« 長く咲く花と目敏い猫 | トップページ | 一重マツリカといろんなニオイ »

2015年6月25日 (木)

開きません、とヨーグルト

こんにちはnote
朝からどんより曇って蒸し蒸ししています。
昨日の昼間、外に出たらとんぼがたくさん飛んでいてびっくりしたんですが、今日は一匹もいません。
今年はお花だけじゃなく、虫まで変な感じですthink

最近はキャットタワーの一番下がお気に入りのココア。
20150619co1

香箱座りをしても、長い手がはみ出しちゃって、何か変smile
20150619co2

寝ながら爪とぎするなんて、横着じゃない?
20150618co

と思ったら、横になってまったり。
リラックスしてもしっかり手は閉じて、猫の開きにはなりません。
20150624co1

この夏から、たまにソファーの隅で仰向けで寝るようになったけど、
20150624co3

やっぱり開きにはなりませんね。
20150624co2

いつかダラーンとバンザイして寝たり、開きになったりしたココアを見てみたいですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当、火曜日は“豚の生姜焼きと大根サラダ弁当”で、
20150623be

水曜日は“手作りパンのサンドイッチとポトフ弁当・間食用おにぎり付き”、
20150624be

今日は“野菜の牛肉巻きと五穀米弁当”ですrestaurant
デザートにつけた美生柑(みしょうかん)の別名は、ジューシーオレンジや河内晩柑。
和製グレープフルーツと呼ばれていて、さっぱりした甘さですhappy01
20150625be

前回の記事でヨーグルトメーカーのことを少し書いたんですが、今、一番はまっているのは水切りヨーグルト。
一晩置いておくとクリームチーズのようになるので、水曜日のお弁当のサンドイッチはこの水切りヨーグルトを使って、フルーツサンドを作ってみました。
ちなみにパンを焼く時には、水の代わりに水切りヨーグルトから落ちた水分(ホエイ)を使用。
ホエイは栄養があるそうで、スープやカレーなどの料理に使ったりもしています。
どれも味は、いつもよりちょっとコクがあるかな?と思う程度で、ホエイを入れても特に変わりはないですねwink
20150623yo1

ヨーグルトは他に、材料に生クリームを入れたりカルピスを入れたり、ゼラチンで固めたぷるぷるヨーグルトを作ったりして、写真を撮ってみたんですが、みんな白くて違いが良く分かりませんよね~coldsweats01
20150622yo20150623yo2

なので一応、作ってみて分かった事を、いくつか書いておきますねpencil
・付属の説明書に、種菌として使うのはプレーンヨーグルトと書いてあるけど、加糖の物でも大丈夫。
・種菌として使うヨーグルトは分量より多め(2倍程度)でもOK。
・低脂肪乳では上手く作れない時があるから、生乳100%や成分無調整と書いてある“牛乳”を使うこと。
・生クリームヨーグルトに使うのは、植物性の生クリームでもOK。

ということで、昔取った杵柄(研究職に就いていたことがあるので)で、今すぐいろいろ条件を変えて実験してみたいところだけど、食べ切れないし材料費もかかるから、やめときます。
時々作ってみて、分かった事をまたお知らせしますねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日は読み聞かせの日で、1年生の教室に行ってきましたbook
100かいだてのいえ』と『ちか100かいだてのいえ』は、図書館で借りたビッグブック。
普通サイズの絵本もあるけど、大きい本だと見ただけで盛り上がってくれるし、後ろの子にも見やすいからいいですよねhappy01
男の子が主人公の『100かいだてのいえ』を読んだ後、『ちか100かいだてのいえ』を開いたら、一番前に座っていた女の子が、「今度は女の子のお話だ~」って嬉しそうに言ったんです。
主人公に感情移入して聞く子もいるから、そこも大事なんだなって思いましたconfident

その後、『ふしぎなにじ(かがみのえほん)』を読みました。
今度は小さい本なので、見にくいかなと思ったんですが、「うわー」「すごい」「もう一回見せて~」「今度は早く開いて!」とか、みんなものすごく食いついて、しっかり見てくれました。
20150624hon

途中でお友だちにちょっかい出したりして、ちゃんと聞けない子もいるけど、でもやっぱり、1年生は小さくて可愛いですね~heart01

高校生のくじらお姉ちゃんと一緒にいると、4年生のちびくじらはまだまだ赤ちゃんっぽいような気がするんですが、1年生に比べるともう立派なお兄ちゃんだなぁ。当たり前だけどbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150606co

« 長く咲く花と目敏い猫 | トップページ | 一重マツリカといろんなニオイ »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読み聞かせ、お疲れさま~cafe
1年生楽しんでくれたようでよかったねhappy01
わかるなぁ~ うちも息子は家ではなんとなくチビ扱いしちゃうけど、体育祭行ったら、中1の子はまだまだかわいくって、もう2年生3年生はぜんぜん子どもって感じじゃなくて、なんだかもうみんないつのまにやら「男」なのねぇ~って思ったよcoldsweats01
水切りヨーグルト、あたしもやってみよ~と思いながらもまだcoldsweats01
ヨーグルトとしてだけじゃなくてフルーツサンドとかに活用しちゃうなんてさすがshine
生クリームよりヘルシーで栄養価も高そうgood
ふふふ、研究職の血が騒いじゃうのねぇ~smile
いろんな材料でいろんなお試し、料理も実験みたいで楽しそう(*^m^)
ココアちゃん、仰向けでも開かずぎゅってしてるかわいいお手手、たまらんlovely

水切りヨーグルト美味しいですよね!
最近作ってませんが一時期作っていた事
あります。
ほんとにクリームチーズのような食感で
ジャムやはちみつかけても美味しいですよねshine
読み聞かせお疲れ様でしたconfident
大きい本ってインパクト大だし後ろの子も見れるのは
良いですよねwink
ココアちゃん開きそうで開かないんですね(笑)
可愛い~きっとココアちゃんなりのルールが
あるのかな?^^

ココアちゃん 暑くても開かないのね~
おんにゃの子の見本(*^。^*)
NAILなんて コロンコロンして開いてるけど
先日 和室で COCO張りの開きして熟睡してた( ´艸`)プププ

読み聞かせお疲れ様~
どんどん上手になって 人気出ちゃってるんじゃない?
チビクジラ君も小4ですか 比べると立派なお兄ちゃんですね(*^。^*)

ココアちゃん、タワー使ってくれてるんだ~
と思ったら下なんですね(*^m^)
そうそう!オンナノコらしく
開かないのかも~~~さすがですねshine
ヨーグルトでも色々楽しんでますね~notes

cloverところんさん
おはよう~note
お疲れ様をありがとうheart01
ところん家も、お姉ちゃんと年が離れてるもんね。いつまでも一番小さいって気がしちゃうよね。
分かる~。中1はまだ小学生のニオイがするよね。あの可愛かった(見たことないけどsmile)息子くんも、もう“男”なのねぇ。ちびくじらもあとちょっとで声とか匂いとか変わっちゃうんだろうな。しみじみconfident
水切りヨーグルトは初めてだったけど、濃厚なのにさっぱりしていて美味しかったよhappy01
私ね、結婚するまでちゃんとお料理作ったことなかったけど、手順は実験と同じだな~って思った。でも出来るだけ手抜きしたいんだけどねwink
このきゅっと握ったお化けのお手手、可愛いよね~heart01

cloverノンタンさん
おはよう~cat
ノンタンさんさすが!いろいろ知ってるのね~shine
水切りヨーグルトは初めてだったけど、濃厚なのにさっぱりしていて美味しいね~happy01
そのままでも美味しいし、お料理にも使えるからいいね。
お疲れ様をありがとうheart01
そうなの。持って行っただけで注目してくれるし、絵もちゃんとみんなに見えるから、大きい本はいいよね~。
ココア的にはお腹だけは守っている感じなのかなぁ。
上は向いても開かないなんて、高度な技よね(笑)

clovercocomamaさん
おはよう~cat
上は向いても開かないなんて、高度な技よね(笑)
NAILちゃんがコロンコロンしてるの、可愛いよね~heart01
COCOちゃんみたいな開きって…見てみたい!
お疲れ様をありがとうhappy01
上手かは分からないけど、最初に比べたらだいぶ度胸がついたよsmile
ほーんと、一年生はまだ小さくて可愛いの。
高学年になると特に、大人びた女の子に対して、男の子はおバカで幼いけど、それでもやっぱり成長してるのねぇって実感しちゃったwink

cloverヒカリさん
おはよう~cat
そうなんですよ~。一番下と爪とぎだけで、未だに上の段には乗ってくれませんcoldsweats01
やっぱりおんにゃのこだからでしょうか?
上は向いても開かない。高度な技ですね(笑)
水切りヨーグルトは初めてだったんですが、濃厚なのにさっぱりしていて美味しかったです~happy01

水きりヨーグルト、手軽に美味しいデザートが出来るので
いいですよね!!
なるほど~、今度あまったホエイはカレーに使ってみます☆
いつも何に使おうか、迷っていたので…
ココアちゃん、何だかすっごく涼しそうに寝てますね~^^!

ココアちゃんのゴロン爪とぎ笑えますね。
ちょっと横になったついでだったのかな?
家のレオは最近はタワーに乗ることがくなりました。
二階のレオママの部屋に置いたのでめんどうになったみたです。

水抜きヨーグルト一度やった事があります。
こってりして美味しいですよね。

cloverひよこ豆さん
こんにちはnote
ひよこ豆さんもやられたことあるんですね!
私は初めて水切りヨーグルトをしてみたんですが、とっても濃厚で、でも後味はさっぱりしていて、美味しいですね~happy02
ホエイは栄養があると言われても、そんなに使い道がないですよねbleah
カレーにはもともとヨーグルトを入れたりするから、そんなに違和感なかったですよ。
猫も暑くなると、だんだんだらしない格好で寝るようになります~smile

cloverレオママさん
こんにちはcat
こんな格好で爪とぎしてるなんて、横着ですよね~(笑)
レオくん2階に行くのが面倒なんですね。
1階で出窓に座ったり、お庭に出たりする方が、楽しそうですもんねhappy01
レオママさんもやられたことあるんですね。
私は初めて水切りヨーグルトをしてみたんですが、とっても濃厚で、でも後味はさっぱりしていて、美味しいですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長く咲く花と目敏い猫 | トップページ | 一重マツリカといろんなニオイ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー