« ジャスミンとジャイ○ン | トップページ | サザンウッドとお好みの箱 »

2015年6月 5日 (金)

梅雨入りと気にしてる?

こんにちはnote
今日は雨rain
四国地方も梅雨入りしました。
20150604aji1

紫陽花・隅田の花火は、外側の装飾花が目立つけど、真ん中の小さな花も可愛いですね。
20150604aji2

昨日はお天気が良かったので、洗濯や庭仕事を頑張りました。
ちょっと早めですが、ラベンダー・ふらの(左)とパープルマウンテン(右)は、樹形が乱れてきたのと、蒸れ防止のために強剪定hairsalon
ふらのの剪定枝は挿し木してみました。
今まで失敗ばかりだったけど、今度は上手く根付きますように。
20150604ra220150604ra1

1週間ほど前に種まきしたヒマワリ・ビンセントクリアオレンジ(左)と朝顔・アーリーコールミックス(右)、
20150604tane220150604tane4

おじぎ草(左)とフウセンカズラ(右)が発芽しましたbud
夏になったらみんな元気に、花が咲くといいなcute
20150604tane320150604tane1

こぼれ種で咲いたコスモス・あかつきは、今まで単色のものばかりだったけど、やっとあかつきらしい絞り模様や覆輪が入った花が咲きました。
20150604kos

花びらを食べられちゃったものが多くて、全体をお見せすることは出来ないんですが、
20150604bi1

2種類のビオラが、まだまだたくさんの花をつけています。
他の植物を元気にするという、ジャーマンカモミールの近くにあるのがいいのかな。
20150604bi2

庭は今、冬のビオラに初夏のラベンダー、梅雨時の紫陽花や秋のコスモスが全部咲いて、とても賑やかですhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんのお弁当、水曜日は“焼き肉弁当・豆腐マフィン付き”で、
20150603be

昨日は“揚げ餃子弁当”でしたrestaurant
今日は午前中授業のため、お弁当はお休みです。
20150604be

今週ちびくじらは、浄水場の見学やプール開き、初めてのクラブ活動などで、行事が盛りだくさん。
クラブは第2希望のタグラグビーになったんですって。
上の学年から優先的に決まっていくから、人気が集中するクラブを希望すると、入れないことがあるみたい。
4年生の時に人気のあるクラブばっかり希望して、結局どれにも入れなくて、手話クラブになっちゃったくじらお姉ちゃんのアドバイスを聞きながら悩んでいたけど、やりたいクラブに入れて良かったねgood
ま、くじらお姉ちゃんの手話クラブも、やってみたら面白くて、いい経験になったようだけどねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでココアは、前回の記事でジャイ○ンと書かれたことを気にしているのか、とても遠慮深くなりましたsmile
そんな遠くからこっそりみんなを見ていないで、リビングにおいでよ~。
20150604co1

テーブルの下じゃなくて、一緒に座ろうよ。
20150602co1

catそれじゃあ、ちょっとだけお邪魔しますにゃん。
20150603co1

catいろいろ気を使うと疲れるにゃ~。
20150530yuka
…そんなに気にせず、ココアの好きなようにすればいいよwink

catそれじゃあ遠慮なくcatface
20150604co2
…だからって、帽子の上に乗らないで~coldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20150603co2

« ジャスミンとジャイ○ン | トップページ | サザンウッドとお好みの箱 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

墨田の花火、うんうん真ん中の小さなお花もかわいいよねhappy01
イルカねこっちのおうちの朝顔、また夏が楽しみだなぁ~
種から育ててると発芽したときテンション上がるよねぇ~
すっごくかわいく思えちゃうlovely
みんな元気に育ってくれますように。
ビオラ、ほんと長いよね びっくりだよ~
いろんな季節の花がそろってにぎやかだね(*^m^)
ちびくじらくんクラブ始まったのね。
タグラグビーかぁ~ 第二希望に入れてよかったね。
楽しめるといいねwink
ココアちゃん遠慮しちゃってるの~?
ふふふ のびのび過ごしてねぇ~happy01

春のお花も素敵ですがこの時期咲く紫陽花とかも
素敵で良いですよねshine
コスモスって秋のイメージが強かったのですが
この時期咲くんですね!また種類が違うのかな?

ちびくじらくん第二希望のタグラグビーに入れて
良かったですね^^
下級生だと人気のクラブに入れないんですよね~
懐かしいですcatface
ココアちゃん気にしちゃったんですね。
大丈夫だよ!にゃんこは可愛いからジャイ○ンでも
許されちゃうんだよ!
にゃんこの特権だよwink


ココアちゃん・・・。
控えモードから、いつものココアちゃんに戻りましたねwink

レオママも朝顔とふーせんかずらの種まきました。
同じくらいに育っています。
もう少し大きくなったら日除けになるように植え替えてみようと思っています。

墨田の花火可愛いですよね。
家にも一種類だけ紫陽花を植えました。
もう少しで咲くみたいですが植え替えたりしたので花芽が2個しか付かなかったんですよ。
来年はもう少し大きくなるといいな~

ココアちゃん半身だけで隠れてみてるね。
家の子も何処にいったのかと思って階段みると片目だけでジーとみてる時があります。
笑っちゃいますよ。

隅田の花火可愛いよね~o(*^▽^*)o
私のも早く咲かないかな。
風船蔓 イルカちゃんからもらった種の子孫
今年も元気に咲きそうです(*^。^*)
私も昨日 クレマチスと紫陽花フェアリーアイズを挿し木してみたんだけど
成功するかしら?!
ココアちゃん そんな遠慮しちゃって…
いつものごとく好きなようにココアちゃんらしくしてるのが一番だよね(*^ー゚)

sprinkleところんさん
こんにちはnote
ねー、真ん中の花は濃い水色で、小さくて可愛いよね。
うんうん、自分で種から育てたのは、可愛さもひとしお。小さな双葉が出てくると、すっごく嬉しくなるよね!
雨の中、まだビオラは頑張ってるよ。わずか40円ぐらいの苗だったけど、本当にお役立ちのいい子だよ~happy02
そうなの、4年生からクラブがあるの。第一希望の卓球は6年生に人気で、入れなかったんだって。でも第二希望に入れたから、まだいいよねsmile
グイグイ来ると鬱陶しい時もあるけど、遠慮してると可哀相になってきちゃう。
いつも通り、楽しく好きなように過ごしているのが一番だねwink

sprinkleノンタンさん
こんにちはcat
梅雨の時期は鬱陶しいけど、雨の中の紫陽花は綺麗だよね~shine
このコスモスも、ほんとは秋に咲くんだけど、こぼれ種から勝手に生えてきたのは、もう咲いちゃったの。そういう種類なのかしら?
第一希望の卓球は6年生に人気で、入れなかったんだって。でも第二希望に入れたから、まだいいよねsmile
グイグイ来ると鬱陶しい時もあるけど、遠慮してると可哀相になってきちゃう。
いつも通り、楽しく好きなように過ごしているのが一番ねwink

sprinkleミヤンビックさん
こんにちはcat
グイグイ来ると鬱陶しい時もあるけど、遠慮してると可哀相になってきちゃいます。
いつも通り、楽しく好きなように過ごしているのが一番ですよねsmile

sprinkleレオママさん
こんにちはcat
朝顔とフウセンカズラ、お揃いですね!
素敵な緑のカーテンになるといいですねhappy01
紫陽花って、剪定の仕方によっては花が付かないから、難しいですよね。
うちも他の2鉢は、今年は咲かないみたいですsweat02
レオくんも半分だけ隠れてる時ありますか。
このポーズ、本猫は他の人に見えてないつもりなのかな。可愛いですよねsmile

sprinklecocomamaさん
こんにちはcat
ほんと、色も形も可愛いよね!
フウセンカズラ元気なんだね~、良かったhappy01
同じ親から育った子どもたちだもんね、何だか嬉しいなnote
差し木って、簡単なものと難しいものがあるよねぇ。
紫陽花とクレマチス、成功するといいねhappy02
グイグイ来ると鬱陶しい時もあるけど、遠慮してると可哀相になってきちゃう。
いつも通り、楽しく好きなように過ごしているのが一番ねwink

覆輪が入ったコスモスあかつき、素敵ですね~lovely
去年は単色のものしか咲かなかったのに、
その種がこぼれて発芽した苗に覆輪や絞りのものが咲くなんて
遺伝子の組み合わせの神秘を感じます~おおげさ?^^
でも、よかったですねwink
墨田の花火、ほんとに真ん中の小さいお花も素敵ですねheart04
今まで毎年咲いてくれた墨田の花火が、今年は咲きませんでした。
あじさいのご機嫌も悪くなる年があるんですね~笑
ご機嫌を直してもらうために、大きい鉢に植え替えたり
肥料をあげたりしてみようと思います。

sprinkle亜麻さん
おはようございま~すcat
ほんとに植物の神秘ですよね。同じ袋に入っている種でも違う色だったり、親とは違う模様だったり。
なかなか思い通りに行かないけど、そこがまた面白い所ですよねwink
紫陽花って、剪定の時期ややり方によっては咲かないから、難しいですね。
うちも同じように植え替えたのに、咲かない鉢があります。
来年はお互い綺麗な紫陽花の花が見られるといいですね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャスミンとジャイ○ン | トップページ | サザンウッドとお好みの箱 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー