« 猫の可愛さと初夏の花 | トップページ | 行き倒れ注意報と二番花 »

2015年5月27日 (水)

2015年度最初の読み聞かせと、態度の違い

こんにちはnote
今日もいいお天気で、真夏のように暑いですsun

庭のバラは終わりに近づきましたが、花束のバラはさすがです。
花持ちが良くて、
20150526bara1

見栄えがしますねshine
20150526bara2

紫陽花は青くなってきました。
20150526aji

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏モモ肉のグリル焼き弁当”、
20150526be

今日は“サンドイッチとココアプリン弁当”ですrestaurant
パンは昨日焼いて冷蔵庫に入れて置いたら、朝には切りやすくなっていました。
プリンのカップはお父さんのお土産だったもの。
お家で作ったプリンでも、ちょっとオシャレに見えますね~wink
20150527be

今朝は今年度最初の読み聞かせの日で、小学校のちびくじらのクラスに行ってきましたschool
まず最初に『学校ななふしぎ』を出したら、男の子が「やった!」ですって。
子どもって怖い話が好きですよね~smile
20150527hon1

まほうのコップ』は、水の入った瓶やフォークを持って行って、本と同じように実験しながら読みました。
前の方の子は、「うわー」「ほんとだ~」と真剣に見てくれたけど、後ろの方の子は、ちょっと見えづらかったかなcoldsweats01
20150527hon220150527hon3

次に『ぐりとぐらのえんそく』を読んでも時間が余ったので、最後は『キッズペディア科学館』から、適当に開いたページを解説book
今までの経験から、4年生男子は手強いイメージがあったけど、結構ちゃんと聞いてくれたので、スムーズに読めましたhappy01

でも家で、「『学校ななふしぎ』を読み聞かせに持って行ったらいいと思う?」と聞いたら、「うん」って言ったのに、クラスではお友だちに「全然怖くないよ」なんて言って、非協力的なちびくじら…。
家の中と学校では態度が違うんだから~、男の子って全くcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

態度が違うのはココアも同じですけどねbleah
ちびくじらを見張っている時は厳しい目をしてますが、
20150526co3

くじらお姉ちゃんにナデナデしてもらっている時は、
20150526co2

うっとりheart04
20150526co1

みんなが出かけて1人になった時は、だらけきって伸びていました。
20150527co1

普段は絶対見せないお腹まで出しちゃって、仰向けになっているんだから、相当油断してますね(笑)
20150525co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 猫の可愛さと初夏の花 | トップページ | 行き倒れ注意報と二番花 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

イルカねこさんも読み聞かせをされているのですね。
『まほうのコップ』面白そうですhappy01
紹介されている本や子供達の反応、こうして拝読するのが
楽しいです。
ココアちゃんの様子も微笑ましい。
やはり子供達との生活って人にとっても猫にとっても
互いに得るものが多々ありそうで羨ましいですnote
ひとりになって伸びきっているココアちゃん、可愛い~
ひとりの時間を満喫中heart04ですね(笑)

鶏モモ肉のグリルお弁当美味しそうですね!
ふりかけは猫の形っぽく見えるのですが・・・?
もしも違っていたらすみません^^;
読み聞かせお疲れ様でしたconfident
どれも凄く楽しそうですねnote
大人ですが一度子供に混ざってお話聞きたい
くらいですhappy01

ココアちゃん使い分けしてるのね!
うちの猫達もまさに同じです~人によって全然態度とか
違うんですよねsmile

読み聞かせ、楽しそうな本がいろいろnotes
4年生でもちゃんと聞いてくれるんですね。
私も聞いてみたい(*^m^)
ココアちゃん、態度が全然違いますね~!!
猫ってそういうところがありますね。
ヘソ天してすっかり夏だなぁ~って感じします♪

bookえぷろんさん
おはようございま~すcat
週一回(私は隔週)の小学校の読み聞かせに参加していますhappy01
本の通りに実際やってみると、面白いですよね♪
えぷろんさんが紹介されてた鏡の本も面白いですよね。同じシリーズの虹の本を読んだことがありますhappy01
子どもがいると、毎日に変化がありますね。
ココアも一緒にいると楽しそうだけど、1人で充電する時間も必要みたいですsmile

bookノンタンさん
おはよう~cat
ノンタンさんさすが!!
そうなの、猫の型を当ててふりかけを乗せたんだけど、あんまり綺麗に出来なかった~bleah
お疲れ様をありがとう。人に聞かせてもらうのも、楽しそうよね。
ねー、顔も態度も、相手によって全然違っちゃうんだよね。
猫って賢くて強かな生き物だねsmile

bookヒカリさん
おはようございま~すcat
思ったよりもスムーズで、時間が余っちゃったので、少々焦りましたbleah
自分で読める年齢でも、人に読んでもらうのは、また別の感じがするんでしょうね~。
ココアはへそ天はめったにしないのに、この時はよっぽど疲れてたんでしょうね。
すっかり暑くなりましたね。これからは猫が行き倒れる季節ですね~smile

読み聞かせおつかれさまcafe
本と同じように実験しながらって楽しいね ナイスアイデアhappy01
男の子はほんと家と学校じゃ違うよねぇ~gawk
ま、それも成長だねwink
学校で甘えてこられても困るもんね(*^m^)
ココアちゃんの反応もおもしろいねぇ~
イルカねこっちと2人の時はほんとリラックスしてるんだね。
お姉ちゃんのお弁当、猫ちゃん型のふりかけ、かわいいlovely


読み聞かせ、お疲れ様ですconfident
たっぷり読めましたね~happy01
なるほど、そういうやり方もあるのかflair
と目からウロコでしたhappy02
実験を取り入れるって確かに男の子達の興味をひきそうgood

カップのプリンもオシャレでいいですねheart04
だんだん暑くなってきたので、お弁当悩みますねcatface
プリンは口当たりがいいから、喜びそうですねwink
今日は今年初めて保冷剤をいれました・・・sun

読み聞かせ・・・。
楽しそうですねshine
ヒトも、ニャンも・・・。
時と場所で、様子が違いますねwink

チビクジラ君 やっぱりお外の顔は別の顔( ̄ー ̄)ニヤリ
そういうのも成長の一環だよね。
読み聞かせの上手なイルカちゃんは、きっと自慢のママだよね。
ココアちゃんも チビクジラ君の前ではしっかり者のお姉ちゃんだものね。
ココアちゃんもお姉ちゃんやイルカちゃんの前では
甘えてリラックスね(*^ー゚)

bookところんさん
こんにちはnote
お疲れ様をありがとうheart01
簡単な実験でも、本の通りにやってみせると、楽しさ倍増だよね♪
ねー、家と外では、全然態度違うよね。
でもそうね。学校で「ママ~heart04」なんて甘えられてもねcoldsweats01
そんな男子だったら、女子に冷たい目で見られそうだわ(笑)
みんなが学校に行ったら、リラックスタイムになるみたいcat
ふふ、ありがと。ふりかけもちょっと工夫すると、楽しいお弁当になるね。

bookmarumiさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとですheart01
予想外に時間が余っちゃって、慌てましたbleah
結構他の方たちも、道具を使ったり、英語の本を読んだりして、工夫されてるみたいなんですよ~。
簡単な実験でも、本の通りにやってみせると、楽しさ倍増ですよねnote
器がオシャレだと、高級そうに見えますね~shine
最近暑いし、これからは梅雨の時期になるから、お弁当の傷みが心配ですよね。
冬場も暖房の近くだと怖い気がするから、うちは一年中保冷剤使ってますwink

bookミヤンビックさん
こんにちはcat
読み聞かせはシーンとなっちゃった時は怖いけど、ウケてくれるととっても嬉しくなりますhappy01
ほんとに…ちゃんと状況を見て、頭を使って考えている証拠ですねsmile

bookcocomamaさん
こんにちはcat
全く、ねーcatface
そうね。人の目を気にしたり、状況に合わせて態度を変えられるようになったってことは、成長したってことなのね。
読み聞かせ、上手ではないんだけど、だいぶ慣れてきたかなwink
ココアはみんなが学校に行ったら、リラックスタイムになるみたい。
小さい頭でいろいろ考えているんだろうね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の可愛さと初夏の花 | トップページ | 行き倒れ注意報と二番花 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー