~
ウチもそこ暑くないの~!?
ってところにいることありますcat
そうめん、けっこう食べちゃいますよね。
ウチは先日いただいたそうめん、
一箱あっという間に食べちゃってcoldsweats01
宝の麩もおいしそう~♪

ちびくじらくん、10歳おめでとうshine
コレは喜ばれそうなケーキですね~birthday
presentもいろいろ良かったね!!
ちびくじらくんとココアちゃんの写真、
ほっこり素敵ですね~♪

チビクジラ君 お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
プレゼントたくさんでお友達と誕生日会いいですね~
ココアちゃんとの兄弟の歴史 ジーときちゃいます。
二人も素敵なお姉ちゃんがいるチビクジラ君は幸せものね(*^_^*)
10歳も楽しいことたくさんあるといいね(*≧∀≦*)

きょうのお弁当、“ソーセー人”ウケました~happy02
お弁当を楽しみながら作られている感じが伝わってきて
毎回ステキheart04って思いながら拝見しています。
私は・・・息子達のお弁当、はやく終わらないかなdownって
思うときの方が多かったように思います(反省)
ちびくじら君お誕生日おめでとうございますbirthday
家族の皆さんから素敵なプレゼントをいただいたのですね。
『いのちのおはなし』の絵本、知りませんでした。
早速私もチェックです。
ココアちゃんいつも寄り添ってますね、可愛いhappy01

ちびくじらちゃんお誕生日おめでとう。
10歳ですか、私の十歳の頃は麦畑を歩いて学校に行っていました。
いまはその畑は広い道路になっています。富士山だけは変わらずですが。
これから先ちびくじらちゃんの人生が豊かであるよう願います。
 北陸新幹線!もう乗る事は無いと思うとがっかりですが、思いがけない事で「のぞみ」で博多までいけたからもしかしたら乗る事もあるかな?
東海道新幹線!あんな事件があったけれど何事もなかったように相変わらずの忙しさで行き交っています。

ちびくじらくん お誕生日おめでと~(*^ー^)∠※Pan!!。・:*:・☆
嬉しい楽しいがいっぱいのニコニコ10歳になりますように♡
いつもながらイルカねこっちの本セレクトいいね!
いのちのおはなし、いいね。
今のこんな時代にほんと大事なお話。
歴史ものもいいねぇ~ うちももっと興味でるようにいろいろ読ませておけばよかったって今頃coldsweats01
ちびくじらくんとココアちゃん、ちっちゃなころからず~~っと一緒。
一緒に成長してきたんだねぇ~
こうやって写真で見るとなんだかしみじみしちゃうねconfident
ほっこりconfident

yachtヒカリさん
おはようございま~すcat
猫は居心地のいい所を探すのが上手いのに、たまにそこは止めた方がいいんじゃ?と思う所にいますよねcoldsweats01
あー、やっぱりヒカリさんのお家もですか。そうめんって意外と減るのが早いですよね。
宝の麩は簡単で楽しくて美味しいですよ~♪
ちびくじらにお祝いをどうもありがとうございますhappy01
近所のケーキ屋さんで、指定した絵のケーキを作ってくれるんですcake
ココアは大人になってからあんまり変わらないから気付かないけど、こうしてみると、確実に年月が経ってるんだなぁって、しみじみしちゃいましたconfident

yachtcocomamaさん
おはよう~cat
ちびくじらにお祝いをどうもありがとうnotes
プレゼントもらいすぎと思わなくもないけど、一年に一回だからいいよねbleah
ココアは大人になってからあんまり変わらないから気付かないけど、こうしてみると、確実に年月が経ってるんだなぁって、しみじみしちゃう。
ほんと、楽しいことがいっぱいの1年になるといいなconfident

yachtえぷろんさん
おはようございま~すcat
ソーセー人は、頭にスパゲッティーをさしてから茹でて髪の毛にしたり、いろんなアレンジがあるみたいですよsmile
女の子は、お友だち同士でお弁当をチェックしているので、たまに気合いを入れて作っています。
ちびくじらにお祝いをどうもありがとうございますhappy01
「いのちのおはなし」は優しく語りかけるような文章なので、もっと小さいお子さんでも読めると思います。
ココアは大人になってからあんまり変わらないから気付かないけど、こうしてみると、確実に年月が経ってるんだなぁって、しみじみしてしまいましたconfident

yachtせせらぎさん
おはようございま~すcat
ちびくじらにお祝いをどうもありがとうございますhappy01
金銭面では限界があるけど、心は豊かに育って欲しいですshine
日本はどんどん変わっていますね~。
私も実家に帰るたびに、空き地がなくなって家がびっしり建っていくことに、びっくりしています。
北陸新幹線、乗ってみたいですよねbullettrain
新幹線の事件は、夫が乗った一日後のことだったので、本当に恐ろしいと思いました。

yachtところんさん
おはよう~note
ちびくじらにお祝いをどうもありがとうhappy01
うん、いっぱいニコニコできる1年になるといいな。
ほんと、どうして?と思う事件が多いものね。いのちの大切さをみんなが分かっていれば、起らないはずなのにね。
歴史の本はマンガなの。これで興味を持って、更に本で詳しく読むっていうのが理想だけど、上手くいくかなぁsmile
ココアは大人になってからあんまり変わらないから気付かないけど、こうしてみると、確実に年月が経ってるんだなぁって、しみじみしちゃう。
これからも元気で、ずっと一緒にいられるといいなconfident

最近毎日暑いですね~うちの方でも暑いくらい
だからイルカねこさん家の方は凄く暑いんでしょうねsun
人間も辛いけど毛皮着ている猫達には厳しい時期
ですよねsweat01
うちも行き倒れ続出してますsmile

ちびくじら君10歳のお誕生日おめでとうございますbirthdayshine
いのち本素敵ですね!わかっているようで普段中々
考えないので奥深さを感じますconfident
いつもココアちゃんと一緒で共に成長していく姿に温かい
気持ちになりましたcatface


ちびくじら君10歳おめでとうございますbirthday
ご家族の愛情に包まれて、幸せなお誕生日でしたね。
ココアちゃん、ほんとにいつもちびくじら君と一緒なんですね^^
2歳の時のソファーでの寝方が面白くって、癒されました~♪

こんにちは。
ちびくじらくん、お誕生日おめでとうございます♪birthday
たくさんのお誕生日プレゼントpresent、どれも素敵ですね。
うちのキャットも、はやく、字が読めるくらい大きくなってほしいものです・・・って、まだ三か月なので、まずはハイハイですよね…(;´Д`A ```
ココアちゃんとのツーショット、なごみますね。lovely
ゆきとキャット・・・こんな風に仲良くなるでしょうか…まだ、キャットがゆきに気づいていないようなんですよ。┐(´-`)┌

ココアちゃん・・・。
ちょっとバテですかthink
ちびくじらちゃんと・・・。
ずっと一緒だったんですねwink

こんにちは。 happy01
ちびくじら君の10歳のお誕生日おめでとうございます。 birthday
早いものですね~
びっくり!
いや、自分も歳を重ねてるので、当たり前なんですが…
写真を並べて見ると、格好にも幼さが抜けつつありますね。 confident
宝の麸、おいしそうですね~
夫は出張が滅多にない仕事なので、お土産は羨ましいです。
お取り寄せも良いですが、やっぱり頂きたいですね。 bleah

チビくじらくん10歳のお誕生日おめでとうございます。
まだまだ可愛い時ですね。

赤ちゃんの時から兄弟のように育ったココアちゃんとは本当に仲良しなはずですね。

お互いを認め合って仲良く生活しているの姿は感動しちゃいます。

ココアちゃん、いつまでもお兄ちゃんと仲良く元気でいてほしいですね。

yachtノンタンさん
こんにちはcat
日本全国で30度を超えてるなんて、暑すぎるよね~sweat01
猫も熱中症にならないかしらって、心配しちゃうcoldsweats01
ちびくじらにお祝いを、どうもありがとうshine
書いてあることはみんな当たり前のことなんだけど、普段はあんまり命の大切さって意識してないよね。時々読み返したいなbook
ココアはあんまり姿が変わらないけど、こうして一緒の写真を見ると、確実に時が経っているんだなぁと思って、しみじみしちゃったよ~confident

yacht亜麻さん
こんにちはcat
ちびくじらにお祝いを、どうもありがとうございますshine
ちょっとプレゼントが多過ぎる気もしますが、一年に一回だからいいですよねbleah
ココアはあんまり姿が変わらないけど、こうして一緒の写真を見ると、確実に時が経っているんだなぁと、しみじみしちゃいますconfident

yachtきいろひわさん
こんにちはcat
ちびくじらにお祝いを、どうもありがとうございますshine
ちょっとプレゼントが多過ぎる気もしますが、一年に一回だからいいですよねbleah
こちらではブックスタートといって、3~4ヶ月健診の時に、赤ちゃん用の絵本をくれるんですよ~。
キャットちゃんもそろそろ絵本に興味を持ち始めるかもしれませんねwink
ゆきちゃんとキャットちゃんのツーショットを、見てみたいです。可愛いでしょうねheart01

yachtミヤンビックさん
こんにちはcat
この日は食欲がなかったのでちょっと心配していたんですが、昨日はよく食べたので、問題なさそうですbleah
ココアはあんまり姿が変わらないけど、こうして一緒の写真を見ると、確実に時が経っているんだなぁと、しみじみしちゃいますconfident

yachtIndigoさん
こんにちはcat
ちびくじらにお祝いを、どうもありがとうございますhappy01
ブログを始めたころは幼稚園生でしたが、こうして見ると、ちゃんと成長していますね。
ほんとに、その分自分も歳を重ねていると思うと、ちょっと怖いです~coldsweats01
宝の麩は簡単で、見た目が楽しくて、美味しいですよ~。
お土産で、しかも美味しいってところに、価値がありますよねwink

yachtレオママさん
こんにちはcat
ちびくじらにお祝いを、どうもありがとうございますhappy01
男の子は女の子よりも、幼い感じですね~。
ココアはあんまり姿が変わらないけど、こうして一緒の写真を見ると、確実に時が経っているんだなぁと、しみじみしちゃいますconfident
本当にいつまでも元気で、仲良く暮らして欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫じゃらしとちぎりパン | トップページ | 朝顔と、猫はセラピスト »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー