« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

一重マツリカといろんなニオイ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

庭では新しく、一重のマツリカの花が咲き始めました。
ジャスミンティーの香りづけに使う花なので、とってもいい匂いがしますhappy01
20150627ma

ラバンディン系のラベンダーの可愛い花も、たくさん咲いていい匂い。
20150627ra

エキナセア・ココナッツライムは花数が増えて、とても見応えがあります。
20150627eki1

最初はツンツン尖っていた花びらが、
20150627eki2

だんだん反り返って
20150627eki3

盛り上がり、
20150627eki4

最後はまん丸に。
その変化を見るのも楽しいですhappy01
20150627eki5

最近バッタが大量発生して困っていたけど、どこからか小さなカマキリちゃんがやってきたので一安心。
春にアブラムシが増えた時は、テントウムシが来てくれたっけ。
害虫が多くなると必ず天敵が現れるなんて、自然って良く出来ていますねconfident
20150627ka

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、6月も終わりに近づき、蒸し暑くなりましたね。
家の中では、気温に比例するかのように、ちびくじらの足の臭いが相当なものになってきました(写真はイメージです)sweat02
去年までは汗と埃だけだったのに、今年は発酵臭が加わった感じ。
はっきり言ったら食べられなくなるから止めておきますが、一番似てるのは納○のニオイですね~coldsweats01
20150628ashi

こんな臭いがするのは男の子だけなのかと思って、同級生のお母さんに聞いてみたら、女の子も同じですって。
くじらお姉ちゃんが小学生の時は、そんなに臭わなかったような気がするけど、毎日小学校やスイミングスクールで、プールに入っていたせいかな。
そう言えばちびくじらの足の臭いも、午後にプールの授業があった日はマイルドかも。
毎日最後にプールの授業があればいいのにな~smile

ところでココアは以前、スイミング帰りの湿ったくじらお姉ちゃんの頭のニオイが、大好きだったんです。
でも今年に入ってからあまりニオイを嗅ぎに来なくなったので、もう飽きちゃったのかなと思っていたら、一昨日、何故だか急に復活しました。

くじらお姉ちゃんが床に横になるとやってきてスリスリ。
20150627atama1

髪に顔を埋めてクンクン。
20150627atama2

最後はうっとりした表情で、別の世界に行っちゃいます。
20150627atama3

ちびくじらの足じゃないけれど、気温の上昇と共に、くじらお姉ちゃんの頭も、いい感じに発酵し始めたのかしら。
ココアが大好きな匂いが復活して、良かったねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150627aji

2015年6月25日 (木)

開きません、とヨーグルト

こんにちはnote
朝からどんより曇って蒸し蒸ししています。
昨日の昼間、外に出たらとんぼがたくさん飛んでいてびっくりしたんですが、今日は一匹もいません。
今年はお花だけじゃなく、虫まで変な感じですthink

最近はキャットタワーの一番下がお気に入りのココア。
20150619co1

香箱座りをしても、長い手がはみ出しちゃって、何か変smile
20150619co2

寝ながら爪とぎするなんて、横着じゃない?
20150618co

と思ったら、横になってまったり。
リラックスしてもしっかり手は閉じて、猫の開きにはなりません。
20150624co1

この夏から、たまにソファーの隅で仰向けで寝るようになったけど、
20150624co3

やっぱり開きにはなりませんね。
20150624co2

いつかダラーンとバンザイして寝たり、開きになったりしたココアを見てみたいですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当、火曜日は“豚の生姜焼きと大根サラダ弁当”で、
20150623be

水曜日は“手作りパンのサンドイッチとポトフ弁当・間食用おにぎり付き”、
20150624be

今日は“野菜の牛肉巻きと五穀米弁当”ですrestaurant
デザートにつけた美生柑(みしょうかん)の別名は、ジューシーオレンジや河内晩柑。
和製グレープフルーツと呼ばれていて、さっぱりした甘さですhappy01
20150625be

前回の記事でヨーグルトメーカーのことを少し書いたんですが、今、一番はまっているのは水切りヨーグルト。
一晩置いておくとクリームチーズのようになるので、水曜日のお弁当のサンドイッチはこの水切りヨーグルトを使って、フルーツサンドを作ってみました。
ちなみにパンを焼く時には、水の代わりに水切りヨーグルトから落ちた水分(ホエイ)を使用。
ホエイは栄養があるそうで、スープやカレーなどの料理に使ったりもしています。
どれも味は、いつもよりちょっとコクがあるかな?と思う程度で、ホエイを入れても特に変わりはないですねwink
20150623yo1

ヨーグルトは他に、材料に生クリームを入れたりカルピスを入れたり、ゼラチンで固めたぷるぷるヨーグルトを作ったりして、写真を撮ってみたんですが、みんな白くて違いが良く分かりませんよね~coldsweats01
20150622yo20150623yo2

なので一応、作ってみて分かった事を、いくつか書いておきますねpencil
・付属の説明書に、種菌として使うのはプレーンヨーグルトと書いてあるけど、加糖の物でも大丈夫。
・種菌として使うヨーグルトは分量より多め(2倍程度)でもOK。
・低脂肪乳では上手く作れない時があるから、生乳100%や成分無調整と書いてある“牛乳”を使うこと。
・生クリームヨーグルトに使うのは、植物性の生クリームでもOK。

ということで、昔取った杵柄(研究職に就いていたことがあるので)で、今すぐいろいろ条件を変えて実験してみたいところだけど、食べ切れないし材料費もかかるから、やめときます。
時々作ってみて、分かった事をまたお知らせしますねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日は読み聞かせの日で、1年生の教室に行ってきましたbook
100かいだてのいえ』と『ちか100かいだてのいえ』は、図書館で借りたビッグブック。
普通サイズの絵本もあるけど、大きい本だと見ただけで盛り上がってくれるし、後ろの子にも見やすいからいいですよねhappy01
男の子が主人公の『100かいだてのいえ』を読んだ後、『ちか100かいだてのいえ』を開いたら、一番前に座っていた女の子が、「今度は女の子のお話だ~」って嬉しそうに言ったんです。
主人公に感情移入して聞く子もいるから、そこも大事なんだなって思いましたconfident

その後、『ふしぎなにじ(かがみのえほん)』を読みました。
今度は小さい本なので、見にくいかなと思ったんですが、「うわー」「すごい」「もう一回見せて~」「今度は早く開いて!」とか、みんなものすごく食いついて、しっかり見てくれました。
20150624hon

途中でお友だちにちょっかい出したりして、ちゃんと聞けない子もいるけど、でもやっぱり、1年生は小さくて可愛いですね~heart01

高校生のくじらお姉ちゃんと一緒にいると、4年生のちびくじらはまだまだ赤ちゃんっぽいような気がするんですが、1年生に比べるともう立派なお兄ちゃんだなぁ。当たり前だけどbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150606co

2015年6月22日 (月)

長く咲く花と目敏い猫

こんにちはnote
今日は曇りcloud
山が霧で真白なので、雨が降るかもしれません。

庭のエキナセア・ココナッツライムは、花数が増えてきました。
エキナセアは1つの花が長く楽しめるので、とてもお役立ち。
手前のレースラベンダー、奥のクリーピングタイムの花と、よく似合っています。
20150620niwa

コスモス・あかつきは今年、春も夏も咲くことにしたようです。
あかつきらしい覆輪が入った花はもちろん、
20150620ko1

チョコレートコスモスみたいな濃い色で咲いている花も、素敵ですねshine
20150620ko2

ビオラはまだまだたくさん咲いています。
今年は例年にない花期の長さで、びっくりです。
20150620bi

天使の釣竿、ディエラマ・ブルケリウムローズは大漁すぎて、釣竿が地面に付きそう。
先端から順番に咲いて行くので、この花も比較的長く楽しめますhappy01
20150620de

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この土日は、高校総体の県大会でした。
金曜日の午後から出発するくじらお姉ちゃんに、とりあえず朝は間食用のマドレーヌを持たせ、
20150619be1

お昼に“猫ちゃんおにぎり弁当・手作り生チョコ付き”と大会用の荷物を、高校まで届けに行きましたrvcar
猫ちゃんの周りには、いつもの勝負弁当用の鶏そぼろ。
その甲斐あってか、四国総体に進むことが出来たんですってshine
次回も悔いのないように、全力で泳げるといいね~happy02
20150619be2

そして今日は“オムライスとサラダ弁当”ですrestaurant
間食用にまたマドレーヌを付けときました。
さすがに「疲れた~wobbly」を連発してたけど、しっかり食べて、午後まで頑張れrock
20150622be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんのいない週末、ココアはずっとちびくじらに寄り添っていました。
甘えたり可愛がったり遊んだりする訳ではなく、ただ一緒にいるんですよね、この2人はconfident
20150621co1

きゅっと握ったお手手が、可愛い~heart01
20150621co2

夜はちびくじらのリクエストで、泡風呂にしてみましたspa
前にテレビで見たことがある、ペットボトルの下を切り取って、ハンドタオルを輪ゴムで止めて、
20150620awa1

少し水で濡らしてからボディソープ(またはシャンプー)をつけて、口の部分から息を吹きこむという方法をやったんですが、これがもう大変sweat01
20150620awa2

20150620awa3貧血を起こしそうになったので、お風呂に浮かべた洗面器にボディソープを入れて、シャワーをジャーっとかけてみたら、この方が簡単でしたgood
ちびくじらも、憧れの泡風呂(何で知ったのか分からないけど)に入ることが出来て、満足だったみたいですsmile

ところで先日、ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティア スタートセット)を買ったんです。
それからいろんなヨーグルトを作っているんですが、このお話はまた後で記事にしますねwink
20150613yo

まず最初に、ヨーグルトメーカーをしまう場所を作ろうと思って棚を片付けたのに、またすぐにいっぱいになってる~sweat01
猫って目敏いですよねぇcoldsweats01
20150619tana

昨日は買い物に行って、段ボール箱をもらって来たんですが、中身を片付けた途端に、入ってるヒトが。
ほんと目敏いんだからsmile
20150621hako1

一旦チェックした後は、自分で箱を横に倒して、入りなおしていました。
ココアはこの向きが好きみたい。
20150621hako2
新しいお家が出来て良かったねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年6月18日 (木)

足とかまくらと仰向け

おはようございますnote
今日は雨が降ったり止んだり。
窓を開けていると、少し肌寒い気温です。
今年の梅雨は、ダラダラ雨が続くのではなくて、ものすごく降る日と、晴れて蒸し暑くなる日を、繰り返しているようですね。

晴れた日の朝に、窓辺で日向ぼっこをしていたココア。
20150615mado2

カーテンから足と尻尾がはみ出していました。
20150615mado1

少し気温が下がった夕方に、洗濯ものに埋もれて昼寝をしていた時も、
20150615so1

しばらくしたら、ソファーの外側に、足を投げ出していました。
20150615so2

私は布団をしっかり被ると暑いけど、一枚減らす程でもないという時に、よく手足の先だけ出したり、ベッドの縁でぶらぶらさせたりしているけど、ココアもそういう感じなのかなwink

夜になって、洗濯ものを畳もうとしたら、ココアがどんどん潜って行って、すっぽり入ってしまいました。
20150615se2

雪のかまくらみたいだねsnow
20150615se1

これ、私は全然手を貸してないんです。
自分1人だけで、こんな形にしたんですよ。
そのせいか、ちょっと得意気ですよねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんのお弁当、火曜日は“肉じゃがと五穀米弁当”、
20150616be

水曜日は“自家製パンのサンドイッチと手作りプリン”、
20150617be

今日は“海苔巻きと卵焼き弁当”ですrestaurant
写真は撮らなかったけど、中間テストの後、朝補習が毎日になって、2時間目ぐらいにお腹が空いて困っていると言うので、小さなおにぎりも1つつけましたriceball
朝の7:30ぐらいから13:00まで、ずーっと勉強してるんじゃ、そりゃあお腹も空くよねぇcoldsweats01
明日は甘い物の方がいいかなcake
20150618be

昨日は高校の自由参観日で、買い物に行くついでに、ちょこっと体育の授業を覗いてきました。
他に見学している人がいなくて、目立たないように遠くからこっそり見ただけなので、くじらお姉ちゃんがどこにいたのか分からなかった~sweat01
そうまでして見なくてもいいんだけど、明日は小学校の自由参観日に行く予定だから、両方行かないと不公平かなと思ってcoldsweats01
ま、みんな楽しそうに笑いながらテニスをやっている所が見られただけでも、良かったですconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ココアは警戒心が強くて、今まで絶対に仰向けで寝なかったんですが、先日、私と2人だけの時に、半分仰向けになってました~shine
20150616ao1

何だか踊っているみたいsmile
20150616ao2
手を持って完璧な仰向けにしようとしたら、くるっと丸くなっちゃったけど。

若い頃は、家族以外には絶対姿を見せなかったし、たとえ家族でも気を許して言いなりになったりしないという感じでトゲトゲしていたのに、歳とともに性格が丸くなってきたような気がするんですよね~。
これから暑くなってきたら、もっと大胆な寝姿を見られるようになるかな。
楽しみですhappy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150608aji

2015年6月15日 (月)

エキナセア・ココナッツライムと、気の済むまで

こんにちはnote
今日は晴れsun
朝からスズメがよく鳴いているなぁと思って窓の外を見たら、すぐ目の前の物干しざおにこちらを向いて止まっていましたchick
近くに立っても全然怖がる様子がないから、巣立ったばかりの子どもなのかな。
ココアは黙って、しばらくスズメの観察を続けていましたeye
20150606mado2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭ではエキナセア・ココナッツライムが、こんもり丸く可愛くなってきましたheart01
20150612eki

天使の釣竿(ディエラマ・ブルケリウムローズ)は、釣竿が3本出ていて、どれも大漁ですfish
20150612di20150614di

ベルガモット・ローズセンテッドは雨で倒れちゃったけど、元気に咲いています。
20150612bel

ラバンディン系のラベンダーは、茎が長くてクラフト向き(やらないけどbleah)。
20150612ra

うちにあるタイムの中では、一番最後に花が咲いたクリーピングタイム。
庭中にどんどん広がっています。
20150612ta

紫陽花・隅田の花火を以前紹介した時に、間違って墨田と書いていたのに気が付いたので、訂正しました(検索すると隅田と墨田の両方が出るけど、『隅田の花火』が正しいそうです)。
ちゃんと頭には隅田川の花火が浮かんでいたのにsweat01
漢字の変換はPC任せにしないで、ちゃんとチェックしなくちゃダメですね~coldsweats01
20150612aji

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“筍の炊き込みご飯とポテトサラダ弁当”でしたrestaurant
20150612be

この土日は学校で模試があったため、土曜日は“おにぎり弁当”、
20150613be

日曜日は“鶏の手羽先のグリル焼き弁当”を持って行きましたrestaurant
20150614be

今日は夏に一度はやりたいと思っていた、“冷やしつけ麺弁当”ですnoodle
お弁当に麺類を入れる時は、フォークで一口分づつクルクル巻くといいって、何かのテレビ番組で見たので、そうしてみました。
確かに食べやすそうですねwink
20150615be

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで週末も、シンデレラのように、隅っこの段ボール箱で寝ていたココア。
20150614co3

可哀相に思って、新しい段ボール箱を用意してあげても、見向きもしませんでした。
20150614co

気に入っている段ボール箱ごと広い場所に移動させたら、ちょっとは入ったものの、すぐ出てきてしまったので、
20150614co2

結局元の場所に戻しました。
20150612co

そこにその段ボール箱があるのがいいのね。
気の済むまで入っていてねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150606mado

2015年6月11日 (木)

夕焼けとシンデレラ?

こんにちはnote
今日は雨が降ったり止んだりしていますrain

一昨日の夕焼けはとても綺麗でしたshine
雨上がりの空は、一段と輝いて見えますよねhappy01
20150609yu

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

くじらお姉ちゃんのお弁当、水曜日は“手作りパンのホットドッグとオレンジゼリー弁当”で、
20150610be

今日は“ポークピカタ弁当”ですrestaurant
20150611be

昨日は小学校の読み聞かせの日で、3年生の教室に行きましたschool
最初に読んだのは『本所ななふしぎbook
本を出した途端に「面白そう」「知ってるー」「怖くないよ!」と大騒ぎ。
怪談話はどの学年にも受けますねsmile
次は『まほうのコップ』を、実際に水を入れたガラス容器を使って、本と同じようにやって見せながら読みました。
前回、4年生の教室で読んだ時よりも、更に食いつきが良くてノリノリ。
「隣りのクラスに聞こえちゃうから、静かにね~」って注意してもお構いなしで、ちょっとご近所迷惑だったかなcoldsweats01
ふしぎな にじ』を読んだ後、少しだけ時間が余って、終わりにするかどうか迷っていたら、「もう1冊読めるよ!」とみんなが言うので、『きょうの おやつは』も駆け足で読みました。
20150610hon1

『ふしぎなにじ』と『きょうのおやつは』は、同じシリーズの『かがみのえほん』です。
「すごいほんとだ!」とか、「そういうことか~」とか、「見えない!!」とか、いろんな声が聞こえてきたので、右や左に向けて何度か開きながら読みました。
『きょうのおやつは』でホットケーキをひっくり返して、「ほっ!」と書いてあるページがあるんだけど、私が読んだらすかさず、「ットケーキ!」と合いの手を入れた子がいて、上手いなと思いましたよ~smile
20150610hon2

ちょっと騒ぎすぎちゃったのは反省だけど、どの本もみんな楽しそうに聞いてくれて、私もとっても楽しかったですhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、お客さんが来るので、ココアの段ボール箱を目立たない場所に移動させたら、物置に追いやられた、可哀相なシンデレラみたいになりましたsweat01
20150611co

でも決して冷遇してる訳ではなく、リビングの真ん中に、ちゃんとしたキャットタワーがあるんですよ。
相変わらず上には乗らないで、爪とぎとしてしか使わないけどsweat02
20150610tume1

横着な格好で爪を研いでますね~coldsweats01
20150610tume2

横着と言えば、昨日私が耳かきをしていた時に、一応狙ってきたんですが、
20150610mi1

なにこのやる気のない格好はgawk
20150610mi2

…と見せかけておいて、いきなりガブっimpact
20150610mi3
油断させるための罠だったの?

ちびくじらが小学校の伝統工芸の授業でもらって帰ってきた水引を
20150608mi1

ちゃっかりGETしちゃったり、
20150608mi2

くじらお姉ちゃんの洋服が入った袋を自分のものにしちゃったり、
20150607co120150607co2

こちらの都合にお構いなく遊びの催促をしたりして、結構やりたい放題です。
20150607to

全然可哀相なシンデレラ状態ではないので、みなさんご心配なく~bleah
20150608co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150611aji

2015年6月 9日 (火)

サザンウッドとお好みの箱

おはようございますnote
昨日からの雨が、小降りになってきましたsprinkle

土曜日はいいお天気で、雨上がりの庭はキラキラshine
サザンウッドがクリスマスツリーのように光って、とても綺麗でしたhappy01
20150606kira1

ジャスミン・ニティドゥムの花はたくさん咲いて、近づくととてもいい香りがします。
20150606jya

香りは弱いけど存在感のある、ラバンディン系のラベンダーには、蕾がつきました。
我が家の庭で咲く、最後のラベンダーです。
20150606ra

おじぎ草は、ちゃんとおじぎが出来るようになりましたよ~。
まだこんなに小さいのに、偉いですねconfident
20150608ojigi120150608ojigi2

6月に入って、新しく咲き始めた花は4つcute
エキナセア・ココナッツライムは、夏の花壇の主役ですhappy02
20150608eki

オリヅルランは、ランナーの先に小さな花をつけています。
20150606ori

天使の釣竿ことディエラマ・ペンデュラムホワイトは終わってしまいましたが、今度はブルケリウムローズが咲き始めました。
毎年交代でさぼっているなんて言って、気を悪くしたかなbleah
ホワイトに比べると、大人の雰囲気ですねwine
20150608di

ベルガモット・ローズセンテッドは、蕾から花びらが吹きだすように出てくるのが不思議。
20150606bel120150606bel2

タイマツバナという別名がぴったりですhappy01
20150608bel2

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日曜日は地区の廃品回収で汗をかいたので、高校総体に出ているくじらお姉ちゃんを迎えに行くついでに、クアハウス今治で温泉に入ってきましたspa
いつもの“鶏そぼろの勝負弁当”を食べたくじらお姉ちゃんは、無事地区予選を通過。
次は県大会です。
20150607sou20150607be

月曜日のお弁当は“ハンバーグと海苔弁”、
20150608be

今日は“鶏の唐揚げ弁当”ですrestaurant
20150609be

「もうすぐ父の日だからお父さんにクッキーを作ってあげたら、何か買ってくれるかなぁ」なんて不純な動機で、くじらお姉ちゃんが作ったくまちゃんクッキー。
果たしてお父さんは引っ掛かるかな?smile
20150605ku

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

週末にお買い物に行ったら、段ボール箱が増えましたpresent
20150608hako2

ココアはお好みソースの箱がお好み?
20150608hako1

空いている他の箱は片付けようかと思ったら、全部使うんですってcoldsweats01
20150608hako3

cat段ボール箱、大好きにゃ~heart04
20150605co

それでは、今週も宜しくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年6月 5日 (金)

梅雨入りと気にしてる?

こんにちはnote
今日は雨rain
四国地方も梅雨入りしました。
20150604aji1

紫陽花・隅田の花火は、外側の装飾花が目立つけど、真ん中の小さな花も可愛いですね。
20150604aji2

昨日はお天気が良かったので、洗濯や庭仕事を頑張りました。
ちょっと早めですが、ラベンダー・ふらの(左)とパープルマウンテン(右)は、樹形が乱れてきたのと、蒸れ防止のために強剪定hairsalon
ふらのの剪定枝は挿し木してみました。
今まで失敗ばかりだったけど、今度は上手く根付きますように。
20150604ra220150604ra1

1週間ほど前に種まきしたヒマワリ・ビンセントクリアオレンジ(左)と朝顔・アーリーコールミックス(右)、
20150604tane220150604tane4

おじぎ草(左)とフウセンカズラ(右)が発芽しましたbud
夏になったらみんな元気に、花が咲くといいなcute
20150604tane320150604tane1

こぼれ種で咲いたコスモス・あかつきは、今まで単色のものばかりだったけど、やっとあかつきらしい絞り模様や覆輪が入った花が咲きました。
20150604kos

花びらを食べられちゃったものが多くて、全体をお見せすることは出来ないんですが、
20150604bi1

2種類のビオラが、まだまだたくさんの花をつけています。
他の植物を元気にするという、ジャーマンカモミールの近くにあるのがいいのかな。
20150604bi2

庭は今、冬のビオラに初夏のラベンダー、梅雨時の紫陽花や秋のコスモスが全部咲いて、とても賑やかですhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんのお弁当、水曜日は“焼き肉弁当・豆腐マフィン付き”で、
20150603be

昨日は“揚げ餃子弁当”でしたrestaurant
今日は午前中授業のため、お弁当はお休みです。
20150604be

今週ちびくじらは、浄水場の見学やプール開き、初めてのクラブ活動などで、行事が盛りだくさん。
クラブは第2希望のタグラグビーになったんですって。
上の学年から優先的に決まっていくから、人気が集中するクラブを希望すると、入れないことがあるみたい。
4年生の時に人気のあるクラブばっかり希望して、結局どれにも入れなくて、手話クラブになっちゃったくじらお姉ちゃんのアドバイスを聞きながら悩んでいたけど、やりたいクラブに入れて良かったねgood
ま、くじらお姉ちゃんの手話クラブも、やってみたら面白くて、いい経験になったようだけどねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでココアは、前回の記事でジャイ○ンと書かれたことを気にしているのか、とても遠慮深くなりましたsmile
そんな遠くからこっそりみんなを見ていないで、リビングにおいでよ~。
20150604co1

テーブルの下じゃなくて、一緒に座ろうよ。
20150602co1

catそれじゃあ、ちょっとだけお邪魔しますにゃん。
20150603co1

catいろいろ気を使うと疲れるにゃ~。
20150530yuka
…そんなに気にせず、ココアの好きなようにすればいいよwink

catそれじゃあ遠慮なくcatface
20150604co2
…だからって、帽子の上に乗らないで~coldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20150603co2

2015年6月 2日 (火)

ジャスミンとジャイ○ン

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
週末、蒸し暑さに耐えきれず、少しだけクーラーを使ってしまいましたsweat02
夜はもうタオルケット1枚で寝ています。
今からこんな感じだと、真夏はどうなっちゃうんでしょう。
ちょっと心配ですwobbly

そんな暑い日が続く中、ジャスミン・ニティドゥムが咲き始めました。
20150602jya

今はラベンダーの季節。
でもパープルマウンテンの隣りでは、
20150602ra

こぼれ種から育ったコスモス・あかつきが、まだ梅雨前なのに次々と開花しています。
昨年植えた場所からはちょっと離れていますが、種って案外遠くに飛ぶものなんですね。
ちゃんと秋まで咲いてくれるといいなconfident
20150602kos

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は振り替え休日(いつの分だか分からないけどcoldsweats01)のため、くじらお姉ちゃんの高校はお休みschool
今日のお弁当は“鶏そぼろ入り卵焼きと五穀米弁当”ですrestaurant
20150602be

最近ココアは、ちびくじらの座布団や
20150601za2

ベッドを占領していることが多くて、くじらお姉ちゃんに「ジャイ○ンか」と突っ込まれていますsmile
20150601be

catちびくじらのものはアタシのもの、アタシのものはアタシのもの。
20150601za1

段ボール箱もまだお気に入り。
暑くてはみ出しちゃうなら、床に寝ればいいのにcatface
20150531hako

ソファーももう暑いみたいで伸びています。
20150530so2

cat手足をあげたら暑くないにゃん。
20150530so1
…そ、そう?
でも辛くなったら、涼しい所に移動してねwink

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150530jya

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー