« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月16日 (木)

朝顔と、猫はセラピスト

おはようございますnote
台風が近づき、雨風がだんだん強くなってきました。

庭では雨の中、朝顔・アーリーコールミックスと、
20150714asa20150716asa

フウセンカズラの小さな花が、咲いています。
20150714hu

今日は涼しいんですが、昨日はものすごく暑くて、ココアもだらーんと伸びていました。
この後ろ脚、苦しくないのかなsmile
20150709co1

あんまり暑そうなので、クーラーをつけてあげたら、
20150711co1

寒かったのかアンモニャイトにtyphoon
20150713co1
もしかして余計なお世話だった?coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

火曜日、高校野球の応援日だったくじらお姉ちゃんのお弁当は、バスの中で食べやすいように“手作り総菜パン弁当”にしましたrestaurant
20150714be

水曜日は“おにぎり弁当”で、木・金は午前中授業のためお弁当なしです。
20150715be

今日は楽が出来ると思ったのに、台風のせいで小学校は給食なしになったので、お弁当を用意して下さいですって~sweat01
ということで、ちびくじらに“ソーセー人と焼き肉弁当”を作りましたrestaurant
20150716be

明日は警報が出なければ学校があるそうだけど、どうなるかな。
高校・小学校とも、明日の終業式を今日やることになったから、もう夏休みにしてもらっても構わないけどbleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週は学校の個人懇談があったり、急遽週末から帰省することになったので準備をしたり、台風で予定が変わったりして、大忙し。
その上子どもの頃に治療した歯の、詰め物の中が虫歯になっちゃって、その治療も長くかかるらしいんですよ~sweat02
昔のことだからよくは分からないけど、いい加減な治療の仕方をされてたみたいcrying

でも、治療でぐったりして帰ったら、ココアがお膝猫になってくれるので、癒されていますheart02
普段は抱っこ嫌いだし、ましてやこんな暑い季節なのに、ちゃんと分かってくれてるんですね~confident
20150708co3

ついでに自分を甘やかすために、くじら柄の手ぬぐいも買っちゃいました。
リビングに飾って、気分をリフレッシュしていますshine
20150706tenugui

忙しい時には更に忙しいことを!と思っているのか分からないけど、ココアの遊んで攻撃も激しさを増しています。
20150714co1

お誕生日プレゼントの玩具を、気に入ってくれてるのは嬉しいけど、ちょっと休憩させて~sweat01
20150714co2

忙しいのにしつこく遊びをせがまれてイライラしかけても、こんな顔を見たら、「ま、いいか」って思っちゃいますけどねbleah
20150715co1

猫って天性のセラピストですねconfident
20150715co2

ところで帰省のため、この後しばらくお休みします。
更新がなくても(たぶん)元気なので、ご心配なく~wink
再開したら、またよろしくお願いしますheart01
20150703eki

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
みなさま台風には十分、お気をつけ下さいね。

2015年7月13日 (月)

金沢のお土産、10歳と12歳

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりしています。
ココアは暑さのせいか、ちょっとバテ気味。
家のあちこちで行き倒れているけど、そこはかえって暑いんじゃないかなcoldsweats01
20150711co

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

雨のせいでクラスマッチがなかなか終わらないくじらお姉ちゃんのお弁当、金曜日は“鶏の唐揚げとジャーマンポテト弁当”で、
20150710be

補習があった土曜日は“ソーセー人弁当”でしたrestaurant
20150711be

今日は“炊き込みご飯とハンバーグ弁当”ですrestaurant
20150713be

先週急に気温が上がったので、夏のお昼御飯の強い味方、そうめんを箱買いしちゃいましたよ~。
これだけあれば夏休み中持つかなsmile
20150713so

と思ったけど、週末に帰ってきたお父さんがものすごく食べたから、持たないかもsweat02
そのお父さんは、北陸新幹線で(私も1度は乗ってみたい!)金沢に出張したそうで、お土産に宝の麩を買って来てくれました。
これ、お湯を注ぐだけで簡単に美味しいお汁が出来て、いいですよね~happy01
くじらお姉ちゃんは小さいころから大好きで、今回ちびくじらも気に入ったようなので、また出張があったら買って来てもらおうっと。
20150709mi

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日はちびくじらの10歳のお誕生日でしたbirthday
今年は幼稚園からのお友だちをお招きして、一緒にお好み焼きを作ったり、花火をしたりしましたよ~happy02
20150710chibi

ちびくじらから誕生日プレゼントとしてリクエストされたのは、3DSのゲームソフト、ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dgame
20150704chibi3
くじらお姉ちゃんからは顕微鏡セット、お父さんからはバットとボールをもらっていましたpresent

私からのプレゼントはいつものように本で、『いのちのおはなし』、『日本の歴史 きのうのあしたは…第4巻 天下統一への道 戦国時代~安土桃山時代』、『10分で読める伝記4年生』、『光と色であそぶLED実験・工作キット: ノーベル賞に輝いた青色LED研究がよくわかる!自由研究ガイド付き』の4冊ですbook
時期が時期だけに、夏休みに役立ちそうなものばかりになっちゃったbleah
20150704chibi1

『いのちのおはなし』は、103歳で現役の医師である日野原重明先生が、小学4年生に行っているいのちの授業のお話です。
くじらお姉ちゃんの10歳の誕生日には『十歳のきみへ―九十五歳のわたしから』を贈ったんですが、ちびくじらにはちょっと読みづらいかなと思って、こちらの絵本にしましたbook

この絵本の中に、「いのちは時間であるといえる」と書かれています。
そして後書きでは「いのちを無駄にしないということは、時間を無駄にしないこと」「こころを育てるということは、自分以外のことのために、自分の時間をつかうこと」と書かれていて、当たり前のことなんだけど、実際はいのちもこころも軽く見ているような出来事が多過ぎるなぁと、いろいろ考えさせられました。
自分のいのちも他の人のいのちも、もちろん人間以外のいのちも、同じように大切なものですよねheart02
20150704chibi2

ちびくじらとココアcat
0歳と2歳catの時も、
20050821hu

1歳と3歳catの時も、
20061101hu

2歳と4歳catの時も、
20070821hu

10歳と12歳catの時も、いつも一緒。
20150621hu

一緒にいられる貴重な時間を、これからも大切にしていきたいですconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年7月 9日 (木)

猫じゃらしとちぎりパン

こんにちはnote
今日は雨ですrain

前回はブログ5周年の記念日とココアの12歳のお誕生日に、たくさんのお祝いの言葉をいただき、どうもありがとうございましたhappy02
ココアは誕生日プレゼントの猫じゃらしをとても気に入ってくれて、自分で咥えて持ってきては、
20150708co1

遊びの催促をします。
20150708co2

「忙しいからまた後でね~」とキャットタワーに置いても、じーっと見つめているので、
20150707co2

結局また遊ぶことにcoldsweats01
20150707co4

こんな期待に満ちた目で見られたら、遊んであげずにはいられませんよねbleah
20150707co1

猫グッズって、その猫の性格や気分によって当たり外れがあるけど、気に入ってくれて良かった~happy01
20150707co3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏の唐揚げ弁当・間食用蒸しケーキ付き”、
20150707be

水曜日は“冷しゃぶサラダ&猫ちゃんちぎりパン弁当”でしたrestaurant
20150708be

パンは、テレビで最近ちぎりパンが流行っていると言っていたので、前日に作ってみたんですbread
型に入れるのが面倒で、ただ並べて焼くだけでもいいかと思ったんだけど、何だかイマイチsweat02
もっとギューギューになってる方が、可愛いですよね、きっと。
今度はちゃんと型に入れて焼こうっとbleah
20150707pan

ちなみに白猫がポテト入りで、普通の猫がソーセージ入りです。
今回はお弁当用だったけど、中身をチョコやクリームにして、おやつパンにしてもいいですね。

それから木曜日は“煮豚弁当”ですrestaurant
期末テスト後の恒例行事のクラスマッチが、火曜日から雨で順延になっているんですが、今日も雨ですねぇrain
朝は曇りだったから、もしかしたらと思って、いつもより大きな水筒を持たせちゃったけど、必要なさそうsweat02
明日は晴れるといいなsun
20150709be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
梅雨の時期にぴったりと思って選んだ『みずたまのたび』は、猫の水入れに残ったみずたまが、雲や雨になって冒険をするお話です。
次は『まほうのコップ』を、水を入れた器を持って行って、絵本と同じようにしながら読みました。
これは前回の3年生と同じく、「ほんとだ」「見えた!」「見えな~い」と大騒ぎ。
沖縄の小学1年生の男が書いた詩『へいわってすてきだね』は、絵も字も本人が書いたんだと思ってか、「上手すぎやろ!」とワイワイ言ってましたが、だんだん集中して、最後はとても静かに真剣に聞いてくれました。
ここで終わりにしても良かったんですが、「まだ1分ある!」とみんなが言うので、『なぜ?どうして?小学生NEWぎもんランキング』からクイズを1つ。
これで1学期の読み聞かせは終了ですbook
20150708hon

基本的に読み聞かせの本は、自分でいいな、面白いなと思った絵本を持って行くことにしてるんですが、理系だった私はやっぱり、科学的な視点で書かれたお話が好きみたい。
他のメンバーの方は英語の本だったり、交通安全の絵本だったり、それぞれ得意分野があるようなので、私は理科関係でいこうかな。
…と、3年目にしてやっと、自分のスタイルが見えてきましたsmile
この調子で2学期も頑張ろうっとrock

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150708co4

2015年7月 7日 (火)

12歳になりました、と初ごめん寝

おはようございますnote
昨夜から降り続いた雨が、ようやく小降りになってきましたsprinkle

今日7月7日は七夕、そしてブログを始めて丸5年の記念日&ココアの12歳のお誕生日ですbirthday

catみにゃさま、いつもアタシと家族のお話を見て下さって、本当にありがとうございますにゃんheart04
20150707co1

cat今夜はプレゼントのおやつを食べて、猫じゃらしで遊ぶの楽しみしてるにゃ~happy02
20150706co2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ココアを我が家にお迎えしたのは、2003年の9月のことでした。
ホームセンターの里親募集コーナーで、くじらお姉ちゃんに「この子がいい!」と言われて家族になった真っ白子猫は、
20031110co

くじらお姉ちゃんの妹として、
20031109co

それからちびくじらのお姉ちゃんとして、きょうだい仲良く暮らしています。
20060309co

人間の歳に換算すると64歳ぐらいだそうだけど、まだまだ元気good
20150707co3

今朝も玩具で
20150707co5

たくさん遊びました。
20150707co4

私もココアみたいに、可愛いおばあちゃんになりたいなwink
いつまでも元気で可愛いココアでいてね。
20150707co6

これからも12歳のココアと、6年目に入った『イルカねこの毎日』を、どうぞよろしくお願いいたしますconfident
20150707co2

↑猫生初の“ごめん寝”が、ちょうどお誕生日の日だなんて、すごい偶然shine
今後は謙虚に生きるということの表れ…の訳ないですよねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150706co1

2015年7月 6日 (月)

若紫と猫らしいところ

おはようございますnote
今日は雨が降ったり止んだりしています。

バラ・若紫が、また咲き始めましたheart01
20150705bara1

花びらが開くと、全然別の顔になりますね。
20150705bara2

紫陽花・隅田の花火の花は、ほとんど散ってしまいましたが、
20150703aji

花びらがなくなっても可愛いベルガモット・ローズセンテッドや、
20150703bel

ひっきりなしに花や実をつけるワイルドストロベリー、
20150630wa

エキナセア・ココナッツライムなどのハーブが、庭を彩っていますhappy01
20150705eki

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

土日に模試があったくじらお姉ちゃん。
土曜日は“豚の生姜焼き弁当”を持って行きましたrestaurant
今日は学食で食べるからいらないんですって。
20150704be

ココアは通学用の革靴が気に入ったようで、昨夜は念入りにスリスリしていましたsmile
20150705kutu220150705kutu1

こんな風に、マタタビには全然興味がなくて、くじらお姉ちゃんのプールで湿った頭の匂いや革靴、レジ袋などのニオイが好きという、ちょっと変わったところのあるココアですが、もちろん普通の猫らしいところもありますcat

段ボール箱が好きだったり、
20150703co3

干したばかりの布団に真っ先に乗っかっちゃったり、
20150702co1

暑い時はだらけて伸びていたり。
20150703co2

爪とぎもだらけて寝ながらやってるけど、これはココアだけかなbleah
20150702co2

ところで、猫が寝ている時によくやる、お手手でギューっと目を隠す仕草って、可愛いですね~heart01
これは、眩しいから光を遮っているんだって、先日見たテレビ番組で言ってましたが、
20150701co1

目を開けて寝ている時もありますよねsmile
20150703co1

他にもアンモニャイトとかお化けの手とか、猫によくある行動や仕草はいろいろあるけれど、猫の可愛さランキングを作ったとしたら、必ず上位に入ると思うのはこの“舌のしまい忘れ”happy02
20150630co

どんなにキリッとした顔をしていても、マヌケに見えちゃうところが、たまらなく可愛いですよね~heart04

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年7月 2日 (木)

七夕飾りとマシュマロウ

こんにちはnote
一昨日と昨日の暴風雨が通り過ぎて、今日はとてもいいお天気ですsun

7月に入って、今年ももう、残り半分になっちゃいましたねcoldsweats02
年々時間が経つのが早くなるような気がしますclock
昨日は久しぶりのうるう秒の実施ということで、朝からテレビに釘付けでしたtv
20150701uru

テレビの横に七夕の笹飾りを置いたけど、
20150702sa1

ココアが投網を齧っちゃうので困っています。
破けて幸運が逃げちゃったら嫌だから、やめて~sweat01
20150702sa2

20150630na一昨日の夏越しは大雨だったんですが、どうしても神社に行きたいとちびくじらが言うので、お友だちと一緒に連れていきました。
ま、小学生のお目当てはお参りじゃなくて、屋台で買い食いすることなんですけどねmoneybag
自分で貯めたおこづかいの使い方を自分で考えるっていうのもお勉強のうちだと思って、何を買っても口出しはしないけど、くじ引き3回は無駄使いだと思うなぁcoldsweats01
くじらお姉ちゃんのお土産に買った綿あめは、3人で分けてちょうどいいくらいの量でした。
しょっちゅう食べたら飽きるけど、久しぶりに食べたら美味しいですね~delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭ではマシュマロウの花が咲き始めました。
20150630ma

昨秋に挿し木したバラで、成功したあともう1本はコーネリアでした。
親木に遅れて、今頃花をつけていますhappy01
20150630ko

ディエラマ・ブルケリウムローズの花は、たぶんこれで最後。
20150630de

2種類のビオラは、花がら摘みも追肥も何もしていないのに、
20150630bi2

まだまだこんなにたくさん、綺麗に咲いてくれていますhappy02
20150630bi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんは本日、期末テスト最終日。
しばらくお休みしていたお弁当作りが復活して、“鶏ハムサラダ弁当・マドレーヌ付き”を持っていきましたrestaurant
20150702be

後で台所を整理しようと思って、引き出しを出しておいたら、早速空いた場所に入っているヒトが…。
20150629tana1

catお母さんが近くに来たら、すかさずご飯をおねだりするのにゃ。
20150629tana2

そこでずーっと見られていると、お料理がやりづらいよcoldsweats01
20150629tana3
…人間のご飯の支度が終わるまで、もうちょっと待っててねwink

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150630eki

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー